とある科学の超電磁砲 OVA 御坂さんはいま注目の的ですから 感想 | かめのラスカル~趣味の記録&感想

かめのラスカル~趣味の記録&感想

アニメ・カーレース・ウォーキング・鉄道など、趣味で体験したことの記録や感想を綴ります。

昨年10月29日に発売された、
OVA とある科学の超電磁砲(レールガン)
「御坂さんはいま注目の的ですから」
公式HP

が、昨日正午、ニコニコ生放送で放映されました。

かめラスカルのアニメ&鉄道&趣味の戯言


-------------------------------------------------------
2011/06/17(金) 開場11:50 開演 12:00 番組ID:lv53320718
「とある科学の超電磁砲」OV​A上映会
#EX「御坂さんはいま注目の的ですから」

月刊コミック電撃大王で大人気連載中の「とある科学の超電磁砲」OVAを
ニコニコ生放送で上映いたします。

■イントロダクション
総人口230万人、東京都西部のほとんどを占める巨大な都市。
その人口の約八割が学生ということから、「学園都市」と呼ばれるその都市では、
超能力開発が行われていた。
特殊な授業(カリキュラム)を受け、能力を得た学生たちは、
定期的な身体検査(システムスキャン)によって、
「無能力(レベル0)」から「超能力(レベル5)」の6段階に評価されている。
その頂点に立ち、最強と謳われるのが、七人の「超能力者(レベル5)」である。

そのひとり、御坂美琴。『電撃使い(エレクトロマスター)』最上位の能力者にして、
「超電磁砲(レールガン)」の異名を持つ彼女は、
名門お嬢さま学校・常盤台中学に通う14歳の女子中学生。
後輩で「風紀委員(ジャッジメント)」の白井黒子たちと、
学園都市的日常生活を送っていた――。

この物語は、平和で平凡で、ちょっぴり変わった能力者の少女たちの日常を描くものである。

とある科学の超電磁砲チャンネル ⇒ ch642

-------------------------------------------------------


タイムシフト予約無しのため、私もお昼休みわざわざ戻り、視聴しました(苦笑)。
11時55分に入場しましたが、すでに7000人越え。2Fでの視聴となりました。

かめラスカルのアニメ&鉄道&趣味の戯言


見たかったのですが、結局見れなかった作品だったのでありがたかったです。

とある科学の超電磁砲は、人気ライトノベル「とある魔術の禁書目録」のスピンオフ作品。
科学側にいる、本作の主人公でもあり禁書目録ではヒロインの一人である、御坂美琴(みさかみこと)中心の物語です。
禁書目録側がかなりえぐい内容なのに対し、主人公が中学生女子だけあって、若干柔らかい内容になっているのが特徴です。


OVA とある科学の超電磁砲(レールガン)
「御坂さんはいま注目の的ですから」  感想

かめラスカルのアニメ&鉄道&趣味の戯言


学園都市にひろがる都市伝説:「誰かが見てる」

「突然背をいる謎の視線。振り向いても誰もいない。それでも視線は確実に、少しずつ近づいて行く。やがて、視線にとりつかれた人は、部屋から一歩も出られなくなる。
ドアの向こうから、視線を感じるからです・・・。それでも、あるとき一人の女の子が、思いきってドアスコープを覗いたそうです。そしたら・・・ぎゃぁぁぁぁぁぁ」
by佐天

かめラスカルのアニメ&鉄道&趣味の戯言


それに美琴も見舞われた。
だれかに見られている筈なのに振り向くと誰もいない。
公園でナンパされた?女の子を助けた後、黒子に連行される(笑)美琴は、その感覚を味わう。
その後は常に・・・・

かめラスカルのアニメ&鉄道&趣味の戯言


美琴の行動がおかしいと思った黒子は、事件と思い、初春・佐天らとともに美琴の言動を監視しながら、調査を始める。

かめラスカルのアニメ&鉄道&趣味の戯言


一方美琴も、独自に見られている犯人を捜し、捕まえようとする。

禁書目録では主人公の上条さんも、こちらの世界ではビリビリさんと痴話げんかする為のギャグ要員です(笑)。

かめラスカルのアニメ&鉄道&趣味の戯言


最後は美琴のカンが正しかったですが、裏を取ったのはこの人。

かめラスカルのアニメ&鉄道&趣味の戯言


黒子かっこいいですね~~。
本当、美琴にストーカー行為さえしなければいい子なのに。

かめラスカルのアニメ&鉄道&趣味の戯言

・・・だが、それがいい!(笑)。


美琴のキャラとサトリナさんの声がばっちりなのもいいですね。


放送終了後には累計視聴者数も36000人越え。
さすが人気作品だけはありますね。
私同様、お昼休み慌ててパソコンや携帯で視聴された方多いのではないでしょうか。
昼ご飯そっちのけで・・・(苦笑)

かめラスカルのアニメ&鉄道&趣味の戯言


ということで、楽しいお昼休みを過ごせた昨日だったのでした。


とある科学の超電磁砲

二期があるといいのですが。
楽しみに待っています。

人気ブログランキングへ にほんブログ村 アニメブログへ にほんブログ村 トラコミュ アニメの感想へ にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ

OVA「とある科学の超電磁砲」[Blu-ray]/佐藤利奈,新井里美,豊崎愛生
¥6,300
Amazon.co.jp

OVA「とある科学の超電磁砲」 [DVD]/佐藤利奈,新井里美,豊崎愛生
¥5,250
Amazon.co.jp