かめのラスカル~アニメ・鉄道・カーレース趣味の感想 アメブロ館

こちらは「かめのラスカル~アニメ・鉄道・カーレース趣味の感想 http://kamerascal.cocolog-nifty.com/blog/」のサブブログです。
 子どもの頃から大好きだった、アニメやマンガに関する個人的感想や出来事・趣味をおっさん視点で書いてます。


テーマ:
 TV放映時期いつかいつかと待っていましたが・・・
ついに公式HPで発表されました。
     ↓(リンクバナー)


タイトル
「たまゆら ~hitotose~」

$かめラスカルのアニメ&鉄道&趣味の戯言

愛知県甚目寺出身、佐藤順一監督(代表作:おジャ魔女どれみ・ケロロ軍曹等)原作の完全オリジナル作品。
$かめラスカルのアニメ&鉄道&趣味の戯言



2010年にOVAで4話発表されました。
たまゆら 第一巻(初回限定生産)【Blu-ray】/竹達彩奈,阿澄佳奈,井口裕香

¥6,615
Amazon.co.jp

たまゆら 第二巻(初回限定生産)【Blu-ray】/竹達彩奈,阿澄佳奈,井口裕香

¥6,615
Amazon.co.jp


 お父さんの忘れ形見である「カメラ」で写真を撮るのが大好きな主人公「ぽって」こと沢渡 楓(さわたり ふう)ちゃん。

$かめラスカルのアニメ&鉄道&趣味の戯言

 彼女はお父さんが撮った写真に感動し、また、自分が子どもの頃撮った写真を好きになり、そして写真の世界にはまっていく。

そんなぽってちゃんが、父親の故郷、瀬戸内(広島県竹原市)に転校して来るところから物語が始まる。
ぽってちゃんと同級生・写真屋・写真家・家族たちのハートフルストーリー。
思いっきり癒されますよ!!
$かめラスカルのアニメ&鉄道&趣味の戯言



彼女の持っているカメラがすごい!

お父さんの形見
Rollei 35S

$かめラスカルのアニメ&鉄道&趣味の戯言



もちろんフィルムカメラ。とってもかわいい。
そして、このカメラで撮ると、ときどき画面に白い玉が現れる。
$かめラスカルのアニメ&鉄道&趣味の戯言

この写真の白いまる玉がゆらゆらしている感じが「たまゆら」のタイトル由来

デジタルカメラ全盛の時代に、レトロなフィルムカメラなのがいいです。
このカメラがぽってちゃんのキャラと化学反応を起こして、ほんとうに癒される作品となっています。

フィルム写真ではないと撮れない、優しい写真。
フィルムを入れる苦労、デジカメと違い、ミスっても消すことが出来ないフィルムカメラ、そして、現像が出来るまでの楽しみ。
自分がフィルムカメラで一生懸命いろいろ写真を撮っていた頃に気持ちが戻りました。

個人的に高校時写真部だったし、カメラ大好きだったのも相まって、初見の時の感動はすごかったです。
ほんとうにほんわかした気持ちになりました。
はたった4話なのに、けいおん以上のインパクトでしたね。

10月放送決定が発表された週の日曜日、嬉しくてまたOVAのたまゆら全話再度見なおしてしまいました。

SHOWTIME たまゆら配信


とにかく10月が待ち遠しいです!!
今現在、秋アニメ期待度ナンバー1作品です。オススメの作品ですね。

フィルム写真・・・大好きになりますよ(*^_^*)

(そういえば、侵略!?イカ娘も秋かな?)




AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

かめラスカルさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。