かめのラスカル~アニメ・鉄道・カーレース趣味の感想 アメブロ館

こちらは「かめのラスカル~アニメ・鉄道・カーレース趣味の感想 http://kamerascal.cocolog-nifty.com/blog/」のサブブログです。
 子どもの頃から大好きだった、アニメやマンガに関する個人的感想や出来事・趣味をおっさん視点で書いてます。


テーマ:
本日発売の

王様のホームタウン

王様のホームタウン 1 (ビッグコミックス)/原 秀則
¥550
Amazon.co.jp


読みました。

まず、amazonからとどいてびっくり。

かめラスカルのアニメ&鉄道&趣味の戯言


・・・あれ?何で2冊?
どうやら間違えてカート内に2冊入れてしまった模様です(笑)。
決済時の値段で気づけよ・・・・俺(×_×)。

でもまあ、
今回、応募券がついていて、抽選で5名、サイン入りの原画が当たります。

かめラスカルのアニメ&鉄道&趣味の戯言

確率が2倍になるのでまあ、いいかなと(笑)
スペリオール編集部さん、2枚送るから、1枚当ててください(笑)。


 さて、「ほしのふるまち」以来の原先生の作品・・・あれ?その前に「冬はなび」があるの?(コミックの裏扉で判明)
冬はなび (ビッグコミックス)/原 秀則
¥550
Amazon.co.jp


本当、知らなかった自分・・・近所の書店にダッシュして「冬はなび」買ってきました。

かめラスカルのアニメ&鉄道&趣味の戯言

「冬はなび」の感想はまた今度にして(これもいい作品だった)、



「王様のホームタウン」 第1巻
役場ガールが挑む「野球で町おこし」ストーリー


の感想です。


 主人公、渋井杏子(名前の読み方はコミック読んでね(笑))。
仕事はやる気が無く、東京で楽しく生活を夢見るが、結局は地元の過疎町役場勤務のOL2年生。
 地元出身で野球界のスーパースター、日笠満をつかって町おこしをしようと考える町長にはめられ、町おこしの特命室長にさせられてしまう。
そんな彼女の町おこし奮闘記。

 あれ?いままでヒロインが中心って作品はあったけど、主人公は男だった。
ヒロインが主人公って、原先生作品じゃ初めてじゃない?
でも杏子ちゃんは間違えなく原キャラなのでした。

元気で、気が強くて、一直線で、そして負けず嫌い。

でも、ちゃんと現代っ子の性格になっています。

で、杏子ちゃんが考えた、日笠満を使った町おこしの秘策は・・・・


 連載しているのを知らなかった私は予習なしで読んだのですが・・・いやあ、おもしろいです。

 杏子ちゃん、当然町おこしでは素人であるため、蜂谷というブレーンを頼むのですが、こいつがくせ者で、まだちょっと読めない。

 さらに読めないのは、町おこしのターゲット・日笠満。本人は(町おこしのプランに)意欲的だが、周りが拒否。どうやら過去に何かあったらしく、いろいろと問題がありそう。
初対面の時いきなり杏子ちゃんに「小百合~」って抱きついてるし(笑)。

 1巻冒頭と1巻の終盤の2カ所で、杏子ちゃんが海で泣いているシーンがあるのですが、泣いている理由が全く違います。
ここは圧巻です!!
じ~~~んと来てしまいました(もちろん後の方でね)。

 まだ1巻なので、物語と登場人物の紹介、主人公の目的の動機づけで終わってますが、次が早く読みたくなる内容です。
タイトルの「王様のホームタウン」の意味もまだ私はつかんでいません。
1巻読む感じだと、たぶん王様=日笠だろうとは思うのですが・・・・
いや、王様=じいちゃんかな???
・・・・わかりません・・・・

 仕事で嫌なことがあった人・会社で自分の意思にそぐわない仕事を押しつけられた人、気分転換に読んでみてはいかがでしょう。
くそ、負けんぞコノヤロ~~~、と思えると思います。

 かくいう私も仕事終わってすぐに、手に取り、おもしろくて一気に読んでしまいました。
杏子ちゃんに負けてはいられませんね。


 最後に、コミックスのカバーをはずすと、カバーと同じ絵が出てくるのですが、そこには杏子ちゃんがいません。
これだけなのに、すごく寂しい感じになります。


かめラスカルのアニメ&鉄道&趣味の戯言


かめラスカルのアニメ&鉄道&趣味の戯言


 原先生の作品は、途中どんなに苦しくても、鬱になっても、バットエンドっぽくなっても、最後は必ずハッピーエンドになるので(1部作品のぞく)、だから原先生作品好きなのですが、これも最後はハッピーエンドになると個人的に勝手に信じてます。
決してカバーはずした絵がラスト・・・なんてことになりませんように・・・。


第1巻の感想はこちら
第1巻特典・サイン入り生原画当選のブログはこちら
第2巻の感想はこちら
第3巻の感想はこちら
冬はなびの感想はこちら

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

かめラスカルさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。