2014-08-01 17:29:00

鉄板タコライス風 親子で楽しむホットプレート料理

テーマ:ホットプレート料理


ご家庭にある材料で簡単に、ホットプレートでできるようアレンジしたタコライス風です。

お子さま向けにピリ辛は入れずに、たまねぎとにんじんもたっぷり。トマトもレタスも食べてこれだけでごはんOK(笑)!!

ホットプレートだと目玉焼きも一度にできてとっても楽々。夏休みに大勢でワイワイ!楽しんでください♪


★★★ Kameyo's recipe ★★★

鉄板タコライス風 

 

(材料)4人分 ※ 内寸 約幅51×奥行31×高さ2cmのホットプレート(平面プレート)使用

・合いびき肉 300g
・たまねぎ 1個(200g 粗みじん切り)
・にんじん 1/2本(100g 粗みじん切り)
・にんにく 1片(10g みじん切り)
・温かいご飯 茶碗4杯分
・たまご 4個
・レタス 1/2個(5mm幅に切る)
・トマト 1個(200g 1cm角の角切り)
・ピザ用チーズ 適量
・油 大さじ1

↓ミートの調味料
 ・塩 小さじ1/2
 ・こしょう 少々
 ・カレー粉 大さじ1
 ・トマトケチャップ 大さじ4
 ・ウスターソース 大さじ4

・レモン アボカド チリソース タバスコ タコスチップス等 各適量

(作り方)

① ホットプレートに、にんにくと油を入れてを高温(250度程度)で加熱し、香りがでてきたら、にんじん、玉ねぎ、合いびき肉の順に炒めて、ミートの調味料で味付けをする(野菜を先によく炒めてから最後にひき肉を入れて火を通して調味すると肉がぱさぱさになりにくいですよ)。

 

② ①を真ん中によせて4か所くぼませて卵を割り入れる。両端にご飯を入れてピザ用チーズを散らす。

  

③ ②の卵がお好みの固さに固まり、ごはんの下がこんがりと色づいたらトマトとレタスをのせる。とりわけて、アボカド、レモン、チリソース、タバスコ 、タコスチップス等を、お好みでかけていただく。

 


※沖縄のタコライス風ですが、お子様も食べやすいよう、辛みをなくして作り、大人は、好みでチリソースやタバスコ等をかけていただくスタイルです。

★★★ Kameyo's recipe ★★★


夏休みといえば、このレシピを思い出します^^

タコライスは、辛くてスパイシーな沖縄のグルメ。

毎年、沖縄に旅行に行きたくて行きたくてたまらないけど行けないので(悲)、

先日のゴーヤチャンプルー等と同様、おうちで料理して沖縄ごっこをして行った気分になるという・・・

お遊びをしています(笑)。


このレシピは、4年前くらいに、雑誌で「パパが休日にママや子どもたちに作るレシピ」というテーマを頂き、

ふだん料理をしないパパが失敗しないように、家庭にある調味料で色々試作したなかの1品。

 


本来は、チリパウダー等を使ったスパイシーなタコミートと、ピリ辛のサルサソースでいただくのですが、

パパがうっかり辛い物をドバっと入れてしまって、みんなが食べれないという事態を未然に防ぐために(笑)、

ひき肉は、ケチャップやカレー粉などで、みんなが馴染み深いもので調味して、辛い系は後のせで好きな人だけ楽しもうという作戦!

 

私は、アボカド入りが大好きなのでレモンと一緒に用意。タコスチップスも食感が楽しいので、お好みで用意してくださいね!


ドーンと作って、後は自分の好きなように盛り付け!味付け!

そんな楽しみ方ができるのもホットプレートのよさですよね^^




週末になりました。大勢でワイワイ! おうちごはんを楽しんでください。


*****

コメントありがとうございます~

ちいさん~
給料日前に! 豚こま肉で作ってみてください^^
コメントありがとうございます~

ちままさん~
読者登録ありがとうございます~
お弁当作りがんばっていらっしゃるんですね!
豚こま肉のカツは、なが~~い間作り続けている定番です。
是非是非! お試しください!



☆ みなさまへ お礼とお知らせ ☆

4月10日に出版したお弁当本。

たくさんの方が手にとってくださって、とても感激しています。みなさま、本当にありがとうございます。

こちらの本では、簡単にすぐにできる作り置きの「野菜のおかずのもと」で、お弁当を仕上げていく手順をご紹介しています。

人気の作り置きは、「ミックス野菜炒め」「こんがりごぼうみそ」等々!

「作ってるよ~!大活躍してるよ~!」

との、お声がとても嬉しい毎日です。

また、この度、ありがたいことに電子書籍版も発売されることになりました。



アマゾンさんでは → こちら ( 電子書籍 kindle版では → こちら

楽天さんでは → こちら

から取り扱っていただいています。

みなさまの毎日のお弁当作りが、少しでも楽になりますように。



↓いつも応援してくださって本当にありがとうございます♪


にほんブログ村 


レシピブログに参加中♪
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)
かめ代さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

読者になる

コメント

[コメントをする]

3 ■タコライスナイト♪

こまぎれトンカツに引き続き
真似させて頂きました。
母もリビングにずっといられて、主人や息子にもタコライスの面倒を見ててもらえるナイスなレシピです♡

楽しいタコライスナイトをありがとうございましたヾ(o´ヮ`)ノ
日記でご紹介させて頂きました。

2 ■無題

タコライスがホットプレートでできるなんてw

あとのせで、味を変えていく…いいかもですw
最初から味が決まっていたら、それが苦手な人は我慢して食べなきゃ…ですもんね。

自分ごのみの味付けにできるなら、誰もがワイワイ美味しい時間を過ごせるしv
カレー粉やソースのような馴染みのある調味料で味付けされてるのもよいですねw

いつも美味しいブログをありがとうございますw

1 ■初めまして♪

高校生の母です。惰性になりそうな食事作りに、いつもかめよさんから刺激を頂いております。ありがとう御座います。
実は初めて関東から中国地方へ出かける予定があり、出来れば少し観光できたらいいなと思っているのですが、岡山(倉敷など)でお勧めな所はございますでしょうか?教えて頂けると幸いです。
ちなみにアチマチは予約しました!!

コメント投稿

コメントは管理者により確認されています。
掲載されない場合もありますので、あらかじめご了承ください。

Ameba芸能人・有名人ブログ

芸能ブログニュース

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。