2014-07-19 06:07:21

野菜の餃子パーティー♪ おかずにもおつまみにも!

テーマ:ホットプレート料理


餃子の皮のかわりに、スライスした野菜をはさんで、野菜の餃子パーティー♪

色々な野菜がたっぷり食べれていいですよ!

私は苦味のあるゴーヤ餃子が一番のお気に入りです! みなさんは、どの野菜餃子がお好きかな~


★★★ Kameyo's recipe ★★★

野菜の餃子パーティー♪



(材料)4~5人分  ※ 内寸 約幅51×奥行31×高さ2cmのホットプレート(平面プレート)使用

・豚ひき肉 400g
・たまねぎ 1/2個(100g)
・ニラ 1/2束(50g)
・ごま油 大さじ2

↓合わせ調味料の材料
 ・しょうゆ 大さじ1
 ・ごま油 大さじ1 
 ・酒 大さじ1
 ・かたくり粉 大さじ2
 ・塩 小さじ1/2
 ・砂糖 小さじ1
 ・しょうが 1かけ(10g すりおろす)
 ・こしょう 少々

↓皮にする野菜(量はお込みで)
 ・ゴーヤ(5mm幅の輪切りにしてから中のたねとわたをとりのぞく)
 ・なす、大根、スズッキーニ れんこん等(5mm幅の輪切り)
  ※大きさにより、食べやすく半月切りにしたりいちょう切りにしたりする。
 ・大葉

↓つけだれ(割合はお好みで)
 ・黒酢(なければ酢で) 大さじ1
 ・しょうゆ 大さじ1
 ・豆板醤 適量

(作り方)

① たまねぎはみじん切り、ニラは5mm幅の小口切りにする。

② ボールに合わせ調味料を入れてよく混ぜてから豚肉を入れて白っぽくなるまでよく混ぜる(最初に肉にしっかり味をなじませる。)

③ ②に①を入れて混ぜて30分程度冷蔵庫でねかせる。ねかせている間に皮にする野菜を切る。

④ 切った野菜はすぐにかたくり粉をまぶす(ビニール袋に入れてかたくり粉(分量外 大さじ2~3程度)を入れて振ってまぶすと楽)。③をはさむ。
※野菜は餃子を焼く直前に切ってかたくり粉をまぶします。時間がたつと色が変色したり水分がでたりするので直前に。



⑤ ホットプレートを中温(200度)で予熱する。ごま油を入れてなじませ、④を並べて蓋をしめて5分加熱する。ふたをあけてこんがりと焼けていたらひっくりかえして1分加熱する。

 

⑥保温モードにして、たれにつけて頂く。

※最初は蓋をしめてしっかり火を通して、ひっくり返したら蓋を開けたままこんがり焼くと表面がサクサクで美味しいですよ!

※ホットプレートの機種により、焼き上がりに差がでるかもしれません。焦げないように様子をみながら焼いてみてくださいね^^

★★★ Kameyo's recipe ★★★


「野菜で餃子のたねをはさんで焼くと美味しいですよ~!」

と美容院の店長さんにカットしている時にお伺いして!!

おぉ!いいですね~♪と色々と作ってみました(店長さん、ありがとうございます~^^)。

色々な野菜で試してみた結果、大人のビールのつまみに美味しいのは!

ゴーヤ、なす、れんこん、ズッキーニ、大根、青じそでした^^

かぼちゃやにんじんは甘味がでるのでビールのつまみにはむかないかもしれませんが、可愛らしくて美味しいですよ♪

色々な野菜でお試しくださいね!


私はゴーヤが一番のお気に入り!

ほろ苦いのが大好きなので、塩もみ等もせずにそのまま使います。



しっかり蒸し焼きにしているせいか、苦味がうまみに。美味しいですよ~♪

形も色々してみましたが、ひとくちで食べれるサイズだととても食べやすいです。
(大きいと噛み切る時に、野菜がずるりとすべってお肉と分解するときがあります^^)


たれは、餃子を食べる時のように酢じょうゆも美味しいですが、野菜餃子には、ちょっとパンチのあるたれがよく合います。



難しいことをしなくても、酢じょうゆに豆板醤を少しいれるだけでグッと味がしまります。


三連休。

夕ご飯に困ったら、是非、みなさんで野菜餃子パーティーをしてみてくださいね!

よい連休をお過ごしください。


☆ みなさまへ お礼 ☆

新刊のお弁当本。

たくさんの方が手にとってくださって、とても感激しています。みなさま、本当にありがとうございます。

作り置きの野菜のおかず「ミックス野菜炒め」「こんがりごぼうみそ」等々。梅れんこんも人気です!私も大好物!

「作ってるよ~!大活躍してるよ~!」

とのお声が本当に嬉しいです!

お弁当は野菜のおかず作りから ~作りやすく食べやすいお弁当の本~ 



本屋さんで必死でさがしたけどないよ~と、よく言われます。すみません~っ

印刷数も多くないので、お近くの本屋さん等ではあまりみかけないかもしれません。

アマゾンさんでは → こちら 

楽天さんでは → こちら

から取り扱っていただいています。

みなさまの毎日のお弁当作りが、少しでも楽になりますように。


↓いつも応援してくださって本当にありがとうございます♪


にほんブログ村 


レシピブログに参加中♪
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

かめ代さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

1 ■美しい!!

蒸し暑い日が続いています。かめ代さん、お元気でいらっしゃいますか~?

野菜の餃子とは思いつきませでした~!
お野菜とお肉がしっかり摂れていいですね。
うちにはホットプレートがありませんが、フライパンで作ってみます。

かめ代さんの手でしょうか?ゴーヤを持つ手の箸使いが美しいです~!!

コメント投稿

コメントは管理者により確認されています。
掲載されない場合もありますので、あらかじめご了承ください。

    Ameba芸能人・有名人ブログ

    芸能ブログニュース

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。

      Ameba芸能人・有名人ブログ 健全運営のための取り組み