かめおかゆみこの≪表現する からだとことば≫塾

私は、そのひとがそのひとらしく、生き生きと生きることを、《表現》をとおしてサポートします。ちがいをみとめ、おだやかなこころで、調和とつながりのみちすじをさぐり、想像と創造によって平和を実現させる。それが、私のすべての活動のめざすところです。


テーマ:

かめおかゆみこ です。  

 

完全連続発行している日刊メルマガが、今年は、7月10日に、

5000号に達する予定です。ときどき、ピックアップしてご紹介

していきたいと想います。2月24日に発行した内容です。

 

 

「今日のフォーカスチェンジ」第4864号
からだとの対話です。


ありがたいことに、
ふだんは、体調をくずすことはめったにありません。

そもそも、痛みと縁がうすいのです。

 

頭痛、3年に2回程度!(笑)それも、ごく軽いものです。
ほっとくと、自然になくなります。

 

腹痛、ごくたまにありますが、たいていは

暴飲暴食が原因。(コラ!)

深く呼吸して、おなかをさすってやれば、

トイレに駆け込んで、完了!(笑)


では、もともとこういう体質だったかというと、

そうではありません。思春期のころは、

神経性の胃炎になやまされていました。

 

当時、そんなときは、薬に頼るしか方法を知りませんでした。


からだについての関心を深めるようになったのは、

20代のとき、竹内敏晴さんの教室で、野口体操と

出会ってからです。

 

からだとこころはひとつ!

この気づきは、スタートしたばかりの

「ゆるびじょん」ワークのテーマでもあります。


痛みが起きると、まず、その痛みを、感じきります。

痛みを否定するのではなく、そのなかに入っていくのです。

 

そして、痛みに語りかけます。

何を伝えようとしているのか?と。


あとは、からだの感じるままに、

さすったり、ゆすったり、ねじったり。

 

そうするうちに、たいていの痛みは、

消えるか、軽減してしまいます。

 

これ、私流の、からだとの対話です。

 

気がついたら、いつのまにか、
痛みが起きることそのものが、少なくなっていました。


風邪もそうです。

 

私の場合、引きはじめのときは、
「引くな!」と言うと、たいてい引きません。(笑)

これもある意味、風邪との対話だと思っています。


でも、引くときは引きます。

そのときは、必要があるのだと想います。

 

野口整体の野口晴哉さん(野口体操の野口三千三さんとは

別のかた)の著書に、『風邪の効用』があり、

 

これ、名著なので超おすすめですが、要は、

「風邪はからだのおそうじ」だというのです。


なので、「引くな」と言っても引いてしまうときは、

おそうじの時期なのだと了解し、素直にしたがって、引きます。(笑)

 

薬を使わないのは、
からだがみずからおこなうおそうじを、さまたげたくないからです。


今回も、病院にも行かず、薬も飲まず、ただ横になっていました。

加湿をし、水分補給だけしました。

 

動物は、具合が悪くなると絶食しますが、私も、このところ、

不調になると食欲がなくなるので、食べません。

果物と、はちみつはすこしとりました。

 

1日絶食するだけで、おなかのなかがすっきりします。


ほぼ3日かかりましたが、

今朝は、普通に起きられる状態になりました。

 

ワタシの場合、これでお酒が飲みたくなれば、

完全フッカツです。(爆)


このやりかたがすべて正しいと
お伝えしているのではありません。

 

あなたには、あなたのからだとの対話があります。

 

そのひとつのかたちを、
私の風邪っ引き体験から、お伝えしてみました。

何か参考になるものがあればさいわいです。

 

 

 

視点を変えると、生きかたが変わる!

星かめおかゆみこの、13年以上つづく日刊メルマガ
  「今日のフォーカスチェンジ」の詳細は、
こちら
流れ星

 

花火かめおかゆみこ関連の講座・イベントは、こちらカナヘイ花

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
かめおかゆみこ です。

昨日発行のメルマガ「今日のフォーカスチェンジ」第4843号
「すてきな友だち」は、ひさびさのものがたりふうバージョン。

コミュニケーション、気持ちのすれ違いのひとつの原因が、
こんなところにあるのかもしれません。そんな内容です。

おかげさまで、いつも以上にたくさんの感想をいただきまし
たので、アメブロでも、シェアさせていただきますね。


すてきな友だちキラキラ

ゴジラは、長いこと宇宙を旅して、
あるとき、地球におりてきました。
地球は美しく、とても住み心地がいいように感じたからです。

「ここなら、すてきな友だちができるかもしれない」
そうして、地球での暮らしがはじまりました。

ところが、困ったことが起きました。
ゴジラは、友だちになりたくて、ひとにちかづくのですが、
なぜか、みんな、おびえて逃げてしまうのです。

「どうして、みんな逃げるんだ。
何も悪いことをしていないのに」

実は、ゴジラは、しゃべるとき、火を噴くのです。炎

だから、みんな、ゴジラと話したり接したりすると、
チリチリになってしまうのです。
それで、こわくなって、逃げてしまうのです。

また、ある種のひとたちは、身の危険を感じると、
ゴジラをその場から追いだそうとします。

ひとにちかづくたびに、
逃げられるか、追いだされるか。

「どうして、自分には友だちができないんだろう。
自分のどこがいけないんだろう」

ゴジラは、しょぼんとしました。
すると、あるとき、ハリネズミがやってきて言いました。

「それはね、君が噴く火のせいだよ。
それじゃみんな、こわがってそばに寄れないよ」

ゴジラはびっくりしました。
火を噴くことは、自分にとって当たり前のことなので、
それが、相手をこわがらせているなんて、
思ってもみなかったのです。

「君は、こわくないの?
どうして、そんな話をぼくにしてくれるの?」

ハリネズミはこたえました。

「君がぼくと同じだからだよ。
ぼくも、長いこと、友だちがほしいと思ってた。
だけど、ぼくのこの針のせいで、
ちかづくみんなを傷つけてしまう。
だからぼくは、いつまでもひとりぼっちなんだ」

「そうだったんだ」

ゴジラは、そっと、ハリネズミにふれてみました。
ゴジラの皮膚は厚いので、ハリネズミにふれても
痛くありません。

「ぼくは大丈夫みたいだよ」

こうして、ゴジラとハリネズミは、友だちになりました。
ハリネズミと遊ぶうち、ゴジラは、気づきました。

そうか。そのまんましゃべると、
相手がコゲコゲになっちゃうけれど、
火の強さを調節すれば大丈夫そうだ。

ハリネズミに手伝ってもらいながら、
ゴジラは、火加減を研究しました。
話す角度や、息の量なども変えて、練習しました。

あるとき、ハリネズミが訊きました。

「ねえ、ゴジラ。君はそれで大丈夫?
がまんしてたり、苦しくなったりはしていない?」

ゴジラは、にこにこして、こたえました。

「大丈夫だよ。
だって、ぼくは、知らなかっただけなんだ。
友だちが、どんなふうに感じているかってこと。
いま、ぼくは、君とすてきな時間を過ごすために、
自分がどうしたらいいかを考える。
それで、ぼくは、自分で、自分の炎の調節をする。
すると、君も安心できるし、
ぼくも、ごきげんで、いっしょにいられる」

それを聴いたハリネズミは、ほっとしました。
それから、少し、うらやましそうに言いました。

「そうか。よかった。
ぼくも、君みたいに、自分の針を、やわらかくしたり、
丸めたりできたらいいのになあ」

ゴジラは、ハリネズミの針を、
ツンツンつついて遊びながら、言いました。

「君は君のままでいいんだよ。
ぼくは君にさわって、痛くはないけれど、
痛いと思うなら、手袋をはめることだってできる。
君を、クッションでくるむことだってできる。
君がいやじゃなければね」

ハリネズミも、自分の針で、
ツンツン、つつき返しながら、こたえました。

「もちろん、いやじゃないさ。なんたって、友だちだからね。
でも、このままでいるほうが、やっぱり、楽ちんだけどね」

そのまんまでもよし。
変えてもよし。
ふたりは、ほっこり笑いました。

友だちっていいもんだ…って、
こころのなかで、想いながら、ね。
                              (了)


いかがでしたか?

いただいている感想のいくつかを、紹介させていただきますね。ラブラブ

鉛筆いや~、今日のゴジラとハリネズミの話は、お話としても
  名作ですね。
  中々それぞれに自分の弱点には気付かないもので、
  しかし優しいハリネズミに優しく教えられると、乗り越える
  力が発揮できる。
  私も人とうまくやっていくことが難しいことがある。
  苦労します。しかし、どこかに優しいハリネズミが見てくれ
  て、理解してくれるんだ。と信じよう!(SHOさん)

鉛筆とてもわかりやすくて、いいですね(*^^*)
  気付きって、大きな一歩ですね。
  気付いた時から、出来ることを少しずつやっていく
  創意工夫しながらo(^_-)O
(M・Mさん)

鉛筆ゴジラとハリネズミを抱きしめたい!!(泣)(M・Kさん)

鉛筆いつもいつもメッセージ受け止めています。
  ゴジラとハリネズミくん、素敵な物語でした。
  いつもかめさんがおっしゃっていることですよね。
  それがますますわかりやすくお話になっていて…
  娘に聞かせますね(Y・Yさん)



 

これは、私自身の体験にもとづく気づき。

私もまた、長いあいだ、ゴジラだったんです…。爆  笑

 

 

星かめおかゆみこの、13年以上つづく日刊メルマガ
  「今日のフォーカスチェンジ」の詳細は、
こちら
流れ星

 

花火かめおかゆみこ関連の講座・イベントは、こちらカナヘイ花

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
かめおかゆみこ です。
 

2003年11月1日創刊。以来、1日の欠号もなく
完全日刊メルマガ「今日のフォーカスチェンジ」
2016年11月1日で、13周年をむかえました。

 

その際、「自主配信版」の読者さん約500名を対象に、アン

ケートをおこない、96名のかたから回答をいただきました。

そのうち、掲載許可をいただいた91名のかたのメッセージ

を、私の想いもまじえて、ご紹介&掲載しました~。ニコニコ

    

 

義理チョコご紹介した感想義理チョコ

01    生き方に行き詰まったときに読む

02    ひとりぼっちと感じそうなときにも…  

03    〈幸せ探し〉ばかりしていた私が…  

04-10  自分を好きになれそうな気がしてくる。

11-18 余計な力を抜いて楽に生きられる

19-26 魂がホッとする場所がある

27-31 何より、明るいのがすてきです。

32-40 真面目で真剣に悩みすぎる人に

41-50 必要な時に必要なメッセージ

51-60 少しずつ変わっていけそうな気がするんです。

61-69 いつもそこにある

70-77 自分と向き合う機会を与えてくれる

78-91 ラクに生きる百科辞典!

 

 

ふんわりリボン 5択で訊いてみました ふんわりリボン

メルマガを読んで感じることは? (累計。複数選択あり)

 

ドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキ

ドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキ

ドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキ

ドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキ

ドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキ

 

 

こうしてふりかえってみると、感無量のひとことです。照れ

 

こんなにたくさんの、愛のこもったメッセージを、こんなにた

くさんのかたからいただけて、本当に幸せということば以外

のなにものでもありません。ピンクハート

 

集計はしませんでしたが、長期間にわたって読んでくださっ

ているかたが、びっくりするほどたくさんいます。

 

「何年前か忘れました」「創刊号から」「たぶん、10年くらい前」

「5~6年くらい」「登録した理由も忘れました」

 

こうなると、下手すると、会社に勤務しているより長い時間

のひともいたりして?!(あ、私はフリーランスですが)ウインク

 

もちろん、なかには、一度もお会いしたことのないかたも、い

らっしゃると想います。

 

にもかかわらず、毎朝届く、長ったらしいメルマガを、せっせ

と、もしくは適度にスルーしつつ。爆  笑

 

本当にありがたいです。花火

 

いつまでつづけられるか、いつまで読んでいただけるかは

わかりませんが、息をするように自然に、かつ必然に流れ星

いましばらくは、つづけていきたいと想います。

 

ご縁があって、登録していただけたら、うれしいです。ニコニコ


こころからの感謝を、花束に替えて…。

 

 

星かめおかゆみこの、13年以上つづく日刊メルマガ
「今日のフォーカスチェンジ」の詳細は、
こちら
流れ星

 

花火かめおかゆみこ関連の講座・イベントは、こちらカナヘイ花

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

かめおかゆみこ です。

 

2003年11月1日創刊。以来、1日の欠号もなく
完全日刊メルマガ「今日のフォーカスチェンジ」
2016年11月1日で、13周年をむかえました。

 

その際、「自主配信版」の読者さん約500名を対象に、アン

ケートをおこない、96名のかたから回答をいただきました。

その内容+私の想いを、ご紹介&掲載しています。ニコニコ

 

本日で、ようやくアップが完了。「掲載不可」のかた5名をの

ぞく、91名のメッセージです。感涙です!笑い泣き

 

義理チョコこれまでにご紹介した感想義理チョコ

01 02 03 04-10  11-18 19-26 27-31 

32-40 41-50 51-60 61-69 70-77 

 

-----------

 

アンケート78ゆめみる宝石N・Aさん(東京)

自分のいきかたを大事にするってどんな事かヒントをくれる
メルマガ。
今もまだ、自分を大切にするってどういうことかわかりません。
でも、自暴自棄になりそうなときにかめおかさんのメルマガを
みると、そこにワークが書かれていれば四の五の言わずに、
まずやってみよう、そう思えます。
毎日本当にありがとうございます。
 

アンケート79ゆめみる宝石 橋本多香子さん(愛知)

気持ちが楽になるから一度読んでみて

 

アンケート80ゆめみる宝石M・Aさん(山梨)

まずは読んでみて!
山梨で開催の「『聴く』を磨く」講座に参加出来ず、このメル

マガにたどり着きました!
これからも楽しみにしてます(*^^*)❤

 

アンケート81ゆめみる宝石松本恵理子さん(群馬)

すごくいいよ。自分は自分でよかったんだと思えるよ。
癒される。私のことをわかってもらえる人がいたという感覚。
これまでのかめおかさんの人生をそして、気づきとアドバイ

スを惜しげもなくメルマガに載せていただきありがとうござ

います。
これからも応援しています。

 

アンケート82ゆめみる宝石池 智恵理 さん(大阪)

少し視点を変えるだけで自分が楽になるよ。

その手助けをしてくれるメルマガだよ!

 

アンケート83ゆめみる宝石I・Hさん(北海道)

一人ではないんだなぁって感じる。
面白いから読んでみて!
かめさんの継続力を見習いたい…。

 

アンケート84ゆめみる宝石H・Aさん(愛知)

毎日のヒント! ラクに生きる百科辞典です!
かめさん毎朝ありがとう!

ご無沙汰していますが、かめさんに関わるご縁で、いまの

わたしがいます!

永遠に?!続けてくださーい!!

 

アンケート85ゆめみる宝石Y・Yさん(神奈川)

ゆるむ。笑える。えっ!なるほど~と視界が開ける。
書かれていることを試したくなる。
毎朝、ゴクンと一杯、読むフレッシュジュース。
かめおかさんのパワーって、本当にすごい。
「『聴く』を磨く」連続講座で、もっと学びたかったです。

(お休みしちゃって残念でした)

「お団子思考」についても、機会があれば、いつかワーク

で体感してみたいです。

 

アンケート86ゆめみる宝石Y・Oさん(大阪)

元気が出るよ!
メルマガを参考に、良い人生を送りたいと思います。

 

アンケート87ゆめみる宝石K・Tさん(群馬)

かめおかさんのメルマガはサプリメントを飲む感じでいいよ。
だから元気が出る。

 

アンケート88ゆめみる宝石Y・Oさん(東京)

今で体験・経験してきたことにガッテン!できる。まさに

フォーカスチェンジ。

自分を知ることができる。どんな自分にもOK出せるように

なる。その具体的なアプローチ、練習がができる。

使命に燃えて(でも力が抜けているところが魅力的)発信し

て下さって感謝です。

 

アンケート89ゆめみる宝石Y・Yさん(埼玉)

素敵なメールが毎朝届くよ~。   

とっても安心します。

毎日たくさんの素敵なメッセージをありがとうございます。
いろんなことを感じさせてもらってます。
ずっと続けてほしいです。
お身体に気をつけて、ますますのご活躍を。

 

アンケート90ゆめみる宝石K・Oさん(長崎)

自分が嫌い!をやめたいと思いませんか?

そんなひとにオススメ。

いつも読むばかりで申し訳ありません。

拝見するようになってもう3年は立ったような気がします。
最近、返信はしておりませんがずっと読ませていただいて

おります。

今の自分があるのはこのメルマガのおかげだと思ってい

ます。これからも多くの人を救ってくださいませ。

 

アンケート91ゆめみる宝石片倉賢さん(熊本)

ノド越しが良い。

いつも、ありがとうございます。毎朝、楽しみにしています。

不思議です。
 

こころからの感謝を、花束に替えて…。



ブログの字数制限に引っかかりましたので、5択の結果と、
私の感想は、次のページに~。爆  笑

 

星かめおかゆみこの、13年以上つづく日刊メルマガ
「今日のフォーカスチェンジ」の詳細は、
こちら
流れ星

 

花火かめおかゆみこ関連の講座・イベントは、こちらカナヘイ花

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

かめおかゆみこ です。

 

2003年11月1日創刊。以来、1日の欠号もなく
完全日刊メルマガ「今日のフォーカスチェンジ」
2016年11月1日で、13周年をむかえました。

 

その際、「自主配信版」の読者さん約500名を対象に、アン

ケートをおこない、96名のかたから回答をいただきました。

その内容+私の想いを、ご紹介&掲載しています。ニコニコ

 

みなさん、けっこう長文で書いてくださるかたも多くて、うれ

しいです。そろそろ、終わりにちかづいてきましたね~。

 

-----------

 

アンケート70ゆめみる宝石E・Iさん(大阪)

「ゆっくり生きていってもいいみたい」とか「意外に自分の

気持ちを探るのは簡単だし、日常でやっていって、気が

ついたら変わってるよ」

いつも様々な切り口で自分と向き合う機会を与えてくれる

メルマガ❗️感謝しています‼️
かめさんの仰る様に「分かってる、ケド出来ない」とか「ど

うしようもなく身動き出来ない」って時に深呼吸して自分を

1つにまとめて、そこから一歩踏み出す時の恐怖とワクワ

ク感を楽しめ…ると嬉しいのに、なかなか躊躇したり萎縮

したりしてややこしいです(^_^;)
繰り返し繰り返し伝えて下さるメッセージで、心に残り、気

持ちを鍛え、歩ける様になれた時に、本当に嬉しくなります。

これからも続けて頂きたいです。
でも何が何でもって事はないと思うので、止めても大丈夫

です(笑)

今までの蓄積でも凄く支えになりますし、続ける事が義務

になると辛くなる事が多いので、とか生意気な事を書いて

ごめんなさい。

「頑張って」が辛い時もあるな~と、サボってもいいじゃな

いかと、呑気に思いました。

(メルマガにもよく出て来てる言葉!?)
でもきっと切実にメルマガを待っていらっしゃる方も1日を

支える糧にされている方もありますから、安易に言っては

ダメでしたね。

そんな私もメルマガ待ってますしね~(笑)

止めたらさみしい(TT)
くれぐれもご自愛頂き、多くの方に愛を届けて下さいね❣️

いつも感謝しています❗️

 

アンケート71ゆめみる宝石M・Yさん(神奈川)

あぁ~そうなのね~と、テーマにそって、気付きがあります。

一日の始まりに読んで気分が上がるから、おすすめします♪

一般的な社会のつまらない常識の枠に、はまらない

かめさんに、憧れてます。

自由なかめさんが大好きです!

 

アンケート72ゆめみる宝石M・Mさん(神奈川)

人生を楽しく、自分らしく生きられるヒントがたくさんあるよ!
生活するなかで自分が感じていたことや考えていたことが、

かめさんから届いて、やっぱりそうだったんだと納得、安心

します。
それから、かめさんと「つながっている感じ」がして何とも

温かい気持ちになります。

かめさん、いつも温かく鋭いメッセージをありがとうござい

ます。

かめさんの体験から紡ぎ出された言葉なので、素直に、

ストレートに自分に入ってくるのかなと思います。

実際にお会いして、ワークを体験できたこともやはり大き

いと思います。

文章だけだと頭で理解しがちなので。
これからも、できる限り長く、かめさんの読者でいたいです。

 

アンケート73ゆめみる宝石中山和代さん(宮崎)

今朝が第一便です。これから、読ませていただきます。
内容は、全く分かりませんが、きっと、ホッと出来る 背中

を押してもらえる内容だと思います。楽しみです。
これから、メルマガと付き合うことになるので、なんともで

すが、不登校、自閉症、アスペルガーの子どもとのコミュ

ニケーションに役立つお話、読みたいでーす。( ◠‿◠ )
「表現とは」ワークショップでの質問
みんなの一人一人の言葉を全受容しながら、聴いてくだ

さった先生の聴き方、先生の考え方が 伝わってきました。
カクテルパーティのような雑多な環境で、相手に言葉を

伝える方法、これは、為になりました。
親子間で、教師と生徒間で、とても大切なスキルですよね。
伝えたいです。使います。( ◠‿◠ )
頭で感じるコミュニケーションを今まで色々と学んできたの

で、今回の身体で感じるコミュニケーションが すんなりと

理解出来たのだと 今までの先生方に感謝しながら、

私には、かめさん先生のワークショップが1番しっくりきま

した。ありがとうございました。( ◠‿◠ )

 

アンケート74ゆめみる宝石N ・Fさん(宮城)

毎朝小さな気づきをもらって、まっすぐ背筋を伸ばして

がんばろう!と思えるメルマガです。

いつも、ありがとうございます!
 

アンケート75ゆめみる宝石野本由美子さん(東京)

下を向いていた心が、上や違う方向を見られるようにな

るよ!   

かめさん、毎日メルマガをありがとうございます。

積み重ねの大切さをかめさんのメルマガから学びました!

 

アンケート76ゆめみる宝石M・Mさん(宮城)

心のオアシスみたいなメルマガだよ。

責任ある年齢になり、やらなければならないことと
やれることのギャップに唖然とする毎日です。
かめさんのおかげでそんな自分がどれだけついているか

気づくことが出来、感謝しています。
暖かく見守ってくれている家族にも感謝です。
かめさんの13年続けているメルマガ最高です~~!
世界一ついてる男より

 

アンケート76ゆめみる宝石K・Sさん(神奈川)

ちょっとスッキリするよ~ 。

全くもってご無沙汰しています。元気ですよ~。
セッション後に一杯やったのは何年前だったでしょうか??

 

アンケート77ゆめみる宝石E・Fさん(東京)

今まで気づかなかった視点を教えてくれる!

 

 

ふんわりリボン 5択で訊いてみました ふんわりリボン

メルマガを読んで感じることは? (累計。複数選択あり)

 

ドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキ

ドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキ

ドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキ

ドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキ

ドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキ

 

義理チョコこれまでにご紹介した感想義理チョコ

01 02 03 04-10  11-18 19-26 27-31 32-40 

41-50 51-60 61-69 

 

 

見かたを変えると、見えるものが変わってくる…。

 

※写真と本文は、直接関係ありません。

 

 

星かめおかゆみこの、13年つづく日刊メルマガ
「今日のフォーカスチェンジ」の詳細は、
こちら
流れ星

 

花火かめおかゆみこ関連の講座・イベントは、こちらカナヘイ花

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

かめおかゆみこ です。

 

2003年11月1日創刊。以来、1日の欠号もなく
完全日刊メルマガ「今日のフォーカスチェンジ」
2016年11月1日で、13周年をむかえました。

 

その際、「自主配信版」の読者さん約500名を対象に、アン

ケートをおこない、96名のかたから回答をいただきました。

その内容+私の想いを、ご紹介&掲載しています。ニコニコ

 

あらためて、96のメッセージひとつひとつにこめられた想い
に、うるうるしています。笑い泣き

 

-----------

 

アンケート61ゆめみる宝石K・Hさん(千葉)

優しいなあとか、毎日すごいなあとか、こんな風に伝えたら
いいんだなあ、などなど。
自分がずれたときにリセットされる感じもあります^^   
自分らしく生きるヒントが欲しい人におすすめです。
こんな視点があるんだなと意識の向け方を学べます。
感じていても言葉にすることが難しいものを、かめおかさん
は言葉にしてくれるので、すごいなあと思って読んでいます。
いつもありがとうございます。
 

アンケート62ゆめみる宝石Y・Tさん(宮崎)

私が長年読んでるけど、、見てみる?   

いつもそこにある。ありがとうございます!

 

アンケート63ゆめみる宝石Y・Kさん(北海道)

なかなか的を射ていて、時には目から鱗が落ちる時もある、
とっても為になるメルマガだよ♪
いつも前向きで明るく感じる内容なので、元気。やる気が
湧き出てきます。
どんな事にも積極的に行動できる力を頂けます。
時には溜めちゃう時もありますが、毎回読んでは「なるほ
ど~」とか、「そうだよねぇ~」などと思いながら読んでいます。
本当は感動を送りたいと思いつつ、一歩踏み込めていませ
ん。今後は時々感想を送るようにしたいと思っています。

 

アンケート64ゆめみる宝石N・Sさん(宮城)

「あるときこのメルマガにすごく救われたんだぁ」
メルマガだけでなく小冊子も、これまでいろいろとありがとう

ございます。

PDFで提供していただいたものは印刷して綴じて(ちょっと

厚めになるものは和綴じして)、背表紙のところをマスキン

グテープで覆ったりして、「かめわざ文庫」(o^^o)と称して本

棚に並べています。

 

アンケート65ゆめみる宝石T・Fさん(東京)

「自分自身のこと、分かってますか?」
あたまも身体の一部 ということを深く知ることができました。
知る楽しみ、喜び感が大きいニコニコ
 

アンケート66ゆめみる宝石M・Tさん(富山)

「こんな考え方も、あるんだよ。 ^_^/」
13周年おめでとうございます。
2006年3月15日発行号から読み始め、これまで、何度
も辛い状況(母の死、ある職場で上司から全否定されての
退職勧奨など)から救っていただきました。
本当にありがとうございます。
同じような人がたくさんいると思います。
これからも、どうぞよろしくお願いいたします。 m(_ _)m
 

アンケート67ゆめみる宝石A・Sさん(広島)

なんかやさしい気持ちになれると思うよ。ときどき自分に
向けて書いてもらってる?と思える時もあるし。
以前に一度、広島であったワークに参加しました。
またこちらであったらいいな~と期待してます。
 

アンケート68ゆめみる宝石A・Gさん(愛知)

読むと元気が出て、自分ではなかなか気づけない心の

くせに気づけるメルマガがあるよ~(*^^*)

ゆみこさん初めまして(*^^*)

13周年おめでとうございます(⑅´>ω<` )

私はまだまだ講読歴は短いのですが、前向きになれる

文章、ゆみこさんの思いやりを感じる言葉遣いや分かり

やすい説明を読み、すっかりファンになりました(*^^*)

13年続けるって、本当にすごいです。

これからも楽しみにしています(*^^*)♡"

 

アンケート69ゆめみる宝石J・Uさん(群馬)

「気持ち良く、生きていく気になるメルマガあるよ」

いつもありがとうございます。
人生山あり谷あり、楽しく歩いていく気持ちになるメルマ

ガを楽しみにしてます!

 

ふんわりリボン 5択で訊いてみました ふんわりリボン

メルマガを読んで感じることは? (累計。複数選択あり)

 

ドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキ

ドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキ
ドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキ
ドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキ
  ドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキ

 

義理チョコこれまでにご紹介した感想義理チョコ

01 02 03 04-10  11-18 19-26 27-31 32-40 

41-50 51-60 

 

見上げれば、見守られていた。

 

※写真と本文は、直接関係ありません。

 

 

星かめおかゆみこの、13年つづく日刊メルマガ
「今日のフォーカスチェンジ」の詳細は、
こちら
流れ星

 

花火かめおかゆみこ関連の講座・イベントは、こちらカナヘイ花

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

かめおかゆみこ です。

 

2003年11月1日創刊。以来、1日の欠号もなく
完全日刊メルマガ「今日のフォーカスチェンジ」
2016年11月1日で、13周年をむかえました。

 

その際、「自主配信版」の読者さん約500名を対象に、アン

ケートをおこない、96名のかたから回答をいただきました。

その内容+私の想いを、ご紹介&掲載しています。ニコニコ

 

 

ノウハウ系ではない私のメルマガの、読者さんは、本当に

長く読んでくださっているかたも、多いです。

 

5年、6年というかたもめずらしくありません。なかには創刊

号からというかたも。(すごいです!)びっくり

 

私にとっては、一生の宝もの(もの…っていうのも変ですが)

だなあって、本当に感謝しています。照れ

 

-----------

 

アンケート51ゆめみる宝石T・Sさん(神奈川)

自分に優しくなれるメルマガ。

いつも楽しく読ませていただいています。
毎日のメッセージから、過去の事や今の自分を振り返ったり

見つめ直したりして、心が穏やかになります。

メッセージの最後の、「あなたが幸せでありますように」という

言葉が、心に届きます。

 

アンケート52ゆめみる宝石M・Tさん(長崎)

読んだら凄く元気になれるよ!

 

アンケート53ゆめみる宝石北村倫子さん(千葉)

具体的で、とてもわかりやすくて、なんだか体の感覚にも響
くよ。超おすすめ! 一度読んでみて。絶対ファンになるよ!
…そして、友達はメルマガを登録したようです。
なるほど~! だからなのね~! と、とてもわかりやすい
ので腑に落ちることが多く、うなずきながら読んでいます。
・気持ちが楽になります。
毎日送られてくるメルマガ、今日はどんなことが書かれてい
るだろうか…と楽しみにしています。
そして必ず私の固まった思考をほぐしてくれます。
いつもかめさんの顔を思い出しながら読んでいますので、
余計に気持ちもほぐれてきます。 毎日ありがとうございます。
 

アンケート54ゆめみる宝石小川直子さん(愛知)

小話を聞いてる感覚なのに、なぜか役に立つ!!

かめさーん。また会いたーいけど、会えないから電話でも(*^o^*)

 

アンケート55ゆめみる宝石M・Yさん(埼玉)

その時に必要なメッセージが書いてあることが多い   

とても良いメッセージが書いてあることが多いメルマガです。
ぜひ、読んでほしいです。   

メルマガ13周年、おめでとうございます。
毎日、すてきなメッセージを、ありがとうございます。

 

アンケート56ゆめみる宝石H ・Yさん(大阪)

内容に納得でき共感できると、自分なりのやり方は間違って

ないと確認できてこの方法でオッケーと思えて嬉しくなる。

今までもオッケー、でもちょっと生きづらさを感じたり自分の

こと好きになれなかったり自分のことを信じられないなら、

こんな考え方、やり方があるよ。

私自身、とっても生きやすくなった。   

これからも楽しみにしてます。

 

アンケート57ゆめみる宝石T・Aさん(静岡)

なるほとなーとしっくりすることが書いてあるメッセージだよ。
「『聴く』を磨く」講座ではお世話になっております。
私にはとてもしっくりくる内容で楽しく受講させていただいて
います。
 

アンケート58ゆめみる宝石小松明美さん(大阪)

朝から元気が出て前向きに考えられるヒントがもらえるよ!

13周年おめでとうございます!!
今のままで十分満足させて頂いております!
かめおかゆみこさんのお人柄が文章に出ていて、毎朝楽

しみに読ませて頂いております。
14周年、15周年とどんどん記録を伸ばして下さいね。

 

アンケート59ゆめみる宝石K・Aさん(神奈川)

10年以上読み続けているとても元気になれるメルマガが

あるの。

ここ最近のテーマをずっとくどくどと(笑)続けて欲しいです。

自分の弱点でもあり、わかっていてもなかなかできません。

が、毎日言われ続けていれば少しずつ変わっていけそう

な気がするんです。   

もちろん「13周年おめでとう」って想っていますよ!(^-^)
心の底からかめおかさん有難うって想っています。
たぶん最初から読ませていただいているのではないかと思

います。
かめおかさんの他のメルマガからの流れだったと思います。
当時は名古屋に住んでいました。
毎日慌ただしくなかなか感想も送れませんが、いつかお話

したいなという夢は昔も今も変わらずもち続けています。
私はかめおかさんの「どのみちあと50年も生きていない」

(ちょっと違ってるかもしれませんがお許しください)という

言葉が好きです。
私は先のことを思い悩んだり不安になったり、すぎたことを

いつまでもぐちゃぐちゃ考えてムカムカしたり、毎日悶々と

過ごしてしまいます。
かめおかさんのような思考になれたらといつも思うのです

が、かめおかさんももしかしたらこんな部分をお持ちなので、
こういうテーマのことをよく書いてくださるのかなと最近思え

ています。
「自分もかつてはそうだった」とよく書かれていますが、なか

なかそうは思えなかったので…。
13周年おめでとうございます。これからも応援しています。

 

アンケート60ゆめみる宝石杉山真理さん(神奈川)

「あなたはあなたでいるだけで、大丈夫だよ」と優しく微笑

んでもらえるような、じんわりと暖かさが伝わってくるメルマガ。

毎日欠かさずほっこりするメッセージを届けてくださってあ

りがとうございます(^^)
かめさんからのメルマガを読むことが毎朝の楽しみになっ

ています。
かめさんのおかげで、少しずつ「これでいいのかな?」と感

じることができるようになってきました。
「ひとりごと」のコーナーでクスッとするのもお楽しみのひとつ

ですね。

 

 

ふんわりリボン 5択で訊いてみました ふんわりリボン

メルマガを読んで感じることは? (累計。複数選択あり)

 

ドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキ

ドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキ
ドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキ
ドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキ
  ドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキ

 

義理チョコこれまでにご紹介した感想義理チョコ

01 02 03 04-10  11-18 19-26 27-31 32-40 

41-50 

 

年輪を重ねるように、どんなことも、一歩、一歩。

 

※写真と本文は、直接関係ありません。

 

 

星かめおかゆみこの、13年つづく日刊メルマガ
「今日のフォーカスチェンジ」の詳細は、
こちら
流れ星

 

花火かめおかゆみこ関連の講座・イベントは、こちらカナヘイ花

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

かめおかゆみこ です。

 

2003年11月1日創刊。以来、1日の欠号もなく
完全日刊メルマガ「今日のフォーカスチェンジ」
2016年11月1日で、13周年をむかえました。

 

その際、「自主配信版」の読者さん約500名を対象に、アン

ケートをおこない、96名のかたから回答をいただきました。

その内容+私の想いを、ご紹介&掲載しています。ニコニコ



ようやく、いただいた感想の半分をアップすることができま
した。あらためて読ませていただき、こころが熱くなります。

そして、これを、一緒に読んでくださるかたがいるって、や
っぱりうれしいことだなあと思います。

私のメルマガは、いわゆるノウハウ獲得のためのもので
はなく、どちらかという、考えかた、ありかたにつながるも
のだと思っています。

その意味で、気楽に、息をするように、自然に、読んで、
感じていただけたらうれしいです。ニコニコ


-----------

 

アンケート41ゆめみる宝石A・Nさん(神奈川)

毎日めまぐるしい日々を送っている中で、一度立ち止まらせ
てあなたは本当にそれでいいの?って問いかけてくれる。

継続することは、とても情熱のいること。それができている

かめおかさんは、本当にすばらしい!

(息をするようにメルマガと歩んでいるから、息遣いが伝わ

ってくるのかな・・・笑) 

 

アンケート42ゆめみる宝石S・Tさん(高知)

まず、1週間読んでみて!   自分の今を振り返り、過去を
持ち直す機会になる。楽しい言葉づかいが学べる。
 

アンケート43ゆめみる宝石H・Sさん(広島)

ほんわか生きようとするなら、このメルマガを読むといいよ。

 

アンケート44ゆめみる宝石N・Yさん(東京)

自分がブレて、不安や自己嫌悪に負けそうになる時に、
私の真ん中に戻してくれる感じ。
普段から何を大事にしたら良いのかわかって、
うん大丈夫!って思える…そんな言葉が毎日来るよ。   
いつも元気づけて貰ってます! 感謝感謝です!

 

アンケート45ゆめみる宝石T・Sさん(大阪)

腑に落ちる感じ。

 

アンケート46ゆめみる宝石H・Aさん(埼玉)

気づく。忘れがちなことを思い出す。いつもありがとうござ
います。日々修行です。へこむことや、心配事が多い毎日
ですが、このメルマガを読んで、心をリセットしてます。

 

アンケート47ゆめみる宝石K・Tさん(東京)

読んでいると心があったかくなる。
いつも楽しみに読んでいます。
忘れていたことなどを思い出させてくれたり、
気づきをいただいています。ありがとうございます!

 

アンケート48ゆめみる宝石N・Tさん(福岡)

自分との付き合い方の勉強になります。読んでて元気に
なるメルマガです。毎日メルマガ楽しみにしています。

子供のことで悩んでいたときに心の支えでした。
ありがとうございます。
聴くを磨く講座にいつか参加できるのを楽しみにしています。

 

アンケート49ゆめみる宝石K・Sさん(山梨)

偏ってしまいがちな思考をフラットに。

フォーカスチェンジのきっかけになる。

悩んでいることがある人に悩みごとの相談を受けた時に、

考え方を変えるきっかけとして、私からのアドバイスという

よりもわかりやすい言葉で、ヒントがもらえるメールマガジ

ンがあるよ!と教えたい。

 

アンケート50ゆめみる宝石C・Kさん(神奈川)
かめさんを感じる(^^)
結果、ああ、今このままでOKなんだなぁと思える♡!    
必要な時に必要なメッセージに出会えるよ。
かめさん大好きです♡

 

 

ふんわりリボン 5択で訊いてみました ふんわりリボン

 

メルマガを読んで感じることは? (累計。複数選択あり)

 

ドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキ
 ドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキ
ドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキ
ドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキ
  ドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキ

 

義理チョコこれまでにご紹介した感想義理チョコ

01 02 03 04-10  11-18 19-26 27-31 32-40 

 

こころが、突き抜けていく。

 

※写真と本文は、直接関係ありません。

 

 

星かめおかゆみこの、13年つづく日刊メルマガ
「今日のフォーカスチェンジ」の詳細は、
こちら
流れ星

 

花火かめおかゆみこ関連の講座・イベントは、こちらカナヘイ花

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

かめおかゆみこ です。

 

2003年11月1日創刊。以来、1日の欠号もなく
完全日刊メルマガ「今日のフォーカスチェンジ」
2016年11月1日で、13周年をむかえました。

 

その際、「自主配信版」の読者さん約500名を対象に、アン

ケートをおこない、96名のかたから回答をいただきました。

その内容+私の想いを、ご紹介&掲載しています。ニコニコ

 


メルマガを発行していると、たくさんのかたから感想をいた

だきます。


13年のあいだに、いただいた感想の数は、数千件になっ

ていると思われます。びっくり


本当にありがたく、ときに、感動的な内容のものも少なくあ

りません。照れ

読者のみなさんと共有したいと思って、
ときどきは、メルマガのなかでもご紹介しているのですが、

何せ私のメルマガ、もともと長いものですから(笑)、なるべ

く長くしすぎないようにと思うと、毎日はご紹介できません。

つねづね、どこかでご紹介するコーナーなどつくりたいと思

いつつも、毎日の定期的なアップはむずかしいと感じて、

たなあげになっていました。

でも、今回、たまたま、13周年アンケートという限定的なか

たちで、感想をつのったものを、このようなかたちでご紹介

することができています。

また、2014年11月からのメルマガ自主配信版では、感

想用のフォームをもうけ、掲載可・不可が、同時にわかる

ようにしています。

なので、今回のシリーズが終わったら、同様のかたちで、

メルマガの感想コーナーをつくれるんじゃないかなと感じ

ています。

どうぞお楽しみに!

-----------

 

アンケート33ゆめみる宝石K・Kさん(山口)

なるほどー。ガッテン。腑に落ちる。すっきりする。

なんかいいよ。ヒントがあるよ。

いつも、メルマガで気づきをたくさんいただいています。
ありがとうございます。

 

アンケート34ゆめみる宝石原慶太郎さん(大阪)

いつもお世話になっています。ハラケイです。

前向きな発言に元気をもらえます。ありがとうございます。

素直に自己開示されておられることに、すごく共感できます。

苦しみにある時は、もうだめだと思う。

けれど、長いスパンでみれば、それがあったからこそといえ

る時が来る。その確信をえることができました。

向き不向きより前向きですね。

全てのことに意味があり、全ての人に価値がある。

それを見つけるのが自分の仕事だということがわかる。

受け身は極悪。自分で決めて動いてこそ、人生は自分のも

のになる。

貴方に幸あれ!と祈りながら。たとえ明日、地球が滅びると

も、今日、君はリンゴの木を植える。さようなら。

 

アンケート35ゆめみる宝石M・Kさん(北海道)

私は落ち込んだ時、このメルマガを読んで元気をもらいまし

た。ハートが暖かくなりました。

 

アンケート36ゆめみる宝石竹内智美さん(埼玉)

「三日読んでみて、自分の気持ちが良くも悪くも動いたら、

是非かめおかさんに会ってみて! それからまたメルマガ

読むと、響き方がぐっと変わるんだよ!」
私は、かめおかさんにお会いしてからその魅力に好奇心が

湧いてメルマガを読みたいと思いました。

それ以前に友達に勧められてはいたものの、登録するまで

には至らず、やはり1度ワークに参加して、そのインパクトの

強さに関心が湧いて、その後すぐに登録しました。

なので、ワークなどで初めてかめおかさんに会い、なおかつ

まだメルマガを読んでいないという状況の方に、これからど

んどんメルマガを勧めてもらえたら、さらに読者が広がるよう

に思います。
 

アンケート37ゆめみる宝石T・Sさん(大阪)

ありのまま自由である私を思い出せる、感じられるよ!
あ、そうなんだ~と目からウロコがおちますよ!

かめさんによる心と身体のほぐしかた。ワークしたくなっちゃ

います。そっか~、と肩の力が抜け、癒されり。

 

アンケート38ゆめみる宝石Y・Aさん(海外)

真面目で真剣に悩みすぎる人に、視点を変えて気持ちを軽

くしてくれるメルマガです。かめおかさんのゆるい感じで心が

和みます。

かめおかさんは、キャラを作っていないというか、自然体で、

上下の立場なく、やさしく語りかけてくださる感じが好きです。
いつも、ありがとうございます。

 

アンケート39ゆめみる宝石S・Kさん(岐阜)

このメルマガや書いているかめさんに何度も救われたし

エネルギーもらったよ。

自分のなかでちゃんと筋を通したいところと、

世間的にちゃんとするべきと思われそうなこと、など、

ちぐはぐすぎて苦しかった私にとって、

裏表ない感じの、ものすごく筋の通った(私はそう感じる)

かめさんの姿が本当に救いで、お手本で、

行動はまねできないけれど心の持ち方は、少しでも近づけ

たらいいなあと思っています。

 

アンケート40ゆめみる宝石T・Kさん(大分)

身体がゆるむメルマガだよ。

無理しなくて、頑張らなくてもいいよ。

 

 

ふんわりリボン 5択で訊いてみました ふんわりリボン

 

メルマガを読んで感じることは? (累計。複数選択あり)

 

ドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキ
 ドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキ
ドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキ
ドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキ
  ドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキ

 

義理チョコこれまでにご紹介した感想義理チョコ

01 02 03 04-10  11-18 19-26 27-31 

 

うれしいときも、かなしいときも、お天道さまが見守ってる!

 

※写真と本文は、直接関係ありません。

 

 

星かめおかゆみこの、13年つづく日刊メルマガ
「今日のフォーカスチェンジ」の詳細は、
こちら
流れ星

 

花火かめおかゆみこ関連の講座・イベントは、こちらカナヘイ花

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

かめおかゆみこ です。

 

2003年11月1日創刊。以来、1日の欠号もなく
完全日刊メルマガ「今日のフォーカスチェンジ」
2016年11月1日で、13周年をむかえました。

 

その際、「自主配信版」の読者さん約500名を対象に、アン

ケートをおこない、96名のかたから回答をいただきました。

その内容+私の想いを、ご紹介&掲載しています。ニコニコ

 


私が、メルマガを発行しはじめたのは、2001年でした。

このメルマガより早く、「ドラマ教育ネット」、あとで「生きる
とは表現すること」
と改題した週刊メルマガでした。

そのあと、2003年からこの、「今日のフォーカスチェンジ
を発行しはじめたのです。

「生きるとは表現すること」は、仕事が混むにつれ、つづけ
られなくなって、休刊になり、廃刊にしてしまいました。ショボーン

仕事がたてこんでいるときに、週に一回、気持ちを切り換
えて、メルマガを書く時間をとるのが、大変だったのです。

ところが、毎朝だと、一日のルーティンワークとして入れて
しまえるので、結果的につづいてしまったわけです。びっくり

毎朝大変ですねと、よく言っていただきますが、実は毎朝
のほうが、楽なんですよ、というお話でした~花火

 

-----------

 

アンケート27ゆめみる宝石Y・Kさん(長崎)

素直になれる。優しくなれる。とても共感できる。

人を好きになるメルマガだよ!

はじめまして(^^) こうして、ゆみこさんとお知り合いにな

れたこと、とても嬉しいです。
わたしは、おしゃべりが苦手なんです。
文章を書くことは嫌いではないですが、それもとても時間

がかかります。
なぜかというと、相手に一番伝わる言葉を捜そうとするか

らです。言葉って難しいです。
それは概念であり、人それぞれ受け止め方が違うと思う

から。
そして、今日のメルマガ(魔法でもなんでもなく(かめおか

注・2016年11月4日)にあったように、言葉では伝わらない、

伝えきれないことの方が多いものです。
わたしはノンバーバル・コミュニケーションの達人になるこ

とが目標なんです(笑)
それは、人も自分も優しく受容できるから。
でも体験を通した言葉には、人の心を動かす力があります。
人を変える力があります。
その人の幸せを願う気持ちはきっと通じます。
かめおかさんのメルマガにはそんな力を感じます。
どうぞたくさんの人を笑顔にしてください。
応援してください。
これからの発信も楽しみに読ませて頂きます(^^)

 

アンケート28ゆめみる宝石S・Tさん(神奈川)

・面白い視点で書いてくれてるメルマガがあるよ。

かめおかさんのワークショップに、またいつか参加したい

です!
過呼吸になり、それから不安症状やパニック症状、胸の

つまり感があり、現在色々な人の助けを借りながら良い

方向には向かっていると思うのですが... 根本的な解決に

は、これもフォーカスの仕方が大事になってくるのですかね?

電話セッション(かめおか注・アンケートのお礼の13分セッションの

こと)を楽しみにしています。


アンケート29ゆめみる宝石T・Mさん(京都)

自分の好きな所も嫌いな所とも、上手く受け入れて

全部OKって思えるように導いてくれる…。

いつも、そうね~って、読んでます。
元気になりますし、まあいっか~、とも思えます。

 

アンケート30ゆめみる宝石S・Hさん(埼玉)

自己受容ってどんなことかわからない人におすすめです。

これからも応援してます。

最近の「感情について」もとーっても興味ある話題でした。

私もすぐジャッジしてしまうので、辛くなります。

相手をジャッジして、自分をジャッジしてるので、感情を

味わいつくすがいまだにわかりきってませんが、トライ中

です。

その中で 「愛こそが、 感情の 本来の姿だからです。」

納得しました。 とても感動するメールでした。

今後も楽しみにしています。

 

アンケート31ゆめみる宝石豊高明枝さん(大阪)

・絶対いいから。元気になるから、一度読んでみて!
・違う視点から物事を見ることを教えてもらえる。目から

ウロコ。一度読んでみて!
・毎日読んでいると、元気になれるよ。私もそうだから~。
(何人かの人にお勧めしたのですが、相手の方の性格や

自分との関係性によって、すすめかたを変えてます)
気持ちの動きについて、やさしくわかりやすく楽しく教えて

もらえて、毎日とっても励まされます。

何より、明るいのがすてきです。

すべてのことに対して、「これは困った~」「憂うべきことで

す」なんて絶対に言わない。

よりよい未来、そのためにできること、具体的に、すぐにで

きるような方法で、提案していただいて、毎日毎日励まされ、

こんな自分でもいいんだと、安心させてもらってます。

とってもとってもありがとうございます\(^o^)/

 

アンケート32ゆめみる宝石若林淳子さん(和歌山)

周りの人と考え方が違うことでしっくりこない、

わかってもらいたいのにどうしたらいいのかわからない、

でも相談したい人もいない…

人と比べてしまって落ちこんでしまった時、メルマガの記事で

客観的な考え方ができるときがあります。

時にはフォーカスが合わずスルーしていることもありますが、

そのことについてもかめおかさんはOKを出してくれるし、後

で心に響く場合もあります。

今の自分を変えてみたい!!誰かに受け入れてほしい!!

と感じている人に、まずは軽い気持ちで読んでほしいです。

(出会いがあれば娘にも!!!と思っています。
いろんな方が読まれているので思いもつかない意見があっ

て面白いです。

最近の記事は文中で名前が入っているのはうれしいような、

責められているような(しっかり読んでくださいいねというよう

な)複雑な気持ちになります。少しづつ慣れてきましたが…。

(かめおか注・2014年11月に自主配信版に移行してから、文中にお

名前を挿入できるシステムに変わりました)

 

 

ふんわりリボン 5択で訊いてみました ふんわりリボン

 

メルマガを読んで感じることは? (累計。複数選択あり)

 

ドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキ
 ドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキ
ドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキ
ドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキ
  ドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキ

 

義理チョコこれまでにご紹介した感想義理チョコ

01 02 03 04-10  11-18 19-26 

 

※写真と本文は、直接関係ありません。

 

 

星かめおかゆみこの、13年つづく日刊メルマガ
「今日のフォーカスチェンジ」の詳細は、
こちら
流れ星

 

花火かめおかゆみこ関連の講座・イベントは、こちらカナヘイ花

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。