132★「かめおかゆみこ」ができるまで | かめおかゆみこの≪表現するからだとことば≫塾

かめおかゆみこの≪表現するからだとことば≫塾

あなたが輝く≪表現≫をサポートします!・心身の解放(ゆるめること)・感情の解放
と切り換え・表情トレーニング・身体表現・声の表現・話しかた・聴きかた等々、28年
にわたるワークショップ体験をもとに、あなたオリジナルのセッションを提供します!

かめおかゆみこ  です。

 

 

2003年11月1日に創刊した、日刊メルマガ「今日のフォーカス
チェンジ」が、この7月10日に、完全連続発行5000号を達成し

ました。ウインク メルマガ連続記録は、女性では日本一です。照れ


その記念として、自分の人生ドラマをまとめています。


1~30★幼少時から26歳まで

31~60★放浪・実家・再び上京

61~90★出会いと離別とチャレンジと

91~120★あらゆるひとと表現の場を!

121★小説「零(zero)に立つ」     122★「かめチャンネル」

123★「じぶん」を表現すること     124★分化と統合(ワークの変遷)

125★マイヒストリーの会         126★量稽古で苦手克服.
127★電話(スカイプ)セッション     128★得意ワザは「待てる」こと 

129★書くことの意味           130★コラボ記事あれこれ

131★ワークを記録する          

 

 

ただいま、メルマガ14周年を記念して、無料

レポートのプレゼントならびに、かめおかの

個人セッション50分プレゼントをやってます!

詳細は、こちら!!

 

 

132★「聴く」の先にあるもの

 

「『聴く』を磨く」講座では、連続講座終了後、卒業生の
集まりをもっています。

東京講座では、「聴くワザTOKYO」というチームができ、
月例会をひらくなどの自主活動をおこなっています。

 

横浜チームは、隔月に、フォローアップ講座をおこない、

ここは、私がファシリテーターをつとめます。

 

横浜・umiのいえは、ほとんど畳の部屋のため、寝っこ

ろがるのにとても適しています。そのためか、ゆるめる

ワークをやることが多いです。照れ

 

これは、あるときの、フォロー アップワークの報告。

 

またあるときは、シェア会的になることもあります。

これは、昨日のワークの報告です。

 

第7期に参加してくれた、のぞみんも、昨日のワーク

の報告を書いてくれました。

 

 

山梨でも、2回ほど、フォローアップをやっています。

2月のワークの報告です。

 

その1 その2 その3 その4

 

 

そして、昨年ですが、umiのいえにて、対話のワーク

 

対話のワーク(1)   対話のワーク(2)  対話のワーク(3)

対話のワーク(4)  対話のワーク(5)  対話のワーク(6)

対話のワーク(7)

 

 

「聴く」の先には、何があるのだろうか? 

それは、ずっと私のなかにあった「問い」でした。

 

「じぶん」を生きる。これは、ひとつの「解」でした。

それは、ファシリテーター講座をとおして模索しました。

 

そして、今月からスタートする、2つの講座で、それを

さらに深めていく予定です。

 

乙女のトキメキワクワクする!オトナの生き方講座

  ~「今 ここ」の自分を好きになる~

 ※半年間、土曜午後開催。単発参加OK!

まじかるクラウンかめわざ流「じぶん」マスター講座
~こころとからだ まるごとで生きる~

※連続6か月、土日連続参加!(フォロービデオあり)

 

 

そして、ここで深めていきたいと考えているのが、まさ

しく、「対話」なのです。

 

対話」ができるためには、まず、「聴く」ちからが必要

です。そのためには、「聴けるこころとからだの状態

をととのえていく必要があります。

 

また、そのために、通常の「『聴く』を磨く」連続講座より

も、深く、「こころのしくみ」についても学んでいきます。

 

ここまでが、ワクワクする!オトナの生き方講座で、

実践しようと想っている内容です。もちろん、「じぶん」

を生きる、ということがベースにあっての構成です。

 

かめわざ流「じぶん」マスター講座は、上記の「オトナ

の生き方講座」をふくみつつ、さらに、トータルにブラッ

シュアップしていく構成になっています。

 

そこで重視しているのが、「じぶんのことばで語る」こと

と、「対話」です。

 

ひとの話が聴けて、じぶんの想いも、じぶんのことばで

語ることができて、それができる同士が、対話をする。

 

意見が対立しても、聴きあえる。対立を対立で終わらせず、

ともに好奇心をもって、止揚点を見いだせる。そんな対話

ができたら、すばらしいですね。爆  笑

 

すごくわくわくします。私自身も、より自分の聴くちから、

語るちから、対話するちからを磨いていく必要があります。

 

 

講座の宣伝っぽくなってしまいましたが、私自身が、人生

をとおして、めざしていきたいところです。そのスタートを

今回切れることに、こころからよろこびを感じます。

 

そして、「対話」もふくめて、広い意味で、私がめざしている

ことは、「表現するじぶん」なのだと想います。

 

まるごとのじぶんを生きながら、まるごとの他者と出会い、

そこからさらに、対話をとおして、つながりを見いだす。

 

よくばりだけど、そんなじぶんと、そんな世界の実現をめざし

ます。それが、私なりの平和への想いでもあるのです。

 

 

これで、連載を終わりにしてもいいくらいなんだけど、終わり

のことばも書きたいので、あと1回くらいひっぱります。(笑)

 

星かめおかゆみこの、14年以上つづく日刊メルマガ

「今日のフォーカスチェンジ」の詳細は、こちら 流れ星

 

花火かめおかゆみこ関連の講座・イベントは、こちら!

義理チョコかめおかゆみこへの講演・講座のご依頼は、こちら!