かめおかゆみこの≪表現するからだとことば≫塾

あなたが輝く≪表現≫をサポートします!・心身の解放(ゆるめること)・感情の解放と切り換え・表情トレーニング・身体表現・声の表現・話しかた・聴きかた等々、22年にわたるワークショップ体験をもとに、あなたオリジナルのセッションを提供します!


テーマ:

かめおかゆみこ です。

 

おかげさまで、5月7日で、≪じぶん≫創造レッスンのモニター募集

を終了。26名のかたにお申し込みをいただきました。感謝です。ラブラブ

 

いただいた、モニターセッションの感想をもとに、ブラッシュアップし、

7月10日に、正式な企画として、提示させていただく予定です。

 

カギこれまでにいただいたセッションの感想

気持ちもからだも軽くなる

声まで変わった?!

勇気を出せた自分にマル!

花ひらくタイミング

あこがれの未来だけを見て

いつもどおりの自分で

反応するタネ

いつでもまるごと完全

過去世からの応援

それはもう、いらない!

思考の前にまず身体から

具体的なアドバイス

冷静さを取り戻せた

「自分の声」が聴けた!

浄化の感覚

新たな自分を発見

とっても日常的なこと

100人に1人でいいから

 

 

今日、ご紹介するのは、「ゆりちゃん」さんの感想です。

 

「ゆりちゃん」さんは、以前、朗読の指導をさせていただいたことが

あり、今回も、声・話しかたのサポートをお申し込みいただきました。

 

       流れ星       流れ星       流れ星

 

自分の声が首から上で出している感じがしていて、

なんとかしたいなー。と思っていたところだったので、
かめさんに、かめワザを注入してもらおう!と申し込みました。

スカイプでやりとりをして、
もっと支えのある芯のある声がプラスされると良いかも~ピンクハート
と提案してもらい、それだわ。と納得。

 

この時点で何もしてないのに、霧が晴れていく感じ(笑)爆  笑
そして、次回セッションまでに自分のやりたい題材を決めて見てもら

うことに決定花火

題材決めは、好きな朗読もいいけど、今回は日頃の私に意識を向け

て、私がインストラクターとして参加者に話している内容を再現する

ことに。

 

それは、ある説明をする時に届いてないなー、と感じる場面ショボーン


セッションスタート。
間もなく、かめさんがポロッと、「話が、何も頭に入ってこないよ」

笑ったーーーーーー! そもそもが違ってたー!!笑い泣き

届ける、伝える「意識」が誰に向いているか???
私は私に向いていたポーンDASH!DASH!DASH! そこだった。

「相手」を意識する。これだった。
頭ではやってるつもり。でも、実際は違ってたのね。

相手を意識することは、『笑顔』になる→息の入りが深くなる→
自然とはつらつとたっぷり広がった声になる→安定感のある声になる→
私らしい声になる!

仕切り直して、笑顔で再現。自分でもビックリ!
楽しくなってきて、相手に届けたい!という気持ちが湧いてくる。
これだったんだなぁ。しみじみ。。。タラー

他にも、「間」をとること。ひとつひとつ相手のハートピンクハートに置いて

いってあげること。それを拾ってくれるのを確かめること。

 

そうすることで、ちゃんと見てもらっている安心感を得てもらえるし、

親近感や信頼感をつくっていく。それは、

「今、この瞬間を一緒に歩いている」とお互い実感できること。

相手に意識を向けることと、声が届いている感じは、セットだった

んだなー。照れ

かめさんとのセッションは、当たり前だけど、かめさんがいてくれる。
ひとりじゃない。

 

未体験を体験するって、恐いこともあるけど、気づいた瞬間、一緒に

笑ってくれるかめさんがいてくれるのは、めっちゃぜいたくな時間!!

自分に遠慮しないで、自分の可能性に期待していいと思える時間。
みなさんも是非、体験してね。ウインク

 

       流れ星       流れ星       流れ星

 

「ゆりちゃん」さん、ありがとうございます。

 

今回は、私の本来の「表現」の分野である、「声」「話しかた」にフォ

ーカスしたレッスンだったので、とっても楽しみにしていました。ウインク

 

ご自身がインストラクターをされている講座のトークを、再現しても

らったのですが、私ははじめて参加する受講者の気持ちで聴いて

みました。すると、ある部分が、まったく頭に入ってきません。びっくり

 

実は、その部分は、やや説明的な内容で、「ゆりちゃん」さん自身も

「ここは、つまらないだろうけど、マニュアルで、やることになってい

るから」と、思っていた部分なのでした。

 

そのときの私の、ちょっときょとんとした顔が、受講者さんが、いつ

もその部分でする表情とそっくりだったそう。爆  笑


そこで、受講者さんひとりひとりとアイコンタクトして、笑顔で、話し
かけてもらうことにしたのです。あと、プラス、一方的な説明では
なく、「質問形式」をとりいれることを提案しました。

すると、それまでは、「つまらないだろう…」と、自分にたいする反
応に意識が向いていたのが、「このひとに伝えたい」という気持ち
相手へのフォーカス)に切り替わったのですね。

当然、話しかたもよりやわらかくなりますし、声もあたたかみをまし
ます。「ゆりちゃん」さん自身も、受講者さんとつながることができ
て、つまらない説明の場面ではなくなってしまったのです。ウインク


「表現」には、つねに、「観る(聴く)相手」が存在します。

お芝居でも、どんなに本番と同じにやっても、そこに観客がいなけ
れば、それは、ただの「稽古」ですが、何もない空間であっても、
そこに、たったひとりの観客がいれば、表現の現場となります。

まさに、そのひとの「表現」が輝く、≪じぶん≫創造レッスンの醍
醐味
を、ともに体験させてもらうことになったのでした。

ひとは変わる。一瞬で変わりうる。そんな時間を共有させてもら
えて、私もとてもうれしかったのでした。

 

 

 

モニター募集、終了しました。ありがとうございます!

生きるとは表現すること。

表現することは、自分自身であること。

.義理チョコ≪じぶん≫創造レッスン義理チョコ

  ~「なりたい自分」につながる!~

※画像は、イメージです。

 

ダイヤオレンジ関連記事

過去は振り返るなっちゅうことか?!

突っ走ります。いえ、飛びます!!

かめおかゆみこを使い倒すレッスン♪

2分で見きわめ、1分で指摘し、2分で改善。

「私」という引き出し・「私」という創造

「じぶん」=まるごと「表現」

セッションから生まれた企画「お散歩写真部in谷中」 

「光」しか感じない

 

星かめおかゆみこの、13年以上つづく日刊メルマガ

「今日のフォーカスチェンジ」の詳細は、こちら 流れ星

 

花火かめおかゆみこ関連の講座・イベントは、こちら!

義理チョコかめおかゆみこへの講演・講座のご依頼は、こちら!

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

かめおかゆみこさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。