かめおかゆみこの≪表現するからだとことば≫塾

あなたが輝く≪表現≫をサポートします!・心身の解放(ゆるめること)・感情の解放と切り換え・表情トレーニング・身体表現・声の表現・話しかた・聴きかた等々、22年にわたるワークショップ体験をもとに、あなたオリジナルのセッションを提供します!


テーマ:

かめおかゆみこ です。

 

今回立ち上げた、≪じぶん≫創造レッスンのモニターが、残枠6

となり、すでに何人ものかたと、対面セッションをおこなっています。

 

カギこれまでにいただいたセッションの感想

気持ちもからだも軽くなる

声まで変わった?!

勇気を出せた自分にマル!

花ひらくタイミング

あこがれの未来だけを見て

 

 

今日、ご紹介するのは、「高橋直行」さんの感想です。

 

別記事で、連載しているお散歩写真部in谷中は、この

≪じぶん≫創造レッスンから生まれた企画なのです。

 

 

       流れ星       流れ星       流れ星

 

カメラマンの僕がナビゲーター役となって

写真と散歩の魅力を伝える。
『お散歩写真部』
のアイデアは元々ありました。


でも、いまある仕事などをじぶんへの理由にして
なかなか行動に移せない。

 

案外、人見知りだと自覚しており、照れ
とくにビジネスライクなやり取りが苦手だと感じていたのも
行動に移せなかった大きな理由。

 

そんなときにかめおかさんの『≪じぶん≫創造レッスン』の
モニター募集記事を発見。
人見知りをどうやってクリアすればよいのか?
相談してみようと申し込みました。

「やりたいことがあるのなら、
具体的に話してもらったほうがいい」
電話でのセッションでまずそのような話になったので、
写真と散歩のアイデアを伝えました。

 

人見知りだから、うまく伝えられるのか?
今までの経験上、ビジネスライクな人と
意思の疎通がうまく取れないなど心配事も話すと、

 

そもそもビジネスライクな人がやってくる?ウインク
確かにそうだよな笑い泣き

 

と、苦手ばかりにフォーカスして
ごく当たり前なことが見えていなかった。
目から鱗が落ちるような気分でした。

 

さらに何かするのかと思いきや、
「まずやってみればいいんじゃない。私も一緒に行くから」

 

唐突すぎて正直びっくりしましたが、
やる前からアレコレ心配するんじゃなくて、
やってみて問題点があれば改善していけばいいのかな。
なんか妙に心が軽くなったような気分でした。

トントン拍子で話は進み、告知用の写真を撮りに行ったり
時間内でどんなルートを巡ろうかなど準備に取り掛かる。

 

参加者に何を感じてもらい、どう伝えたいのか?
よりリアルに考えられたようにも思えました。

 

そんな準備の過程からアイデアだけじゃなく
具体的に動き行動することが大切なんだと感じました。
頭の中も活性化されたようにも思います。

そして当日、かめおかさんの呼びかけに
4名もの参加者が集まりました。
もちろん皆様初対面。

 

何を話せばいいのか考えちゃって

今までなら緊張しそうな場面。
 

だけど、そもそも目的が明確なので
変に緊張することもなく、
自然に接することができた。

 

妙につくることもなく、
いつも通りのじぶんでいられたように思います。

 

参加された方々のお人柄にも
随分と助けられたと思います。

 

でも、あとで振り返ってみると、
じぶんがやりたいことを発信してるワケですから、
それに共鳴してもらえる人たちが集まってくる。

だから変に心配することはないんだなと感じました。

あ~すればとか、こうしたほうが
なんていう課題はもちろん見付かりました。
でも、おおむねうまくいったんじゃないかと。

 

かめおかさんもああしようこうしようじゃなくて、
参加者と同じように楽しんでくれたと思います(笑)。
それがよかったなぁと。

 

もし何か逐一指摘されたりしていたら
そのことばかりに意識が集中して
うまくできなかったと思います。

 

のびのびやれたから、
僕自身も楽しい時間を過ごすことができた。
案外それも大切なんじゃないかと感じました。

苦手とかできないことばかりにフォーカスすると
心も身体も硬くなってしまう。

 

そこばかりが気になってしまうから
視野が狭くなってうまく物事を捉えられない。

 

当たり前なことに気が付けなくなってしまうから、
結局、行動にもブレーキをかけてしまう。
今回セッションを受けて、そんなことが見えてきました。

 

そして、できないじゃなくできることにフォーカスして、
どんどんそっちを伸ばしてやる。
できることだから行動に移すのも早いし
ワクワク楽しみながらやれる。

 

そんなことをしているうちに
できない不安は自然と消えていったように思います。

僕にとってのできないこと、
人見知りが解決できたかはわかりません。

 

でも、できない視点じゃなく、
できる視点から物事を進めていけば
大概のことはうまく行くんじゃないかと自信になりました。

 

おかげでお散歩写真部を定期的に開催する運びとなりました。
https://tabica.jp/travel/2006


 

今回のセッションを受けて一歩踏み出せたと感じています。

 

       流れ星       流れ星       流れ星

 

高橋さん、楽しい時間をありがとうございます。照れ

 

今回、その道のプロのかたが、何人も、≪じぶん≫創造レッスンに、

お申し込みくださっています。高橋さんもそのおひとりです。

 

その道のことは私にはサポートできないけれど、「そのひとらしさ」

を活かすということが、私の役割です。

 

 

最初の30分セッションで、お話をうかがっていると、とにかくやって

みちゃったほうがいいなあ、と思ったのです。

 

高橋さんの魅力は、写真に対する想いと、人間味あふれるお人柄。

ビジネスライクにとらわれるより、一番やりたいことで輝けばいい

というのが、私の直感でした。

 

そうして生まれたのが、今回のお散歩写真部in谷中なのでした。

その結果は、参加者さんの感想によくあらわれています。ウインク

 

 

そして、数日後には、もう、本企画としてスタートしているのですから、

高橋さんの行動力にも脱帽です。びっくり

 

きっとこれから、いろいろな企画も立ち上がるとは思いますが、まず

は、「谷中」にフォーカス。もっともっと味わい尽くしちゃってください。

https://tabica.jp/travel/2006

旬の谷中、気になるかたは、上矢印クリック!上矢印

 

 

残枠6名なので、気になるかたは、下記をクリックして、詳細をご

覧になってくださいね。なお、モニター最終〆切は5月7日です。

 

生きるとは表現すること。

表現することは、自分自身であること。

.義理チョコ≪じぶん≫創造レッスン義理チョコ

  ~「なりたい自分」につながる!~

※画像は、イメージです。

 

ダイヤオレンジ関連記事

過去は振り返るなっちゅうことか?!

突っ走ります。いえ、飛びます!!

かめおかゆみこを使い倒すレッスン♪

2分で見きわめ、1分で指摘し、2分で改善。

「私」という引き出し・「私」という創造

「じぶん」=まるごと「表現」

セッションから生まれた企画「お散歩写真部in谷中」 

「光」しか感じない


 

星かめおかゆみこの、13年以上つづく日刊メルマガ

「今日のフォーカスチェンジ」の詳細は、こちら 流れ星

 

花火かめおかゆみこ関連の講座・イベントは、こちら!

義理チョコかめおかゆみこへの講演・講座のご依頼は、こちら!

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

かめおかゆみこさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。