かめおかゆみこの≪表現するからだとことば≫塾

あなたが輝く≪表現≫をサポートします!・心身の解放(ゆるめること)・感情の解放と切り換え・表情トレーニング・身体表現・声の表現・話しかた・聴きかた等々、22年にわたるワークショップ体験をもとに、あなたオリジナルのセッションを提供します!


テーマ:

かめおかゆみこ です。

 

 

あさって、5月7日、〆切です。残枠6

ピンクハート≪じぶん≫創造レッスン ピンクハート

カギこれまでにいただいたセッションの感想

気持ちもからだも軽くなる

声まで変わった?!

勇気を出せた自分にマル!

花ひらくタイミング
あこがれの未来だけを見て

 

 

そのひとがそのひとらしく、自分を表現して生きることをサポ

ートする。それが私のミッション

 

こう銘打ってはじめた、今回の≪じぶん≫創造レッスンですが、

自分にとっても、ちょっと冒険の部分がありました。

 

それは、あらかじめ、そのための手法を決めなかったことです。

 

私は、私のまるごとを使って、その場その場で、ベストと想える

選択をしつづけよう。…それだけを決めていたのです。

 

 

ノープログラム。もう、何年も前から、私は、自分のワークを、

このスタイルでやってきました。

 

事前に、いっさいのプログラムを決めず、その場に集まった参

加者の雰囲気やエネルギー状態から、やることを決めていき

ます。ときには参加者からの提案も受け入れます。

 

私自身のミッションに照らして、そこに合致さえしていれば、手

段・手法は、何でもいいと思っているからです。

 

そして、それは、私の、演劇にたいする信頼のあかしでもあり

ました。

 

私のワークは、すべて、演劇から生まれたものです。その場で

必要な手法は、おのずから出てくるはず。なぜならば、「演劇の

なかには人生のすべてがある」。これは、私の信念ですから。

 

実際、それがうらぎられたことは、かつてありません。

 

 

個人セッションにおいても、同じことだと想っていました。それ

でも、やはり、はじめてのこころみ、ちょっとどきどきでした。てへぺろ

 

最初の、電話(またはスカイプ)30分セッションで、そのかたの

課題をあきらかにします。それによって、対面における手法が

決まります。

 

あるかたは、「聴く」ことをとおして、克服したい課題をしぼりこ

み、そのためにアプローチしてほしいワークを提案しました。

 

あるかたには、イメージ・ワークをとおして、そのかたの内面

と向き合っていただき、またあるかたには、ゴールを明確にす

るイメージワークを、やっていただきました。

 

からだにはたらきかけるセッションを、約束したひともいます。

からだをゆるめることがテーマのひとつになります。それに

あわせて、借りる会場も変えます。

 

またあるかたは、対面60分を、分割して使うことにしました。

30分×2回などのように。そのほうが、より効果的な対応が

できると感じたからです。

 

今回の、「お散歩写真部in谷中」のように、ひとつの企画そ

のものが、対面セッション代わりになったものもあります。

 

このバアイ、60分以上じゃないか!というツッコミがあるかも

ですが、アセアセ モニター企画なので、とにかくいろいろなやりか

たを、ためしているということです。爆  笑

 

場合によったら、感情解放がふくまれることもあるでしょう。

声を使ったり、楽器を使ったりするワークをおこなうケースも

あるかもしれません。すべて、可能性のなかにふくまれます。

 

 

すでに、10名以上のかたと、30分セッションを終えました。

対面セッションは、まだ数人のかただけですが、私のなかの

どきどきは、わくわく、変わっていきつつあります。爆  笑

 

この一期一会の30分、60分が、楽しくてたまらないのです。

 

いえ、セッションに臨むかたは、ときに深刻な思いをもってい

らっしゃるわけで、「楽しい」というと誤解を招きそうですが、

 

どなたと接していても、私は、そのかたの「しか感じない

のです。ときに、その光は現実の課題の陰にかくれていたり

するわけですが、どなたも必ずもっておられるのです。

 

私のやることは、その光が、どのタイミングで、どんなかたち

で、おもてに出てくるかをさぐり、サポートすること。それだけ

です。だから、わくわくして、楽しくなってしまうのです。ピンクハート

 

 

モニターのかたとの対面セッションは、5月中にはほぼ終える

見込みです。そのあと、いただいた感想をもとに、正式な企画

を立ち上げます。たぶん、6月くらいから始動になるでしょう。

 

モニターは、あと残枠6名となりました。〆切はあさってです。

ぴんときたら、このおトクな機会に、ぜひ体験してみてください。

あなたの無限の可能性にアクセスさせてくださいなピンクハート

 

 

生きるとは表現すること。

表現することは、自分自身であること。

.義理チョコ≪じぶん≫創造レッスン義理チョコ

  ~「なりたい自分」につながる!~

※画像は、イメージです。

 

ダイヤオレンジ関連記事

過去は振り返るなっちゅうことか?!

突っ走ります。いえ、飛びます!!

かめおかゆみこを使い倒すレッスン♪

2分で見きわめ、1分で指摘し、2分で改善。

「私」という引き出し・「私」という創造

「じぶん」=まるごと「表現」

セッションから生まれた企画「お散歩写真部in谷中」 


 

星かめおかゆみこの、13年以上つづく日刊メルマガ

「今日のフォーカスチェンジ」の詳細は、こちら 流れ星

 

花火かめおかゆみこ関連の講座・イベントは、こちら!

義理チョコかめおかゆみこへの講演・講座のご依頼は、こちら!

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

かめおかゆみこさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。