かめおかゆみこの≪表現するからだとことば≫塾

あなたが輝く≪表現≫をサポートします!・心身の解放(ゆるめること)・感情の解放と切り換え・表情トレーニング・身体表現・声の表現・話しかた・聴きかた等々、22年にわたるワークショップ体験をもとに、あなたオリジナルのセッションを提供します!


テーマ:

かめおかゆみこ です。

 

今回立ち上げた、≪じぶん≫創造レッスンのモニターが、残枠7

となり、すでに何人ものかたと、対面セッションをおこなっています。

 

カギこれまでにいただいたセッションの感想

気持ちもからだも軽くなる

声まで変わった?!

勇気を出せた自分にマル!

花ひらくタイミング

 

今日、ご紹介するのは、「しぃちゃん」さんの感想です。

 

       流れ星       流れ星       流れ星

 

東京から離れた地域に住んでいるので、スカイプか電話でと思って

いましたが、ちょうど上京するタイミングがあり、直接会える絶好の

時に、直接対面で受けられたらと思い、申し込みました。

目標や実現させたいことがあるのに、なんか一歩踏み出せない

分から変わりたいと思って…。

セッションを受ける前は、嬉しいきもちと、少し不安がありました。

でも、受けたあとは、具体的に行動しようと、意識し続けることがで

き、セッション中に約束した行動も実行できました。

ただ、3日目ぐらいから、他の諸用に時間を取られて、できていない

ので、もう一度意識を戻して、新たにはじめます。

実を言えば、セッション中、かめさんの言っている言葉の意味が、

わからない時が、2回ありました。

 

なんとなく こうかな?って受けとめて、聞き返ししないで流してしま

いましたが、そこで 確認すればよかったかな?とも思いました。

 

未来のあこがれに目を向けること。何のために、これをやるのかと

いうところから、出発し直すこと。 こころがけます。 照れ

 

悩みの迷路で出口がつかめなくなってたり、活力が弱くなってる人、
夢や目標に向かう道で ちょっと灯りをもらいたいなって思った時

 

かめわざレッスン体験おすすめです。きっと、あったかくて 強い灯

が、力つけてくれると思います。

 

       流れ星       流れ星       流れ星

 

「しぃちゃん」さん、ありがとうございます。

 

「しぃちゃん」さんは、「これをやりたい!」ということとめぐり合い、

チャレンジをされているところですが、どうやってすすめていいか、

迷っておられました。

 

最初は、ノウハウ的なところを知りたいのかと思い、私の知って

いる範囲でお伝えしていました。

 

が、途中で、それ以上に、メンタル的なところがブレーキをかけ

ていることが感じられたので、セッションの内容を変更しました。

 

 

いわゆるメンタルブロックがかかっている場合、それを解消する

のもひとつの方法ですが、私は、未来に向かうちからで、それを

ぶっちぎっていくのも、方法だと想っています。爆  笑

 

なぜなら、メンタルブロックなんて、誰だってもっているからです。

それをすべて解消しなければ、前にすすめないとしたら、ほとん

どのひとが立ち往生してしまいます。

 

もちろん、心身に影響をおよぼすようなおおきなものは、クリア

しておいたほうがいいでしょうが、多少のものは、くっつけたま

までもかまわないのです。

 

それは、走っているうちに、途中で落っこちてしまうかもしれな

いし、人生の必要なタイミングで、みずからはずしていくかもし

れないからです。ウインク

 

そして、それがそのひとにとっての、必要な体験・プロセス

あるかもしれないからです。

 

 

また、「しぃちゃん」さんは、参加したあるセミナーで、「大目標

・中目標・小目標」を立てなさいと指導されたそうですが、それ

も具体的にわからないと言います。

 

これ、私にもわかる感覚です。私も目標を立てるのが苦手

です。はっきり言って、目の前のことしか見えてません。滝汗

 

けれども、「あこがれの未来」はイメージできます。具体的

な数値目標ではありませんが、それはいわば、富士山の頂

上のように、最後にたどり着きたいゴールの姿です。

 

「しぃちゃん」さんも、それならわかるということでしたので、

たどり着きたいゴールだけをイメージしてもらい、実際に、

その場にいるかのように、ふるまってみてもらいました。


自然に、その場にいるかのような感情がわき上がってきま
す。それをしっかりと味わって、いつでもその状態を思い出
してみることを、提案しました。

 

ひとの意識は、フォーカスしたところに向かいます。ゴール

に、「あこがれの未来」「なりたい自分」がいれば、自然に、

そこに向かうはずですから。

 

 

そのゴールをしっかり、インプットしてもらってから、「います
べきことを書き出す」「それらを一つひとつクリアする」という
具体的な課題に落としこみました。

 

「しぃちゃん」さんの場合は、ジェット噴射でゴーッと行くより

(どんな行きかたなんだ?!)、ちいさな階段を、負荷をかけ

すぎずに、ゆっくり歩いていくことをおすすめしました。


目の前のちいさないっこを、着実にやることによって、脳が、
あ、自分できるじゃん!」と認識してくれます。自信がつく
のですね音譜 それから、次のステップにすすめばいいのです。

ブレたときは、なぜこのチャレンジをはじめたのかを思い出す
こと。そこでも、あこがれは、背中を押してくれるでしょう。

なお、指摘してもらった、わからなかった単語については、あ
とからメールでやりとりして、確認しました。

漢字やカタカナを使うときは、注意が必要ですね。これは、
私にとって、いい勉強になりました。

 

 

残枠7名なので、気になるかたは、下記をクリックして、詳細をご

覧になってくださいね。なお、モニター最終〆切は5月7日です。

 

生きるとは表現すること。

表現することは、自分自身であること。

.義理チョコ≪じぶん≫創造レッスン義理チョコ

  ~「なりたい自分」につながる!~

※画像は、イメージです。

 

ダイヤオレンジ関連記事

過去は振り返るなっちゅうことか?!

突っ走ります。いえ、飛びます!!

かめおかゆみこを使い倒すレッスン♪

2分で見きわめ、1分で指摘し、2分で改善。

「私」という引き出し・「私」という創造

「じぶん」=まるごと「表現」

セッションから生まれた企画「お散歩写真部in谷中」 


 

星かめおかゆみこの、13年以上つづく日刊メルマガ

「今日のフォーカスチェンジ」の詳細は、こちら 流れ星

 

花火かめおかゆみこ関連の講座・イベントは、こちら!

義理チョコかめおかゆみこへの講演・講座のご依頼は、こちら!

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

かめおかゆみこさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。