かめおかゆみこの≪表現するからだとことば≫塾

あなたが輝く≪表現≫をサポートします!・心身の解放(ゆるめること)・感情の解放と切り換え・表情トレーニング・身体表現・声の表現・話しかた・聴きかた等々、22年にわたるワークショップ体験をもとに、あなたオリジナルのセッションを提供します!


テーマ:

かめおかゆみこ です。

 

今回立ち上げた、≪じぶん≫創造レッスンのモニターが、残枠8

となり、すでに何人ものかたと、対面セッションをおこなっています。

 

カギこれまでにいただいたセッションの感想

気持ちもからだも軽くなる

声まで変わった?!

 

今日、ご紹介するのは、「K・K」さんの感想です。

 

       流れ星       流れ星       流れ星

 

かめおかさんのメルマガはとても勇気をもらえるし、私に響いて

くるのでよく読んでいます。

 

大阪のワークショップにも2回参加させていただき、体を緩める

体操や呼吸はとても気持ちよく、

 

表現をするワークは恥ずかしかったけど、少しでも表現できた

嬉しさや、自分の中にあったものに少し気づくこともでき、ワー

クに行ってよかったと思いました。

 

 

私は表現するということがとても恥ずかしいと感じるし、ブレー

キがかかります。

 

自分が思っていることもグチャグチャで、しゃべり出してもいった

い何が言いたいのか、自分で途方にくれるような感じ?があり、

 

しゃべっている途中で、

自分が言ったことが矛盾してるわ、あれ?

私何を話そうと思ったんだったっけ? 変に思われないかなー、

偉そうに思われないかなー

など、いろいろ考えが覆い被さって、しゃべるのをあきらめます。

 

 

仕事でも他の場でも私は疎外感を感じ、1人浮いている居心地

の悪さ、集団の中で1人で居る手持ちぶたさ、情けなさ恥ずか

しさなどをよく感じます。ショボーン

 

この居心地の悪さをなんとかしたい。親しい友達が欲しい。もっ

と人の輪に入れて人からも好かれてワイワイ楽しく過ごせるよ

うになりたい。

 

人の輪に入りにくい自分は劣っているとも思っていました。

 

自分に自信がもてなくて、いろんな場や出来事で怯んだり、恥ず

かしさを感じ、萎縮してしまう自分も嫌で、堂々と力強く生きた

とも思ってます。

 

 

そういう思いがある中で、大好きなかめおかさんのメルマガで、

≪じぶん≫創造レッスンというのを見て、じぶんを理想の自分

に創造していけたら嬉しいなと心が踊りました。

 

そして、私は集団はやはり苦手感があり、今回は個人でレッス

ンしてもらえると、とても安心できるので、これはぜひとも受けた

いと思いました。

 

たまたま東京に行く予定もあり、できたら私の東京滞在中に対

面セッションをお願いしたいと伝えたところ、

 

急だったにもかかわらず、かめおかさんの予定も詰まっている

中、朝早くの時間と場所を確保してくださり、本当にありがとう

ございました。

 

電話でのセッションでは、疎外感を感じることなどを話し、かめ

おかさんから気にせず力強く生きるためのヒントと自分のいい

ところを100個書く課題をもらいました。

 

次の日から職場で何度か、かめおかさんの言葉を支えに勇気

がだせました。

 

勇気を出しても期待した反応が返ってこない時もありましたが、

自分が勇気を出して言えたことが嬉しく思えたし、自分をよく

見つめるキッカケにもなりました。

 

対面セッションでは、自分のいいところを書いてみて感じたこと

や、よく感じる疎外感のことや、自分のなりたい自分像のこと

などを話し、

 

かめおかさんが質問をしてくれたり、かめおかさんの考えを言

ってくださったりした中で、

 

私は人の評価が気になり、自分が自分を認めてあげてないこ

と、もっと認めてあげていいこと、小さい頃のこと、自分が恐れ

ていることなどを見つめることができました。

 

 

セッション後一週間が経ちますが、日常生活のいろんな場面で、

以前より、一歩踏み出せた発言ができたり、疎遠だった友人

に連絡をしてみたり、その度に気づきがあったりしています。

 

いいところを書き出すのも、セッションでは100個書ききれませ

んでしたが、その後少しずつ書き足しています。

 

かめおかさんの温かさが感じられて、安心して話ができて、言

葉に詰まったときも焦らずに話せました。

 

暖かくしっかりと受けとめてもらえるという安心感がすごくあり

ました。とても居心地がよかったです。

 

あれから日常で勇気を出す場面では、かめおかさんの暖かく

見守ってくれる顔が浮かびます。照れ

 

本当にありがとうございました。今後もセッションよろしくお願い

します。

 

      流れ星       流れ星       流れ星

 

「K・K」さん、ありがとうございます。

 

「K・K」さんは、ご自身では、自信がない、怖れを感じるというお

話をされていたのですが、ことばや行動の節々に、芯の強さ

感じるのです。

 

ご自身の価値観をたしかにもっていらして、日常がたまたまそれ

に沿わなかったため、苦しさと直面しているように感じました。

 

合わないものに無理に合わせるよりも、自分の価値観のおもむ

くところを見つめて、そのまま自分を表現すればいいのではない

か。そんな想いにかられました。

 

セッションも終わるころ、そんな話になりました。すると、「K・K」

さんの表情が、ぱっと明るくなったのです。ああ、やっぱりそう

だと、私もうれしい気持ちになったのでした。爆  笑

 

頭で認識している自分ではなく、まるごとの自分の反応が、そこ

に素直にあらわれたと感じたからです。

 

「K・K」さんのこれからを、ずっと応援していきますねラブラブ

 

 

残枠8名なので、気になるかたは、下記をクリックして、詳細をご

覧になってくださいね。なお、モニター最終〆切は5月7日です。

 

生きるとは表現すること。

表現することは、自分自身であること。

.義理チョコ≪じぶん≫創造レッスン義理チョコ

  ~「なりたい自分」につながる!~

※画像は、イメージです。

 

ダイヤオレンジ関連記事

過去は振り返るなっちゅうことか?!

突っ走ります。いえ、飛びます!!

かめおかゆみこを使い倒すレッスン♪

2分で見きわめ、1分で指摘し、2分で改善。

「私」という引き出し・「私」という創造

「じぶん」=まるごと「表現」

セッションから生まれた企画「お散歩写真部in谷中」 


 

星かめおかゆみこの、13年以上つづく日刊メルマガ

「今日のフォーカスチェンジ」の詳細は、こちら 流れ星

 

花火かめおかゆみこ関連の講座・イベントは、こちら!

義理チョコかめおかゆみこへの講演・講座のご依頼は、こちら!

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

かめおかゆみこさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。