かめおかゆみこの≪表現するからだとことば≫塾

あなたが輝く≪表現≫をサポートします!・心身の解放(ゆるめること)・感情の解放と切り換え・表情トレーニング・身体表現・声の表現・話しかた・聴きかた等々、22年にわたるワークショップ体験をもとに、あなたオリジナルのセッションを提供します!


テーマ:

かめおかゆみこ です。

 

今回立ち上げた、≪じぶん≫創造レッスンのモニターが、残枠13

となり、すでに何人ものかたと、電話セッションがはじまっています。

 

お一人おひとりの課題はそれぞれにちがいますので、そのかたに

合った提案で、次の60分セッションを決めさせていただいています。

 

そんななかで、電話セッションの感想をくださったかたがいます。

「なは」さんです。 以下、感想をご紹介します。

 

 

 

       流れ星       流れ星       流れ星

 

かめおかさんのセッションを受けてみようと思ったきっかけは、内気

なためコミュニケーションが苦手で、子どもに対して感情的になるこ

とが多かったので、一度お話ししてみたいなと感じていました。

セッションを受けるまでは、常に考えすぎて、体が肩こりや腰痛、食

いしばりで力が入ってる状態で、あまり前向きではありませんでした。

セッションを受けることも緊張していました。

セッションを受けて、いろいろ今感じている子育てや体の不調のお

話をしました。

 

かめおかさんがうんうんと、たくさん相槌を打ってくださって、笑って

くださって、とっても安心してお話をさせていただき嬉しかったです


かめおかさんに子育てで感情が爆発して、息子に怒りすぎてしまう

ことを話しました。

 

どうやら、わたしは「早くしなさい」「静かにしなさい」「きちんと」「ちゃ

んと」など、息子が理解しない言葉を多用していることに気づきまし

た!びっくり

3歳児まではまだ動物に近いんだなと知り、心を広く持って、怒る

前に、まだ言葉で言っては理解できないのだから、と一旦冷静にこ

の考えが浮かぶようになりました。

教えていただいた子育てのブログを参考にさせていただいて、わた

し自身も楽しんで子育てしていきたいです^ ^

痛みに関しては、痛いところを鞭打ってこれまで行動していたのです

が、痛いところに触って温めるといいですよと知り、もっと痛みに話し

かけていってます。心なしか前よりは痛くないように感じます。

体に力が入っており、歯の食いしばりを今まで責めていたのですが、

そこを責めたりジャッジしないで、気づくことが大切と知りびっくりでし

た。ぎゅーと力を入れて力をふっと抜くと楽になりました。

 


かめおかゆみこさんのセッションは、ふっと体が緩んで気持ちも

明るくなり、笑いながら楽しんで魔法のように気持ちも体も軽くな

ります。オススメです^_^ わたしはとても元気になりました! 

 

またお会いして直接お話をしたいと強く感じました。重ね重ねですが、

本当に素晴らしいセッションをありがとうございました。

 

       流れ星       流れ星       流れ星

 

「なは」さん、こちらこそ、うれしい感想をありがとうございます。

 

「なは」さんにご紹介したブログは、私の友人で、篠秀夫さんという、

子育て研究家のかたのブログ「森へ行こう」です。(ブログでは、「森

の声」さんというハンドルネームを使っています)

 

篠さんからは、私も、たくさんのことを学んでいます。セッションのなか

では、こうした、おすすめのブログや本のことなども、どんどんお伝え

していきます。

 

ちなみに、「3歳児まではまだ動物」というのは、私の母の名言です。

 

私たちおとなは、ついつい、おとな目線で、子どもの言動を解釈して

しまいがちですが、おとなと子どもは同じではないのです。(このへん

のことは、篠さんのブログに詳しいです)

 

私の母は、それを「3歳までは猫のうち」と表現していました。(笑)

そう想って接すると、感情的にならずにすむのだと。

 

我が家では、ずっと猫を飼っていましたが、猫のしつけは、怒って言

うことを聴かせようとしても、うまくいかないのです。

 

現場主義で、その場で必要なことを具体的に伝えること。感情的に

なって伝えると、感情だけが伝わってしまってかんじんの中身が伝

わらない。これって、子どもとも共通していることだと思うんですね。

 

 

それから、いま、こうして生きている自分を大切にすること。痛みは、

からだのサインなのだから、責めるのではなく、聴いてあげること。

 

痛みは、感じないようにして逃げると、「もっと聴いて」と、さらに強く

うったえかけてきます。だから、ちゃんと向き合って、ときには抱っこ

するような気持ちで接してあげるといいんです。

 

30分のセッションのなかで、そんなお話をさせていただきました。

まっすぐに受け取ってもらえて、うれしいです。

 

「なは」さんは、少し離れた地域にお住まいですが、当初希望して

いたスカイプセッションではなく、対面セッションにしたいということ

なので、少し先のタイミングを待つことにしました。

 

(こんなふうに、臨機応変に対応していきます)

 

 

昨日から、対面セッションもはじまりました。残枠13名なので、気に

なるかたは、下記をクリックして、詳細をご覧になってくださいね。

なお、モニター最終〆切は5月7日です。

 

生きるとは表現すること。

表現することは、自分自身であること。

.義理チョコ≪じぶん≫創造レッスン義理チョコ

  ~「なりたい自分」につながる!~

※画像は、イメージです。

 

ダイヤオレンジ関連記事

 

過去は振り返るなっちゅうことか?!

突っ走ります。いえ、飛びます!!

かめおかゆみこを使い倒すレッスン♪

2分で見きわめ、1分で指摘し、2分で改善。

「私」という引き出し・「私」という創造

「じぶん」=まるごと「表現」

セッションから生まれた企画「お散歩写真部in谷中」

 

星かめおかゆみこの、13年以上つづく日刊メルマガ

「今日のフォーカスチェンジ」の詳細は、こちら 流れ星

 

花火かめおかゆみこ関連の講座・イベントは、こちら!

義理チョコかめおかゆみこへの講演・講座のご依頼は、こちら!

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

かめおかゆみこさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。