かめおかゆみこの≪表現するからだとことば≫塾

あなたが輝く≪表現≫をサポートします!・心身の解放(ゆるめること)・感情の解放と切り換え・表情トレーニング・身体表現・声の表現・話しかた・聴きかた等々、22年にわたるワークショップ体験をもとに、あなたオリジナルのセッションを提供します!


テーマ:

かめおかゆみこ です。      

 

 

このブログの、テーマ一覧に、「じぶん表現講座」があります。

 

数年前、名古屋の座ここからのメンバーたちが、

「劇をつくりたい。表現をしたい。でもどうやって?」ということで、

私に白羽の矢を立ててくれて、はじめたのがきっかけでした。

 

劇…といっても、別に、いつ、どんな舞台をつくるとかの予定もなく、

とにかく、自分のまんまを表現したい、ということだったので、

隔週・全6回の「じぶん表現講座」を立ち上げてみたのでした。

 

「自己表現」にしなかったのは、個人的に、音のひびきが、「」だ

と、ちょっと固いなあと感じたのと、「まるごと」という感じがしなか

ったから。

 

さらに、「自分」を、ひらがなで「じぶん」にすることで、やわらかさ

と、まるごと感を出したかったのでした。

 

絵を描いたり、詩をつくったり、即興表現をやったり…。さまざまな

表現を楽しみました。たしか、2年つづけたと思います。

 

 

その後、東京でも、「企画したい」と声をあげてくれたひとがいて、

趣旨はほぼ同じだったのですが、ネーミングを変えて、「チャレン

ジアート体験ワーク」としてみました。

 

この動画は、2年目の体験ワークショップの告知動画です。雰囲

気を味わってみてください。ウインク

 

 

2年目は、さらに、自由に、「決めない」「指示しない」「その場の

感覚にしたがう」ことをテーマに、表現を楽しみました。

 

文字で書くと、「そんなことで、表現になるの?」と感じるかもですが、

解放感が広がって、本当に、自由で楽しい時間になりました。照れ

 

 

それでも、私は、まだ「限界」を感じていました。ワークという場で

は、どんな自由な表現も楽しむことができるけれど、そこが特別な

空間になってしまうのは、ちょっとさびしい。

 

日常でも、そんな感覚を楽しむことができないのかどうか。そう、

表現することが、特別な誰かの特別なケース、という思いこみを

取っ払いたい。誰にとっても当たり前のものであってほしい。

 

生きるとは、表現すること。

 

表現することは、自分自身であること。

 

この私のミッションに立てば「じぶん」=まるごと「表現」なん

です。

 

そのことを思い出し、「生きること=表現」であるじぶんをとりも

どす。それをさぐるのが、≪じぶん≫創造レッスン

 

じぶんの「創造」は、じぶん自身にしかできません。それは、よそ

からもってくるものではなく、そのひと自身のなかにあるもの。

 

 

私は、2008年から、「『聴く』を磨く」講座を主催し、それ以前か

ら、ずっと、ひとの話を聴きつづけてきました。

 

そのひとの話を聴くことで、ありのままのそのひとの輝き、本当

にやりたいこと、生きたいかたちを、一緒に見つけていきます。

 

そして、私の、22年のワークショップ体験をもとに、それをひき

だすワークやレッスンをおこなっていきます。その意味で、完全

オーダーメードの個人レッスンなのです。

 

 

.義理チョコ≪じぶん≫創造レッスン義理チョコ

  ~「なりたい自分」につながる!~

※画像は、イメージです。

というわけで、ぴんときたら、ぜひラブラブ こちらをクリックイルカ

 

ダイヤオレンジ関連記事

過去は振り返るなっちゅうことか?!

突っ走ります。いえ、飛びます!!

かめおかゆみこを使い倒すレッスン♪

2分で見きわめ、1分で指摘し、2分で改善。

「私」という引き出し・「私」という創造

 

 

星かめおかゆみこの、13年以上つづく日刊メルマガ

「今日のフォーカスチェンジ」の詳細は、こちら 流れ星

 

花火かめおかゆみこ関連の講座・イベントは、こちら!

義理チョコかめおかゆみこへの講演・講座のご依頼は、こちら!

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

かめおかゆみこさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。