かめおかゆみこの≪表現する からだとことば≫塾

私は、そのひとがそのひとらしく、生き生きと生きることを、《表現》をとおしてサポートします。ちがいをみとめ、おだやかなこころで、調和とつながりのみちすじをさぐり、想像と創造によって平和を実現させる。それが、私のすべての活動のめざすところです。


テーマ:

かめおかゆみこ です。    

 

.義理チョコ≪じぶん≫創造レッスン義理チョコ

  ~「なりたい自分」につながる!~

 

※画像は、イメージです。

一昨日から募集開始していますが、おかげさまで、次々と、お申し
込みが入ってきています。ラブラブ


今回、ある意味、「便利屋」さんみたいに、「私にできることならなん
でも引き受けます」的なアピールになっちゃってますが、(笑)

でも、ポイントは、あくまでも、そのひとの「表現」を輝かせること
そこにブレはありません。


どうしてこんなスタイルを思いついたのか、と自分でもふりかえって
みて、ひとつ、きっかけになることを思い出しました。

もう10年以上、毎年、ある地域の中学校演劇合同講習会に、講師
として呼んでいただいています。
 

地域の中学校演劇部の生徒たち、100人近くを相手に、たったひと

りで、1日半をかけて基礎講習をやります。

 


前半は全体講習、後半はグループに分かれて、テーマを決めて、1
~2分の短いシーンをつくるのが、恒例になっています。

7人グループにしても、10いくつのグループができあがるわけです。

当初は、練習時間をもうけ、それぞれのグループが練習していると
ころを、のぞいてまわり、質問があったら受け付けるようにしていま
した。

ところがこれだと、リーダーがいたり、まとまりのいいグループは、
順調に劇づくりが進むのですが、そうでないグループは、全然でき
あがらなかったり、停滞モードに入ったりしてしまいます。

そこで、いつのころからか、すべてのグループにたいして、5分だけ、
私が進捗状況をみて、プチアドバイス、時間がとれれば短い稽古
をつけるようにしたのです。

私が移動するのではなく、ひとつの部屋に待機して、時間交代で、
あらかじめ決めた順番に、グループにきてもらうのです。この部屋
は例年、「かめおか部屋」と呼ばれています。(笑)


5分といっても、10いくつのグループがありますから、1時間以上
かかります。休憩時間をとるひまもありません。ノンストップです。

その5分のあいだに、

・できているところまでやってみせてもらう。(2分)
・そのグループのよかったところと、改善したほうがいい点を
 伝える。(1分)
・改善したほうがいい部分を、一緒につくり直してみる。(2分)

をやるわけです。

もちろん、グループによっては、改善点を伝えるだけで時間切れ
になってしまうケースもあるし、逆に、けっこうスピーディーに、プ
チ稽古までもちこめるところもあり、いろいろです。

それでも、この2時間の怒濤のプチセッションともいうべき時間
をとるようになってから、最後の発表のレベルがあがったので
す。停滞してまったくできていないグループも、なくなりました。


私にとっても、これはいい「訓練」になりました。何しろ、5分で、
ある程度の「結果」を出さなければならないのです。そのために、
瞬時にさまざまな判断をせまられます。

・劇の中身がまとまらず、2分経っても終わらないときは、どこか
でストップをかけて、残りの時間を確保する。

・何より、改善点だけの指摘だと、やる気をなくしてしまう場合
もあるので、どんな状態であっても、必ず、いいところを見つけ
てやる!(ここ、ポイント!)ウインク

・改善のためのアイデアを出す。(短い稽古時間なので、ただ
指摘しただけでは、時間切れでできないこともある)

とまあ、私も、その5分のあいだに、フル回転するわけです。

しかも、5分経ったら、もう次のグループがドアの外で待ってい
るわけですから、アタマの切り替えも大切です。爆  笑


これが、結果的に、私の感覚と判断力を育ててくれたと想
っています。とにかく、瞬時に、「いま、対応すべきことは何か」
を見きわめるちからです。

なんだかすごくアタマを使うように感じられるかもしれません
が、むしろ逆で、感覚のほうをひらくのです。感覚をひらいて
おくと、必要な情報が飛びこんでくるのです。


今回の≪じぶん≫創造レッスンでは、この、感覚を使って、
相手にとって、その場において、一番必要な方法を見いだし、
ワークとして提供します。

こうして、書きながら、あらためて、わくわくしてくるのを感じま
す。そして、同時に、どきどきもしています。私にとっても、い
わば、量稽古になるわけですから。(笑)

というわけで、ぴんときたら、ぜひラブラブ こちらをクリックイルカ

 

ダイヤオレンジ関連記事

過去は振り返るなっちゅうことか?!

突っ走ります。いえ、飛びます!!

かめおかゆみこを使い倒すレッスン♪

 


星かめおかゆみこの、13年以上つづく日刊メルマガ

「今日のフォーカスチェンジ」の詳細は、こちら 流れ星

 

 

花火かめおかゆみこ関連の講座・イベントは、こちら!

義理チョコかめおかゆみこへの講演・講座のご依頼は、こちら!

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

かめおかゆみこさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。