かめおかゆみこの≪表現する からだとことば≫塾

私は、そのひとがそのひとらしく、生き生きと生きることを、《表現》をとおしてサポートします。ちがいをみとめ、おだやかなこころで、調和とつながりのみちすじをさぐり、想像と創造によって平和を実現させる。それが、私のすべての活動のめざすところです。


テーマ:

かめおかゆみこ です。   

 

昨日は、操作をあやまって、書いた文章全部を消しちゃいましたが、

いいこともありました。自分の仕事や活動をふりかえって、まとめて

みたことで、見えてきたこともあるからです。

 

演劇のなかに、人生のすべてがある。

 

これは、(昨日も書いたのに消えちゃったけど)、人生の持論

 

もちろん、それぞれの人生にとって、人生が集約されるものはある

だろうけど、「表現」という観点から見ると、本当に、演劇には全部

詰まっていると、あらためて思ったのです。

 

私は、これからも、私なりの表現をしていきたい爆  笑

ひとが、そのひとらしく輝く表現を、応援していきたい照れ

 

そして、私にとって、生きるとは、表現すること。

表現することは、そのひと自身でいること。

 

だから、私にとって「表現」は、いわゆる芸能・芸術と呼ばれるもの

だけでなく、日常の、当たり前の生活そのものでもあるのです。

 

それは、言い換えれば、日常の、当たり前の自分を輝かせるとい

うことてもある、と思うのです。

 

 

そんなことを考えていたら、2年前に書いた自分のメルマガの文章

が、ふと、目に止まりました。(第4175号)

ワナにはまるな!

 

「表現」というと、苦手意識をもっているひとがおおい。
恥ずかしいとか、自信がないとか、緊張するとか、
そこには、いろいろな理由がつけられる。…

 

こんな書き出しではじまる文章だけど、めっちゃ長い!びっくり

いやあ、こんな長いの読まされる読者さんは、大変です。爆  笑

 

…と思いつつ、でも、このメッセージは、ストレート直球の自分の

気持ち。ほんとに本気でこう想っているんです。

 

 

恥ずかしいと想うのも、自信がないと想うのも、緊張するのも、
あなたのせいではない。
あなたは、ただ、しくまれたワナにはまっただけなのだ。
自分が自分のままでいては、いけないと、思いこませるワナに。

 

そうするほうが、管理するほうが都合がいいから。コントロール

しやすいから。「社会から逸脱する」というおどしさえかけて…。

 

 

私は、高校生のころにすでに、「自分は社会不適応者だ」と想

っていました。別にあばれるとか、そーゆーことはしませんでし

たが、精神的に、社会の枠組みから逸脱していました。

 

そのために、いつも生きづらさをかかえていたけれど、そのお

かげで、この「ワナ」には、はまらずにすんだと想っています。

 

そして、「ワナ」にはまって苦しんでいる(かつ、そのことに気づ

かず、自分を責めている)ひとたちにたいして、思わずこんな

投げかけをしたくなってしまったのですね。

 

他人の評価に、自分の魂を売りわたすな!
誰も、あなたを生きることはできない。(略)
あなたは、あなたでいるだけで、

すでに、あなたを表現しているのだ。

世界で唯一無二の存在を生きているのだ。

 

 

この想いはいまも変わりません。私は、ひとの輝きを見たい

のです。そしてそのサポートができると想っているのです。

 

アウトサイダーだから見えること。できること。

 

それが私の役割なのだと思います。

 

それを伝えることを、やっていきます。まずは、書きためて

きたことを、かたちにすること。メルマガだけでも、4900

超えてますから、どんだけ~という感じですけどね。(笑)

 

 

実は、先日、朝目がさめた瞬間に、ふっと思ったんです。

「もしも、人生が今日で終わりだとしたら?」

 

ひとは必ず死ぬということを、人一倍知っている私なのに、

その瞬間、思わず、うっと息が詰まる想いがしたんですね。

 

かたちにしたいものがたくさんあります。いま私が死んだら、

それらは、そのまま打ち捨てられてしまうでしょう。

 

それも運命かもしれないけれども、いまとりあえずまだ生き

ている私は、それを残したいと想っているのです。残すこと

で、苦しんでいる誰かに活用してもらいたいと。

 

 

そんなわけで、基本、前を向いて生きていきますが、

過去のデータは、ふりかえってまとめていきます。爆  笑

 

ちなみに、上記の「アウトサイダー」っていうのは、亡くなっ

た高校時代の友人が、書いた脚本のタイトルです。

 

私は、それを「私流に書き直したいから」と言って、許可を

もらい、そのまま何十年が経ってしまいました。

 

紙に書かれた脚本を書き直すのではなく、私自身の人生

アウトサイダーとして生きていく。いや、もうすでにそう

やって生きてきてしまいました。(笑)

 

このまま突っ走ります。いえ、飛びます!!
空には、決められた道なんかない。
生きたい方向に、いつでも自在に、生ききりますよ!



    

 

星かめおかゆみこの、13年以上つづく日刊メルマガ
「今日のフォーカスチェンジ」の詳細は、
こちら
流れ星

 

花火かめおかゆみこ関連の講座・イベントは、こちら!

義理チョコかめおかゆみこへの講演・講座のご依頼は、こちら!

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

かめおかゆみこさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。