かめおかゆみこの≪表現する からだとことば≫塾

私は、そのひとがそのひとらしく、生き生きと生きることを、《表現》をとおしてサポートします。ちがいをみとめ、おだやかなこころで、調和とつながりのみちすじをさぐり、想像と創造によって平和を実現させる。それが、私のすべての活動のめざすところです。


テーマ:
かめおかゆみこ です。

こころがかたまると、からだもかたまります。ショボーン
からだがかたまると、こころもかたまります。えーん

こころとからだは、ひとつです。


ゆるびじょん~「『聴く』を磨く」フォローアップ講座より~
ゆるびじょん~こころとからだ両面で、自分と対話する~
ゆるびじょん~あなたが本当に生きたい「あなた」~
ゆるびじょん~ことばあそびから生まれました~
ゆるびじょん~「考える」がこれっぽっちも必要ない世界~
ゆるびじょん~パーツのつぎあわせではない~
ゆるびじょん~からだを変えながら、こころも変えていく
ゆるびじょん~すべては気づきと変化へのプロセス~


2月14日、第2回目の「ゆるびじょん」体験ワーク。
「のぞみん」さんより、感想をいただきました。爆  笑

のぞみんさんも、ご自身のブログで感想をアップしてくださって
います。重複する部分もありますが、こちらには直接いただい
たメッセージを転載しますねラブラブおねがい

       ふんわりウイング       ふんわりウイング       ふんわりウイング

朗らかなかめおかさんと、参加者さんで、始終なごやかに進行
して、余計なことを考えないで 体感する時間になりました。

ペアワークでは、パートナーやかめおかさんの手が柔らかで、
温かくて、とっても 心地よかった~。

以前は知らない人に触られるのが苦手で、なかなかワークに
溶け込めずに いたのですが、今回はもっと触れて~と思える
くらい、心を開いて参加することができました。ウインク

触られることに抵抗がなくなったら、人と触れ合うことはとても
心地いいし、心を安定させる。

私も、もっともっとみんなと触れ合っていこうって思えました。

初めて会った受講生の人と、もっとお話したいって思ったので、
ゆるっとお願いして、一緒におしゃべりしながら、渋谷まで歩い
て帰ってきました。

10年前、人見知りだった私から考えると、快挙でした~。爆  笑

素敵な人の周りには、素敵な人が集まっていますね。
多分10年ぶりくらいに、かめおかさんにお会いできて、素敵な
時間を持てました。


体は力を入れるより、脱力する方が難しい事が分かりました。

自分の体のどこに力が入っているのか。どこが脱力できてるの
か。普段はまったく気にしていないし、

脱力することにも慣れていないので、なかなか脱力できません
でしたが、肩やあごや首など、いろんなところに、必要のない力
を入れている
ことに 気がつきました。

自分の体に注目しながら脱力体験をしてみると、元気で、なんの
問題もなかったのに、肩や首や腰が超こっていました。

私は、自分の心の動きには、よく注意を払っているけれど、自分
体には無頓着で過ごしているのだなぁって、しみじみ実感しま
した。

体の使い方、動かし方も、体の動きたいようにマイペースに動か
すと楽だし、心地よいことが分かったので、少し体に優しい動き
を取り入れてみることにしました。

寝る前に、脱力~。気持ちよく眠れたし、朝起きるときは、布団の
なかでもたもたと体を動かしてから、からだの重さにまかせてゆっ
くり起き上がってみました。

気持ちまでゆるっとした感じがしました。照れ

行動する時や物事を決める時、焦ってしまうことが多いので、マ
イペース、自分の感じ優先を、もっとやってみたいと思いました。

脱力することは、意外に、からだも心も気持ちがよかったです。

普段、体に力が入っているのは、嫌われたくないとか、うまくいか
ないんじゃないかという想いがあったり、構えている時なのかも
しれない。

ありのままで行こうとか、自分に○を付けようとか思っているけれ
ど、まだほんとは少し自分を信頼できてなくて、人と会うときに、
体に力が入るのかもしれないなあって。

もう少し自分を信頼して、ありのままの自分の事を許していてあ
げたら、心もゆるんで、要らんからだの力も抜けて楽なのかもし
れません。ウインク

「聴く」を磨く講座も楽しみです。ありがとうございました。

       ふんわりウイング       ふんわりウイング       ふんわりウイング

「のぞみん」さん、ありがとうございます。ピンクハート

よぶんなちからを抜いて、地球に重さをまかせると、誰でも、ほっ
とやさしくなります。ゆるみ、ゆだね、ゆるせるようになります。

そんな時間と空間を、もっとたくさんのひとと共有していきたい。

それがいまの私の願いです。照れ


次回開催のお知らせです。流れ星

 

私自身も、ワークの組み立てをより充実させたいので、
あと1日追加しました。別会場となりますので、ご注意を。


この金額での開催は、これが最後
になりますので、興味をおもちのかたは、ぜひ!! 流れ星 

ていねいにお伝えするため、定員は各6名です。(2名から開催)

東京」体験ワーク

日時/2017年3月18日(土)10時15分~11時45分

※5分前より入室できます。

会場/都内施設(東武東上線大山駅徒歩3分)

※参加者さんに、直接お知らせします。

詳細/こちら

お申し込み/こちら

 

日時/2017年 3月23日木)19時15分~20時45分

2017年3月28日)10時15分~11時45分 

※15分前より入室できます。

会場/都内施設(渋谷駅より約15分)
※参加者さんに、直接お知らせします。
詳細/こちら

お申し込み/こちら

 

太陽大阪「ゆるびじょん」体験ワーク情報は、こちら



ゆ…ゆったり、ゆらゆら、ゆれる、ゆるむ、ゆるす
る…流れるの「る」、瑠璃の「る」、とどめる音
ゆる・美…
ゆるむことは、うつくしい
ゆる・ビジ…ゆるむと、ビジネスが楽になる
ゆる・美女ゆるむと、美人になる!
ゆる・ビジョン…ゆるむから、未来が見えてくる!


※写真は、本文と直接関係ありません。

 

 

星かめおかゆみこの、13年つづく日刊メルマガ
「今日のフォーカスチェンジ」の詳細は、
こちら
流れ星

 

花火かめおかゆみこ関連の講座・イベントは、こちらカナヘイ花

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(2)

かめおかゆみこさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。