かめおかゆみこの≪表現するからだとことば≫塾

あなたが輝く≪表現≫をサポートします!・心身の解放(ゆるめること)・感情の解放と切り換え・表情トレーニング・身体表現・声の表現・話しかた・聴きかた等々、22年にわたるワークショップ体験をもとに、あなたオリジナルのセッションを提供します!


テーマ:
かめおかゆみこ です。

こころがかたまると、からだもかたまります。ショボーン
からだがかたまると、こころもかたまります。えーん

こころとからだは、ひとつです。


ゆるびじょん~「『聴く』を磨く」フォローアップ講座より~
ゆるびじょん~こころとからだ両面で、自分と対話する~
ゆるびじょん~あなたが本当に生きたい「あなた」~
ゆるびじょん~ことばあそびから生まれました~
ゆるびじょん~「考える」がこれっぽっちも必要ない世界~

ゆ…ゆったり、ゆらゆら、ゆれる、ゆるむ、ゆるす
る…流れるの「る」、瑠璃の「る」、とどめる音
ゆる・美…
ゆるむことは、うつくしい
ゆる・ビジ…ゆるむと、ビジネスが楽になる
ゆる・美女ゆるむと、美人になる!
ゆる・ビジョン…ゆるむから、未来が見えてくる!


2月1日初開催の、「」体験ワーク。
もうおひとり、感想をご紹介しますね。

『ゆるびじょん』
その言葉に惹かれて、思わず申し込みました。

身体の緊張をゆるめる、というと、今まで筋肉にアプローチ
したりするものが大半でしたが、『ゆるびじょん』は、身体の
体液にアプローチするという新しい感覚のものでした。

でも、これが実際やってもらうと、実に
気持ちが良いルンルン
全身から脱力していき、ありのままの心地よさを感じました。

しかし、やる側となると、途端に身体に緊張が走り、思うよ
うに出来ないのです。
ショボーン

難しそう とか、上手くやらないと、とか、出来ないと恥ず
かしい
 とか、無意識に自分のいろいろな感情が働いてい
るのを感じました。

でも僅かでしたが、身体の体液の揺れるリズムがお互いに
一致したときもあり、そのときはまったく無理がなく自然で、
やっている側も心地良いと感じられる瞬間がありました。
照れ

体液から身体をゆるめるコツが掴めると、ゆるんだ状態を
ゼロとして、そこから動かされる筋肉の力は最小でありな
がら増大され、無理なく身体を使えるようになるということを
学びました。

出来るようになるには、私の場合は、まだかなりの修練が
必要でしょうが、

この『ゆるびじょん』が生活に自然と取り入れることが出来た
のなら、無意識に与えていた身体への負担はなくなり、

軽やかに自分の身体を使いこなせるようになるのと同時に、
より自分の身体の変化を素早くキャッチできるではないかと
感じました。

ゆるびじょんは、まだまだこれから進化していく!とのことな
ので、どうなっていくのか、これからがとっても楽しみです!

是非また、お願いしたいと思いますので、そのときはどうぞ
またよろしくお願い致します。ありがとうございました
!!


C・Kさん(前回ご紹介したひととイニシャルが同じ!)(笑)、
ありがとうございます。ラブラブ

C・Kさんは、野口体操のこともまったく知らず、こうした体
験ははじめてにもかかわらず、かなり感覚をつかんでおら
れたように感じます。

ひとはついつい、はじめてのことには、警戒心もわくし、
できる・できないということに気持ちをうばわれがちです。

そこを、できるだけジャッジの意識をはずして、「感覚」に
入れるように誘導するのは、ファシリテーターの責任です。

その意味でも、C・Kさんの率直なフィードバックは、とても
ありがたいです。


私は、高校時代、腰痛もちでした。

演劇部の舞台写真を見たとき、自分の姿勢がひどく悪い
ことに気がつきました。原因はここにあったのです。

背筋をまっすぐにすることを意識しました。最初のうちは、
背中に定規を入れてみたこともあります。(笑)

それで、背筋はまっすぐにはなったのですが、動きがど
うにもかたいのです。つねにちからが入っていたのですね。


20代で、野口体操と出会い、(正確には、お弟子さんの
池田潤子さんの「イケダ自然体操」という呼称でしたが)

なんじゃこりゃ~という状態から入ったのですが、今回の
C・Kさん同様、シンプルに、気持ちが良いと感じたのです。

何より、からだのちからが抜けてリラックスすると、気持ち
も楽になるのです。照れ

当時は、人生の先が見えない、本当に苦しい時間を生きて
いましたから、そのここちよさは、生きるささえとさえ感じた
ものです。

そして、気がついたときには、腰痛はなくなっていたのです。びっくり


それで、自分自身がワークをリードするようになってからも、
「からだをゆるめる」ワークは、積極的におこなってきました。

ただ、あくまでも、その日のワークの質を高めるために、
こころとからだの状態をととのえる、という目的だったため、

その感覚をしっかりマスターして、ひとと共有できるようにな
ることまでは、主眼においていなかったのです。


前回も書いたように、野口体操の世界はあまりにも奥が
深く、私にはすべてをお伝えすることはとてもできません。

でも、ここにいたって、この大切な入口である「ゆるめる
ということなら、私にもできるのではないか。

というより、ほとんど、ゆるんで生きてるワタシ爆  笑を自負
していますから、私にこそ伝えられることではないかと。


ゆるんだここちよさを知り、ひとと共有できるよろこびを知り、
なおかつ、自分で自分をケアし、ほかのひとをもケアできる。

そんな状態になれたら、すてきだなあ。ワークのみならず、
それぞれの日常生活がゆたかになる!!照れ

さらにそこに、イメージワークをとりいれることで、からだを
変えながら、こころも変えていくことができる。

(イメージワークは、大好きで、けっこういいセンいってるん
じゃないかと、自負しております)(笑)爆  笑

それって、とってもすてきだなあって、想えたのです。ピンクハート


そんなこんなから、スタートした、ワーク。

ゆるむ感覚を実感し、それを自分で使えるようになる。
体験ワークでは、その糸口までお伝えします。

明日、開催します。残席1です。ぜひぜひようこそ~流れ星 

東京」体験ワーク

日時/2017年2月1日(水)19時15分~20時45分終了しました
2017年2月14日(火)10時15分~11時45分 残席1!
※15分前より入室できます。
会場/都内施設(渋谷駅より約15分)
※参加者さんに、直接お知らせします。
詳細/こちら

お申し込み/こちら

 

太陽大阪「ゆるびじょん」体験ワーク情報は、こちら

 


※写真は、本文と直接関係ありません。

 

 

星かめおかゆみこの、13年つづく日刊メルマガ
「今日のフォーカスチェンジ」の詳細は、
こちら
流れ星

 

花火かめおかゆみこ関連の講座・イベントは、こちらカナヘイ花

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(1)

かめおかゆみこさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。