かめおかゆみこの≪表現する からだとことば≫塾

私は、そのひとがそのひとらしく、生き生きと生きることを、《表現》をとおしてサポートします。ちがいをみとめ、おだやかなこころで、調和とつながりのみちすじをさぐり、想像と創造によって平和を実現させる。それが、私のすべての活動のめざすところです。


テーマ:

かめおかゆみこ です。

 

2003年11月1日創刊。以来、1日の欠号もなく
完全日刊メルマガ「今日のフォーカスチェンジ」
2016年11月1日で、13周年をむかえました。

 

その際、「自主配信版」の読者さん約500名を対象に、アン

ケートをおこない、96名のかたから回答をいただきました。

その内容+私の想いを、ご紹介&掲載しています。ニコニコ

 


私が、メルマガを発行しはじめたのは、2001年でした。

このメルマガより早く、「ドラマ教育ネット」、あとで「生きる
とは表現すること」
と改題した週刊メルマガでした。

そのあと、2003年からこの、「今日のフォーカスチェンジ
を発行しはじめたのです。

「生きるとは表現すること」は、仕事が混むにつれ、つづけ
られなくなって、休刊になり、廃刊にしてしまいました。ショボーン

仕事がたてこんでいるときに、週に一回、気持ちを切り換
えて、メルマガを書く時間をとるのが、大変だったのです。

ところが、毎朝だと、一日のルーティンワークとして入れて
しまえるので、結果的につづいてしまったわけです。びっくり

毎朝大変ですねと、よく言っていただきますが、実は毎朝
のほうが、楽なんですよ、というお話でした~花火

 

-----------

 

アンケート27ゆめみる宝石Y・Kさん(長崎)

素直になれる。優しくなれる。とても共感できる。

人を好きになるメルマガだよ!

はじめまして(^^) こうして、ゆみこさんとお知り合いにな

れたこと、とても嬉しいです。
わたしは、おしゃべりが苦手なんです。
文章を書くことは嫌いではないですが、それもとても時間

がかかります。
なぜかというと、相手に一番伝わる言葉を捜そうとするか

らです。言葉って難しいです。
それは概念であり、人それぞれ受け止め方が違うと思う

から。
そして、今日のメルマガ(魔法でもなんでもなく(かめおか

注・2016年11月4日)にあったように、言葉では伝わらない、

伝えきれないことの方が多いものです。
わたしはノンバーバル・コミュニケーションの達人になるこ

とが目標なんです(笑)
それは、人も自分も優しく受容できるから。
でも体験を通した言葉には、人の心を動かす力があります。
人を変える力があります。
その人の幸せを願う気持ちはきっと通じます。
かめおかさんのメルマガにはそんな力を感じます。
どうぞたくさんの人を笑顔にしてください。
応援してください。
これからの発信も楽しみに読ませて頂きます(^^)

 

アンケート28ゆめみる宝石S・Tさん(神奈川)

・面白い視点で書いてくれてるメルマガがあるよ。

かめおかさんのワークショップに、またいつか参加したい

です!
過呼吸になり、それから不安症状やパニック症状、胸の

つまり感があり、現在色々な人の助けを借りながら良い

方向には向かっていると思うのですが... 根本的な解決に

は、これもフォーカスの仕方が大事になってくるのですかね?

電話セッション(かめおか注・アンケートのお礼の13分セッションの

こと)を楽しみにしています。


アンケート29ゆめみる宝石T・Mさん(京都)

自分の好きな所も嫌いな所とも、上手く受け入れて

全部OKって思えるように導いてくれる…。

いつも、そうね~って、読んでます。
元気になりますし、まあいっか~、とも思えます。

 

アンケート30ゆめみる宝石S・Hさん(埼玉)

自己受容ってどんなことかわからない人におすすめです。

これからも応援してます。

最近の「感情について」もとーっても興味ある話題でした。

私もすぐジャッジしてしまうので、辛くなります。

相手をジャッジして、自分をジャッジしてるので、感情を

味わいつくすがいまだにわかりきってませんが、トライ中

です。

その中で 「愛こそが、 感情の 本来の姿だからです。」

納得しました。 とても感動するメールでした。

今後も楽しみにしています。

 

アンケート31ゆめみる宝石豊高明枝さん(大阪)

・絶対いいから。元気になるから、一度読んでみて!
・違う視点から物事を見ることを教えてもらえる。目から

ウロコ。一度読んでみて!
・毎日読んでいると、元気になれるよ。私もそうだから~。
(何人かの人にお勧めしたのですが、相手の方の性格や

自分との関係性によって、すすめかたを変えてます)
気持ちの動きについて、やさしくわかりやすく楽しく教えて

もらえて、毎日とっても励まされます。

何より、明るいのがすてきです。

すべてのことに対して、「これは困った~」「憂うべきことで

す」なんて絶対に言わない。

よりよい未来、そのためにできること、具体的に、すぐにで

きるような方法で、提案していただいて、毎日毎日励まされ、

こんな自分でもいいんだと、安心させてもらってます。

とってもとってもありがとうございます\(^o^)/

 

アンケート32ゆめみる宝石若林淳子さん(和歌山)

周りの人と考え方が違うことでしっくりこない、

わかってもらいたいのにどうしたらいいのかわからない、

でも相談したい人もいない…

人と比べてしまって落ちこんでしまった時、メルマガの記事で

客観的な考え方ができるときがあります。

時にはフォーカスが合わずスルーしていることもありますが、

そのことについてもかめおかさんはOKを出してくれるし、後

で心に響く場合もあります。

今の自分を変えてみたい!!誰かに受け入れてほしい!!

と感じている人に、まずは軽い気持ちで読んでほしいです。

(出会いがあれば娘にも!!!と思っています。
いろんな方が読まれているので思いもつかない意見があっ

て面白いです。

最近の記事は文中で名前が入っているのはうれしいような、

責められているような(しっかり読んでくださいいねというよう

な)複雑な気持ちになります。少しづつ慣れてきましたが…。

(かめおか注・2014年11月に自主配信版に移行してから、文中にお

名前を挿入できるシステムに変わりました)

 

 

ふんわりリボン 5択で訊いてみました ふんわりリボン

 

メルマガを読んで感じることは? (累計。複数選択あり)

 

ドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキ
 ドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキ
ドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキ
ドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキ
  ドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキ

 

義理チョコこれまでにご紹介した感想義理チョコ

01 02 03 04-10  11-18 19-26 

 

※写真と本文は、直接関係ありません。

 

 

星かめおかゆみこの、13年つづく日刊メルマガ
「今日のフォーカスチェンジ」の詳細は、
こちら
流れ星

 

花火かめおかゆみこ関連の講座・イベントは、こちらカナヘイ花

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

かめおかゆみこさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。