かめおかゆみこの≪表現する からだとことば≫塾

私は、そのひとがそのひとらしく、生き生きと生きることを、《表現》をとおしてサポートします。ちがいをみとめ、おだやかなこころで、調和とつながりのみちすじをさぐり、想像と創造によって平和を実現させる。それが、私のすべての活動のめざすところです。


テーマ:

かめおかゆみこ です。

 

2003年11月1日創刊。以来、1日の欠号もなく
完全日刊メルマガ「今日のフォーカスチェンジ」
2016年11月1日で、13周年をむかえました。

 

その際、読者アンケートをおこない、約500人の「自主配信

版」の読者さんのうち、約20%にあたる、96名のかたから、

回答をいただきました。

 

 

なぜ、2400名の登録のある「まぐまぐ」さん版ではなく、2年

前にスタートした、「自主配信版」の読者さんのみにしたのか。


メルマガって、最初はおもしろいと思って、登録していただい

ても、飽きてきたり、興味の方向が変わったりすると、だんだ

ん、開封率が落ちるんです。

 

登録は解除していないけど、メールソフトに届くだけになって

いる。解除が面倒なだけで、読まずに放置…そんなケースも

少なくないようです。

 

最近、感想があまりいただけなくなったなあ。なんとなく、手ご

たえが弱い感じがするなあ…と、感じはじめたのが、メルマガ

を発行しはじめて、10年近く経った2013年前後。(遅っ)あせる

 

 

そのかん、メルマガをとりまく環境も大幅に変わりました。

 

当初は、「まぐまぐ」さんのほか、配信サイトは数社しかありま

せんでした。いまは本当にたくさんのサイトがあります。

 

また、「まぐまぐ」さんは、いまでもそうですが、読者さんのア

ドレスは、発行者には非公開で、発行者にわかるのは、読者

数だけなんです。

 

 

もっと密度の濃いかかわりをしたいなあ。そのためには、配信

サイトを変えて、名前やアドレスが発行者がわにもわかるとこ

ろがいいなあ。

 

そう思って、2年前に思い切って、配信もとを変えたのです。

 

 

当時、3000名以上登録のあった読者さんに、「自主配信版

への移行」をお誘いしましたが、その時点で、意思表明してく

ださったのは、なんと、230名

 

この数字が、多いのか少ないのかわかりませんが、なんといっ

ても、数字上は、3000名の読者さんがいたわけですから、ち

ょこっとは、へこみましたね。滝汗

 

でも、事情があって変更できないひともいるかもしれないと思っ

て、当面は、「まぐまぐ」さんからも発行はつづけることにしました。

 

ただ、やはり、お名前もアドレスも明かして、登録してくださるか

たとの関係を大切にしたいので、こうしてときどき、自主配信版

の読者さんのみを対象にした企画をおこなっています。ウインク

 

 

あれから2年。読者さんの数は、当初の2倍以上になりました。

平均すると、月10名以上のかたが、ご登録いただいていること

になります。

 

この数字も多いか少ないかはわかりません。でも、特別なキャ

ンペーンなどはほとんどやっていないのに、見つけてくださるこ

とを、ありがたく思います。

 

なかには、今年に入ってから、「まぐまぐさんから、ようやく移行

しました」なんて、の~んびりなことを言ってくださるかたもいて、びっくり 

 

しばらくは、並行して発行しようと、思った次第です。爆  笑

 

 

というわけで、そんなコアな読者さんからいただいたアンケート。

 

さて。読者さんは、このメルマガのことを、どんなふうにとらえて

いるのか? 今日から、少しずつご紹介していきますねラブラブ

(順不同です)

 

 

アンケート01ゆめみる宝石S・Kさん(長崎)

友人に勧められました。いつも楽しく読ませていただいてます。

生き方に行き詰まったときに読むといいようです。

 

長崎在住のため、通常はセッションとか行けないのですが、

仕事で上京した折など、単発のセッションとかあれば、仕事の

都合がついたら、参加してみたいです。

 

ふんわりリボン 5択で訊いてみました ふんわりリボン

メルマガを読んで感じることは?


 ドキドキ


 

 

ハートメルマガ「今日のフォーカスチェンジ」の詳細は、こちらキラキラ

 

※写真と本文は直接関係ありません。

 大地の上高く飛んでるような、雄大な気持ち…デスニコニコ

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

かめおかゆみこさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。