休むのは、死んでからでいい。 | かめおかゆみこの≪表現するからだとことば≫塾

かめおかゆみこの≪表現するからだとことば≫塾

あなたが輝く≪表現≫をサポートします!・心身の解放(ゆるめること)・感情の解放
と切り換え・表情トレーニング・身体表現・声の表現・話しかた・聴きかた等々、28年
にわたるワークショップ体験をもとに、あなたオリジナルのセッションを提供します!

2016年の目標決めた? ブログネタ:2016年の目標決めた? 参加中


かめおかゆみこです。

先ほど、2015年に発表した先取りニュース
(予想)
の、結果報告を書いていて、あらためて、原点に還る
ことの大切さ
を感じました。

2016年の目標というブログテーマ、選択してみたもの
の、ずっとぴんとこなかったのですが、それでようやく明
確になりました。

自分の想いを伝える。

それが、2016年の目標です。

より詳しく言えば、「伝わるように伝える」こと。結局の
ところ、2015年の一番の反省は、ここに尽きると感じ
るようになったのです。

もちろん、ワークショップや講座はつづけていくし、演劇
や表現活動もつづけていきます。

それらをひっくるめて、なんのために、自分がそれをや
っているのか、それをやる意味は何なのか


自分の根幹にかかわることとして、書き、発信していき
たい。それを、私の今年の目標にかかげます。


とくに、書くことは、こちらでも振り返ってみましたが、私
にとっては、一生つづけてきたことでもあるのです。

「聴く」の本
も、出したい、出したいと想いながら、もう何
年も経ってしまいました。

原稿は、もう何冊ぶんくらいもありそうなのですが、(笑)
それをどう構成するか、ということを、きちんとやってこ
なかったのです。

過去に出版した4冊の本は、本当に不思議なご縁で、
すべて、出版社さんからの依頼で書きました。

また、編集者時代には、十冊以上の脚本集を、共編
というかたちで出しましたが、こちらは仕事としてや
ったので、出版費用もすべて出版社もち。

そんなわけで、いずれにしても、これまで、出版企画
というものを書いたことがないのです。

そんなことも、今年、本格的に考え、研究しなければ
ならないことだと思っています。


なお、演劇活動は、思った以上の発展を見せそうです。

いま、進行中の、夢実子さんとの「
零(zero)に立つ
激動の一世紀を生きた中川イセの物語~」も、

弥生さんとの「
素直に可愛くナマイキに」も、どちら
もオリジナリティーにあふれています。

どちらの作品も、生きるちからにつながる作品だと、
私は感じています。

これらをあちこちで上演できるようになっていきたい。

そのほかにも、気軽に上演できる、小作品(脚本)を、
もっともっと書いていきたいなと思っています。


人生の時間は有限。どこまでやれるかわかりません
が、ひたすら飛ばしていきたいと思います

休むのは、死んでからでいい。
これ、私の好きな
ことば。
生きてるうちには、生きてるときにしかやれな
いことをやりつづけます

自分ふぁいと!