音速ツインエッジ

同人個人サークル「音速ツインエッジ」の情報発信系HPです

【音速ツインエッジ】

東方・ラブライブ!の二次創作を中心に活動してます個人サークルです。

普段はPixivやニコニコ動画にイラストや動画を投稿してます。予定が合えばイベントの参加も。

絵に関する依頼・要望受付中!

動画用・同人誌などなど、まずはこちら をご覧ください。


その他、詳しくは各ページを色々と眺めてみてください!




☆☆☆参加予定イベント☆☆☆


2016/3/13(日) 僕らのラブライブ!11 【院35】


テーマ:

みなさん、ファイナルお疲れ様でした。


何も考えなくても自然と言葉が湧き出てくるくらいみなさん感想ツイート垂れ流しですね。自分もです。


とにかく話さずにはいられないって感じで。しかしツイッターでは文字数だったり、興味の無いフォロワーさんにとってご迷惑になりかねないので、自分はこちらでいろいろと話させてもらいますね。


イベントの告知以外で更新するなんて初めてに近いぞ。




さて、自分は仕事の都合もあって初日のLV参加のみでした。だってイープラスがチケットをご用意する気がなかったんだもん!


初日だったからかネタバレもなく、本当に楽しめました。正直ファイナルなんで涙を流すこと必至だと思っていたんですが、不思議と悲しさは無く、ただただ本当に楽しんでしまいました。理由は色々だと思います。

初のライブだったというのもあるし、μ'sのみんなが初日だからか本当に涙を流すことなく楽しませてくれたというのもあるし、何より自分の中ではμ'sがまだ現役で生き続けているからでしょうか。なにはともあれ悲しさ皆無なんですよ。不思議と。


ただ、ライブの高揚が落ち着いてきた今となってふと感じているのが、スクフェスや誌面、プライズ、他グッズなどでは二次元のμ'sはまだまだ活躍しているものの、キャストμ'sが事実上の卒業をしたことによって、今目の前にいる二次元のμ'sがμ'sではなくなっている寂しくも怖い感覚がふと湧いてしまっています。上手く言葉にできませんが、今まで18人は表裏一体・一心同体でした。それが分離してしまったような、「仏作って魂入れず」のような。キャラクターだけが目の前にいるような、そんな悲しい感覚。それでも好きなことには変わりないですし、恐らくこの感覚も次第に慣れていくんでしょうね。

自分たち同人作家がキャラクターを動かすことによって擬似的に魂を入れることもできますし。


おそらく普通のアニメ作品では起こり得ない感覚でしょう。それは、このプロジェクトラブライブ!が2.5次元で活動していたから起こり得る感覚なんでしょうね。


しかしプロジェクトラブライブ!・・・ここまで凄いものに出会った記憶は無い。

とにかくプロジェクトとμ'sの意義・使命といった「芯」を曲げることなく本当に最後まで文字通り「やり遂げた」ことは賞賛なんて軽い言葉では言い表せないくらい、尊敬の念を抱かされます。


一方で、今回μ'sが流れるように終わる光景を見て、「ひどい」「μ'sを終わらせるな」「今までがんばってきたのに扱いがひどい」などなど、公式に批判を送る人が多く見受けられましたが、本音をぶちまけると、その人たちはプロジェクトラブライブ!に関わってきたスタッフやキャストの方々の真意や意図・想いを汲み取れていないと思っております(しかしまぁ、自分はアイドルが惜しまれつつも世代をつなぐという光景をずっと見てきたから慣れているだけかもしれませんが)

μ'sではなくプロジェクトラブライブ!を全体から見れば気付くと思います。なぜスクールアイドルなのかを考えれば。



さて、ここまで長々と書いたものはただの導入で、下記からはファイナルの感想を、一曲ごとに記憶のある範囲で書きます!せっかく公式がセットリストを公開してくれてるのでコピペさせてもらいます。


以下感想。



まずは開幕新作アニメーション!まさか新作アニメーションをあんなに長い尺で見られるとは!しかもほぼ全キャラ登場!

M1  僕らのLIVE 君とのLIFE/μ’s

開幕は原点にして頂点のこの曲。スペシャル上映に参加してた甲斐があってコールできた!

原点からのスタートだし、初めてのμ'sのライブだしで、ここが一番感無量で涙腺緩んだ。

M2  僕らは今のなかで/μ‘s

こちらもコールできた!鉄板曲ですね

M3  夏色えがおで1,2,Jump!/μ’s
夏色は最近お気に入りの曲です。カラオケでPVみてから好きになった曲。スペシャル上映が円盤化するみたいなので楽しみです。

M4  Wonderful Rush/μ’s

こちらもPVを見てからお気に入りした曲。ライブだと一層盛り上がるね!

M5  友情ノーチェンジ/μ’s

まさか来るとは思っていなかった曲。腕振り振り。

M6  もぎゅっと”love”で接近中!/μ’s

見所はやっぱり間奏部分のダンスよね。もぎゅっとの衣装がみんなかわいかったね!今回のライブはとにかく衣装がこだわりぬいてて感動した!

M7  baby maybe 恋のボタン/μ’s

恋タンもまさかの曲でした。

M8  Music S.T.A.R.T!!/μ’s

ライブ盛り上がり曲!だってパーティー終わらない!(FwFw!)



<メドレーパート(M9~M13)>
M9  ユメノトビラ/μ’s

アニメ曲のメドレー。メドレーって今までのライブでもやったのかな?

今回はファイナルだしいろんな曲を聴きたい!という想いに応えたメドレーでしたね。

M10  ススメ→トゥモロウ/高坂穂乃果(CV.新田恵海)・南 ことり(CV.内田 彩)・園田海未(CV.三森すずこ)

2年生組のバランスのよさ!

M11  Wonder zone/μ’s

サイリウムを白に!曲のメインキャラに合わせて色を変えるようにしてました。

M12 これからのSomeday/μ’s

ちょっと記憶が薄いので円盤はよ!


M13  Love wing bell/μ’s

念願のLWB!!2本もって行ったブレードの色はもちろん黄色と緑!


M14  Dancing stars on me!/μ’s

クラップ!クラップ!ブレード持ちながら手を叩くのどうやるの。


M15  Happy maker!/μ‘s

メドレーの最後を飾るのは劇中でも最後だったハピメ!ポンポン買った人はココで使うのだろうか。


M16  WAO-WAO Powerful day!
    Printemps(高坂穂乃果(CV.新田恵海)・
ことり(CV.内田 彩)・小泉花陽(CV.久保ユリカ))

わーおわおー。うっちーの衣装にばかり目が行ったのは仕方ないよね。ライブ初披露の曲だからかコールがわからんかった!とりあえずわーおわおーって言ってた。

M17  NO EXIT ORION
    Printemps(高坂穂乃果(CV.新田恵海)・南 ことり(CV.内田 彩)・小泉花陽(CV.久保ユリカ))

単に聞き惚れていた局面。昨今のプランタンでは珍しいかっこいい系。


M18  sweet&sweet holiday
    Printemps(高坂穂乃果(CV.新田恵海)・南 ことり(CV.内田 彩)・小泉花陽(CV.久保ユリカ))
ユニットは新曲の2曲で終わると思いきや!得した気分。



M19  思い出以上になりたくて
    lily white(園田海未(CV.三森すずこ)・星空 凛(CV.飯田里穂)・東條 希(CV.楠田亜衣奈))

ここから昭和のターン!

M20  ふたりハピネス
    lily white(園田海未(CV.三森すずこ)・星空 凛(CV.飯田里穂)・東條 希(CV.楠田亜衣奈))

ゆったりとした曲が続いて休憩モード


M21  春情ロマンティック
    lily white(園田海未(CV.三森すずこ)・星空 凛(CV.飯田里穂)・東條 希(CV.楠田亜衣奈))
生「はじまりですか」!リリホワは全体的に静かに聴いていた気がします。



M22  Cutie Panther
    BiBi(絢瀬絵里(CV.南條愛乃)・西木野真姫(CV.Pile)・矢澤にこ(CV.徳井青空))

ここからBiBiのターン!盛り上がりがハンパない!


M23  PSYCHIC FIRE
    BiBi(絢瀬絵里(CV.南條愛乃)・西木野真姫(CV.Pile)・矢澤にこ(CV.徳井青空))

個人的にこのライブで一番楽しく盛り上がれた曲!ライブで絶対コールするんだって何回も曲聴いて覚えたよ!びーびびっびびびび!


M24  錯覚CROSSROADS
    BiBi(絢瀬絵里(CV.南條愛乃)・西木野真姫(CV.Pile)・矢澤にこ(CV.徳井青空))

BiBiの中では冬くれの次に好きな曲!



要所要所の場面転換時にはキャストインタビュー映像が流れてましたけど正直記憶が・・・。自分あんまり記憶力無いからイベントレポとかかけないのよね。

とりあえず「人見知り」が多いグループだということは覚えている。



M25  Angelic Angel/μ‘s

ついにやってきた劇場曲!しかも衣装再現!みもりんなんて髪型ポンデリングしてたし!えんじぇー!

M26  輝夜の城で踊りたい/μ‘s

コールミス代表曲らしく、当日もやっぱり間違え続出だったみたいだけど自分は何がどう間違えたのかわからないレベルだから自身のあるところだけ思いっきりコールしてたよ!

というか別に間違えてもいいじゃん!楽しめよ!


M27  だってだって噫無情/μ’s

5thと同じく火柱が。無情はかっこいいから好き。ブレードは青色に。



M28  Hello,星を数えて/星空 凛(CV.飯田里穂)・西木野真姫(CV.Pile)・小泉花陽(CV.久保ユリカ)
ついにきたハロ星!場面転換が終わって「大丈夫にゃ!」が流れた瞬間のどよめきが鳥肌モノだったね!うおー!ってなった!街頭にタクシーにカフェにとステージ上の再現もすごかった!最後はやっぱり「星空にゃ!」



M29  ?←HEARTBEAT/絢瀬絵里(CV.南條愛乃)・東條 希(CV.楠田亜衣奈)・矢澤にこ(CV.徳井青空)

予想通りグラサンつけたー!くっすんもくるくる回ったー!なぜかぬいぐるみ投げたー!



M30  Future style/高坂穂乃果(CV.新田恵海)・南 ことり(CV.内田 彩)・園田海未(CV.三森すずこ)アニメーションどおりにみもりんがうっちーにラブアローシュート!本当にこだわりぬいた演出をしてくれる!

M31  それは僕たちの奇跡/μ’s

「仕事しなきゃ・・・(CV西川)」って勢いでコール頑張りました。


M32  ミはμ’sicのミ/μ’s

ミミミをやってくれたことに本当に感動した。これをもって本当に「集大成だな」って感じることができた。

M33  Super LOVE=Super LIVE!/μ’s

ブレードの色をカラボじゃなくてこっちに合わせるべきだと後悔した!普通に考えれば歌うに決まってるのに!

M34  No brand girls/μ’s

恐らく最後であろうみんなでの「Oh,Yeah」に参加できてよかった。全力でHiHiHi!!M35  KiRa-KiRa Sensation!/μ’s


M35  KiRa-KiRa Sensation!/μ’s

今まで以上に歌詞がしみる。

M36  SUNNY DAY SONG/μ’s

新リーダーの凛ちゃんによる振り付け指導!簡易版でサビの振り付けをレクチャーされましたが、そんなことはお構いなしにアニメーションどおりに動いちゃった。




EN1  START:DASH!!/μ’s

アンコール1曲目がスタダって泣かせにきてる。最初で最後の「HEY!HEY!HEY!START:DASH!!」


EN2  Snow halation/μ’s
上海ファンミのときにミスった雪辱を晴らせた。今回は白⇒オレンジ大成功。後に東京ドームでの落ちサビオレンジの画像をツイッターで見たけど、すっごくきれいだったね。

EN3  Oh,Love&Peace!/μ’s

予想してなかった曲。またまた泣かせにきてる。

EN4 きっと青春が聞こえる/μ’s
青春は歌詞覚えてるのでずっと歌ってました。

EN5  MOMENT RING/μ’s

ダンス・振り付け尊い・・・・・・・・・。早く映像が見たい・・・・・。




W-ENCORE  僕たちはひとつの光/μ’s


衣装も舞台も完全に再現してました。

最後の挨拶のときみんなで合唱できて本当に良かった。歌詞覚えてて本当に良かった。

あの場にいた全員で「今が最高!」と言えて本当に良かった。みんなの合唱をしっかりと聴いてくれていたメンバー、本当にありがとうしか言えない。最高の終幕だった・・・・・。



以上、長くなりましたが覚えている範囲での感想です。2日経った程度で記憶がぼんやりとしている自分の記憶力に呪詛を唱えたい。でもとにかく楽しくて最高だった。それが残っているから良しとしよう。


さて、全体を通してみても自分のブログ史上恐らく最長の記事となりました。ここまで読んでいただきありがとうございます。

これにてμ'sは一時の、終わりのわからない休息に入りました。しかし、いつか必ず何かしらのカタチでまたこの18人が目の前に現れてくれると信じています。それまで忘れずに待ち続けることが今の最大の使命でしょう。


自分自身のμ's熱は本当にまだ冷めることを知らない状態なので、これからもどんどんイラストや作品を描いていきます。そのことがみなさんとμ'sを繋ぎ止める鎖のような役割になってくれるのであれば幸いです。


最後に、僕ラブ11で出した本の後書きにラブライブ!との出会いを書き記しました。合計2ページですが、それを公開して今回の記事を終わりとします。ありがとうございました!!




AD
いいね!(9)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Amebaおすすめキーワード

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

ランキング

  • 総合
  • 新登場
  • 急上昇
  • トレンド

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。