福山市の子育てサロンSmile Garden [現役保育士がお伝えするベビーマッサージ&ベビースキンケア]

広島県福山市を中心に活動しています。
保育士をしながら、「ベビーマッサージ」「ベビースキンケア」教室を開催したり、「子育てサークル」の運営、保育所や支援センターでの子育て支援をしています。
毎日、元気に走り回ります。

いつもブログをご訪問してくださり、ありがとうございます。

午前中は、ベビーマッサージ&ベビースキンケア教室を開催したり、絵本の読み聞かせや、子育て支援をしています。
午後からは、保育所に勤めています。

家に帰ると、母であり、妻であり、嫁である私。
元気さと笑顔が、私の取り柄です(笑)

たくさんのママや赤ちゃん、子どもたちが毎日笑顔で、楽しい時間を過ごしてほしいと願っています。

ベビーマッサージやベビースキンケアを知りたい・やってみたい方はもちろん、子育て相談も随時受け付けています。
午後から保育士もしているので、電話はつながりにくいかもしれませんが、メールは24時間いつでも受け付けていますので、気になることや聞いてもらいたいことがある方は、お気軽にお問い合わせくださいね。(なるべく早く返信するようにしていきたいと思っています)
NEW !
テーマ:
みなさん、こんにちは。
ご訪問ありがとうございます🎵

さて、今朝の「すまいるクラブ」は、「リトミック」で、3組の親子とボランティアのM さんと楽しみました♥

ゆりかご
おきよー
あなたのおなまえは?
おはようのうた

かえるのうた

3拍子(太鼓を使って)
おはながわらった
絵カードをみながら

CD
おつかいありさん
てをたたきましょう
かたつむり
ぶんぶんぶん
にじのむこうに
もしもね
あんぱんまんたいそう








はじめての参加の子もいましたが、とても楽しそうでした♥

来週の火曜日は、塗り絵セラピーの講師の先生が来られます。

参加費 400円
持ち物 いつものお出掛けセット
 色鉛筆を持ってきてくださいね😃

時間 10時~12時
場所 五本松会館

お問い合わせ先
子育てサロン Smile  Garden
ベビーマッサージ&ベビースキンケア教室
弓井 恭子
☎ 090ー7505ー4709
💌 kyoko1103yoshimi @yahoo .co.jp
AD
いいね!(3)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
NEW !
テーマ:
みなさん、こんばんは。
ご訪問ありがとうございます❤️

さて、今日の保育所でのこと。
今年度は、フリーなので、日によって入っているクラスが違うのですが、5歳児チューリップ組にいました。

おやつが終わり、掃除をして外で遊んでいると、お迎えに来られたお母さんから「先生、mixi見ていると、先生のサークル見つけました」と声をかけていただきましたお願い

今年度、サークルに来られたお母さんからも、先生の保育所の保護者の方が来られているのかと思ったら、来られていないんですね」と言われたことがあります。

そうなんです。
自分の勤めている保育所では、営業はしていません。
もちろん、今回のように見つけていただいたりすれば、私ではありませんとは言いませんが。
そこは、線引きしています。

ちなみに、mixiの方には、ボランティアで来てくださっているMさんが、お知らせ下さっています照れ

私は、mixiに登録はつい先日したのですが、手が回ってなく、使い方も研究中の状態です。

サークルのことは、保護者の方から聞かれたりしたことがなかったので、嬉しかったです❤️

最近は、サークルやベビーマッサージやベビースキンケアのお問い合わせも、「ブログを見させてもらって」と言ってくださる方が増えてきて、ブログに訪問してくださってる方が増えてきているんだなぁというのは、実感としてありました照れ

みなさん、いつもご訪問ありがとうございます❤️
お問い合わせが増えたことで、わかりやすく伝わっているのかという、見直しにもなっていますので、気軽にお問い合わせだけでもいただけると嬉しいです❤️

これからも、皆様、ご指導よろしくお願いしますウインク


AD
いいね!(3)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
NEW !
テーマ:

みなさん、こんばんは。

ご訪問、ありがとうございます。

 

じめ~とした暑い一日でしたね。

 

さて、今日は「トイレトレーニング」について書いていきますね。

 

ちょうど、保育所で「尿検査」の提出があり、小さい子のクラスは、寝ている間にお股の部分にくっつけるのをお渡しするのですが、女の子は失敗が多く、同じ職場の先生のお子様も「失敗したんよー」と言われたので、「おまる」ですることをお勧めしました。

 

今回書くことは、私の持論やたくさんの子を見た経験からです。

8月に「すまいるクラブ」では、「おむつなし育児」の先生をお呼びしますので、私のやり方との違いもあるのかなと思いながら・・・)

 

いつから始める・・・といったところですが、これは1歳を迎えなくても大丈夫です。

お座りができるころにスタートするのが良いのではと思っています。

おまるは、キャラクターのものから、百均のものまで、さまざまです。

ちなみに、我が家は「おまるでステップ」ってネーミングだったと思いますが、はじめはおまるで使用、その後大人の洋式トイレの便座の部分にはめて使い、その後は、大人のトイレに一人で上がって座れるように踏み台になるものです。

 

おしっこもですが、おまるでうんちができるようになると、小分けで何度もうんちを替えることが減ります。おむつのままだと、すぐにお尻にうんちがついて、すっきり出ない場合があるんですよ。

なので、まずは「座る習慣」からスタートで良いと思います。成功すれば、おむつ1枚得した爆  笑くらいの気持ちでされるとよいです。

「紙おむつ」を「布パンツ」に替えるタイミングが難しいと思いますが、おしっこの間隔が2時間以上あくことを確認してからが良いです。

1時間も持たないうちにおしっこが出る子は、こちらも気になり、何度も「おしっこは?」と聞いたり、遊んでいる途中でトイレに誘うようになるので、集中して遊べませんショボーン

 

私が主で担任をしていた0歳児クラスの子は、0歳児クラスにいる間におまるやトイレで出るようになりました。これは、決して受け持った子が特別な才能があったわけではなく、「トイレになれること」「トイレに行く習慣」が、ついたものだと思っています。

 

保育所にいる間に、私がおまるやトイレに連れて行っていたのは、10時のおやつ後、お昼寝前やお昼寝のあとくらいでした。替えるときに出ていないときは、その他の時間でも座ることがありました。

 

おうちだと、お風呂の前が一番行きやすいのでは?そして、朝起きてから、失敗していないときです。

 

「トレーニング」というと堅苦しいですし、もちろん大人になって漏らす人はいないと思いますが、おまるでトイレでおしっこやうんちができることは、「清潔に過ごすこと」の第一歩だと思います。おしっこは、近い子や遠い子など個人差もありますので、あせらずゆっくりで良いと思いますので、小さいからまだいいだろうと思っている方は、少しのところから始めて見られてはいかがでしょうか?

 

余談ですが、座っているときに「う~ん」「しーしー」などの掛け声もですが、しばらく様子を見て「おしっこなかったかな?」「また今度行ってみる?」とか聞いてみてあげてください。1歳にならない子でも、声をかけると立とうとするのに、立たないときにトイレでうんちが出た時があります。

 

 

 

 

 

AD
いいね!(3)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Amebaおすすめキーワード

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

ランキング

  • 総合
  • 新登場
  • 急上昇
  • トレンド

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。