オーストラリア発のチョークアート❇

カメノコセブンで参加した一昨年、昨年と新春女性交流会で、
チョークアートの稲垣朋美さんと出会いました🐢(^ー^)✨。
とっても素敵な方で
いつかチョークアートしてみたいなぁと思ってました✨。

年末、偶然Facebook見たら可愛い❤🐔
新年にぴったりで描いてみたくて
急きょ
エンジョイコースに参加しました爆笑
絵心もまったくない私ですが、
手取り足取り丁寧に教えてもらって
私らしい😅のんびりした🐔の絵ができました。

で、
朋美さんはどこで習ったのですか?とお話ししていたら
何とオーストラリアで習って
お友達と
日本で立ち上げ広めてみえるとびっくり

更に12/22.23と東京で作品展を開かれるとのことびっくり

何とその日から東京にびっくり
翌日から講座を受けに行く予定だったのです⤴😁✨✨。

全国から生徒さんの作品が集まるのを観たくて⤴⤴
更に友達と一緒に体験したくて⤴⤴
行って来ました照れ照れ

歳を忘れ口笛
可愛い❤とハートを選び、楽しく描けました。


朋美さんの作品は
ピカイチラブ

3人のお子さんがモデルになって
私達と同じチョークで描いたとは思えない繊細さで
ストーリーもあって本当に素敵でした。

何も知らずに来た友達も
あまりの素敵さに凄く喜んでくれました。

2人のお気に入りの作品の作家さんがみえたので一緒に写真も撮らせてもらいましたおねがい

三重に居ながら
3人のお子さんを育てながら
旦那さまや周りの協力を得ながら

活動をされている
朋美さん✨
本当に素敵です。

で、全くの初心者🔰なのに
朋美さんに直接教えてもらえるって
ラッキー😃💕ですよね。

エンジョイコースは、
1回1作品作れるので
これからも  🐢亀🐢 や 🐦鳥🐦とか
描いてみたいなぁと
思ってます。
今度はメンバーもお誘いして⤴✨✨。
今年も楽しみ楽しみ(^ー^)💕。


AD

『私は、根のあるものに水を与えます✨』

『花咲かない者もいつか咲く事もあるので水をあげます✨。』

園芸福祉士をとって、世田谷農園に通い出したときに言われた言葉。

子供3人いて、近くでもないし、イベントも出れないし、当てにならないけど
いつか咲くかも❔だから来て良いよと勝手に受け取った。

あのときは、嬉しいような悲しいような複雑な気分だった😅。

世田谷農園の土は、今まで触った事がないようなふわふわな土。
作ってる野菜やお花も農大の先生がもってみえる新品種、それもすくすく育っていて夢のよう✨。
田んぼには草取り用に鴨のつがいを雛から育ててた🐦🐦。

世田谷区の一等地を無料で貸してくださる人が居て  ひろ~い畑 夢のような空間で
友達と行ける幸せ😆🍀を感じてた。

離れてみて

時々あの言葉を思い出す。

私咲けてるかな❔✨。

今夜のヨガ教室で同級生達も
子供のためを卒業❔✨。
もうじき来る介護まで

自分らしく何が出来る❔って
皆で考えました🌹🌻🌷。

写真は、昨シーズンのシクラメン
お庭の陰で夏を越して
誰も何も期待してなかったけど
沢山🌹が咲き出しました👏。


こんな風でいいのかなぁ🎵。
売っているのとは違うけど
何だかあの言葉を受け取れました(^ー^)✨

AD

今年の活動も無事終了しました。
今期としては
来年の2月小学校の放課後教室(*^-^*)と
メンバーの定例会のみ。


今期最終😅

おうちの千日紅の最後を収穫しました😁✨✨小さい笑い泣き

オーストラリアのワイルドフラワーと
亀山産の千日紅のコラボ⤴😁✨✨として
いつも活動を、影となり日向となり支えてくれた千日紅ラブ

メンバー各々おうちで育て、カットしてワイヤーさして
1,000日も色が変わらないびっくりもっとかもしれない。

オーストラリアのワイルドフラワーは、
自然の魅力たっぷりだけど
✈輸入され、更に東京から🚚送ってもらってと
高価になりがち。

来年は、おうちの💖ユーカリもデビューできるかな?


今年は、
ロハスガーデンマルシェ
小学校の放課後教室
エンゼル会さん
四日市医療生協さん
そして

中央公民館講座にデビューして
毎回、7人で力を合わせ活動でき楽しかったなぁ✨。
リーダー担当もメンバー全員で担当で気づきもたくさんウインク

今振り返ると、どの教室も素敵な時間ラブ

来年は
去年の今頃思っていておねがい
でも今年は忙しくて出来なかったことを
出来そうな予感🎵。

メンバーみんな忙しいけど
ぼちぼち楽しく歩んで行きたいな。
🐢🐢🐢🐢🐢🐢🐢


AD

昨夜、ヨガ教室にきた生徒さん
別人❔❔と思うほど目が輝いている❇。

くみちゃん❕月曜日神様が降りてきたよ。
トイレで😁✨✨。
なぜトイレかは、❔❔だけど、ただ事ではない笑顔ラブ
12/4  『いきたひ』の映画を観て⤴
監督や主催者のお話しに感動して⤴⤴
沢山涙が出て来て

翌日トイレで神様が降りてきて
長く苦しかった気持ちとサヨナラ出来て
嬉しくて嬉しくて~✨✨
それを聞いた皆もすごく幸せな気持ち💖。

今回近くの津で上映だから
自分の周りの人に観てもらいたくて
お伝えしたら沢山の方が行かれた⤴。

皆さんそれぞれに自分の思うところと向き合ってもらった感じ(*^-^*)。
で、ありがとう💖✨を伝えて下さるおねがい

彼と一緒に観た若いMさん
身体が喜んでいる感じ。翌朝もスッキリ起きれて気持ちいい⤴⤴。

くみちゃんの薦めてくれる意味がわかった👍。何度も観たい気持ちになった。

伝えてくれてありがとう💖。

ありがたいお言葉💖。

来れなかったお友達は、私がメモをしてLINEでお伝えした事を全て受け入れ、私には出来ないような覚悟をし、親姉妹に伝え家族一致団結で実践された✴。

また、当日司会者の方が言われたように
連行されるように出席した主人は
私のお友達に『爽やか❇』と
まさかの誉め言葉を頂き
生き生きしている爆笑

2月に義兄にお願いされた甥っ子のお嫁さん、
今回は出産直後で参加できなかったけど、赤ちゃんはお相撲さんのようにぷくぷく育ちチュー
映画の翌日家にきて、甥っ子の感想を話してくれ義父の気持ちを喜んでくれた。

義兄のお陰で沢山のありがとう💖を聞かせてもらって
私の方がありがとう💖になった。

主催者の方にもありがとう💖と言ってもらっだけど
私の方こそ近くで開演してもらってありがとう💖だし

裕子監督  看とり士の柴田久美子さんにも~ありがとうございます💖✨
何だか、まだまだ余韻が広がりそう🎵。

なぜトイレで❔❔は、分からないままだけど、きっとスッキリ流せたのだと思う(*^-^*)。


椿大神社   2016.12.7
(写真は、義兄の好きだった大きな樹)









『あんたは、偉い❗市長さんに表彰してもらわなあかんわ👍』

久しぶりに
無料の足湯に来ましたぁ⤴😁✨✨。

引っ越して来たときは
行くところなくて
夕方通って
足湯友達のグループに混じって
11年振りの亀山情報もらってました
(*´∇`)

今日は、父の友達おじさんが熱弁してる🔥爆笑

前に座ってるおばさんが
ゴミ収集所に困っている地区の集会で
空いてる土地を差し出したとのこと。

高齢化で、足が悪い人が多く
でも臭いがするし
カラスも来るので
自分の土地には~と差し出さない。

みんなが、困ってるけど
なかなか決まらないらしい。

それを近所の人に聞いたおじさんが
誉めちぎってる⤴⤴。

恥ずかしがってたおばさんも
みんなで助けあわなあかんからさぁと
嬉しそう照れ



足も心もぽっかぽかになりましたとさ。

また来ようっとおねがい