1 | 2 | 3 |最初 次ページ >> ▼ /
2008年01月22日

1166 ウズベキスタン土産

テーマ:陶器・土製品

ヤフオクで見つけました。

旧ソ連邦の国、ウズベキスタンのお土産の品だそうです。


かなり薄手の陶器。ロシア塗りのような細かい柄です。甲長9センチ。

目がチョウチョです。


ウズベキスタン土産


ウズベキスタン土産 フルオープン      ウズベキスタン土産 オープン


       入ってた箱が素朴。
      ウズベキスタン土産 on 木箱

AD
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事
 もっと見る >>
2008年01月21日

青斑石の鼈合子(せいはんせきのべつごうす)

テーマ:その他

これは私の持っているカメグッズではありません。


正倉院の御物、「青斑石の鼈合子」です。


実物を見たことはありません。

数年前ネットで拾った画像ですが、どこで拾ったか記憶にない、、(今探してもヒットしないし)。

2000年の奈良国立博物館の「第52回正倉院展」で展示されたので、その関係だったと思います。

著作権で怒られたら謝っておこう(謝って済むのかな)。


青斑石とは、蛇紋岩。日本や中国で珍しくもない鉱石です。

鼈合子の「鼈」はスッポンの字。スッポン型の入れ物という意味です。


右が入れ物で、左の亀型が蓋です。全長15センチ。

薬を入れていたらしいです。

甲羅に北斗七星が逆向き(:中から見上げたら北斗七星に見える向き)に彫ってあるのですが、

肉眼ではもはや判別できないそうです。


青斑石の鼈合子(せいはんせきのべつごうす)

置物系コレクターの私から見れば、至高のカメグッズです。

レプリカ出ないかな~。


「カメグッズコレクション」を読んでたら、「葛飾北斎と亀」のところでこの鼈合子の話が出てきたので、

「そういや拾った画像があったな」と思いまして、、、。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2008年01月20日

1165 両面刺繍

テーマ:布製品

一枚の透ける布に、表も裏も同じ刺繍がしてある両面刺繍は、中国の伝統工芸の一つです。


実家には、中国土産や戴きものの、猫やら魚やらの両面刺繍があります。


「これで亀のはないかなぁ」とは、カメグッズコレクターのよく思うところ。


かめ・かめ館長さんがお持ちなのだから、きっといつか見つかるはず。

http://ameblo.jp/kame-kame/entry-10002925122.html
と、待つこと数年、やっとヤフオクで見つけました。細かい丁寧な刺繍です。


             両面刺繍 全景 縮小


亀が天に向かって、煙りだか雲だかを吐く図は、時折見かけて、何か謂れがあるようなのですが、

まだ不勉強です。

上のはコウモリかな。


丸枠の直径21センチ、全高35センチですが、下図のようにばらせば、それほどかさばりません。


     両面刺繍 ばらし  縮小

AD
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)
2008年01月20日

1164 リトルペットショプ

テーマ:おもちゃ

アメリカのハスブロ(Hasbro)社のおもちゃ、Littlest Pet Shopシリーズ。


5センチほどの動物のかわいいフィギアです。

日本では、タカラダイレクトが発売しています。


           (↓タカラのHPより)
     リトルペット タカラのHPより


 で、そのうちの一匹、トータス。ジャスト5センチ。 昨年の暮れに発売になりました。
リトルペット  アップ リトルペット


 ↓大きい目が特徴ですが、カメだとビタミンA 欠乏症を心配しちゃう? ↓足の一本に磁石が入ってます。
   リトルペット  上から      リトルペット  さかさま

トミーダイレクトのHpより: http://www.takaratomy.co.jp/products/lps/product.html

買ったのはアマゾンです。7月に予約して届いたのは暮れでした:

http://www.amazon.co.jp/%E3%83%88%E3%83%9F%E3%83%BC%E3%83%80%E3%82%A4%E3%83%AC%E3%82%AF%E3%83%88-%E3%83%AA%E3%83%88%E3%83%AB%E3%83%9A%E3%83%83%E3%83%88%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%83%E3%83%97-%E3%83%9A%E3%83%83%E3%83%88%E3%83%AB%E3%83%BC%E3%83%A0%E3%82%BB%E3%83%83%E3%83%88-5%E3%83%88%E3%83%BC%E3%82%BF%E3%82%B9/dp/B000SM526W/ref=sr_1_1?ie=UTF8&s=toys&qid=1200798177&sr=1-1

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2008年01月18日

1163 革財布

テーマ:皮製品

忘年会で寝子さんから戴きました。

マライカで買われたという革のお財布。小ぶりですが緑と黒の色合いがいいです。


マライカ、渋谷店がなくなってから行ってない、、、ってもう1年以上になるのか。


nekoさんから

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2008年01月18日

1162 爪飾り

テーマ:プラ・アクリル・樹脂・ビニール製品

ネイルアート用のパーツです。

ヤフオクで見つけました。


ネイルアート亀


   ↓甲羅の真ん中に凹みがあるのがちょっと残念です。

     甲長6ミリ、全長1センチ、高さ4ミリなので、付け爪にはともかく、小指の爪には大きいです。
     ネイルアート用 アップ

いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2008年01月18日

1161 ぎんなん細工

テーマ:木・実・草製品

楽天で、手持ちにない銀杏細工を見つけました。ミドリガメとリクガメです。

        銀杏細工2種 縮小


今まで持っていたのは、甲羅の模様が寂しいタイプだったので、ちょっと嬉しい。
銀杏細工6種  縮小

こちらで買いました: http://www.rakuten.co.jp/kamitani/915557/

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2008年01月18日

1160 贔屓(ひいき)?

テーマ:金属製品

鶴と蛇が載っていますが、台の亀に惹かれました。


中国は南の方、貴州省の、苗族の民族工芸だそうです。

苗銀と呼ぶようですが、銀の含有率はあまり高くありません。
      苗銀  鶴亀蛇  手の上


かわいくて惹かれたわけではありません。亀の頭の形がね、ちょっと珍しいと思ったのです。


亀にしちゃ耳があり、龍にしちゃ角がないという頭です。

中国や韓国の古い碑の台座、亀趺(きふ)でよく見る亀の形なのですが、フィギアにはあまりない、、。


苗銀  鶴亀蛇  亀

さて、タイトルの贔屓(ひいき)です。


明代に楊真という人が編纂した「升庵外集」によると、龍には九匹の子があるそうです。


どの子も龍の姿はしていなくて、うち一匹が「贔屓」だそうです。

贔屓の説明に、「形は亀に似て、重きを負うを好む。今、碑の下の跌にあるは是なり。」とあります。


この説によれば、亀趺(きふ)の台座の亀は、亀ではなくて贔屓という生き物らしい。


「どうぞごひいきに~」の「贔屓(ひいき)」が亀の形だったなんて、へえ~、でした。

(アヤシイとお思いの方はどうぞ語源辞典をお引き下さい)


「中国では「贔屓」のイメージは、こんな姿なのかな」ってことで惹かれた品です。


追記: 亀趺の写真ですが、東洋文化研究所の先生のHPに、こんなのがあります。

     東南アジアの亀趺の写真が紹介されています。

     日本の亀趺には、亀そのものの形のも結構あります。

     http://edo.ioc.u-tokyo.ac.jp/edomin/edomin.cgi/kihu/index.html

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2008年01月16日

1159 ピンバッチ 他

テーマ:作者の分かる手作り

さる12日(土)、渋谷は公園通りのレストランで開かれた「カメグッズコレクション」出版記念パーティーは、

SARUさんの出版苦労秘話やら、ビンゴやら、かわいい飛び入り参加者もあったりで、

わいわいと楽しい2時間を過ごしました。


いろいろお土産も戴きました。


まずは主賓のSARUさんから。

香り高い紅茶に添えて、SARUさんイラストのピンバッチ。


 ↓このおしりはチュウ子嬢かな。          ↓裏も本格仕様のバッチです。

SARUさんから ピンバッチ  アップ    SARUさんから ピンバッチ 裏


      ↓幹事慰労で下さったのかな♪    薬味入れは何かと重宝します。

                              take it easyは好きな言葉。「ま、適当に」と訳したい。
      SARUさんから  縮小

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2008年01月16日

1158 アッコトトのタオルハンカチ

テーマ:布製品
地面があるところが新柄、、かな。accototoのカメさん。ビンゴの景品で戴きました。
acototoハンカチ
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 |最初 次ページ >> ▼ /

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。