数日前のGoogleは「エドワード・ゴーリー 88周年」

Ameba~カメニャのチェックリスト~-エドワード・ゴーリー 88th

この人の絵本は、「『不幸な子供』(2001年)」しか読んだ事ありませんが、
本当に、最後の最後まで不幸でビックリなストーリーです。

読後感も非常に悪いだけに、
何度も心の中で反芻してしまうストーリーです。

たしかに、なんでもシンデレラストーリーとはいかないのが人生。
案外、こんな結末が自然なのかも・・・
なんて暗い気分になってしまいます(^^;)

暗いストーリーと、韻を踏んだリズムのよい文章。
内容にぴったりの黒い線画。

ちょっと、ティム・バートンの絵に似てますね。

忘れられないという意味では確かに名作なのかもしれません。
しかし、暗い・・・
AD
海地獄
私は1番好き☆家で作ったような、固めの美味しさ
photo:01



おやど 湯の里
海地獄より上に登った道沿い。
店内飲食のみ。店内のインテリアが和モダンで◉
まぁくん、アイスとの組み合わせで1番好き
photo:03


photo:02


photo:05


photo:06



別府駅 ゆふふ
photo:04




iPhoneからの投稿
AD
photo:05


醤油2種類あり
・九州醤油の甘さちょうど良い
・生醤油 しょっぱすぎず、ちょうど良い

2013再訪
大トロ 500円台
まぁまぁ、ウマい。やっぱり回転寿司は北海道かな~。大分ではココが好き
photo:02



ツブ貝 200円台
photo:03



サーモンづくし 400円台?
photo:04





iPhoneからの投稿
AD
・亀正 回転寿司
地獄谷の通り沿い
ボロすぎて笑った芳美の目の前

店員が皆若い、ネタは美味いが、少しヌルい。九州醤油の中でも甘め(甘すぎ)、海苔がまずい。噛みきりにくい海苔

味噌汁無料

→水天のがいいかな、

りゅうきゅう
photo:01



関サバ
photo:02



アジのたたき
photo:03



ネギトロ
photo:04




iPhoneからの投稿
photo:02


ストロベリーキュービック&きなこ
きなこ:甘くて濃厚
ストロベリーキュービック:さっぱり美味い 食後にぴったり

次回は、ストロベリーキュービックとチョコミントなど、さっぱり系を合わせたい
photo:01




iPhoneからの投稿
さわやかハートピア明礬
保養施設
・卓球台、漫画たくさんある

地獄谷の奥

日帰り500円
・内湯
・サウナ
・外湯 男女別
・家族湯 ※別料金
泥湯は隣
photo:01



photo:02



感想
2011年
ママ、もえも一緒に来た。
外湯入り忘れ、まぁくんのみ。
2013年
私の足首の痛みに効いた気がする。
湯上りポカポカ持続
床 ヌメリあり
排水溝の臭いが少しする

iPhoneからの投稿
シャーロック・ホームズとワトソン博士の冒険 2枚組 (初回限定生産) [DVD]/アルトアーツ

¥5,520
Amazon.co.jp

1作目の シャーロック・ホームズとワトソン博士 が面白かったので、
2作目も、みてみることに。

1作目は、緋色の研究 と まだらの紐
噂通り原作に忠実、かつ映像も美しい。
シャーロックが大笑いする場面もあり、ユーモアに溢れたシャーロックを描いている。

2作目は、犯人は二人 最後の事件 空き家の冒険 の三部構成。
これも見るのが楽しみ♬
と、思ったら、Amazon在庫切れ…(ಠдಠ)

仕方ないので、バスカヴィル~を先に見ます。

しかし、ロシア版ホームズは、よく快活に笑います。
気持ちの良い笑い声は、しわがれた声が特徴のワシーリー・リヴァーノフ演じるホームズの、ユーモアたっぷりなキャラクターを、より魅力的に感じさせますね。

好きだな~、ロシア
BBCのシャーロックにすっかりハマっているので、
昔のシャーロック・ホームズも見てみようと、
「シャーロック・ホームズ 映像読本」を読んでいたところ、
ソ連版がかなり好評とのこと。

鉄のカーテンの向こうで撮られた、
このロシア版ホームズは、
原作にもっとも忠実で、ホームズ映像化の教科書ともいうべき作品だそう。

というわけで、早速Amazonで注文(*^^*)
早く届かないかな~♬

シャーロック・ホームズとワトソン博士 (通常版) [DVD]/アルトアーツ

¥1,900
Amazon.co.jp

シャーロック・ホームズとワトソン博士の冒険 バスカヴィル家の犬(通常版) [DVD]/アルトアーツ

¥2,400
Amazon.co.jp

BBC SHERLOCK シャーロック
シーズン1の題材となった原作はこれだ!

シーズン1 第1話
「ピンク色の研究」
原作
●緋色の研究
緋色の研究 (新潮文庫)/新潮社

¥452
Amazon.co.jp

シーズン1 第2話
「死を呼ぶ暗号」
原作
●踊る人形
新潮社文庫 「シャーロック・ホームズの帰還」 収録
シャーロック・ホームズの帰還 (新潮文庫)/新潮社

¥704
Amazon.co.jp

●恐怖の谷
新潮社文庫 「恐怖の谷」
恐怖の谷 (新潮文庫)/新潮社

¥500
Amazon.co.jp


第2話は、アジアン・エキゾチック。
初回と第3話と比べ、テイストが異なるのは、脚本がステーヴン・モファット & マーク・ゲイティスではなく、スティーブ・トンプソンのため。
衝撃のラストだった、シーズン2の最終話の脚本もトンプソン。


シーズン1 第3話
「大いなるゲーム」
原作
●ブルース・パティントン設計書
新潮社文庫 「シャーロック・ホームズ最後の挨拶」 収録
シャーロック・ホームズ最後の挨拶 (新潮文庫)/新潮社

¥578
Amazon.co.jp