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亀丸です。

 

今回は以前書いた、男女の違いについての記事を2本紹介させていただきます。

 

「察しない男」と「説明しない女」のモメない会話術
映画『フレンチアルプスで起きたこと』で男女を考える

 

(どちらの記事も亀丸.netへのリンクです)

 

前回の記事『男子が結婚したくなるセリフ、教えます』と同様、男女の違いについて、いろいろ考えるヒントになるかと思ってます。

 

 

「察しない男」と「説明しない女」のモメない会話術は、ベストセラーになった本の一部紹介です。

日々恋愛相談に対応する占い師のお姉さん方におススメです。

 

 

 

 

 

「察しない男」と「説明しない女」のモメない会話術
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また先ほど、亀丸.netに以前書いた『フレンチアルプスで起きたこと』という映画の紹介記事をリメイクしてアップしました。

以前記事としてあげたときに、わりと評判の良かった記事のリメイクです。

 

この映画も男性女性を考える時のとても参考になる映画です。

 

こちらは「男子は自分が大事問題」を扱っている映画です。

 

 

 

男と女について、考えさせられる映画です。

『それでも僕はやってない』と『フレンチアルプスで起きたこと』は、風の谷のナウシカのように年に一度は地上波で放送するべきだとすら思います。

 

 

 

フレンチアルプスで起きたこと [DVD]
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男女について考えてみた2つの記事、是非ご参考までに読んでみてください。

 

 


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亀丸です。

前編からの続きです。

https://ameblo.jp/kamemaru555/entry-12300563156.html

 

 


その彼は、頑張っている人なんでしょ。
認められたい人なんでしょ。

だったら、女子にこう言ってほしいと思ってます。


「私、○○君は成功する人だと思う」


それが何より嬉しいセリフ。

 

そして、こう付け加えればいい。


「だから、私は付いていきたい」
って。

そう言ってくれる女子と、結婚したいです。

 

男子はご存じの通り、単純でわがままで自分目線な生き物です。

だから、もしあなたが、人気男子を落としたいなら、素直にそこを攻めるのが賢いと思います。

 

 

 

 

 

 


男子は、けっこうアゲマン、サゲマンってのを信じています。
みんな表に出さないけど、女子がどこぞの占い師を信じている以上に、内心でアゲマン、サゲマンってのを信じています。

付き合っている女子の、男子に与える影響力はけして小さくありません。

女子が潜在意識で男子に期待していることが、男子の人生に多大な影響を与えます。
心の奥底でダメ男を期待している女子と付き合っていたら、いつの間にかダメ男に変えられてしまいます。

「ほーら、私がいないと、あんたはダメな人なんだから」

そういうのが口癖の女子と付き合ったら、本当にダメ男になっていきます。
運とかの問題じゃなくて、心理作用的な問題です。世間にはそんな事例がいっぱいある。


だから「○○君は成功する人だと思う」と本気で言ってくれる女子と結婚したいです。
自分のポテンシャルを信じてくれる女子がそばにいてほしいんです。





「○○君は成功する人だと思う」と言ったとき、「なんでそう思うの?」と彼が問い返してくるかもしれません。
その理由はハッキリ答えられなくてもかまいません。

「私ね、直感でわかるんだ」
とでも言い張ればいい。

それだけで十分。
男子は女子の直感力を信じてます。
それに、自分が成功すると言ってくれているのにそれ以上は反論してきませんから。





「だから、私は付いていきたい」って言うのは、すごく功利的に思われるかもしれません。
欲深い女だなと思われてしまうんじゃないか、と心配になるでしょう。

でも、上昇志向の強い男性はそういうの嫌いじゃない。
むしろ好みなんです。

え、本当に?

社会的に成功しているタイプの男性の奥さんを思い浮かべてみなさいな。


……でしょ。

ダルビッシュさんとか、前沢さんとかの気持ちはそういうことなのよ。きっと。







このセリフは、けっこう多くの男性にハマると思います。
とくに20代後半ぐらいの男子にハマると思いますが、20代、30代はもちろん、40代以上の男性だってグッときます。

「……うちの彼は、前沢さんほど成功するタイプじゃないから」

違う。
ほとんどの男子は何かで認められたいと必死でもがいています。

むしろ、社会的に認められてない人ほど誰かに認めてもらいたいと強く願っているものなので、自分のことを「あなたは成功する人だと思う」と言ってくれる女子のことは大好きになります。


「いや。私、ずっと心のなかでは成功するって思っていたんですよ!」

そう返してくる女子の方もいます。


じゃあ、口にしてあげてください。


少なくとも「居心地いいんです」という人より、「成功する人だと思う」ときっぱり言ってくれる女子のほうが愛されると思うなあ。

 

あなたが「この人と結婚したい!」と思った時、このセリフをいざという時の武器として胸にこっそりしのばせておいてくださいね。
 

 




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亀丸です。

「男子が結婚したくなるセリフを教えてあげようか?」

深夜の電話占いで、20代後半ぐらいの女子に時々そんな作戦を教えてあげてます。


誰でもかれでもに教えているわけではありません。

状況的にハマりそうで、かつニュアンスを理解できそうな子にだけ教えてます。


なんで女子はみんなこの台詞を使わないんだろうとふしぎに思います。

ものすごく強力なセリフです。
呪文のように男子は結婚したくなります。

とてもシンプルな、当たり前すぎる答です。
でも、答を聞いたほとんどの女子が「ああ、なるほど、そうかあ」と納得してくれました。

男子が結婚相手に求めていることをわかっている女子は少ないんだなと思っています。





「その片想いの彼のどういうところが好きなの?」

とまず訊いてみます。


「一緒にいると居心地がいいんです」
という返答がいちばん多いです。

そう言われて確かに悪い気はしません。

自分が居心地の良さを与えているならそれは良かったと思います。
お互いに居心地がいいという理由で結婚まで至ったカップルは世間に少なくないでしょう。


でも、あなたが目指している素敵なその彼は、モテる人ですよね?

勉強もスポーツも得意で、子供の頃から人一倍努力もしてきた。
当然会社でも認められたくて、上にのぼっていこうと精一杯に頑張っている。
人づきあいで失敗しないように常に周囲に気を配っているし、見た目ももちろん良くて、オシャレにもこだわりがある。

その彼が「居心地がいいんです」と言われたところで、すごく物足りなく思うはずです。
あなたにとっては良かったね、としか思わないでしょう。
他の女子との比較のなかでそれでは勝ち抜けないかもしれません。



「感性が似ているんです」
という答も多いです。

それは大切なことですよね。
でも、それはこちらだけが感じていることかもしれません。
むこうも感性が本当に似ていると思っているなら、すでにもっとぐいぐいアプローチが来ているはずです。

人間の感性ってどんなに似ている人でも50%も共通していないものなので、ある部分は似ているけど、ある部分は似ていない。
それを似ているとするかどうかは人それぞれにすぎないのです。




「運命を感じたんです」
「私、はじめてみた時からこの人と結婚するんだと思ったんです」
というのもけっこうあります。

たまたま何かが共通していたとか、たまたま偶然どこかで出会ったとか、そういった点を強調される方がいる。
もちろん素敵なことです。自分の心のなかで、もしくは占い師との間で、その「運命」感を大事にしていきましょう。
とはいえ、それを彼にぶつけても、「その根拠は何?」とふしぎちゃん扱いされるだけでしょう。

運命がどうこう言われると、現実に生きている自分のことをちゃんと見てもらってない感じがするので、男子目線ではすごく嫌なのです。




「いつも頑張っていて、尊敬できるんです」
という答も案外と多いです。

その台詞は人としては嬉しいです。
でも、だからといって結婚相手にしたいかというと、「尊敬」という単語がなんか重い。

よく女性向けの恋愛指南書に「お互い尊敬できる相手を見つけましょう」的なことが書いてあるので、きっと「尊敬できる」って言えば男性も喜ぶはずと思われているんでしょう。
でも男子がグッとくるセリフかというと、なんか違うんです。
尊敬と言われると言葉が重くて、今の表面上の取り繕いを崩せないなというプレッシャーのほうを強く感じてしまいます。




このあたりが私がよく聞くものです。
このなかには正解はありません。

じゃあ、何て言えば、男子は「コイツと結婚しよう」という気になると思いますか?
せっかくなので、少し考えてみてください。


後編に続く。

https://ameblo.jp/kamemaru555/entry-12301051455.html

 



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亀丸です。

 

短い記事を。

 

 

「北朝鮮とアメリカはどうなりますか?」

と訊ねられたので、先ほど賽子ふって易を立ててみました。

 

出た卦は

<41>雷天大壮+<16>天水訟

 

 

本当に出た卦。

 

雷天大壮の意味は「勢いがついたら止まらない」

天水訟の意味は「訴訟。争い」

です。

 

 

……これは衝突は避けられないんじゃないかしら。

 

 

時期も決めるなら、これから2か月以内の近いうちに衝突する!──と当てにいきます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


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2017/8/9現在、20卦分すでに発信済み!
次は山地剥、その次は地雷復の解説の予定です。

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亀丸です。

最近の騒動で名前を知った大宮エリーという人が気になって、著作を読んでみました。

読んだのは『生きるコント2』というエッセイです。
なんとなく適当に選んでamazonで注文してみました。

 

 

生きるコント〈2〉 (文春文庫)
大宮 エリー
文藝春秋 (2012-03-09)
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大宮エリーさんは、1975年生まれ。

桐蔭学園から東大を卒業して電通に入社したスーパーエリートです。

31歳で独立して後は、ドラマの脚本や本の執筆、CM、ミュージックビデオなど幅広い仕事を手がけてきました。
東大から電通というルートをたどったスーパーエリートたちのなかでも、さらに一つ抜きんでた存在だったのでしょう。

 

 




大宮エリーさんは、女子っぽさの薄い、男勝りなサバサバ女子です。

実際どうなのかは知りません。
少なくとも『生きるコント2』のなかではそう自分を描写しています。


徹夜続きの朝は、シャンプーして乾いていない頭を、高速を飛ばすタクシーの窓を開けて、ハイウェイの風をドライヤーにしながら出勤する。
自分ではいい具合の無造作ヘアだと思っていたら、上司に「お前はなぜいつもふしぎな炎のような髪型なんだ?」と言われた。



ものが捨てられない性格で、自分のデスクが荷物いっぱいで座れないものだから、共有スペースで仕事をしていたら先輩がわたしの名を呼ぶ。
「おい! 大宮!」
何だろうと、顔をあげると遠くから怒鳴られる。
「股、開きすぎでパンツ丸見えだぞ。見せんなよっ! 逆セクハラだろ!」
普通、パンツって見えたらラッキーって男性は思うものじゃないの? 不快だと怒られた。

 

 

事務所でTバックを穿いてみた。穿き方がよく分からない。

「……Tバックってさ、こんなに前が、毛だらけになるものなの?」

スタッフMがドア一枚隔てた向こう側から優しく答えてくれた。

「エリーさん? 多分、逆に穿いていると思います」

 

 

 

といった自分を自虐的にコミカルに描いています。

マスコミ業界でばりばり働いている女性にこういう人は多そうです。

文章はリズムがあってとても上手です。

それにしても、こういう「私、女子っぽくないんです」と言いたげなサバサバ女子のエッセイみたいなの、わりと見かけますが、いったいどういう層が何を共感して購入するんだろう、といつも不思議に思います。

 

たぶん男性はほとんど買わない。
フツーの女子たちはどうでもいいと思うんじゃないか。とくにお掃除棒で「賢い主婦♪」みたいなのを目指しているような女子層には生理的な反感を持たれる気がします。

おそらく「私もサバサバ女子、ウケる~、自分と同じ~」という感じの女子が支持層なのかな。
学歴の高い、サバサバ女子層は本をよく読む層なので、きっとそれなりの数の読者がいるのでしょう。

 


キャラクター的に、大宮さん自体は女性の社会進出ウェルカムなマスコミ業界の男性層にすごく人気があるタイプだと思います。
気さくに冗談が言い合えて、女子であることを盾にしない、一緒に仕事していて楽しい人なのでしょう。女性として好意を持たれることも多いと思います。

でも、サバサバ女子としての自我が強いので、性愛方向で扱われることには否定的です。







そういう大宮エリーさんを、作詞家の秋元康さんはこう表現します。


秋元康さんのラジオ番組に呼んでいただき、初めて秋元さんにお会いした。
収録の合間に恋話になり、秋元さんがこう言った。

「エリーさん、モテるでしょ」

社交辞令にしても驚いた。
「モテるわけないじゃないですか、わたし、おっさんですよ」
そう言うと、「エリーさんの周りのひとは、好きだって言っても、エリーさんが取り合ってくれない感じだから言えないんじゃないですか」と秋元さん。

違う、全く違う。
そんな素敵なラブストーリーな立場、わたしには無縁だった。



このあと本は、学生時代のモテたのだかモテてないのだかわからない恋話が続くのですが、秋元さんが言っていることは正解なんだろうなと感じます。

秋元康さんは女性一人ひとりの個性をまじめに見抜きたい人です。
皆さんご存知の通り、秋元さんは中高生の少女相手であっても、それぞれの個性をちゃんと見極めようと真剣に向き合います。

でも、まじめにそれを本人にぶつけると、大宮さんのような人は「いえいえいえいえいえ」と真っ向から否定してしまいます。

もちろん秋元さんはそういう反応が返ってくることは百も承知の上で言っているのでしょうが、秋元さんは根がまじめだなあと思います。






それと比べると、リリー・フランキーさんは実に上手い。

おそらく秋元康さんと同じようなことを言っているのですが、一言で短く、表現が「粋(いき)」です。
本のなかにこんなエピソードが載っています。


リリー・フランキーさんとたまたま出くわす。飲み屋でリリーさんが開口一番わたしに言った。

「エリー、下着上下、揃ってないだろ」

な、なんでわかるの?

「いい加減、Tバックとか穿けよ」
まただ。
舞台も終わってホッとしたある日、ひさしぶりにTバックを穿いてみようかな、と思った。




ああ、なるほど。

リリーさんは実に「粋」だなと思います。






 

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