── 亀丸は電話鑑定、対面鑑定の両方で活動しています!! ──

○電話占いヴェルニで電話鑑定を受け付けてます。

(主に平日の夜間帯21:00-03:30頃に待機しております)

ヴェルニ[電話鑑定] 全国
http://vernis.co.jp/


○千里眼・大阪アメリカ村店で対面鑑定しております。

(主に毎週日曜日+祝日15:00-22:00に待機しております。それ以外の待機日もあります)

千里眼[対面鑑定] 大阪・アメリカ村店
http://senrigan.info/person/030/

筮竹を用いた易占、4色の八面賽をあやつるダイス占を中心に、手相、亀甲占、曜日占い、東洋占星術などを扱います。とくに3か月以内の近い未来を具体的に占うことを得意とします。

<スケジュール等は、各ホームページを見てください>



─── 執筆活動も行っております!! ─── 


○亀丸の「曜日占い」本、発売中!

『なぜ水曜日生まれは傷つきやすいのに 土曜日生まれを愛してしまうのか──最高に当たる! 曜日占い』(実業之日本社 本体価格1200+税)

シンプルで、なじみやすいのに、ふしぎなくらいよく当たる、タイ式曜日占い。

$占い師・亀丸公式ブログ 亀丸の占い教室
↑クリックでamazonのサイトへ

─── 1万人突破!!携帯コンテンツ玄武占 ───
占いコンテンツ作成会社のメディア工房さんとのコラボにより、亀丸の占いが携帯コンテンツになりました!!

※NTT docomo、ソフトバンク、auの携帯電話(ガラケーでも、スマホでも)でご覧になれます。
※課金体系:月315円(税込)※一部都度課金メニューがございます。


「万世の継者◇玄武占」の詳細・登録方法は以下のURLを参照ください。
http://ameblo.jp/kamemaru555/entry-11764414579.html




★☆★☆亀丸公式HP★☆★☆
http://kamemaru.net/



────────────────────────────

<執筆依頼等>

亀丸への原稿の執筆依頼、取材、コンテンツ等の仕事依頼をメールにて受付しております。

kamemaru555@gmail.com

※現在、一般の方からのメール鑑定(占い)は受け付けておりません。

対面占いご希望の方は、千里眼・大阪アメリカ村店、
電話占いご希望の方は、電話占いヴェルニにて鑑定を承ります。

────────────────────────────


テーマ:
亀丸です。

5月24日、亀丸主催の易占い教室の第1回目が開催されました。
3名の女性の方に参加していただきました!

それぞれキャラクターや目的が異なる個性的な生徒さん3人が集まってくれて、これからどういう展開になっていくのかとても楽しみです。
1回目の授業をとおして皆さんのキャラクターを掴めてきたので、2回目以降は、皆さんそれぞれにあわせて一段と楽しんでもらえる授業の形をつくっていこうと思っています。





第1回目の授業は、
まず最初に亀丸の自己紹介と易占いの全体像を説明した後、以下をメインに講義しました。

・八卦の意味・解説(天・沢・火・雷・風・水・山・地)
・上卦が天の卦8種類(乾為天、天沢履~~~天山遯、天地否など8卦)
・上卦が地の卦8種類(地天泰、地沢臨~~~地山謙、坤為地など8卦)


教養としての易占をしっかり学ばれたい方もおられたので、次回以降、講義の時間はもっともっと知的好奇心をくすぐるような内容を増やしていこうと思っています。
易はアジアの諸文化に影響を与えているものなので、蘊蓄だけでも面白いお話ができると思っています。
時間配分もきっちり計算してお話ししていきますので、楽しみにしてください。

八卦の解説は次回以降しないつもりなので、その時間の分、次回は丁寧に64卦の解説をしていければと思っています。


そして、模擬鑑定 をやってもらいました。
「教えてGoo!」や占いの公開鑑定のページにあるご相談をもとに、恋愛や結婚、転職の悩みを、相談者さんがどういう人かを分析しながら、かつ易占いで占って答を出すというのをみなさんで5問ほど練習してもらいました。
実際の質問を使うのはそちらのほうが占いがいがあるからです。

一対一で教えるのは何度かやっているのですが、一対複数ははじめてだったので、私としても手探りですすめていきました。
生徒さんそれぞれ占いに対するイメージが違うので、そのイメージをうまく統一していけるように問題や展開を工夫してやっていけないといけませんね。
でも、みなさんの考え方が違うからこそ、一段と面白くなりそうな感触はつかめたので、次回はきっとさらに面白くできるはずだと思っています。



次回第2回目は6月13日(月)開催!

第2回目の授業は、

64卦の解説として。

・上卦が沢の卦8種類(沢天夬、兌為沢、沢火革、沢雷随、沢風大過、沢水困、沢山咸、沢地萃)
・上卦が山の卦8種類(山天大畜、山沢損、山火賁、山雷頤、山風蠱、山水蒙、艮為山、山地剥)

さらに、易経など易占いの仕組みの部分もお話しできればと思っております。

そして、模擬鑑定練習の時間を一段と充実させていく予定です。

第2回目からのご参加の方も大歓迎ですよ!

大阪易占教室第2回目のイベント告知ページ、お申込みは以下のURLをご覧ください。
http://kamemaru.net/ekikyoushitsuosaka160613.html



クリックをお願いします。






亀丸は、大阪・梅田で
易占教室を開講しています。

「大阪易占教室」は、
易を楽しみながら学べる
新しい形式の易占い教室です。
詳細は教室・イベントページ をご覧ください。











AD
いいね!(11)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
亀丸です。

ステップ1から読んでください。
http://ameblo.jp/kamemaru555/entry-12161439800.html





頭で考えて、いけるところまで詰めてから、サイコロを振ると、自分の頭では予想もつかなかった答が降りてきます。

走り幅跳びのイメージ。
ある程度の助走をとって、踏切板ギリギリのところまでいってから飛んだほうが遠くまで飛べるのです。

中途半端なところから飛んだって、つまらない。
ギリギリまで考えて考えて、そこから易を使うと、易がものすごい力で自分を引っ張っていってくれます。その引っ張られる感じがとても気持ちがいいのです。






方向が定まったら、占いの神様に「一問一答」で問うてみます
易占は基本的に「一問一答」です。
占いの神様に問う質問を、先に決めなければいけません。

今回の質問のケースの場合でしたら、おおまかに「今後、職場の状態がどのように変化していくか。また、今どうしたらいいのかをきいてみましょう」ぐらいで質問を立てましょうかね。
ステップ2までで考えてもそれなりの未来予想は立てられますが、その見立てでよいのかどうかを確認するためにも、占いの神様に未来を問うてみたいと思います。

二者択一で答を決めなければいけないものなら、もっとはっきりとした形で問うてみます。今回のケースはゆるく訊ねてみましょう。





このときの模擬鑑定で2つのサイコロを振り、出てきた目は7と7でした。

7は八卦で「山」をあらわします。
2つとも山なので、「艮為山」という卦になります。

これが出てきたとき、私はああ、なるほど、と思いました。
亀丸の易占教室でのテキストでは、艮為山は以下のように解説しています。




メインの意味は「動かない/障害があって思うに進めない」
よく使うその他のキーワードとして
「2つの山。ライバルの登場。少年、若い男性。気づいているけど、見ないふり。静か。話さない。裂かれる。山術(ヨガ、気功)。ホテル、旅館」
をあげました。

さあ、どの部分を使って、相談者さんのご質問にどうお答えしましょうかね?

いろんな解釈の仕方があると思いますが、少し考えてみてください。



<艮為山の解釈例>
(1)今どうするべきか
八卦の山は「静か」「話さない」という意味があります。
逆に、八卦で対になる沢は「にぎやか」「おしゃべり」という意味があります。

ステップ2で考えたとおり、やはり彼には「話さない」ほうがいいんでしょうね。
彼が頼りにならないことは「気づいている」けど、でもそこはとりあえず「見ないふり」でいたほうがいいのでしょうね。


(2)これからの彼女の職場の状況
近未来はやはり厳しいのでしょう。すぐに劇的な変化は起こらない。
「思うに進めない」のでしょう。
先輩たちの「無視」はエスカレートするかもしれません。

とはいえ、それをそのまま相談者さんに伝えても不安にさせるだけなので、ソフトな表現を探します。
私は未来をあてるだけでいいなら得意なのですが、ソフトな表現が苦手で、こういう場合どう言ったらいいのかいつも困ります。
2つの山なので希望的観測をこめて「苦しみは2か月」とでも解釈してみましょうか。

「正直に言うと、しばらく苦しいかもしれないね。2か月ほど我慢できるかな? 大丈夫? そこを乗り越えたら急に楽になってくるよ」とでも言うかもしれません。

(3)彼との関係
普通に考えても、この相談者さんと彼が長く続いていく可能性は低いですよね。

艮為山には「裂かれる」という意味もあります。
彼は職場での立場を最優先にする人でしょうから、職場の空気を察知して、近い未来に彼女と距離を置くようになるのかもしれません。
彼女目線では、職場の女先輩の策謀によって彼との仲が引き裂かれたと思うかもしれません。

彼が去っていったとしても、女先輩からのいじめが無くなるわけではないでしょう。
彼女が女先輩に目をつけられている理由は、彼だけの問題ではないからです。むしろ女先輩たちは「それ見たことか」と追い討ちをかけてくるかもしれません。

(2)と(3)から想定される職場の未来像は彼女にとって苦しいものです。
彼の冷たい態度にショックを受けて、自分に自信を失くしてしまうかもしれません。

だから、私は先に「彼が頼りにならないの、あなた、もう気づいているもんね」と言ってあげておきたいなと思うのです。

別にわかっていなかったわけじゃなかった。
最初から別にすごく好きなわけじゃなかった。

わかっていたんだから、自分を責める必要はない。彼が離れていったとしても、それで誇りを失わないでほしい。
「あなたはおとなしいけど、人をみる目のある子だから」
そんな些細な言葉が、彼女が苦しいところから、這い上がるときの支えになればいいなと思うのです。


(4)明るい未来
余計かもしれませんが、明るい未来もひとつぐらい視ておきましょうかね。

山は「若い男性」も意味します。それが2つ並んでいるのですから「若い男性が2人」と訳せるでしょう。

今の彼氏は、近い未来に離れていってしまうのかもしれません。
でも思っているより早く、彼女には次の彼氏が登場するでしょう。
彼女にとって次の恋愛どうこうが今聞きたいことじゃないのでこの鑑定のなかで話す必要はないかもしれませんが、でもそっちの彼氏のほうがきっと幸せになれる人なんだろうなと思います。




異卦同占
私にとっては「艮為山」が一番しっくりきますが、別の人が占えば別の卦が出てくるでしょう。出てきた卦はその人にとって一番しっくりくる卦のはずです。

易占には「異卦同占」という言葉があります。
卦は異なっても、占い結果は同じ、という意味。

考えて考えてそこからサイコロを振れば、必ず答にたどり着く。
卦は占う人にとって一番しっくりくる卦が出てくるだけ。

踏切板ギリギリまでいってから飛んだとき、易の神様はちゃんと答まで運んでくれる。
その感覚、その楽しさを、易占講座で伝えることができればいいなと思っています。


亀丸主催の大阪易占教室の詳細やお申し込みは以下のURLからご確認ください。
ご参加お待ちしておりますね。

http://kamemaru.net/category/schoolevent.html



クリックをお願いします。



AD
いいね!(9)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
亀丸です。

今週末5月21日、22日の夜は満月になりますね。
天気も良かったので、とてもお月様がきれいにみえます。
ラッキーですね。

5月の満月は特別な満月とされています。

この週末、京都の鞍馬寺ではウエサク祭 が行われています。
鞍馬寺のパンフレットによると「5月の満月には天界と地上の間に通路が開け、ひときわ強いエネルギーがふりそそがれる」そうで、そのエネルギーのもとで月に向かって祈りと瞑想を捧げるお祭りです。





タイやミャンマーなどの仏教国では、5月の満月の日は、仏陀が生まれた日であり、仏陀が悟りを開いた日であり、仏陀が亡くなった日であると考えられています。
仏教徒にとってはとても大切な日。
この日は「ウィサーカブチャー」 とよばれていて、国の祝日になっています。
タイ人は年がら年中お寺に参ってますが、とくにこの日はお寺に参る人が多いようです。



タイの北にある古都チェンマイでは、この5月の満月の晩、みんなで歩いて山に登ります。
毎年1万人以上が参加して、街の北西にあるドイ・ステープという山上のお寺まで、約6時間かけて登っていきます。
ドイ・ステープ寺まではよく舗装された車道が一本道で続いているのですが、それでも6時間登りっぱなしは体力的にきついものです。でも、歩くことに意味があるのです。


満月の夜に山に登るという風習は、同じ仏教国のスリランカにもあります。
アダムスピークという霊山に、皆行列をなして登っていくそうです。
この行事は5月に限ったことではないのですが、でも満月の夜に歩くという発想は似ているように思います。


歩くことって瞑想と近い感覚があるんでしょうね。
登山はなるべく淡々と歩くのがいいです。
一定のペースで歩くことだけを考えて、話したり、急いだりせず、とにかく淡々と歩く。「歩く瞑想」のつもりでいくと一番楽です。
一定のペースで歩いていると、脚の動作だけに意識が集中できるので、次第にトランス状態になってきます。
仏陀が悟りを得た特別な満月の晩に、仏教徒たちは歩くことで少しでもその境地に近づきたいと願っているのかもしれません。






せっかくの特別な5月の満月の夜なので、今宵は静かに足を組んで瞑想するか、もしくは月の光を感じながら、スマホやPCから離れて、外を少し歩いてみようと思います。




クリックをお願いします。




















AD
いいね!(5)  |  コメント(0)  |  リブログ(1)

テーマ:
亀丸です。

ステップ1からの続きです。
まずはステップ1から読んでください。
http://ameblo.jp/kamemaru555/entry-12161439800.html















彼女は相談のなかで彼についてこう語っていますよね。
「私はこれまで男性とおつきあいした経験がなく、ちょっと焦っていたこともあり、すぐにOKしました。」

別に彼のことが大好きでつきあったわけじゃなく、グイグイと押されたので、まあいいかなと受け入れてしまっただけという気持ちなのです。
それで職場のいじめにあい、災難にあったような気分でいるのです。

最初のアプローチがそうであっても、その男性のことがすごく好きになってしまうことは女性にはよくあります。
でも、彼女はそうではないのでしょう。
もしすごく好きになっているなら「ちょっと焦っていた」なんて書いてきませんし、彼についての言及が文面の中に少なく感じますよね。



回答パターンのその3にいきましょう。
(3)
「その女先輩は、あなたができる人で、モテるから、ひがんでいるだけでしょー。そんな女のひがみなんかに負けちゃだめよ。あなたは困難に負けず闘っていく星を持っている人なんだから」という風に相談者さんを鼓舞する方向でお答えする人もいます。
自身が強い女性の方はそう答える傾向です。

でも、これも違います。
彼女の自己認識と、この答の方向がズレているからです。

彼女はおそらくおとなしそうにみえる女の子です。
まじめに頑張ろうとしているのですが、反応よくポンポンと切り返すのが苦手で、気がきつい先輩からすると愚鈍にみえる子なんじゃないかと思います。「あの子は仕事ができない。なのに男には手が早い」

それはこの職場に来てからそうなったんじゃありません。
学生時代からあまりうまく人とコミュニケーションがとれないなという思いが彼女にはありました。

自分は妬まれるタイプというより、下にみられることが多い。
今回もやっぱりそうだと感じています。

なので、ここで鼓舞されても、それは彼女にとってとてもしんどく感じるはずです。



では、どういう「方向」で答えてあげたらいいんでしょうか?
もう一度考えてください。
回答パターン(1)(2)(3)以外の方向で、答えを考えてみてください。



今回おさえてほしいポイントは、彼氏のキャラクターを想定してほしいことです。
それと、この相談者さんの彼女の良いところ(長所)を見つけてあげてください。
相談者さんが気づいていない良いところ(長所)を見つけてあげれば、問題はおのずと解決するものです。それは小さなことでもかまいません。

少し考えてみてから下に進んでください。










この彼氏さんはどういうキャラクターでしょうか?

おそらくちょっとチャラいタイプの人ですよね。
容姿的にわりと自分に自信があって、お調子者の性格で、女子社員にちょっかいをかけたりもよくする。

この相談者さんの彼女が職場に新人として入ってきたとき、その「見た目」を彼は気に入りました
若くて、気が弱そうな女子が、男性目線では可愛くみえるのはよくある話。

よーし、口説いてやろうとアタックしたら、受け入れてくれました。彼女の内面をよくみて、つきあおうとしたわけではないのでしょう。


彼女は実はそのことをちゃんとわかっています。
私がおとなしそうで押せば落ちるとアプローチしてきただけなんだろうと、薄々気づいています。
彼は会社での立場を守ることが一番大切で、私と付き合うことによってそこに問題が生じるなら、迷うことなく私の方を切るんだろうとも。

だから、彼女はこう言っているんです。
「彼に何度か相談しようと思いましたが、なんだか揉め事が大きくなりそうでなかなか言い出せません」




というのを踏まえたうえで。
私だったらこの相談にこのように答えてみます。

ひとつの答え方の「方向」です。
もちろん占いの答に正解などはありません。
亀丸なりの答です。


まずは「辛いね。みんなから無視されるのって本当に辛いよね」と相談者さんに共感してから、「でも、彼氏には言わないほうがいいよね」とそこのポイントを同意します。たぶんこれが大事。


そして、大外れになるかもしれませんが、こう切ってみます。

「彼が頼りにならないの、あなた、もう気づいているもんね」

これで彼女の反応が悪くなければ、こうたたみ掛けます。

「あなたはおとなしいけど、人をみる目のある子だから」

そんな風に攻めてみますかね。


このように方向を定めてから、「易占い」を始めるんですよね。
すると思いっ切り飛べる。
サイコロを取り出して占いの神様に問うてみる。

現場だったらここまでで30秒ぐらいの流れです。



亀丸占い教室の模擬質問例ステップ3に続く。
http://ameblo.jp/kamemaru555/entry-12163239559.html


クリックをお願いします。






亀丸は、大阪・梅田で
易占教室を開講しています。

「大阪易占教室」は、
初心者でも、プロの方でも、楽しめる、
新しい形式の易占い教室です。
詳細は教室・イベントページ をご覧ください。

亀丸は、大阪・心斎橋の千里眼
アメリカ村店で対面鑑定やってます。

また電話占いヴェルニにて、
全国の方と電話鑑定をやっています。

結婚/運命の人占い!
「いつ、どんな人と結婚するの?」

驚かれるほど具体的にお伝えします。

「彼の気持ちがわからない…」
彼を動かす男性心理のポイントを伝授!

「私はどんな仕事が向いているの?」
あなたの強みを知る、天職診断!
などを得意にしております。

詳細は鑑定ページ をご覧ください。



いいね!(8)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
亀丸です。

先週の土曜日に友達の占い師の人と会って、今度やろうとしている易占い教室について話したところ「ブログを読んでも何やりたいのかよくわからない」と言われました。
で、事例をあげて説明してみたら、一変。「すごいよ。これは面白いよ!」と絶賛してくれました。
のと同時に「告知記事に全然それが伝わってないよ」というので、その人に説明したように説明してみようと思います。

教室に興味がない方でも、占い師の思考パターンをみるのに興味深い記事じゃないかと思っています。




教室では、こういう模擬鑑定をしてもらおうと思うんです。

下にあるご相談は某占い公開鑑定のページにあった相談内容をもとに少し文面を変えたものです。
リアルなご相談だから考える力がつくと思っています。短い文面ですが、ここから多くのことが読み取れます。

23歳の女性からの相談です。

「同じ会社の男性から2ヶ月前に告白されました。
私はこれまで男性とおつきあいした経験がなく、ちょっと焦っていたこともあり、すぐにOKしました。
ですが、彼とつきあってからすぐに、同じ部署の女先輩からいじめを受けるようになりました。私は知らなかったのですが、その女先輩は彼のことをずっと好きだったようなのです。
はじめは、その彼女1人だけの嫌がらせだったのですが、次第に周囲を取り込み、今では同じ部署の女子社員のほとんどに無視されています。先輩が私のことを悪く言ってまわっているようなんです。
彼に何度か相談しようと思いましたが、なんだか揉め事が大きくなりそうでなかなか言い出せません。

毎朝会社に行くのが辛いです。体調もおかしくなってきました。
私はこれからどのように行動したらよいのでしょうか?」




さて、問題。
あなたが占い師という立場で、この23歳の女性の相談を受けるとするなら、どのように答えますか?

占いのご相談って、このようなどこのポイントを占っていいのかがすぐにわからないものが多いんです。

占うべきポイントに達するまで、
まずは頭で考えてみてください。

相談者さんがどういう人なのかを想像しながら、言うべき「方向」を考えてみてください。
「この占い師さんに相談してよかったな」と思ってもらえるような答の「方向」があるはずです。

考えて、自分なりの答を出してから下段に進んでください。














亀丸はすでに5人ぐらい試しているので、いくつか回答パターンを持っています。

回答パターン。

(1)
「それは彼に言った方がいいよ。つきあっているんだから相談してみなさいよ。なんか助けてくれるかもよ」という方向で考えた方。

私はそれは間違いだと思います。
少なくとも相談者の女性が望んでいる答ではないと思います。

この問題がいい問題だなと思うのは、ここがひっかけポイントなんですよね。
けっこう皆さん、引っかかる。

彼女は、彼に言う気はありません。
というのも、彼に言ったところできっと助けになってくれないんだろうと見ているからです。



(2)
「この試練を乗り越えていけば、彼との絆がもっともっと深まっていくわよ」「あなたの彼はあなたのことが大好きだから心配しないで」という方向で考えた方。

占い師だから恋愛を前向きに応援しなきゃって発想ですよね。
でも、この方向も私は間違いだと思います。

彼女が知りたいのは、彼との恋愛関係の行方じゃありません。
自分の職場での苦しみがどうなっていくのかがポイントで、彼との恋愛関係が続くかどうかは彼女はどちらでもいいんです。


よく文章を読み返してください。

この相談者さんは彼のことがそんなに好きではないんです。

彼女自身がそう伝えてくれている。



そう言うと、
え? そうなの?という反応をされる方が多いです。

もう一度最初の相談の文面を読み直してみて、そのポイントを探してください。

そして次のステップに進んでください。

亀丸占い教室模擬質問例 ステップ2に続く。
http://ameblo.jp/kamemaru555/entry-12161446149.html




クリックをお願いします。






亀丸は、大阪・梅田で
易占教室を開講しています。

「大阪易占教室」は、
初心者でも、プロの方でも、楽しめる、
新しい形式の易占い教室です。
詳細は教室・イベントページ をご覧ください。


いいね!(5)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Amebaおすすめキーワード

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

ランキング

  • 総合
  • 新登場
  • 急上昇
  • トレンド

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。