• 23 Apr
    • その人らしさは細部のこだわりに現れるのかも?

      昨日の靴ネタの続きです。昨日他の靴も試着したんです。それがこちら。リミテッドエディションシルバーラメのバレエシューズ「ぴったり目で履いてください」と、言われたけど、本当みっちりで、少し馴染めば履きやすいかも?と、思わされました。でも、このリボンが、私っぽくない!客観的に見たら可愛いのに、私が履くと、なんか違う…。見ての通り、細いリボンなんですけど、なんだか気恥ずかしくって考えてみれば、私の身の回りにあんまりリボンモチーフの物ってないかも?もちろん、リボンが嫌いなわけでなく、私に似合うリボンはこれじゃないって思ったわけです。リボンやハート、星、ダイヤ、涙型など、モチーフ一つとっても、「これが好き」っていうのは、人それぞれですよね。無意識レベルで毎回選んでいたりね。その「好き」というポイントが、「その人らしさ」なんだと思います。あなたの「好き」を大事にしてくださいね

      NEW!

      テーマ:
  • 22 Apr
    • ぴったりの靴は◯◯という音がする

      西武そごうのオリジナルブランド、リミテッドエディション。リミテッドエディション以前からここのシューズが気になってました。踵が若干絞ってあるので、私のような踵が細くて、靴が脱げやすい方にはお薦めですこのパンプス、足を入れたときに、「シュッ」て音がしたんです。シュッ、スポッと入る、それって足に合ってるってことただ、履いてみて足が綺麗&おしゃれに見えたのはこちら。サイドが空いてる分、ちょっと足が捻れやすいそうですが、確かになんとなく心許ない。けど、こちらの方が似合ってる…。もうね、これは用途の差なんですよね。長時間歩くなら最初のだし、あんまり歩かなくておしゃれ感が欲しいなら二つめのやつ。5年くらい前?から履いてる黒のパテントシューズの替えを探してるんですけど、ものすごく急いでるわけでもなく。黒でなくグレージュやブルーのパンプスも欲しいなあとか。悩んでる間にサンダルの季節になりそう…(笑)

      2
      テーマ:
  • 21 Apr
    • 断捨離スイッチ

      私はクローゼットを2つ使っていて、1階のクローゼットには今着る服を、2階のクローゼットは季節外の服を入れてます。そんなわけで、衣替えの時期に、1階と2階の服を入れ替えるわけですが、今回は、断捨離スイッチに火がついた何年も着ていないコート(買ったときはすごく気に入ってたのに)とか、着なかったニット(太って見える)、使ってないバッグ(よく見たらシミがある)などを処分。ついでに、クローゼットに入れっぱなしにしてた、あれやこれやをゴミ袋へ。何年も使ってないものって、結局無くてもいいものなんですよね。あー、スッキリした脳っていうのはサボり魔で、「片付けなきゃ〜」って思っててもやる気にならない。片付けを始め出すとやる気になるというのは、有名な話ですが、この波に乗って、クローゼット以外の断捨離も、進めたいと思います

      3
      テーマ:
  • 20 Apr
    • 衣替えのついでに断捨離

      すっかり春ですね。私も先週コートをクリーニングに出しました。セーターなどの冬物を洗ったり、春物どころか夏物まで出してみたりと、クローゼットを見直し中です。この機会に来年着ないなと思うものは、処分することにしました。今年の冬着なかったものや、くたびれ感があるものは、置いておいてもタンスの肥やしですものね。ワールドでは着なくなった服を引き取ってくれるサービスをしてるみたいですよ。エコロモ キャンペーンですってhttp://www.world.co.jp/wt/ecoromo/?link_id=leftbnr0014もう終わってる会場も多いけど、関西はこれからのところも。捨てるのが苦手な方は、こういうサービスを使ってみてもいいですね

      1
      テーマ:
  • 19 Apr
    • セルフリノベ☆畳の部屋をフローリングに

      久しぶりにセルフリノベネタです。旦那の部屋の畳を剥がして、ホームセンターで買った杉板を敷きました。散らかってて全景はお見せできませんが私は節の目立つ杉板は苦手(笑)旦那のDIYは値段勝負なので、選択の余地はなかった模様。まあ、旦那の部屋なのでいいんですねどね。畳を引き取ってもらうよう収集センターに電話したら、1枚600円。8枚で4800円。これも自分で持ち込むと、旦那が。電鋸で切ってみるそうだけど、果たしてどうなるか?引っ越し当初からある和室洋室計画ですが、ようやく進んだか…って感じ。私もそろそろ洗面所のドアのペンキの塗り替えとかしたいです

      4
      テーマ:
  • 18 Apr
    • お家の色彩計画を考えるときにオススメの本

      先日、書店で見かけたテレンス・コンランのインテリアカラーの本を買っちゃいましたテレンス・コンラン インテリアの色使いAmazonコンランって、コンランショップのコンランです。この本、色彩を学んだ人もそうでない人も楽しめると思います。これはAmazonの画像ですが。 色彩理論から始まって、カラーコーディネートについてや、色の持つ意味やイメージが解説されてます。例えば青をインテリアに取り入れるなら、壁に使うなら明るい青、アクセントに使うなら鮮やかな青、というようにとっても具体的。お家づくりや、インテリアの計画に役に立ちそうですよ。西洋では青は神聖なイメージとともに、日本でいうところのピンクのようなエッチなイメージもあるとか、19世紀のイギリスではピンクは少年向けの色と考えられていて制服に用いられていたとか、トリビアもいっぱいちょっと高いけど、読み応えがあって、買ってよかった一冊です

      1
      テーマ:
  • 17 Apr
    • 要注意!30代からは真っ白は似合う人が少ない⁈

      先週ZARAを覗いたら、入口周辺は真っ白!レースやら、盛り袖やら、旬のアイテムが全て白で統一されて並んでました白は年中着ますけど、今からの時期だと清潔感や涼しげな感じがいいですね。ただ気をつけたいのがこういうデザイン。https://m.zara.com/jp/ja/レディース/今週の新商品-c805003.htmlこういうシンプルかつ、首が詰まってるものは、・首が短く見える・服が(白が)顔から浮く場合がある・顔が膨張して見えるんですよね白なんて誰でも似合うって、私も以前は思ってました。でも、真っ白!って年をとればとるほど難しい色。花嫁さんのドレスも20代は純白がいいけど、30代からは生成りとか、真っ白じゃない方がいいって言いますよね…もちろん、幾つになっても真っ白がお似合いの方もいらっしゃいますよ。そういう方を除くと、アラフォーを過ぎたら、白を着る場合、ネックがUやVになってるものの方がスッキリ着られます。さらに、カラフルなアクセサリーやスカーフで色を足してみるとGOOD例えば、こんな感じ?ぜひ工夫してみてください

      3
      テーマ:
  • 15 Apr
    • マルティニークのリネンシャツが素敵

      シャツが好きです。特に春夏はリネンシャツ。一枚で着てサマになるし、涼しいし、カジュアルにもお出かけにも、インにも羽織にも使えて万能今気になってるのが、マルティニークのリネンシャツです。定番の形だけど、今年のはイタリア製のリネンを使ってるんだって!特に紺色が素敵http://store.melrose.co.jp/shop/martinique/martinique%EF%BC%8Fリネンスキッパーシャツ/item/view/shop_product_id/9933写真だとわからないけど、少し赤みが入っていて、リネンの艶感があって、大人の雰囲気。2サイズ展開です。サイズ1はジャストサイズで綺麗目に着られて、サイズ2は今はやりのビッグシルエット。167センチの私でも腕は折り返さないと長かったです。どちらかは好みだけれど、長く着るなら、やっぱりサイズ1ですね。これはスキッパーなので、羽織にならないという一点だけが残念…。こちらのサックスブルーも上品で良かったです。去年もシャツが豊作だったけど、今年もいい感じでシャツ好きとしては嬉しいです

      2
      テーマ:
  • 14 Apr
    • あなたはどちらのタイプ?パーソナルカラー診断

      パーソナルカラーを勉強してから、たくさんの方に診断モデルをお願いしました。そうしたら、2通りのタイプの人がいることがわかりました。似合う色を知りたい人と、似合う色を決めてほしい人です。どう違うかというと、似合う色を知りたい人は、自分で選びたい人。なので、パーソナルカラーは「参考」です。実際ビビッドな赤やピンクが似合うと言われても、ベージュやマスタード色の方が好きだから着てもいいよね?って考え方。似合う色を決めてほしい人は、迷いたくない人。なにを着たらいいかわからないから、決めてくれたらその色を着るわ〜って、お任せモードです。お金を払ってまで診断を受けられるのは、このタイプの人が多いのかもしれませんね。別にどちらが正しいとかじゃなく、どちらのタイプでも、パーソナルカラー診断を楽しんでいただけますよ。似合う色じゃなかったけど、好きな色を着たい方には、そのためのアドバイスを。似合う色を決めてほしい方には、似合う色と避けた方がいい色の見分け方をお伝えしたいと思います

      2
      テーマ:
  • 13 Apr
    • モアナと伝説の海

      モアナと伝説の海を見て来ました。公式サイトラ・ラ・ランドを見たときに、モアナが歌う予告編が流れていて、良さそうだな〜と思ってたけど、ネットでも評判いいですね。思ったよりも冒険活劇で、モアナが逞しくって、海や空の映像が綺麗で、音楽が素晴らしかったうちには子供がいないけど、いたら絶対一緒に見たい映画だなあって思いましたディズニーはここ何年も、新しいプリンセス像を送り出して来ましたね。その集大成がモアナなのかなと思います。モアナには王子様は出てこないし、そもそもモアナはプリンセスである必要がなく、モアナはモアナなんです。自分の運命を信じて、ただひたすら突き進んでいくモアナ。新しい季節に、彼女から勇気をもらう人もたくさんいるんじゃないかと思います。私も背中を押されました

      2
      テーマ:
  • 12 Apr
    • おしゃれな店に入るのが怖い

      ファッションが苦手な人、買い物が苦手という人に、「服屋に入るのが怖い」と、言われることがあります。実は私もそうでしたおしゃれに対する苦手意識があったので、そのままショップに入る苦手意識、そして販売員さんへの苦手意識に…。なにしろ自己評価が低いので、「私なんかがこんな素敵なお店に入ってすいません」みたいな思考。かつ、当時はタメ口、グイグイくる系の接客が多かったので、「店員さんが怖い」もありました。ダサいって思われてるとか(被害妄想)、買わなかったら冷たくされるとか(これは実際あった)今はどのショップで接客されても怖いとは思わなくなったし、「見てるだけ」「試着だけ」でも堂々としてられます。そんなグイグイくる人も減ったしね。私の考え方をなんですけど、もしあなたが、どこかのショップで働いていたとして、誰も来ないより、お客様が店に入ってくれるだけで嬉しくありませんか?その人が、ものすごい非常識な格好でなければ、多少おしゃれに興味なさそうでも構いませんよね?たとえ今日買ってくれなくても、一度入ったからには、次回また来て買ってくれるかもしれないし。だから、感じ良い接客しようって思いませんか?ショップで働いてる人も普通の人間です。おしゃれの星から来た異星人ではありませんなので、変に気を使わず、普通にしてればオッケーですよ

      2
      テーマ:
  • 11 Apr
    • ファッションが苦手でした

      私、十代のころすご〜くダサかったです服に興味はあって、ファッション雑誌はずっと読んでたんですけどね。モデルさんと自分との差が大き過ぎて、こんなオシャレな格好私には無理…って思ってました。思春期に自意識を拗らせ過ぎて、「どうせ私なんか」って思考に陥ってたんだと思います。美人には生まれつかなかったし、ニキビ肌だし、足太いし、運動苦手だし、面白いことも言えないし(面白いが正義の関西人)、かといって頭脳明晰でもなく、とにかく自信がなかった。今思えばそんないじけてて、若さがもったいない!って感じなんですけどね。若いから着られるお洋服も、いっぱいあったよね…中学生時代は、まだものごころがついてなかったので、おしゃれを楽しめてたのに、高校時代は常にTシャツジーパンでした…。大学生になって、毎日私服で学校に行くようになりました。おしゃれな女子大で、JJに取材される先輩がいて(今で言う読モ?)、ほとんどみんなブランドバッグで通学してました。で、私も、周囲に影響を受けておしゃれをしてみたんだけど、最初はとにかくトンチンカンな格好をしてた気がします。大きいイヤリングをジャラジャラ付けたり。和柄とか厚底ブーツとか、流行にも振り回されました(笑)友達のお土産でもらった流行の青みピンクの口紅が、似合ってないと気づくのにだいぶ時間がかかったし前髪パッツンも大失敗だった…そんな私が時々でも、人に服装を褒められるようになってきたのは、4回生になってからなので、やっぱりおしゃれは量稽古ですね。私のおしゃれ転機は大学4回生のとき。それまで長かった髪を、バッサリそしたら、それまでの私のロングの人生はなんだったの…?と、思うほどの周囲からの大絶賛でも、これを機に少し自信がついた気がします。やっぱりおしゃれに自己肯定感は大事。あまりに自己肯定感が低いと、そもそも、「私なんて」になっちゃって、おしゃれ意欲がなくなっちゃいます。今、そんな状態の人は、とりあえず、プロの手を借りて、髪型を変える、メイクを変える、ファッションを変える、の、どれかを試してみて、誰かに褒めてもらうといいかも

      2
      テーマ:
  • 10 Apr
    • 朝時間がない人でも、おしゃれに見せる方法

      ファッションというのは、色、形、素材から成り立ってます。その中で色の占める効果は6割なので、朝服を着ただけで、おしゃれに見せたいなら、パーソナルカラーに合った服を着るのが近道です。しかも、パーソナルカラーが影響するのは上半身だけなので、とりあえず得意な色のトップスを数枚持っていれば、超楽!あとは、髪型とメイク。ヘアスタイルは乾かしっぱなしで、朝スタイリングが楽な髪型を美容師さんと相談。メイクは盛るより必要なところに必要なだけ。最後に靴!踵が削れてませんか?お手入れされてますか?まさか穴は空いてないだろうけど…。一度客観的に自分の靴を見てくださいね

      1
      テーマ:
  • 09 Apr
    • 京都でお花見

      お花見に京都に行ってきました。混雑を避けたかったので、鴨川をずーっと歩いて京都御所まで。京都御所の桜はちょうど見頃。雨も上がってよかったランチはフレンチのお店で、ステーキをいただきました帰りに高島屋の前を通ったら、中原淳一のイベントをしてました。戦後の女性や少女達に夢を与えた「ひまわり」や「それいゆ」という雑誌を作った人です。彼のファッションイラストは、今見ても上品で可愛い。時代を超えた魅力ですねこの人形は、スーパードルフィーっていういうらしいです。リカちゃんバージョンもありました。リカちゃん世代なので懐かしく感じました。今見ると、リカちゃんはブルーベースなのかイエローベースなのか気になる(笑)

      2
      テーマ:
  • 08 Apr
    • 可愛すぎ!ケイトスペードの春ライン

      ことしのケイトスペードは、モロッコがテーマなんですよ。最高に可愛くって胸キュン地獄と、まず思ったのがこのラクダ柄の財布そして、最近出た孔雀ライン!このiPhoneケース、めっちゃ欲しいけど、公式サイトでは品切れですまだお店には置いてるかな?サンダルも可愛すぎる…このサンダルは足が楽で、かつ、おしゃれに履けそうですよね。ヒールが無いから逆に歩きにくいかな?

      2
      2
      テーマ:
  • 07 Apr
    • 指輪の選び方

      指輪を選ぶ基準の1つは、指長さと太さ。私は指が細くて関節が目立つので、大きい、重そうなデザインは苦手。でも身体と同じく手も大きな方なので、あまり華奢な指輪も存在感がなくなっちゃう。ある程度存在感があって、重くなさそうなものが似合うようです。[BLOOM] ブルーム <スワロフスキージルコニア使用>シルバー ピンクゴールド エタニティリング BSRKA264X211 日本サイズ11号14,040円Amazonこういうのは指が短くて華奢な人向け。【セノーテ】 cenote r0242 17号 【シルバーアクセサリー】 ネイティブストーンリング オニキス7,560円Amazonこういうのは手が大きくてがっしりしてる人向け。メイグローブヴェール(MAYGLOBE Veil) ワイヤーブレードシンプル3本セットリング /mr16527 16ss3Amazon指が長くて華奢な人は、こういうボリュームがありつつ軽そうなものを。K.L.Y 指輪 レディース 一粒 ダイヤモンドCZ リング 18金RGP ジュエリー ファッションアクセサリー レディース リング 高品質リング キラキラ レディース かわいい 指輪 ギフト包装Amazon指が短くて太い人は、こんなひねりのあるデザインがいいですね。実は、指輪だけでなく、アクセサリー選びの基本は、その部位の太さや骨感。自分の指や手首が人と比べて太いか細いかなんてわからないわーって人は、とりあえずお友達と比較してみてくださいね

      2
      テーマ:
  • 06 Apr
    • 毎日のコーディネートにテーマを持つ

      昨年パーソナルスタイルの先生に言われたことに、「毎日のコーディネートにテーマを持つ」と、いうのがあります。「今日のテーマは?」って聞かれた時に、「マリン」とか「ロック」とか、「赤と白」とか、すぐに答えられるようにしなさいって。これは面白いなーと思って、取り入れてます。別に毎日テーマが同じでもいいんですよ。好きなら。逆に、毎朝着る服に迷う人は、テーマから決めてもいいですよね「今週のテーマは【黄色】にしよう」とか、「今週は【パリジェンヌ】」とか、ざっくりでもいいので、一週間でテーマを決めておくと、コーディネートが組みやすいですよ。ちなみに、私は今日は「コンサバ」でした。

      5
      テーマ:
    • 今年の花粉症対策

      花粉の季節ですね。この時期は毎年、全身かゆいし、鼻は剥けてるし、目は腫れてるしでおしゃれどころじゃありません私は今年は例年よりはマシですが、それでも油断すると鼻水が…ヨーグルトとか甜茶とか、毎年いろいろ試した結果、今は花粉症対策としてハーブティを飲んでいます。オーガニックハーブティティーパック ネトル ゾンネントア有機JAS■972円楽天アレルギー症状を緩和してくれるネトルです。ミントなども入ってると、飲みやすいし、ちょっとスッキリしますよ。そして、肌のザラザラゴワゴワのために、スクラブを買ってみました。花粉症で肌が荒れる人は、いつもよりしっかり目にフェイスパウダーをはたくと、肌に花粉が付かなくていいらしいですよ。【メール便対応】アムリターラ マンナンソフトスクラブ トライアルサイズ 10g691円楽天アムリターラは初めて使うので小さいサイズで。低刺激だけど、ざらつきが解消されましたよ。なかなか良さそうです花粉の時期は眠いしなんだかぼんやりしちゃいます…。黄砂も飛んで来るし、春は大変ですね

      3
      テーマ:
  • 04 Apr
    • おしゃれは足元から

      春になると、履きたくなるのがバレエシューズ。レペット repetto レペット バレエシューズ REPETTO V086V 410 BB CENDRILLON サンドリヨン VERNIS ブラック23,800円楽天すっかり定番ですよね。でも、私の足にはバレエシューズは合わないんです私の足は踵が細め、爪先側は広めという規格外の形。しかも、サイズは25センチ!昔から靴には困らされていました。普通に考えて、爪先に合わせたら踵が脱げるし、踵に合わせたら爪先がギュウギュウ。高校の時に、いわゆるコンフォートシューズの店に母が連れてってくれて、そこで言われたのが、「ストラップのある靴か、紐履を履きなさい」ってこと。今考えると、コンフォートシューズは幅広の靴なので、爪先で合わせて、脱げないようにストラップか紐で調整しなさいってことですね。大学生くらいまでは、見た目重視で靴を選んでは失敗してました。社会人になってからは、教えを守って、ストラップシューズか紐履。それでも、合う靴と合わない靴の区別がつくようになったのは、つい最近です。ワークショップに参加したり、ドイツ式のフットセラピーに通って正しい足の状態や、足のサイズの測り方を知ることができました。その靴、痛くないですか? ――あなたにぴったりな靴の見つけ方Amazonこれは自分に合う靴の選び方や、そもそも靴の規格とは?ってことが書いてある本です。こういう本に、若い頃に出会いたかった!「おしゃれは足元から」と、言いますけど、足に合わないおしゃれな靴を無理して履くのでなく、足に合って、しかもおしゃれな靴を履きたいですよねシンデレラの靴のような、ピタリとくる一足を是非探したいと思います

      2
      テーマ:
  • 03 Apr
    • 私の特技と美味しいカレー

      私の特技は、美味しい店を嗅ぎ当てること先日も車で古いラーメン屋さんの前を通りました。「ここ、美味しそう」って調べると、なかなかの人気店でした。そんな私の最近の、三宮でのおすすめカレー。摩耶山のふもとのマーヤカレー。こちらもふらっと立ち寄ったあと、美味しかったので、食べログ見てみたら評価高かったです。https://s.tabelog.com/hyogo/A2801/A280101/28035123/?tb_id=tabelog_a36ff1dde37d71579bef76cf1b515db666563bc8美味しくってコスパ良しトッピングはふふわふわ卵推しです。長居するタイプの店ではないので、おひとり様ランチでサクッと済ませたいときにどうぞ。13時以降ならコーヒーのサービス付きです

      3
      テーマ:

プロフィール

iroha

自己紹介:
築40年の、山の中のお家を買ってリノベーション が、無事終わり、現在旦那と犬と3人で暮らしてます。...

続きを見る >

読者になる

AD

ランキング

このブログはランキングに参加していません。

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。