かめきちの遊戯王日記

主に遊戯王、デッキレシピやアニメを紹介しようと思ってます。
更新頻度は3日に1回以上を目標としています。

気軽にコメント、読者登録、アメンバーよろしくお願いします

※基本ペタは返しません


テーマ:

PART2



7月21日に「ABYSS RISING」で登場した水鱗清(マーメイル)
8月にはすでに結果を残すという快挙を成し遂げました(たぶん8月が最速だったと思う)

そして9月現在、新制限の大会結果だけ集めてみたら、
なんとマーメイルが1位でした!!
$かめきちの遊戯王日記-230

まだ新制限になってから、全然立っていませんが(笑)
一応環境取っています


まずデッキレシピから
モンスター:23
《水精鱗-メガロアビス》2
《水精鱗-アビスパイク》3
《水精鱗-アビスリンデ》3
《水精鱗-アビスグンテ》
《深海のディーヴァ》3
《海皇の竜騎隊》3
《海皇の狙撃兵》3
《海皇の重装兵》2
《カードカー・D》3

魔法:6
《強欲で謙虚な壺》2
《サイクロン》2
《死者蘇生》
《大嵐》

罠:11
《神の宣告》
《神の警告》2
《激流葬》2
《奈落の落とし穴》2
《アビスフイアー》3
《心鎮壺》


エクストラ
《アームズ・エイド》
《A・O・J カタストル》
《TG ハイパー・ライブラリアン》
《氷結界の虎王ドゥローレン》
《ブラック・ローズ・ドラゴン》
《氷結界の龍 グングニール》
《スクラップ・ドラゴン》
《ダイガスタ・フェニクス》
《発条機雷ゼンマイン》
《No.17 リバイス・ドラゴン》
《インヴェルズ・ローチ》
《交響魔人マエストローク》
《スノーダスト・ジャイアント》
《バハムートシャーク》
《水精鱗-ガイオアビス》



予備知識としてワンキル
場にメガロとディーヴァがあれば↓
ディーヴァ召喚、狙撃特殊召喚
メガロでディーヴァリリースして2回攻撃付与
殴って竜騎だして8000

応用パターン
1手札:メガロ、竜騎、水
2手札:メガロ、ディーヴァ、水、水
3場:メガロ 手札:ディーヴァ
4場:メガロ、水 手札:ディーヴァ
5場:メガロ 手札:重装、ディーヴァ
6場:メガロ 手札:重装狙撃
まだあるかもしれません


個々のカード考察です
《水精鱗-メガロアビス》
ワンキルの要
3枚じゃないのはディーヴァと違って1枚だけ引いたら意味ないから
でも2枚だと、手札に2枚来たときに、リンデから出せなくなってしまう
自身の効果で特殊召喚するだけじゃなく、リンデからも出せる
リンデから出せば次のターンディーヴァ召喚したらワンキルできるなど、リンデから出すのも強い
また、自身の効果で特殊召喚した場合はフィアーサーチできて次に繋げられる

《水精鱗-アビスパイク》
普通召喚しずにリンデから出す
だけど3枚なのはレベル4でマーメイルだから
手札に3枚来ても、パイク召喚パイク切ってグンデサーチする
そしたら次のターン3枚目のパイク召喚グンデ切って何かサーチ墓地のパイク蘇生、エクシーズできる

サーチするのはグンデ、リンデ、狙撃の3枚
グンデをサーチするのは墓地にメガロがあって手札に捨てるカードがある場合など
リンデは手札に展開できそうなのが何もなく、とりあえずって感じ
狙撃は狙撃効果通せそうな時とか、バック破壊したかったり(先行でパイクから狙撃サーチ、相手ターンでフィアーリンデパイクで擬似エンドサイクできる)

《水精鱗-アビスリンデ》
主にフィアーから出すカード
たまに2枚の人がいるが、ないと思う
たしかにフィアーから出せて2枚で十分かも知れないが、リンデは初手に欲しいカードである
マーメイルではワンキルできる手札、またはリンデかフィアー引かないと死にたくなります

リンデは効果破壊でもOKなので自分で激流葬合わせたりできます
また、攻撃力1500と意外と高いので普通に殴ります

《水精鱗-アビスグンテ》
1枚なのは、そこまでなくてもいい、あると便利程度だし、パイクからサーチできるし
って感じ
ほんと、あると便利

《深海のディーヴァ》
ワンキルに使う
2枚の人もいるが3枚がいいと思う
なぜなら、手札に1枚だけ来ても使えるから

カタストルにも簡単に繋げられるし、ディーヴァ狙撃重装で奈落ケアしながらブラロ出せる

《海皇の竜騎隊》
ワンキルパーツであるメガロディーヴァ、狙撃重装がサーチできる
また、相手ターンにフィアーして残ったパイクとエクシーズしてバハシャか雪巨人でこいつ墓地に送り効果使えば、サーチできる
打点も魅力

《海皇の狙撃兵》
効果が通ればかなり強力
バックも破壊できる

《海皇の重装兵》
高打点モンスターの解決策になることもしばしば
もう一度召喚できる効果も強い
回してみれば分かるが3枚はいらないかな

《カードカー・D》
これは正解だと思う
マーメイルにおいて初手で召喚したいモンスターはリンデセットとたまにディーヴァやパイクで
あまり初手で召喚しず、ワンキルパーツ揃えたり、捨てるカードと捨てられるカードを揃えるなど超強い
こいつに召喚権使ってもマーメイルにはフィアーがあるので相手ターンで召喚できる

《サイクロン》
狙撃の対象がなくなる気がするけど、ワンキルしたいので
もしもの時は適当に宣告とか伏せて狙撃で自分の宣告破壊して展開もする

《奈落の落とし穴》
高打点モンスターがきついので採用、特にグラファはカタストルで突破できないため
また、サイクロンの時に書いたように狙撃で破壊するためにも使えるので

《心鎮壺》
先行でこれ引いて相手2伏せしてきた時に興奮するために入れてるカード
ぶっちゃけ好みw
これなら狙撃の破壊対象稼げるし、罠もアド取りながら防げるしで最高
奈落同様もしもの時に狙撃で破壊するw
最大の利点はブラフにもなる!!

《アビスフイアー》
おそらくマーメイルで一番強いチートカード
相手ターンにぐちゃぐちゃ動かして相手に精神的ダメージを与えよう!

効果無効になる効果もリンデを介せばOK(リンデの効果は墓地発動なので)


以上メイン
途中蘇生などカットしたところもあります


エクストラ
確定枠
《アームズ・エイド》
メガロにつけたりで強い

《A・O・J カタストル》
ディーヴァからの高打点モンスターへの解答

《ブラック・ローズ・ドラゴン》
ぶっぱは強い

《氷結界の龍 グングニール》
こいつも強い
ちなみに効果で海皇捨てたら海皇効果使える

《No.17 リバイス・ドラゴン》
バハムートシャーク要員であり、エクシーズ素材の狙撃取り除いたらバック破壊

《インヴェルズ・ローチ》
現環境ランク4出せるデッキでは必須

《交響魔人マエストローク》
メガロパイクパイクなどで削りきれないときに返す場合、ホープだとメガロは守れるが相手モンスターに勝てない

《バハムートシャーク》
場に残ったパイクと手札の竜騎召喚でエクシーズ
エクシーズ素材の竜騎効果使える
打点

準確定枠
《TG ハイパー・ライブラリアン》
カタストル処理

《氷結界の虎王ドゥローレン》
出しまくった海皇とか回収、たまにフィアー回収も狙える

《スクラップ・ドラゴン》
解答

《ダイガスタ・フェニクス》
ワンキルに使えることがたまにある

《スノーダスト・ジャイアント》
手札や場にたくさんある時に使える
グラファの打点下げまくって暗黒に勝ったこともある
しかし手札に水が2枚はないといけない

好み枠
《発条機雷ゼンマイン》
解答

《水精鱗-ガイオアビス》
メガロ2体並んだことないw
ゴーズ入れれば出しやすいかな
ビッグアイでもいいよ


採用圏内カード
《サルベージ》
メガロの補助やディーヴァなど回収できるから

《アビスケイル-クラーケン》
メガロでサーチでき、メガロの打点を25ライン越えさせるカード
また、パイクタージにつけてもよい、効果も優秀
しかし、このデッキでは除去が豊富なため入れてない

《ドラゴン・アイス》
相手が特殊召喚したら出して、そのモンスターを重装で破壊できるいやらしいカード
また、ディーヴァ重装でミストウォーム出せる

《海皇の突撃兵》
狙撃を引いて他にやることないとき(事故)
殴って突撃出してランク3エクシーズに繋げるため
レベル8シンクロも出しやすくなる

《リビングデッドの呼び声》
フィアーのような活用ができる(サイクチェーンリビデ、リンデ破壊ry)
それに直接パイクタージssして効果使える、ドゥローレン回収できる

《水霊術-「葵」》
相手ターンにフィアー発動しリンデからのパイクタージで自分のターンに残る可能性が高い
なので、エクシーズに使えない場合はもったいないので、破壊されそうなときにサクリファイス・エスケープする
フィッシャーチャージではないのは相手のキーカードを落とす方が強いと判断したため
パイク使うのはたいてい序盤だし、序盤に葵使えば強いし、水全部おkだし
マイクラとのシナジーも高い

いらない人
《水精鱗-アビスタージ》
墓地のディーヴァなど再利用できる
捨てたカード自体をサルベージできる裁定が出ている
海皇捨てて捨てた海皇回収したら効果でるが、グンデ捨ててそのグンデ回収したら効果使えない
使ってみれば分かる邪魔さ

次はプレイング、コンボ、サイド、サイチェン、ルールについて書きたいと思います
のし
AD
いいね!した人  |  コメント(9)

[PR]気になるキーワード