2016-03-14 08:00:00

チキンのオニオンソースソテー&「ちょっと大人の宴会でした」

テーマ:鶏肉レシピ


調理時間 20分  (2人前)

子ども評価 ★★★
 (ポン酢味かと思ったらそうじゃないんやねぇ
  普通に食べれる感じの味~~~)
嫁さん評価 ★★★★★
 (私はこの味好きだわよ 玉葱の甘みがしっかりとして
  美味しいわ~ でもポン酢味でも美味しそうだわね)

もう少し娘たちは食べるのかぁと思ったんですがね・・・
最近、鶏肉料理が続いているからなぁ・・・
玉ねぎをしっかりと炒めて生姜焼き風の味付けの
ソースと混ぜ合わせて焼いた鶏肉にかけていただきます
玉葱の甘みと生姜焼き風のたれの相性がいいですよー

【材料】
 鶏もも肉・・・      2枚
 玉葱・・・        1/2個
 青葱・・・            1本
 塩、胡椒・・・          少々
 【ソース材料】
 おろし生姜・・・      小さじ1
 醤油・・・           大さじ2
 酒・みりん・・・       各大さじ1
 砂糖・・・             大さじ1

【作り方】
(1) 鶏もも肉は余分な脂身を取りフォークなどで皮の部分を
   突き刺してから塩、胡椒をします

(2)玉ねぎは薄切りにし青葱は斜めに1㎝幅に切ります

(3)熱したフライパンに鶏の皮面をしてにして入れて中火で焼きます
   鶏肉から脂分が多く出てきたらキッチンペーパーで拭き取ります

(4) 皮面にしっかりと焼き色がついたらひっくり返して蓋をし
    弱火で10分ほど蒸し焼きにし中まで火を通し取り出します

(5) 同じフライパンで玉葱を中火で炒めしんなりしたら青葱、ソースの材料を
   加えひと煮立ちさせたら食べやすいサイズに切った鶏肉に
   かけていただきます

こんな感じで作ります ↓






鶏肉は皮面はしっかりと焼いて香ばしさを出してくださいね
 





鶏肉って色々と使えて便利ですねぇ いまさらながらですが(笑)







今からでしたら新玉葱で作っても美味しいですよ~

食べてみたい~って少しでも思ったら
ポチっとよろしくお願いします~m(__)m 
      ↓


こちらもよろしくです~




 「カネハツ×Nadia サラダと豆でバランスレシピコンテスト」

「カネハツさんとNadia」コラボ企画が始まりました
私も参加させていただいております~
私のがバランスレシピか・・・と疑問は抱かないでくださいね(爆)
ちゃんと、バランス考えて作ったつもりですので

こんなレシピを作らせていただきました~
良かったら応援投票してくださいねぇ
           ↓
「カネハツ×Nadia サラダと豆でバランスレシピコンテスト」 

 


 
「ちょっと大人の宴会でした」

土曜日の夜、卒業式も無事に終わったということで
有志で飲み会をしました




最近、時折行っているの飲み屋さんで宴会プラン的な感じで
コースを作っていただきました
「子芋のから揚げ」・・・これ美味しんですよねぇ





お造り盛り合わせ いか、鯛、マグロと王道です





ポテトサラダが出てきて





牡蠣フライときて





いかの姿焼き





茄子の田楽





ぶり大根
となかなか大人な感じの料理で量は多くないですが
全部食べれるって感じでよかったです




この他におでんも出てたなぁ・・・
シメは焼きおにぎりでしたよ~(写すの忘れました)
何とも美味しい大人の宴会でした(^^)v

最後まで読んでくれてありがとうございます
ポチっとよろしくお願いします~m(__)m
 
      ↓


こちらもよろしくです~

いいね!した人  |  リブログ(0)
かめきちパパさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

読者になる

【書籍出版】










【私の動画最新3品です】

【クリームパスタ】

【麻婆豆腐】


Ameba芸能人・有名人ブログ

芸能ブログニュース

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。