調理時間 20分  (2~3人前)


子ども評価 ★★★★★
 (これ、めっちゃ好きやわ~ いも~って感じがしていいわ
  絶対に好きな味、間違いない味)
嫁さん評価 ★★★★★
 (パン粉のカリカリ感とじゃがいものしっとりホクホク感が最高だわね
  真ん中にケチャップらしきものが挟まってて味のバランスがいいわね)

実はベーコンも挟んであるのです
味にアクセントをつけて飽きないようにしました
じゃがいもを茹でて潰したものに牛ミンチ肉と玉ねぎを
炒めた物と一緒に混ぜ合わせてチーズとパン粉をのせて
焼いたものです
途中までの作り方はコロッケそのものです
熱々のところを火傷しなように食べてくださいねぇ

【材料】
じゃがいも(メークイン)・・・   3個
牛ミンチ肉・・・          100g
玉ねぎ・・・             1/4個
マッシュルーム・・・        4個
ベーコン(薄切り)・・・       1枚
ケチャップ・・・          大さじ2
塩、胡椒・・・            少々
パン粉・・・             大さじ3
ピザ用チーズ・・・          30g

【作り方】
(1) じゃがいもは皮を剥き3等分に切って熱湯で串が通る
   程度まで茹でたらボウルに入れてマッシャーで荒くつぶします

(2) 玉ねぎ、マッシュルームは薄切りにベーコンは3等分に切ります

(3) 熱したフライパンに牛ミンチ肉を入れて弱火で炒めます
   ミンチ肉がパラパラになってきたら玉ねぎを加え中火で炒めます

(4) マッシュルームを加え塩、胡椒をし味を整えたら(1)の
   ボウルに入れてざっくりと混ぜ合わせます

(5) グラタン皿に半分の量の(1)を入れてケチャップ、ベーコンを
   のせてのこりの(1)を加えます

(6) ピザ用チーズ、パン粉をふりかけてオーブントースターで
   5~7分焼いたら出来上がりです


こんな感じで作ります ↓








合い挽きミンチ肉で作っても当然かまいませんよ~
牛だけの方が少しコクが出る感じです






カリカリ食感がたまりません~






焼きたての熱々を食べてくださいね~(火傷に注意です・笑)


急降下中(>_<)お助けを!!
ポチっとよろしくお願いしますm(__)m
 
      

 
こちらもよろしくです~








「楽しかった佐渡島、今回はとりあえず買ったもの~」

金曜日に東京でアイランドの交流会へ
その翌日からは新潟の佐渡島へ
今回で3回目の訪問の佐渡島
稲刈り体験をさせていただき最後にみんなで喜びのポーズを
誰が誰か解りませんが(笑)
その模様はまた今度ゆっくりと、得意の写真多めで紹介させていただきます





今回の佐渡で買ったものはこれです~






朱鷺と暮らす郷米の新米がでていました
絶対に美味しい米です
甘みがあってもちもち感がある感じの小粒なコシヒカリ
早く食べたい~





そして、この塩です
ミネラル分の甘みが少しある塩




朱鷺と暮らす郷米とこの塩で

「塩むすび」とくれば「ちょりママさん」です
夕食の時に作ってくれたものです
外はギュッとしてるんですが中はふんわり崩れそうな感じ
米の甘みが味わえるお結びです





前回に行ったとき買って美味しかった「拓(ひらく)」
これねぇ、美味しんですが飲み過ぎてしまうんですよ~って
自分でセーブしろて感じですが(笑)
あっ、右も左も同じものです





佐渡のあごだしは有名です
麺好きの私としてはそのラーメンがあれば食べてみたいということで
実はまだ食べて無いんですがまた食べた感想は後日・・・





「佐渡海洋深層水」
うっすら塩分を感じるお水です
左のモンベルのカップは特に意味はありません(笑)
宿で売っていたので買ったものです・・・なので佐渡で購入と
言うことでm(__)m
今回も楽しいお話がたくさんあります
お楽しみに~


「10月8日は角ハイの日」

ということで本日「グランフロント大阪」で行われる
イベントに参加してきまーす
「あの人」も来られるようです~
 
角ハイボールにぴったりなしあわせレシピ第6弾!!」
市販の唐揚げもカリッと&「ちょいかけソースでまろやかに」

レシピはこちら↓


ポチっとよろしくお願いしますm(__)m
      

 

こちらもよろしくです~