調理時間 15分  (2人前)

子ども評価 ★★★★
 (なんか具が少ない感じやけど焼き飯は美味しい味、ちょっと甘い感じが
  するのは気のせいかなぁ??? 普通に美味しいよ)
嫁さん評価 ★★★★★
 (この、蓮根の食感がいいわね 確かに具が少ない感じもするけど
  いつもが多すぎるのよ・笑 甘い味するかなぁ??)

具が少ないというか少し彩が悪いのかもしれませんねぇ
ベーコン、蓮根、絹さやだけで作った焼き飯です
娘が少し甘めな味といったのは醤油に少しだし汁と
みりんを入れてるからです
娘鋭いです(笑)嫁さんは・・・・・・・・・
具が邪魔にならない焼き飯ですよ~

【材料】
ご飯・・・        茶碗2杯分
蓮根・・・         2cm長さ
ベーコン(厚切り)・・・  2枚
絹さや・・・         4枚
バター・・・          15g
塩、胡椒・・・         少々
 【焼き飯味付け】
醤油・・・         大さじ3
だし汁・・・        大さじ1
みりん・・・        小さじ1

【作り方】
(1) 蓮根は皮を剥き1cm角に切り水にさらします

(2) 絹さやは筋を取り斜めに細切りにベーコンは1cm角に
   切ります

(3) 熱したフライパンにオリーブオイルを少量入れてベーコン
   蓮根を中火で炒めます

(4) ベーコンがパチパチと跳ねてきたらご飯を加え混ぜ合わせながら
   炒めたらバターと絹さやを加えます

(5) 全体にバターの味がなじむように炒めたら仕上げに味つけの
   材料を加えてよく混ぜ合わせて炒めたら出来上がりです


こんな感じで作ります ↓








ほれ、蓮根しっかりといてますでしょう(笑)








たまにはこんな焼き飯もいいですよ~ ご飯に色ムラガ・・・
混ぜが足りませんでしたね(汗)


皆さんの応援が励みです~今年もランキング!!

ポチっとよろしくお願いしますm(__)m
 

こちらもよろしくです~


「森永乳業さんコラボレシピ第2弾掲載です」

「森永乳業」さんのH.Pで私と「ちょりママ」さんとご一緒に
レシピブログコラボレシピを掲載させていただいております!!
今回は第二弾のレシピを公開させていただきました
よろしければ、ご覧下さいね~

私のレシピは→          「トロトロ卵のクリープナポリタン」
森永乳業さんレシピH.Pは→ 「森永乳業株式会社」






パパっと「鶏葱塩炒め」

具材が少ない時に作るレシピの一つです
知人宅で料理を急につくつことになり冷蔵庫を見たら鶏肉と
白葱が少し






鶏肉を弱火でじっくりと炒めて生姜を加えます
この時に塩をふりかけて味をほぼ決めてしまします







白葱の白い部分は2cm幅に切り青い部分は斜めに細切りにしたものを
加えてさらに弱火で炒めます
レモン汁(ポッカレモンのようなもの)を大さじ2ほどふりかけて
蓋をして蒸し焼きにします







完成です~
白葱が甘くて塩が少し利いてレモンの酸味が・・・・
当然お酒の肴系な味なんですがね(笑)
喜んでいただけました(^_^)v

皆さんの応援が励みです~今年もランキング!!

ポチっとよろしくお願いしますm(__)m
 

こちらもよろしくです~