調理時間 30分  (6個分)

子ども評価 ★★★★★
 (こんなん、絶対に美味しいのに決まってるやん!!
  なんか定食屋さんにきたみたいや~)
嫁さん評価 ★★★★★
 (今日のはガッツリ系だわね でもたまにはこういうのも
  嬉しいわ デミグラに生クリーム、そしてチーズ最強!!)

ある時に「最近、ガッツリ系が少ないですね」とブログを観ている人に
言われました・・・そうかなぁ?と思ったのですが
今日のようなレシピのことかなぁと思って作ってみました
ハンバーグにデミグラ、生クリーム、そしてチーズ・・ガッツリでしょう
先日、テレビを観ていたらハンバーグを焼いて肉汁たっぷりは
牛ミンチ50%豚ミンチ50%と言っていました。
なので今回はその設定で作ってみました
確かに肉汁たっぷりなハンバーグとなりました!!

*本日より1泊2日で徳島に行ってきまーす
  美味しいラーメンとうどんと海の幸を食べてきます!!

*こちらも、大きい写真でボチボチ更新しています~
  「photo recipes」

【材料】
合挽きミンチ肉・・・    400g
豚ミンチ肉・・・       160g
玉ねぎ・・・          1/2個
パン粉・・・         大さじ2
牛乳・・・             50cc
塩、胡椒・・・         少々
ナツメグ・・・          少々
卵・・・             1個
デミグラスソース・・・     400g
生クリーム・・・         50cc
スライスチーズ・・・      6枚
温泉玉子・・・          適量
マッシュルーム・・・      3個

【作り方】
(1) ボウルに合挽きミンチ、豚ミンチ肉、卵を入れて
   よく混ぜ合わせます

(2) みじんに切った玉ねぎ、パン粉、牛乳、塩、胡椒、ナツメグを
   加えて再びよく混ぜ合わせます

(3) 混ぜ合わせたミンチ肉は6~7等分に分けてハンバーグの形に
   成形します

(4) 熱したフライパンにサラダ油を少量入れて(3)のハンバーグを
   中火で焼きます
   片面に焼き色がついたらひっくり返して水を200ccほど入れて
   蓋をして弱火で蒸し焼きにします

(5) 別鍋でマッシュルームを炒めてデミグラスソースを加え
   ひと煮立ちしたら生クリームを加えます

(6) 耐熱の器に(5)、ハンバーグ、スライスチーズをのせて
   オーブントースターでチーすが溶ける程度焼いて温泉玉子を
   添えたら出来上がりです




こんな感じで作ります ↓

 




今回は鉄のフライパンで焼きました(後で紹介させていただきます~)

 






温泉玉子の代わりに半熟卵でもいいですよ~

 






追い打ちで生クリームを流し入れました(笑)

 







確かにいつものハンバーグより肉汁たっぷりでした!!

皆さんの応援が励みになってます!!
ポチっとよろしくお願いしますm(__)m


人気ブログランキングへ

こちらもよろしくです~

レシピブログに参加中♪








「鉄のフライパン買いました」


先日、西宮ガーデンズに 行った時に買った鉄のフライパンです
バーゲンで安く売っていました
なので、箱なし・・・というか最初は箱があったのか???







この取っ手が木になっているのがなんか良い感じだったので
買ってしましました
定価3980円が2000円くらいだったような
鉄のフライパンは鉄が油に馴染むまでなかなか使いにくいものです
でも、油が馴染めば炒め物なんかした時に力を発揮します
素材を焼きつけるって感じで間違いなく美味しく出来上がりますよ







「KEYUCA」・・・知らなかったです(笑)







表面は昔によく聞いた「エンボス加工」というものです
突起がるのでくっつきにくいですが鉄鍋なので扱い方を
間違えるとくっつきます







調理師学校時代によくやった方法でフライパンにサラダ油を
入れて170度くらいまでに熱してそのまま冷ます
これを3日くらい続けると油が馴染みます
最初にこのフライパンで天ぷらやフライものをするのも
いいんですよ~
ハンバーグ、くっつかずに焼けました(^_^)v

皆さんの応援が励みになってます!!ポチっとよろしくお願いしますm(__)m

人気ブログランキングへ

こちらもよろしくです~