調理時間 30分  (2人前)

子ども評価 ★★★★★ 
 (これ、めっちゃ旨い~ でもめっちゃ熱いけど
  豚肉がなんか甘い感じやし白菜も濃い味がするねぇ)
嫁さん評価 ★★★★★
 (おっ、なんかしっかりとコメントしてるやん・笑
  旨い~って女の子が言う?白菜、確かに味が濃いわね)

確かに「旨い」って最近、よく言ってます
旨い、腹減ったをなんかよく言うんですよねぇ
女の子でも言うんですかねぇ???(我が子だけか・謎)

白菜と豚肉をタジン鍋で蒸し煮にしましたと言っても
水分は白菜を洗った時の白菜についてる水分だけです
時間はかかりますが弱火でじっくり蒸し煮にしました
食べる時にポン酢を付けていただきました
これが、めっちゃ美味しいんですよねぇ
白菜の味が濃くって豚肉の甘みもしっかり出ています
タジン鍋は直径20㎝ほどのものを使用しました

【材料】
白菜・・・     葉10枚ほど
豚バラ肉・・・    4枚

【作り方】
(1)白菜は水洗いして白い部分を3㎝幅にきり青い部分は
   切らずにそのままにしておきます

(2)白菜はしっかりと水洗いします

(3)豚バラ肉は5㎝長さに切ります

(4)タジン鍋に端から白菜の白い分を囲むように置いて
   豚バラ肉を白菜に沿わして置きます
   また白菜を並べておいてとこれで層を作ります

(5)最後の真ん中の所に白菜の葉の部分を詰め込んで
   形が崩れないようにします
   蓋をして弱火で20分~30分蒸し焼きに
   したら出来上がりです




こんな感じで作ります ↓






こんな感じで出来上がります~







白菜と豚肉とポン酢・・・最高に美味しかったですV







水分をほとんど使わないで出来るタジン鍋いいですよ!!









「そしてその翌日は」
 
まだまだ、白菜があったので土鍋でだし汁入れて作ってみました






 
小さめの土鍋にぎっしり白菜と豚肉を詰めたつもりだったんですが






 
出来上がったらけっこうすき間あきました(汗)
出しいれたら白菜がくたっとなりやすいですね~
でも味は美味しかったですよ!!


皆さんの応援が励みになってます!!
ポチっと応援よろしくです~


人気ブログランキングへ

こちらもよろしくですm(__)m 

レシピブログに参加中♪