調理時間 20分  (3~4人前)

子ども評価 ★★★★★
 (肉と蓮根が美味しい!! あっうずら卵もおるやん~
  明日のお弁当に持っていこうって思ったけど明日、弁当いらんねやん・・)
嫁さん評価 ★★★★★
 (私は持って行くわよ(^^)v 牛肉に野菜に卵、弁当に必要なものが全部
  入ってるからこういうのがあると弁当作りに助かるわ)

長女は中学校の行事で小学校で何かお手伝いをするようです
小学校には次女がいます
何か、面白い展開です(笑)
本日は牛肉、蓮根などの野菜をさっと甘辛味で炒め煮にしました
少し味が濃い目なのでご飯にぴったりです
さっと炒めるので表面の味は濃いですが中まで味が入ってないので
翌日に野菜の水分が出て濃い味にはなりませんのでご安心を!!

【材料】
■ 牛肉(切り落とし)・・・            300g
■ 人参・・・                     2㎝分
■ 蓮根・・・                     5㎝長さ
■ インゲン・・・                    6本
■ うずら玉子(水煮)・・・              6個
 【合わせ調味料】
■ だし汁・・・                    大さじ2
■ 醤油・・・                     大さじ2
■ みりん・・・                    大さじ2
■ 酒・・・                       大さじ2

【作り方】
1.蓮根は皮を剥き5mm厚さに切って半分に切り水にさらします

2.人参は1cm幅2cm長さの拍子木きりにしインゲンは筋を取り
  5㎝長さに牛肉は食べやすい大きさに切ります

3.熱したフライパンにサラダ油を入れて蓮根と人参を中火で
  炒めます
  全体に油分が馴染んだら牛肉を加えてさっと炒めます

4.合わせ調味料を加えひと煮立ちしたらうずら玉子、インゲンを加え
  煮汁が少なくなるまで炒め煮にしたら出来上がりです




こんな感じで作ります ↓






煮汁が少ないので手早く混ぜ合わせて味を均等にしてくださいね~






ご飯のお供にぴったりですよ(^^)v







鶏肉で作ってもいいですよ~

皆さんの応援が励みになってます!!ポチっとよろしくお願いしますm(__)m


人気ブログランキングへ

こちらもよろしくですm(__)m 

レシピブログに参加中♪



動画配信しています~
*「シャキッと蓮根と茄子の白だしマーボー」






「とろ~り白葱たっぷり厚揚げ焼き」


調理時間 15分  (2人前)

厚揚げをフライパンでカリカリに焼いたものに白葱をしっかり
蒸し焼きにしたものをのせて大根おろしと刻み葱、醤油を
かけていただきます
好みでポン酢でもいいですが厚揚げはなんか醤油が好きなんです
白葱の甘みが最高に厚揚げに合いますよ~

【材料】
■ 厚揚げ・・・              4個
■ 白葱・・・               1/2本
■ 大根・・・              3cm分
■ 青葱・・・               1本
■ 醤油・・・               適量
■ 七味唐辛子・・・           適量

【作り方】
1.厚揚げは、沸騰したお湯でさっと茹でて水分を
  きっておきます


2.白葱は、斜めに薄く切り大根はおろしておきます
  青葱は小口に切ります

3.熱したフライパンにサラダ油を少量入れて厚揚げを弱火で
  全面、カリッとするまで
焼き器に盛ります

4.同じフライパンで白葱を焼き色がつくまで炒めたら
  水を大さじ1ほど入れて蓋をして蒸し焼きにします

5.(3)の厚揚げの上に盛って大根おろしをのせて青葱をちらし
  醤油と七味をかけていただきます




こんな感じで作ります ↓






これ位の量を盛りつけてくださいね~





カリッとした厚揚げに合いますよ~







食べる直前に醤油をかけると厚揚げのカリカリ感が残りますよ






さぁ、今日は嫁さんの誕生日です
写真は昨年の誕生日ケーキです
今年はどこに食べに行こうかなぁ???

皆さんの応援が励みになってます!!ポチっとよろしくお願いしますm(__)m

人気ブログランキングへ

こちらもよろしくですm(__)m 

レシピブログに参加中♪