2012-10-25 08:00:00

「パンチェッタとレタスのドライカレー」&「エクランさんの写真の本」

テーマ:ご飯レシピ

調理時間 15分  (2人前)

子ども評価 ★★★★★
 (もうちょっと辛いほうが好きやけど 温泉卵と一緒に
  食べたら美味しいね レタスがシャキシャキやん(^^)v)
嫁さん評価 ★★★★★
 (確かにもうちょっと辛いほうが私も好きかも でも許容範囲の
  辛さだわ 牛肉の代わりにパンチェッタというのもいいわね)

使ったカレールーが中辛だったんですがねぇ
次回は辛口で作ってみます
カレールー、水、ケチャップを混ぜ合わせたものを
味付けに使いました
具はお好みで良いですが仕上げにレタスの細切りを加えると
食感がよくなりますよー

【材料】
 ご飯・・・                 茶碗2杯分
 温泉玉子・・・                 2個
 パンチェッタ・・・              40g
 玉ねぎ・・・                 1/6個
 パプリカ(赤)・・・             1/8個
 ピーマン・・・                 1個
 マッシュルーム・・・             2個
 レタス・・・                  葉2枚
 塩、胡椒・・・                  少々
 【カレーペースト】
 カレールー(市販)・・・           40g
 水・・・                    大さじ2
 ケチャップ・・・               大さじ1

【作り方】
1.玉ねぎはみじんに切りパプリカ、ピーマンは1cm角に切ります

2.マッシュルームは薄切りにしレタスは細切りにします

3.カレールーは包丁で細かく刻んで耐熱の器に入れ
  水とケチャプを加えて混ぜ合わせてレンジで30秒ほど
  加熱して混ぜ合わせておきます

4.熱したフライパンにサラダ油を入れてパンチェッタ、玉ねぎ
  マッシュルーム、パプリカ、ピーマンの順に炒めます

5.全体に炒めたらご飯を加えよく混ぜ合わせて炒めます
  塩、胡椒を軽くし(3)を加えて再びよく混ぜ合わせながら
  炒めます

6.全体に混ざり合ったら仕上げにレタスを加えざっくりと混ぜわせたら
  器に盛って温泉玉子をのせて出来上がりです




こんな感じで作ります ↓






パプリカがなければ人参でいいですよ~ 赤色が入ったほうがきれいですよ






温全卵、中身を撮るの忘れてました(笑)






こうやって見ると色が薄いですよね~ 次回は辛口だ!!

皆さんの応援が励みです!!ポチっとよろしくお願いしますm(__)m


人気ブログランキングへ

こちらもよろしくですm(__)m 

レシピブログに参加中♪ 




→ヤマキさんの割烹白だし「ホメられレシピコンテスト」応募はこちらです

皆さんのご応募お待ちしておりますm(__)m

私の動画配信も始まりました!!

*「シャキッと蓮根と茄子の白だしマーボー」



「エクランさんの写真の本」

「エクラン」さんというプロのカメラマンの方から一冊の本をいただきました

エクランさんは私が初めて本を出版する時のカメラマンだったんです
大きなカメラを自由自在に操って写真を撮られていたのを
今でも思い出します

あっエクランさんって言う名前ではございません(笑)

内池 秀人さんと言う立派なお名前でございます
福井 麻衣子さんと共同で出されたようです

内池さんのブログは → 「エクランの撮影日記」




私も何冊かカメラや写真に関する本を持っていますが
この本、正直言って良いです!!

料理に関するシーンの撮影も結構載ってます
これは、私にとっては嬉しいことです(笑)

本のタイトル名通り写真の構図のことを書いてあるのですが
「そうなんだ~」とか「へ~」とか「お~」とかいう
感じのことが多く書いてありました

写真は構図が大事です
私の料理の写真は構図もあったもんじゃないんですがね(爆)





ブログで写真を掲載されている方で写真でお悩みの方は
何かヒントが隠れているかもしれませんよ

カメラのややこしい設定などのことは書かれていません
風景やポートレート、ペット、赤ちゃん、料理など
どんな感じで構図を決めたらいいかのヒントがたくさん書かれてあります
勉強になりました!!

気になる人は→   写真構図のルールブック で御検討を!!

皆さんの応援が励みです!!ポチっとよろしくお願いしますm(__)m


人気ブログランキングへ

こちらもよろしくですm(__)m 

レシピブログに参加中♪

いいね!した人  |  リブログ(0)

かめきちパパさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります


【書籍出版】










【私の動画最新3品です】

【クリームパスタ】

【麻婆豆腐】


ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。

Ameba芸能人・有名人ブログ 健全運営のための取り組み
芸能ブログニュース