調理時間 15分  (2人前)

子ども評価 ★★
 (微妙な味~ なんかマヨネーズなんかどうか解らん味やね
  蓮根はシャキシャキしてて美味しいけどねぇ・・・やっぱり微妙)
嫁さん評価 ★★★★★
 (これ、美味しいやん 和風かなと思って食べたら和風ではない感じ
  でも妙に受け入れられる味なのだわ~ マスタード最近多様してる?)

はい、マスタード多用しております(笑)
マスタードって買ったらなかなか減らない感じで
気がついたら消費期限が迫ってるって感じなので
私は買ったら最初に多用して使い倒します

本日は蓮根と鶏肉、茄子、ブロッコリーなどを
マスタードとマヨネーズを合わせたものに絡めた
サラダのようなものです

このまま、パスタと和えても美味しいかもですよ

【材料】
 蓮根・・・                 3㎝分
 茄子・・・                 1本
 ベーコン・・・                2枚
 鶏もも肉・・・               50g
 ブロッコリー・・・            1/8株
  【合わせソース】
 マスタード・・・             大さじ2
 マヨネーズ・・・             大さじ2
 牛乳・・・                 小さじ2
 醤油・・・                 小さじ1

【作り方】
1.蓮根は5mm厚さの半月切りに茄子は小さめの
  乱切りにベーコン、鶏肉は1cm幅に切ります

2.ブロッコリーは小房に切って熱湯でさっと茹でておきます

3.熱したフライパンにオリーブオイルを入れて鶏肉とベーコンを
  中火で炒めます

4.鶏肉に火が通れば別皿に取ります

5.同じフライパンで蓮根と茄子を炒め茄子に火が通れば
  (4)をもどし入れて少し炒めます

6.ボウルに合わせソースの材料を混ぜ合わせ(5)と
  ブロッコリーを加えてざっくりと混ぜ合わせたら出来上がりです





こんな感じで作ります ↓






炒めて混ぜるだけです・・簡単ですがなかなかの味ですよ~






ブロッコリー、最近やっと買いやすい値段になってきた感じです






今回は「マイユ」の少しクリーミーなマスタードを使用しました





これは間違いなく「白ワイン」の辛口が合いますよ~・・焼酎でもいいかな?

皆さんの応援が励みです!!ポチっとよろしくお願いしますm(__)m


人気ブログランキングへ

こちらもよろしくですm(__)m 

レシピブログに参加中♪ 





→ヤマキさんの割烹白だし「ホメられレシピコンテスト」応募はこちらです

皆さんのご応募お待ちしておりますm(__)m

私の動画配信も始まりました!!

*「シャキッと蓮根と茄子の白だしマーボー」







小さい「イワシのフライ」

先日、スーパーに行ったら小さいイワシがお安く売っていました
新鮮そうだったので思わず購入です

こういうのが手に入ると私はフライを作りたくなります

イワシの頭を切り落として内臓を取り手で開きます
この写真を撮りたかったのですが家族は誰もおらず
自分で撮ることは非常に困難・・・
捌いて水洗いしたのが上の写真です



小麦粉、溶き卵、細めのパン粉をつけます
小さいイワシなので衣も細めがいいですよ




180度の油で2分ほど揚げます
揚げすぎると身がぱさぱさになります
揚げ時間が少ないと「食あたり」になります
微妙な時間です 揚げている時の音で判断します
パチパチがプチプチになったくらい(表現が難しいです・汗)



奇麗に揚がりました(^^)v
この揚げたてのイワシのフライに




ドバっとウスターソースをかけて食べるのが私は大好きなのです
超幸せな気分になりますよ~(^^)v

皆さんの応援が励みです!!ポチっとよろしくお願いしますm(__)m


人気ブログランキングへ

こちらもよろしくですm(__)m 

レシピブログに参加中♪ 


「コメント、ありがとうございますm(__)m お返事です~」

★ryuji_s1さんへ
 こんにちは~
 いつも、お褒めの言葉ありがとうございます
 嬉しい限りでございますm(__)m

★かほままさんへ
 こんにちは~
 鶏ミンチいいですよ、きっと(^^)v
 とろみをつけると冷めにくいですし
 冬って感じですよねぇ
 いえいえ、本能のままに食べれることは
 結構な証拠です 私は本能のままに飲んでますが(爆)

 アボカド、食べたこと無いんですかぁ
 って私も最近食べ出したのですがね(笑)
 一度、買って食べてみてください
 ハンバーグとの相性も抜群ですよ!!
 一徹さんは店内も広くって良い雰囲気ですよ
 私は麺がもうちょっとって思いましたが
 好みですからねぇ

★みるみる104さんへ
 こんにちは~
 お~久びりです~
 確かにお買い得のきのこなんかは量が多いですよね
 そんな時はリゾットで消費しましょう
 娘たちは細かいところに気がつくんですよねぇ
 ミンチが食べにくいって・・・
 あまり気にしていませんでした(笑)
 とろみをつけると冷めにくいし良いですよ
 でもとろみをつけたら付けたで「なかなか冷めない」
 って言われそうですが(汗)

★AICOさんへ
 こんにちは~
 お~インスタからのお越しありがとうございます
 なんだか、嬉しいです(^^)v

★小春ちゃんさんへ
 こんにちは~
 お久しぶり~(^^)/
 ラーメン攻撃、なかなかでしょう(笑)
 夜に見てほしかったなぁ

★涼颯さんへ
 こんにちは~
 そうなんですか「神座」、また違った味わいで
 良いかもですね
 私はどうも白菜が入っているのが・・・
 渋谷にもあるんですかって東京には美味しい
 ラーメンがたくさんありますねぇ

★空天さんへ
 こんにちは~
 そうです、げんこつです
 値段と味、チャーシューの旨さなど
 バランスがいいラーメン屋さんだと思っています(^^)v

★香波玖さんへ
 こんにちは~
 アボカド、お好きなんですね
 是非、作ってみてくださいねぇ
 加熱しすぎると苦みが出るのですかねえ
 あまり気にしてなったです(汗)
 ラーメン屋さん。色々とありますよね(笑)

★おれんじおにさんへ
 こんにちは~
 そうなんですか
 確かにあっさりしてますよね
 スープまで完全に飲みきれますよね
 白菜はインパクトが強いですよね!!
 ヤマキさんの動画、見ていただきありがとうございます
 緊張してました?普通なんですがねぇ
 よく料理している時の顔が険しいと言われます(笑)
 次の工程を考えて作ってると真剣な顔になってしまします
 一日の中で唯一真剣な顔をする時かも(爆)