かめきちパパ オフィシャルブログ「SAKE TO RYOURI」Powered by Ameba

調理時間 15分  (2人前)


子ども評価 ★★★

 (牡蠣がちっちゃい~ 最近、湯葉好きなってきた

  鍋に入ってるやつやねぇ こうやって食べてもい美味しいね)

嫁さん評価 ★★★★★

 (確かに炒めても美味しいのね、不思議な食感やわ

  ベーコンに湯葉にレタスに牡蠣 バラバラなようで合うわね)


ベーコンにレタスに牡蠣なら普通なんでしょうが「湯葉」に違和感が

あるんでしょうかねぇ??

でも湯葉の代わりに豆腐を入れたらあんがい普通だったりしてと

思って作ってみました

味付けはバターポン酢味です

牡蠣が入ってるので少し酸味のある味付けが合うと思いますよ~


【お知らせです~】

明日11月17日 PM2時~

東京の西武池袋店 7階のキッチンスタジオで

ストウブ鍋のイベントを行います

ストウブ鍋っを使ったレシピを2品、ご紹介させていただきます

時間のある人ない人是非、お立ち寄りくださいね

あと、お気軽に話しかけてくださいね~


【材料】

鍋用湯葉・・・                6枚

ベーコン・・・                 2枚

牡蠣・・・                   10粒

しめじ・・・                  1/3袋

レタス・・・                  葉2枚

小麦粉・・・                  少々

バター・・・                   20g

ポン酢・・・                  大さじ3

胡椒・・・                    少々


【作り方】

1.湯葉用鍋は縦半分にベーコンは1cm幅に切ります

  レタスは一口大に手でちぎっておきます


2.しめじは小房に分けて牡蠣は水洗いして水分をキッチンペーパーで

  しっかりと拭き取り小麦粉をまぶします


3.熱したフライパンにバターを10g入れて牡蠣を中火で炒めます


4.牡蠣を焼いている間に違うフライパンにバターを入れて

  ベーコン、しめじ、湯葉を中火で炒めます


5.(3)で焼いた牡蠣を(4)に入れて混ぜ合わせて炒めたらレタスを加え

  ポン酢をかけて仕上げに胡椒をふりかけたら出来上がりです



こんな感じで作ります ↓
かめきちパパ オフィシャルブログ「SAKE TO RYOURI」Powered by Ameba



牡蠣を炒めた時に出るソースもしっかりと加えてくださいね
かめきちパパ オフィシャルブログ「SAKE TO RYOURI」Powered by Ameba



炒めた湯葉、食感がよく美味しいですよ~
かめきちパパ オフィシャルブログ「SAKE TO RYOURI」Powered by Ameba




確かに牡蠣、ちっちゃいですねぇ(笑)
かめきちパパ オフィシャルブログ「SAKE TO RYOURI」Powered by Ameba


「鍋用湯葉」ってこんなのです
かめきちパパ オフィシャルブログ「SAKE TO RYOURI」Powered by Ameba




かめきちパパ オフィシャルブログ「SAKE TO RYOURI」Powered by Ameba

「シェフ直伝!ストウブpresents おうちでレストラン」

レシピが気にいったら「♡Thanks you」ボタンをぽちっとしてくださいね~


さっ、明日は東京に行ってイベントです!! 頑張ります!!

相変わらず、激戦です(@_@;)ポチッとよろしくですm(__)m!!
Bloglogo_2 ブログランキングポチッと応援お願いしますm(__)m

←こちらも、めっちゃよろしくですm(__)m



「コメント、ありがとうございます~ お返事です!!」

★Leonさんへ

 こんばんは~

 ダシダ、いいですねぇ  すっかりハマってしまいました(笑)

 「スンドゥプ」ってあるんですか~

 今度探してみます

 娘は結構好みのようですよ「ダシダ」(^_^)v


★ぷみさんへ

 こんばんは~

 ダシダ、意外と人気なのかも(笑)

 でも、牛スープは色色々と使えそうな気がします

 デジカメはもう趣味の世界ですから(笑)

 持ってて楽しいカメラです(^_^)v

 鍋用湯葉、早く見つけてください~(爆)

 明日はお仕事なのですね・・・残念(@_@;)


★Fさんへ

 こんばんは~

 X10にも逝ってしまったって感じでしょうか

 形に魅かれてしまいました

 でもリコーも諦めてませんよ、50マクロのセット一本に

 絞って買うつもりです

 マニュアルズーム・・・これははっきり言って

 趣味の世界だと思います コンデジだと思って

 使ったら凄く不便です(笑)

 でも、持ってて楽しいカメラです


★iroriさんへ

 こんばんは~

 誕生日と結婚記念日だけは何とか死守している我が家です(笑)

 ポン酢は確かに万能調味料の域になりつつあります

 青い野菜にはよくあいますよね

 私も色々と多用して使ってます

 またポン酢レシピ、紹介したいとおいます!!


★ちゃたろう♪さんへ

 こんばんは~

 そうなんです~

 ブログにのせるの遅って感じなんですがね(笑)

 ポン酢、いい仕事してくれますよ

 是非作ってみてくださいね

 見てるだけではお腹は膨らみませんよ(笑)


★ゆうさんへ

 薄切り肉を使うとふんわりと仕上がるので娘たちが

 喜ぶのです 私は油ギッシュな豚肉も好きなんですがね~

 さっぱりといただける感じですよ!!


★つるこさんへ

 こんばんは~

 毎年、嫁さんの誕生日には何故か花が登場します

 私は買ってないんですがね(爆)

 娘たちが、ワイワイうるさいので誕生日祝いは

 けっこうする方かもです

 ポン酢で酢豚、試してみてくださいね~


★cloverさんへ

 こんばんは~

 福岡ですか・・・行きたい~

 機会がったら是非行きたいところなんですよ

 屋台に行きたい!!(笑)

 屋台、案内してくださいねぇ(^_^)v