SAKE TO RYOURI
調理時間 20分  (2人前)


子ども評価 ★★★★

 (これくらいの辛さやったら食べれるようになってきた

  ってこの茄子美味しいよ 今度この味で麻婆豆腐作ってね)

嫁さん評価 ★★★★★

 (久しぶりに食べる中華って感じやわ 辛味がしっかりあって

 美味しいわ・・・あんたいつのまにこんな辛いの食べれるようになったん?)


茄子と豚ミンチ肉を豆板醤を利かせてピリ辛に炒めました

ごま油をたっぷり目に入れて風味よく仕上げます

一応、本格中華でございます(笑)


しっかり茄子を炒め煮にして味をじっくりと浸みこませると

茄子がトロっとしてあとから辛味がジュワ~ときますよー

娘がこれを食べれるようになっていたとは・・・


【材料】
茄子・・・               3本
豚ミンチ・・・             80g
白ねぎ(白い部分)        1本分

青葱・・・               1本
生姜・・・              小さじ1
にんにく・・・            小さじ1/2
豆板醤・・・             小さじ1
砂糖・・・              小さじ1/2
醤油・・・              大さじ1
酒・・・                大さじ1
酢・・・               小さじ1/2
がらスープ・・・           100cc
水溶き片栗・・・           適量
ごま油・・・              大さじ1

【作り方】
1.茄子は一口大の乱切りにし水にさらして灰汁抜きします


2.ニンニク、生姜、白葱はみじん切りにし青葱は小口に

  切ります


3.フライパンに豚肉を低温から炒めポロポロになったら
  生姜、にんんく、豆板醤を入れ炒めます

4.茄子を加えて中火の強火で茄子を炒めます

  茄子がしんなりしてきたらがらスープを加え砂糖、醤油

  酒を加え少し煮こみます


5.水溶き片栗粉でトロミをつけ酢、青葱を入れ最後に
  ごま油をまわしかけて出来上がりです


こんな感じで作ります↓
SAKE TO RYOURI



茄子はトロトロ、熱いところをいただきましょう
SAKE TO RYOURI

相変わらず、激戦です(@_@;)ポチッとよろしくですm(__)m!!
Bloglogo_2ブログランキングポチッと応援お願いしますm(__)m

←こちらも、めっちゃよろしくですm(__)m







「牛ハラミ肉ともやしのバター醤油炒め」
SAKE TO RYOURI

調理時間 10分  (2人前)


焼き肉用の牛ハラミ肉ともやしをバター醤油味で炒めました

もっと脂っこくなるかなと思ったのですが意外にそうでは

ありませんでした

もやしをたっぷり入れるところがいいのかもです

青葱もたっぷり入れてもいいかもですよ


【材料】
牛ハラミ肉(焼き肉用)・・・    150g

もやし・・・               1袋

ニンニク・・・             1片

青葱・・・                2本

バター・・・               20g

醤油・・・               大さじ3


【作り方】
1.もやしは水で洗って水分を切っておきます


2.ニンニクはみじんに切って青葱は斜めに5mm幅に切ります


3.熱したフライパンにバターを溶かしニンニクを弱火で

  炒めます


4.ニンニクの香りがしてきたら牛肉を中火で炒め肉の

  色が変わったらもやしを加えよく混ぜ合わせて炒めます


5.醤油をまわしかけ青葱を加えて混ぜ合わせて炒めたら

  出来上がりです


*今回は有塩バターを使用していますが無塩バターを使用する

  場合は塩、胡椒をしてくださいね


ハラミ肉、美味しいですねぇ(^_^)v
SAKE TO RYOURI




いただきもののお茶 お茶にもヌーボーってあるんですね(笑)
SAKE TO RYOURI

相変わらず、激戦です(@_@;)ポチッとよろしくですm(__)m!!
Bloglogo_2ブログランキングポチッと応援お願いしますm(__)m

←こちらも、めっちゃよろしくですm(__)m