SAKE TO RYOURI

調理時間 15分  (2人前)


子ども評価 ★★★★★

 (お肉、お肉 美味しいなぁ 玉ねぎが甘くて美味しいよ

  この肉って豚肉?牛肉?どっち)

嫁さん評価 ★★★★

 (爆・・・・あんたらまだそんなこと・・・え!!・・ほんとに

  あ~ びっくりするわ   味は美味しいわよ ちょっと甘いかも)


たまにあるんですよね・・・とんでもない発言が!!

解っているようで解ってなかったってことが

豚カツを作ると「豚カツや~」というのですが「ビフカツ」を作ると

「肉や~」と言う娘たちなのです・・・まだ基準値ができてないのかもですね

それにしても・・・


本日は豚テキ用の豚肉を生姜焼のような感じで焼きました

味付けは生姜焼よりも生姜生姜しています

一緒に炒めた玉ねぎと一緒に食べるとより一層美味しいですよ~


【材料】
豚ロース肉(ステーキ用)・・・   2枚(一枚120g)
玉葱(小)・・・               1個
小麦粉・・・                 適量
しょうが(千切り)・・・           2片分
ごま油・・・                 小さじ1
塩、胡椒・・・                適量    

【合わせ調味料】
酒・・・                   100cc
みりん・・・                 50cc
醤油・・・                   大さじ3
おろし生姜・・・              大さじ2
おろしにんにく・・・            1片分
おろしりんご・・・             1/6個分   

【作り方】
1.玉葱は薄切りに合わせ調味料は先に合わせておきます


2.豚肉は筋切りをして、塩、胡椒をし小麦粉を表面につけます

3.フライパンを少し熱しサラダ油を入れ中火で豚肉を焼きます


4.玉葱を加え薄茶色のなるまで炒め合わせ調味料を加え

  アルコール分が飛ぶまで炒めます


5.仕上げにしょうがの千切り、ごま油を加え少し炒め煮にしたら

  出来上がりです

*付け合せの野菜は何でもいいですがキャベツやきゅうり、

  ポテトサラダなんかも合いますよー

ちょこっと、パセリのみじん切りなんかをふりかけると彩りがいいですよ
SAKE TO RYOURI

相変わらず、激戦です(@_@;)ポチッとよろしくですm(__)m!!
Bloglogo_2ブログランキングポチッと応援お願いしますm(__)m

←こちらも、めっちゃよろしくですm(__)m






「実はこの時」
SAKE TO RYOURI
一緒に竹輪を一緒に焼いていました


生姜を入れるすこし前まで焼いて味をつけて別皿にとって

「竹輪の甘辛焼き」の完成です
SAKE TO RYOURI
こんなのでも娘たちは美味しいと言って食べてくれます

ちょっとしたことですがこれも主夫の手抜きな一品になりますよ


こういう時は大きめに切った方が竹輪の存在感があっていいですよ
SAKE TO RYOURI


相変わらず、激戦です(@_@;)ポチッとよろしくですm(__)m!!
Bloglogo_2ブログランキングポチッと応援お願いしますm(__)m

←こちらも、めっちゃよろしくですm(__)m