SAKE TO RYOURI

調理時間 50分  (2人前)


子ども評価 ★★★★★

 (肉、柔らかいけどもうちょっと焼いて欲しかった

  小さい玉ねぎってあるんやね~ 美味しいわ)

嫁さん評価 ★★★★★

 (シチューは軽い感じで肉は脂っこくなくて食べやすい

  小玉ねぎ、トロトロで美味しいわ・・・明日の分は無い?)


昨日のレシピの最後に紹介したサーロインステーキの

ブロックを使ったレシピ第一弾です


あのお肉はアメリカのお肉なのです


思ってた以上に柔らかく脂分も無いので色々と使いやすい

お肉かも知れません・・・でも今回は定番のビーフシチューに

しようと思ったのですが・・・


それじゃ、お肉の旨さが試せないと思い肉を軽く焼いてから

シチューで煮こみました


確かに、肉もうちょっと焼いたらよかったのかも

私はこれくらいが好きなのですがね(汗)


ちょっと分厚く切りすぎたかもしれませんが・・ここは豪快に


さっぱりといただけるステーキのシチューって感じの料理です

クリスマスにも使えるかなぁ???


【材料】

牛サーロインステーキ(150g)・・・  2枚

じゃがいも・・・               1個

小玉ねぎ・・・               6個

人参・・・                  3cm分

マッシュルーム・・・            2個

ブイヨンスープ・・・            600cc

ローリエ・・・                1/2枚

デミグラスソース(市販)・・・       240g

ケチャップ・・・              大さじ4

塩、胡椒・・・                少々

小麦粉・・・                 適宜

バター・・・                 20g


【作り方】

1.じゃがいもは皮をむき串切りにしマッシュルームは

  薄切りにします


2.小玉ねぎは皮をむき人参は乱切りにします


3.熱したフライパンにサラダ油を入れて(1)、(2)を中火で炒めます


SAKE TO RYOURI


4.このままではシチューがまだシャブシャブな状態ですが

  大丈夫です


5.肉に小麦粉を付けてバターを溶かしたフライパンで片面をしっかり目に焼き

  ひっくり返したらシチューを流し込み中火の弱火で煮こみます


SAKE TO RYOURI

  

6.シチューにとろみが出てきたらお好みの肉の焼き加減で取り出し

  肉を食べやすいサイズに切って器に盛りシチューをかけていただきます


*今回はパスタを添えてみました


この小玉ねぎが、トロトロになって美味しいのです(^_^)v
SAKE TO RYOURI



シチューにつけてる間にもう少し火が通りますよ
SAKE TO RYOURI


またまた急降下中!!(@_@;)応援よろしお願いします~
SAKE TO RYOURI ブログランキング、ポチッとよろしくですm(__)m


←こちらも、めっちゃよろしくですm(__)m




「真鯛の生姜煮」
SAKE TO RYOURI
調理時間 20分  (2人前)


今が美味しい「鯛」です


脂ものっていますので、生姜を利かせた濃いめのタレで

さっと煮つけました


焼き豆腐は必須ですよ


【材料】

鯛切り身・・・               3切れ

生姜・・・                  2片

 【煮汁材料】

水・・・                   200cc

みりん・・・                 大さじ5

砂糖・・・                  大さじ1

酒・・・                   200cc

醤油・・・                  大さじ5


【作り方】

1.鯛の切り身は熱湯にさっと通して水分をキッチンペーパーで

  拭き取ります

  こうすると煮崩れや鯛の臭みが取れますよ


2.鯛と豆腐を平鍋に重ならないように置いて煮汁の材料と

  薄切りにした生姜を入れて強火でひと煮立ちさせます


3.落とし蓋をして中火の弱火で時々煮汁を鯛にかけながら

  10分ほど煮ます


4.落とし蓋を取り中火の強火にして煮汁をかけながら

  煮汁の量が1/3程度になるまで煮たら出来上がりです


*煮魚は濃いめの味で一気に煮るのがいいですよ


今の鯛は美味しいですよ~
SAKE TO RYOURI


またまた急降下中!!(@_@;)応援よろしお願いします~
SAKE TO RYOURI ブログランキング、ポチッとよろしくですm(__)m
←こちらも、めっちゃよろしくですm(__)m