SAKE TO RYOURI
調理時間 15分  (2人前)

      (漬け込み時間含まず)


子ども評価 ★★★★★

 (この肉、激うまや!! 焼き肉よりこっちのほうがいいわ

  下のもやしは別にどっちでもいいわ)


嫁さん評価 ★★★★★

 (確かに、これ美味しいねぇ 焼き肉っぽい味やけど

  どっちかと言うとおかずってい感じでご飯にぴったり!)


好評でした(^_^)v


味付けのベースは「焼き肉のたれ」なんですがね(爆)


ちょこと、あるものを加えると味がマイルドになって


ご飯のおかずになるのです


それは「卵黄」です


焼き肉のたれに生姜、ニンニクのみじん切りと一緒に卵黄を加えて


肉によく馴染ませてから焼くと立派なおかずになる味なのです


焼き肉のたれは甘口を使うといいと思うのですが


普通は中辛をお使いだと思うので、砂糖を小さじ1程加えて


みるといいと思いますよ


【材料】

牛ハラミ肉・・・              200g

もやし・・・                 一袋

塩、胡椒・・・                少々

 【漬け込みタレ】

おろしニンニク・・・            1片分

おろし生姜・・・              1片分

焼き肉のたれ(甘口)・・・        大さじ2

卵黄・・・                  1個

青葱・・・                  1本分


【作り方】

1.ボウルに漬け込みタレの材料と牛ハラミ肉を入れて

  よく混ぜ合わせ冷蔵庫で1時間以上寝かせます


2.熱したフライパンにサラダ油を入れてもやしを強火で

  炒め塩、胡椒をし器に盛ります


3.漬け込んだハラミ肉もしっかりと焼き色がつくまで

  フライパンで焼いて(2)に盛りつけたら出来上がりです


*ごく簡単ですがポイントは作りたてを食べることです(笑)



肉汁たっぷりでご飯が進みますよ~
SAKE TO RYOURI





こんな感じで漬け込みます(青葱は小口に切ってます)
SAKE TO RYOURI


相変わらず、激戦です(@_@;)ポチッとよろしくですm(__)m!!
Bloglogo_2ブログランキングポチッと応援お願いしますm(__)m

←こちらも、めっちゃよろしくですm(__)m







「スカウト活動で段ボールピザ」
SAKE TO RYOURI

先日、スカウト活動で久しぶりに、段ボールでピザを焼きました


この日は、天候が少し悪かったのですが強行突破です(笑)




SAKE TO RYOURI

スカウトのお母さんもが段ボールの中に顔突っ込んでアルミホイル貼りです(笑)





SAKE TO RYOURI

こちらのお母さんは鍋の中に炭を入れて火をつけてます


これは、ただ見てるだけなので楽ですね




あれこれ、みんなで協力して出来上がりました(^_^)v
SAKE TO RYOURI



中はこんな感じです
SAKE TO RYOURI





この中に、ピザを入れて焼くのです


SAKE TO RYOURI

ピザは当然、市販のピザです


ピザはさすがに野外では作れないです(汗)



待つこと15分・・・




SAKE TO RYOURI

焼けました~\(^o^)/




私はみんながピザを焼いている間に


SAKE TO RYOURI

私は「ミネストローネ」を作っていました



たっぷり野菜を炒めてトマト缶を入れてコンソメスープを加えて


はい!出来上がりです(^_^)v・・・簡単なのです



SAKE TO RYOURI

これは、大人用のピザ


少し大きいのです



そして


SAKE TO RYOURI

野菜たっぷりのミネストローネです


野菜が多いので、子どもたちが食べるかなぁ?と少し心配だったのですが





SAKE TO RYOURI

見事、完食です(^_^)v


「美味しい」と言って食べてくれる姿を見ている時が


一番の幸せなのです


楽しい時間でした


相変わらず、激戦です(@_@;)ポチッとよろしくですm(__)m!!
Bloglogo_2ブログランキングポチッと応援お願いしますm(__)m

←こちらも、めっちゃよろしくですm(__)m