2010-05-23 16:00:00

海老とチンゲン菜のかた焼きそばと「同窓会のようなもの」

テーマ:グルメ・クッキング
SAKE TO RYOURI
調理時間 20分  (2人前)


子ども評価 ★★★

 (今日は具が少ないねぇ 豚肉もうずら卵も入ってないよ~

  味はいつもと一緒で普通に美味しいよ)


嫁さん評価 ★★★★

 (こういう、シンプルな感じもいいわね キャベツが入って

  無いのが寂しいけどね・・・ひつこく言ってます・笑)



ほんと、嫁さんはキャベツが食べたいようです(笑)


もうそろそろ買ってこようかなぁ・・・焼きそばも食べたくなってきたし


本日は海老を唐揚げにしたものとチンゲン菜、椎茸の3種類の


かた焼きそばです


具が少ないけれどあんを多くして麺に絡みがいいようにしています


シンプルですが食べやすい一品ですよ


あっ!麺は太い麺で市販のものを使いました~


【材料】


揚げ麺(太)・・・             2玉

海老(ブラックタイガー)・・・       8尾

椎茸・・・                  2個

チンゲン菜(小さめ)・・・         1株

生姜・・・                  1片

片栗粉・・・                適宜

酒・・・                   大さじ1

  【あんかけスープ】
鶏ガラスープ・・・               400cc
醤油・・・                    大さじ4
みりん・・・                   大さじ2
酒・・・                     大さじ1強
砂糖・・・                    大さじ1
片栗粉・・・                 大さじ1.5~2



【作り方】


1.海老は皮を剥き背に包丁を入れて背ワタを取ります


2.酒をふりかけ少し置いたら水分を拭き取り薄く片栗粉を

  つけて170度の油で海老がカリッとするまで揚げたら

  別皿に取ります


3.椎茸は4つ割に切りチンゲン菜は食べやすいサイズに

  切り生姜はみじん切りにします


4.熱したフライパンにサラダ油と生姜を入れて弱火にかけます

  香りが立ってきたら椎茸、チンゲン菜を入れて中火で炒めます


5.全体に油が馴染んだらよく混ぜ合わせたあんかけスープの材料と

  揚げた海老を加えひと煮立ちしてトロミがでたら器に盛った

  揚げ麺にかけていただきます


*お好みでラー油や胡麻油をふりかけてくださいね

  トロミが足らなければ水溶き片栗粉でトロミをつけてくださいね


結構太い麺であんをよく吸って美味しかったです


SAKE TO RYOURI




私の元気の素です いつも、ありがとう!!
Bloglogo_2ブログランキングポチッと応援お願いしますm(__)m

  




「同窓会のようなもの」

SAKE TO RYOURI

先日、娘が保育所に通ってる時の仲がよかったお母さん方と一緒に


同窓会のようなものをしました


久しぶりの再会に、話して、食べて、飲んで楽しい時間を過ごすことができました


その時に食べたものをちょこっとご紹介です


まずは刺身の盛り合わせです


いかのお刺身と後ろに隠れているカンパチが美味しかったです




SAKE TO RYOURI

「串焼きの盛り合わせ」 ・・・・まっ 普通に美味しい味です


串焼きの盛り合わせがくれば





SAKE TO RYOURI


「串揚げの盛り合わせ」です(笑)



貴重なキャベツ・・・全部食べましたよ~(^^)v





SAKE TO RYOURI


「豚ぺい焼き」です


この豚ぺい焼き、中にもやしがたっぷり入っていて普通の味わいと違いました


女性向けなのかもしれませんねぇ




SAKE TO RYOURI

「プチトマトの豚肉巻き」


カリッと焼いた豚肉をかじるとプチトマトの水分がでてきて


なんとも、面白い食感と味でした





SAKE TO RYOURI


これ、なんだか忘れました(爆)



なんか、餅って言ってような・・・この当たりではもう酔ってるかも(汗)



楽しい時間でしたが、私が料理にカメラを向けると


話してるみんなが無言になるのでした(爆)


どうも、お騒がせしましたm(__)m





元気の素です、ポチッとよろしくですm(__)m
Bloglogo_2ブログランキングポチッと応援お願いしますm(__)m

  
いいね!した人  |  リブログ(0)

かめきちパパさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります


【書籍出版】










【私の動画最新3品です】

【クリームパスタ】

【麻婆豆腐】


Ameba芸能人・有名人ブログ

芸能ブログニュース

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。

      Ameba芸能人・有名人ブログ 健全運営のための取り組み