N2301

フィンディッシュタイプビースト クトゥーラ 登場


傷ついた姫矢はウルトラマンに変身。

ビーストの触手を攻撃し、作業員を救う。

しかし、その触手攻撃にピンチとなる。

ナイトレーダーはウルトラマンを援護。

ビーストはウルトラマンの攻撃に退却した。


変身を解いた姫矢はセラの幻影を見た。

セラの声が姫矢を異空間へ導く。

そこに現れるビースト。そして「守るべき人」。

N2302

弧門に発見される姫矢。

姫矢はまだやることがあると行こうとする。

西条は姫矢をそのまま行かせる。


弧門は子供の頃、宇宙人に助けられた経験を持つ。

弧門を助け出し、光の中に消える「人」。

西条は西条で少女時代、ビーストとの遭遇していた。


溝呂木からのメッセージにあった「黙示録」。

7番目の封印が解かれる場所は・・・。

新宿中央公園だった。


首藤沙耶に別れを告げる姫矢。

そして、彼女は姫矢の「夢」の場所へ。

「これは夢じゃないぞ。」ニヤリ、溝呂木眞也。


ビーストに襲われる根来。

彼を助けたのは姫矢准。

行こうとする根来を撃つ姫矢。


「お前はいったい何と戦っているんだ?」

「オレが戦っているもの。それは・・・」

ビースト出現の予兆!

「・・・宿命です!」

根来の脇を抜け変身する姫矢。

N2303

そのまま首藤沙耶のいる異空間へ向かう。

溝呂木は首藤に言う。「アレが姫矢だ」と。


クトゥーラの攻撃に苦戦するウルトラマン。


「開け、闇の扉。」


ゲートが開き、ナイトレーダーは突入。


その頃、姫矢はウルトラマンとしての役目を終えた。

カラータイマーが燃え尽き倒れるウルトラマン。

N2304

「終焉の地」に到着した弧門たち。

彼らが見たものは磔にされたウルトラマンだった。

N2305

思わず叫ぶ弧門。


「嘘だ・・・嘘だぁーっ!」






AD

ギルガラス 登場


一文字ライダー編の最終回。


デッドマンガスの実験が行われた。

このガスを吸った人間は凶暴化し殺し合う。

「人類皆殺し作戦」が開始される。

新怪人ギルガラスが担当することになった。


「しゃべるカラス」が人気を呼んでいた。

勿論、ショッカーのギルガラスである。



R5201

それを購入した良子の家で正体を現す。

デッドマンガスを吸った人間は殺し合って死んだ。

マンションの住人全員が・・・。

エレベーターに乗った一文字・滝・五郎・良子の4人。

エレベーターの上にギルガラスが待ち伏せしていた。

ガスが流れこんできた。

ガスの中、エレベーターの屋根に登る一文字。

仮面ライダーに変身。

「ショッカーの改造人間!キサマの仕業か!?」

R5202

ギルガラスとの戦闘中、異変が起こった。

ライダーの身体が痺れてきたのだ。

デッドマンガスは人間を殺人鬼にする。

そして、改造人間の肉体を麻痺させる作用もある。

R5203

ライダージャンプをするがバランスを失う。

そして、ギルガラスに屋上から投げ落とされる。

R5204

一文字は病院送り。

「ガンマーG」を注入すれば完全に機能破壊される。

ギルガラスは再び「しゃべるカラス」になる。


小鳥屋さんでそのカラスを購入するユリたち。

滝はそのカラスを見て小鳥屋へ直行。

とぼける店主を締め上げる。

店主はショッカーの一味だった。

ギルガラスは「ガンマーG」を注入しようとする。

そこにいたのは本郷猛だった。

R5205

しかし、本郷はデッドマンガスを浴びて捕らえられる。


ショッカーのアジトでは非常事態が発生。

Z地区にデッドマンガスが流れている。

殺し合う戦闘員たち。


死神博士の前に現れる本郷猛。


「死神!」

「キサマ・・・!デッドマンガスを吸ったのでは!?」

「ヨーロッパのショッカー支部にガスの解毒剤があった。

そのおかげで一文字隼人もこのオレも助かったんだ。」

「し・・・しまった・・・。」

「死神!いい加減に観念しろ!」

「ほざくな小僧!かかれっ!!」

R5206

戦闘員と本郷の格闘を見ている死神博士。

ギルガラスに作戦実行を指示する死神博士。

死神博士は本郷にペラペラ作戦内容をしゃべる。

自らは大鎌を振りかざし本郷に迫る。

R5207

本郷は通信機で一文字に連絡。

一文字はギルガラスの元へ急行した。

R5208

この足を後に伸ばした乗り方真似したなあ。

速くなるかは疑問だが「急いでる感」は出るね。


一文字はライダーに変身。

アジトの本郷は死神博士に逃げられてしまう。

強敵ギルガラスに投げ飛ばされるライダー。

ボンベを開かれる寸前、本郷ライダーが来た。

ダメージを受けた一文字ライダーを助ける。

ギルガラスと対峙するダブルライダー。

R5209

ダブルライダーの猛攻に為す術ないギルガラス。

最後はライダーダブルキック!

R5210

ギルガラスにヒットした!
R5211

吹き飛ばされ爆発するギルガラス。

R5212

ショッカーの作戦を阻止したダブルライダーの雄姿。

R5213

南米のショッカーを倒すため一文字は旅立つ。


「これ一つしかないが記念に置いてく。

みんなに渡してくれ。」

R5214

本郷猛に愛用のカメラを手渡す一文字隼人。


飛行機が飛び立つ。大きく手を振る本郷猛。

R5215

再び、仮面ライダー/本郷猛の活躍が始まるのだ。

AD

ユニコルノス 登場


ユニコルンから取り出した粉末血液を溶かす。

凶悪な男と血液交換手術。

男は怪人ユニコルノスとなった。

そう。ユニコルンの化石が怪人になったのではない。
R5101

本郷から航空便が届いた。

ヨーロッパで発見されたユニコルンの化石。

その化石が盗まれショッカーが日本に運ばれた。


奥多摩へハイキングへ出掛けた藤兵衛一行。

日原鍾乳洞に入った五郎とエミ。

そこに現れたユニコルノスによって石にされる。


藤兵衛からの連絡で駆けつけた一文字と滝。

二人は鍾乳洞の中で石化した五郎とエミを発見。

一文字は大下宇宙科学研究所へ二人を運ぶ。

石にはドリルも歯が立たない。

スーパーエネルギー光線を使えばという助手。

大下博士は悪用されたらと危惧して反対。

設計図を書いたノートも金庫に封印していた。


死神博士の狙いはそのノート。

ユニコルノスを出動させた。

光線の準備中に現れたユニコルノス。

助手に金庫を明けるよう強要する。

防犯ベルのスイッチを押され助手を石化する怪人。

一文字はライダーに変身し怪人と対峙。

ライダーキックを放つが、怪人は姿を消した。


一文字の自宅に現れたユニコルノス。

一文字は両脚を化石にされて動けない。

その間にユニコルノスはノートを奪う。


そんなとき本郷から連絡が入る。

一文字は本郷にユニコルノス撃滅を依頼。

本郷は鍾乳洞へ向かった。

R5102

そこには縛られた滝が倒れていた。


ノートには一文字が小型発信機を仕込んでいた。

そこに現れた本郷ライダーと滝。

R5103

ショッカーとの格闘が始まる。

死神博士はノートを持たずに逃亡。

緊急事態とはいえ、持って逃げるくらいできたろうに。


大下博士はスーパーエネルギー光線を作り出す。

一文字の両脚を包む石を破壊した。

現場へ急行する一文字はバイクに乗ったまま変身。

一文字ライダーが現場に到着。ノートを奪還。

ダブルライダーの攻撃にヘロヘロのユニコルノス。

とどめはライダーダブルキィーック!

R5104

ユニコルノスに命中(?)

R5105

崖から転落し、化石に戻るユニコルノス。

R5106

ホントだったら「凶悪な男」に戻るんでは・・・?

最後に大爆発。

R5107

崖の上では変身を解いた本郷と一文字。

R5108

本郷は一文字にノートを渡し、「頼むぞ」。

ヨーロッパのショッカーを撃滅するために旅立つ。

R5109

次回は「一文字ライダー編」最終回です!


AD

カメストーン 登場


遊園地を襲った気味が悪いオーロラの光。

その光を見た五郎たちは目をやられた。

駆けつけた一文字は動揺していた。

「めくらになってしまうようなことはないでしょうね。」

思わず放送禁止用語。


オーロラは改造人間が発する人工の光。

目から腐り始め、全身が溶けてしまう。


再び現れるオーロラ。特殊メガネを装着する2人。

ライダーのテーマでカメストーンが登場。

「きれいな惚れ惚れするようなオーロラだろう?」


R5001

ショッカーと格闘開始する一文字と滝。

一文字は特殊メガネをつけたまま変身。

勿論変身後はつけてませんが。

R5002

カメストーンは殺人オーロラを発射。

R5003

ライダーも目をやられてしまった。

R5004

滝はFBIに救援を要請。

しかし、やってきたロバートはカメストーンだった。

一文字は目が見えないままオートバイを走らせる。

今度は目に包帯を巻いたままライダーに変身。

R5005

オーロラを浴びたライダーの目が痛み出した。

視力はゼロ。痛みはどんどん強くなる。

しかも遊園地のアトラクションの音で混乱。

ライダーはカメストーンの足音を聞く。

投げられた甲羅を投げ返すライダー。

甲羅の爆発音でカメストーンの位置を知るライダー。

一瞬のチャンスにライダーキック!

R5006

見事に命中。吹っ飛ばされるカメストーン。

R5007

大爆発するカメストーン。

R5008

カメストーンが死んでライダーの目はすっかりよくなった。


最初はかなり大規模に進んでました。

しかし、怪人の死と共に治るんじゃ意味無いでしょう?





イソギンチャック 登場


中山建造氏はダイヤモンド鉱山を発見した。

そこに変な日本語を使う戦闘員登場。

流暢な日本語のイソギンチャックも登場。

ナイフを吸い込ませた中山氏は崖から転落。

彼を救ったのは本郷猛である。


日本にいるヒロシの元に届いたのは「メダル」。

しかし、これはダイヤモンド鉱山の地図である。

ヒロシを預かっている叔父と叔母は横取りしようとする。

そこに現れたイソギンチャック。

ジジイとババァは吸い込まれてしまった。

アジトで中身を見聞する死神博士。

そこにはヒロシの衣類はなかった。


再び、イソギンチャックはヒロシの所へ現れる。

滝と一文字もヒロシの元へ急行。

イソギンチャックに吸い込まれそうになるヒロシ。

助けに来たさくらちゃんもピンチ。


駆けつけた一文字はライダーに変身。

二人を助け、イソギンチャックと対峙。

滝はアフリカ支部の戦闘員の毒矢に倒れる。

ライダーは滝をヒロシの家に寝かせる。


イソギンチャックは匂いを頼りにヒロシを捜す。

ヒロシを発見したショッカーはあとを追う。

追跡する一文字は余裕の「右折」表示。


R4901

滝も戦線に復帰しヒロシを捜す。

火の見櫓に追いつめられるヒロシ。

そこへ本郷から連絡が入る。現場へ急行中だ。

R4902

一文字はヒロシを捜し当てライダーに変身。

ヒロシを庇いながらの戦いは苦しい。

R4903

そこにやってきたライダー1号。

R4904

ライダー車輪で接近し、ライダー返し。

R4905

そして、ライダーダブルキック!

R4906

イソギンチャックに命中。

R4907

吹っ飛ばされたイソギンチャックは爆発。

R4908

本郷猛はヨーロッパに向けて旅立っていった。


R4909

建造老人は鉱脈を売り払って帰国。

それを資金に不幸な子供たちの村を作るという。

藤兵衛もその意見に大賛成するのだった。



ヒルゲリラ 登場


沼でザリガニ釣りをする少年たち。

そこに吸血ヒルが落ちてきた。

そして、ヒルゲリラが少年たちの生き血を吸う。

少年たちはショッカーに連れ去られた。


ショッカーの仕業では、と一文字は出掛ける。

その少年の一人が一文字の先輩だったのだ。

ヒサシを捜す父親もヒルゲリラの餌食に。

しかし、やられる寸前、写真を撮っていた。


ヒサシの父は緑の液体を飲まされる。

飲まされた人間は奴隷人間となってしまうのだ。


残されたカメラには怪人が写っていた。

沼に調査に行った一文字と滝。

ライダーに変身する一文字。


R4801

しかし、滝と引き離されて戦わされてしまう。

そして滝はヒルゲリラに血を吸われてしまった。

滝を助けてライダーはその場を離れた。

立花レーシングクラブにヒルゲリラが現れた。

そして、ヒサシの母親も血を吸われてしまう。


奴隷人間にされたヒサシと母。そしてユミとエリ。

先輩は一文字をショッカーアジトに呼び出す。

しかし、最初から怪しいと睨んでいた一文字。

罠にはまらず解毒剤を手に入れる一文字たち。


しかし死神博士の策略で一文字は奴隷人間に。

R4802

解毒剤を手にアジトへ乗り込む滝と藤兵衛。

殴りかかる一文字に解毒剤を飲ませる。

藤兵衛は沼の底を開くのスイッチを壊す。

正気に戻った一文字はライダーに変身。

R4803

一方的に攻め込んだあとライダーキック!
R4804

キックを食らったヒルゲリラは沼の中へ。

R4805

ライダーは自分のエネルギーを沼へ放電。

ビリビリビリーッ

R4806

ドカーンと爆発音がする。

ぷかーっと浮かんでくるヒルゲリラ。

R4807

奴隷人間たちも解毒剤の力でもとに戻った。



N2201

姫矢准の心臓が止まった。

必死で蘇生措置をする松永。

イラストレーターの指示でビースト振動は照射。

エボルトラスターが光を放つ。

再び動き出す姫矢の心臓。


その光の中から現れる姫矢を目撃する弧門。

イラストレーターが現れ、忠告する。

「変身したら死ぬかもしれない。」と。

「それでもやらなきゃならないこともある。」

姫矢はそう告げた。

N2202

根来を待つ首藤沙耶の前に現れた姫矢。

TLTの基地から逃げ出していたのだ。


根来はUFO研究家の隠れ家。

弧門はハイパーストライクフォーメーションの訓練。

姫矢は沙耶の自宅にいた。


新兵器ウルティメイトバニッシャー。

姫矢を実験して得たデータから作り出されたのだ。


2カ所同時にビースト振動波を確認。

ナイトレーダーにスクランブルがかかる。

ビーストは特殊位相に隠れているようだ。


「黙示録の始まりだ 凪」

溝呂木からのメッセージが届く。

2カ所のビースト振動波は既に消滅。

別の場所にビースト振動派。

溝呂木は今度は何を企んでいるのか?

N2203

エボルトラスターが光を放つ。

姫矢は行かないでと言う沙耶の元を出ていく。

そこに現れる溝呂木。


次々別位相から人々を喰らうビースト。

「変身すれば死ぬかもしれない。」

それでも姫矢はエボルトラスターを抜く。

N2204

ウルトラマンに変身!

N2205

これが姫矢准最後の戦いなのか!?


エンディングでガルペロス・ゴルゴレム・メフィスト戦。

姫矢ネクサスもいよいよクライマックス。






トドギラー 登場


サッカー練習中の立花レーシングの面々。

地主から出て行けと言われた4人。

その地主は怪人トドギラーに氷漬けにされた。

やってきた一文字隼人は狼狽していた。


今回の作戦はアイス計画。

氷漬けにした人間を改造し、仲間にしようとしていた。

そのために改造されたのがトドギラーだ。


R4701

遠洋漁業船が7隻沈んだ。

そして乗組員はすべて連れ去られていた。

ヤスオ君の父親もその一人だった。


調査する一文字と滝の前にショッカーが現れた。

そこに居合わせたヤスオ。

現れるトドギラー。滝とヤスオが氷漬けに。

一旦、引き上げたトドギラー。


一文字はライダーに変身。

焚き火に身体を当てて滝とヤスオの氷を溶かした。

R4702

ライダーは岩盤をパンチで破壊。

脱出に成功した。滝はヤスオを母の元に送り届けた。


ライダーはトドギラーを待ち伏せした。

格闘の末、サイクロンで疾走するライダー。

しかし、崖の上からトドギラーの冷凍シュート。

トドギラーの氷を浴びて倒れるライダー。

R4703

アジトへ運ばれるライダー。

処刑のために一度蘇生させる死神博士。

R4704

しかし、これはアジトに潜入するための作戦だった。

蘇生した途端、活動開始するライダー。

トドギラーと滝の人質の応酬。

死神博士を追いつめる滝だが催眠術でダウン。

一方、ライダーはトドギラーと戦闘中。

冷凍シュートをかわし、ライダーキック!

R4705

崖から転落するトドギラー。

R4706

そして、爆発。

R4707

囚われた人々の氷も無事溶け、全員救出。

一人の犠牲者も出さず事件は解決した。


見かけと名前の割に強力だったトドギラー。

今回の失敗は死神博士の判断でしたな。


ベアーコンガー 登場


特撮ではお馴染みのスキー場ロケですな。

ヒーローはスキーもうまくなくてはいけません。

「まさかここで事件は起きるまい。」

藤兵衛の呟きは例によって現実となるんだが。

通りかかった老人は茂みに落ちたという。

さらに子供・タダシが拾ってくれた。

明日朝9時に約束をして分かれた。

その様子を窺っていた老人。

その正体は怪人・ベアーコンガーだった。


R4601


その夜、タダシの父・三河三郎博士は呼び出された。

ショッカーのスノー作戦のためだ。

博士はエネルギー爆弾を作ったのだ。

息子が作戦を知ったら殺すという死神博士。

見せしめに殺される囚人(中屋敷さんですな)。

翌朝、タダシは五郎たちの前に現れた。

もう会わないという。訳を聞く一文字。


「一文字さんと会ったら殺されちゃうんだ。」


そ、それを言っちゃあおしまいよ。

出動するベアーコンガー。

あとをつけた一文字と滝に助けられるタダシ。

一文字は仮面ライダーに変身。

R4602

しかし、変身前の格闘で左腕を負傷。

思うように戦えない仮面ライダー。

R4603

なんとかライダー返しでベアーコンガーは去る。


スノー作戦開始まであと10分。

一文字と滝はホテルを出て捜査に向かう。

ホテルの部屋に現れるあの老人。

そしてショッカーの戦闘員。

立花レーシングクラブのメンバーが捕まった。

スノーモービルに引きずられている。

一文字はライダーに変身し救出に向かう。


「あと5分でエネルギー爆弾が爆発する。」


三河博士の言葉にスノーモービルで疾走するライダー。

R4604

爆弾の在処を察知したライダー。

発見した爆弾を滝に託す。

ベアーコンガーのスノーモービルに引きずられる。

滝は信管を抜くことに成功。

ライダーも縄をほどいてベアーコンガーへ飛びかかる。

R4605

そしてトドメはライダーキック!

R4606

ベアーコンガーに命中!

R4607

爆発するベアーコンガー。

R4608

立花レーシングご一行様は宿泊を延長。

草津温泉を満喫していました。





ナメクジラ 登場


極小の人工頭脳を開発した矢島博士。

動物の能力を活かすことが出来るという。

実験の兎は大ジャンプを成功。


この人工頭脳を狙ってナメクジラが出撃。

一方、へんてこりんな泥棒も暗躍。

双方が同時に矢島博士の人工頭脳を狙う。

しかし、非常ベルで追っ払われてしまう。


再び忍び込む泥棒たち。

今度はまんまと人工頭脳を盗み出した。

逃げる泥棒二人の前に現れるナメクジラ。

アニキはナメクジラの溶解液で溶かされた。

そこに駆けつけた一文字と滝。

一文字は仮面ライダーに変身。

人工頭脳の争奪戦が開始された。


R4501

こっそり逃げようとするもうひとりの泥棒。

溶解液で溶かされる泥棒。

その手に握られていた人工頭脳。

間一髪でライダーが奪回に成功。

ナメクジラは引き上げていった。


死神博士は矢島博士の娘を誘拐。

催眠術で睡眠薬を一文字と滝に飲ませようとする。

みどりは非常ベルを解除、人工頭脳を持ち出した。

車の中のナメクジラに渡す。

ナメクジラに人工頭脳の手術を施す。

しかし、神経と繋ぐことが出来ない。

今度は矢島博士を呼び出す死神博士。


娘と共にショッカーのアジトへ向かう博士。

その車のトランクには滝が忍び込んでいた。

矢島博士はナメクジラの手術を完了。

ガスタンク爆破計画が開始されようとしていた。

実験台にされそうな博士と娘を滝が救う。


ナメクジラたちはガスタンクへ向かう。

一文字が駆けつけライダーに変身。

R4502

ガスタンクの足場で格闘。

ナメクジラもたいした能力アップも認められず。

溶解液が火炎になっただけ。

そんなこんなでライダーキック!

R4503

キックを浴びるが立ち上がってくるナメクジラ。

ライダーはナメクジラと共にジャンプ。

そしてライダー二段返し。

R4504

地上に落下したナメクジラはガスタンクの前で爆発。

R4505

おいおい、自分が爆発してどうする。