靴下 1号。。。

テーマ:


かめかめ:)かたつむり:-)-130325_1100~01.jpg


はじめまして。。

靴下では、、はじめて自分で編み図を考えて

編んでみました。。。毛糸

オリジナル1号です。。羊


つま先と、、かかとは、、減らし目の簡単バージョン。。

模様は、、しらみ模様。。。

ドット模様に見えるところが好きです。。。ポイント。


靴下と手袋はほんとに大好きなので、、

い~っぱい編みたいです。。わーい


次は色違いで、編んでみようと思います。。


靴下、、つくづくすきなんだなぁってラブラブ

AD

ひさしぶりのレース編み

テーマ:


かめかめ:)かたつむり:-)-130320_2127~01.jpg


春ですね。。

あたたかいです。。たいよう

これで、、花粉さえなければ、、

ほんとによい日、、、なのですが、、

花粉症のわたしは、

外出が億劫です。。かめ。。。


ひさしぶりにレース編みをしました。。

ドイリーと、、ミニマットみたいな。。ポイント。


これを、、コーヒーメーカーと、、

ひいた豆いれの敷物にしました。。音譜

かめかめ:)かたつむり:-)-130320_2129~01.jpg


春めいてきて、、

レースがあみたくなったので、、レース

ミニドイリーも編みました。。かぎ針2


ガラスのコップのコースターにしようかな。。きらきら


でも今は、また毛糸で靴下を編んでいます。。

靴下、、手袋好きはどうやら、とまらない様子。。ルームソックス


去年の夏も、、暑い中ウール100%の毛糸を毛糸

編んでいたけれど、、

どうやら今年の夏も、そうなる予感です。。羊

かめかめ:)かたつむり:-)-130320_2127~02.jpg

AD

久しぶりの編み物。。。

テーマ:

かめかめ:)かたつむり:-)-130318_0829~01.jpg


久しぶりに、編み物作品が完成しました。。。羊

湯たんぽカバー。。湯たんぽ

茶色と黄色のチェックのほうです。。。。


赤と白の湯たんぽカバーが完成して、

使ってみて、、

やっぱり、、どこにも穴のあいていない

棒針のシンプル編みなので、、

とっても使いやすくて、、、

色違いがやっとできました。。。。力こぶ


出来上がると、、やっぱりうれしいです。。



3月というのは苦手な季節。。c.blossoms*

引越し疲れから体調を崩して、、、

なかなか復調せず、、

苦手な3月がきて。。


編み物も料理も楽しくない。。。あせる


という、、やや危険スイッチがはいっていた日々も、、

そろそろ終わってくれそうな予感がします。。芽


編み物と料理が楽しくない、、できない。。むし

って時は、、わたしは、危険なとき。。

それで、、もがいていたのだけど、、

なかなか、、体調は戻らず、、、

正直あせっていました。。。↓


が、、、、どうやら。。キラキラ矢印


週末、、

テルマエロマエと

ツレがうつになりまして、、

をレンタルしてきました。。テレビ


ふたつともよかったぁ。。ラブラブ


久しぶりに大笑いして、、

ツレがうつになりましては、、

わたしも、、心の病を抱えてる身としては、、

面白かった、、笑↑


宮崎あおいちゃんのはるさんも、、

堺雅人のツレも、、

両方ともに、自分が重なる~~って、、、

旦那と大笑いしながらみてました。。花


観る時期を考える作品ではあるけれど、、

今回は、、よいときにみれました。。↑


電車と電話が怖いシーンは、、うー

みごとに自分そっくりでほんとにおかしくて。。。

そんな風に笑って観られたこともうれしかったです。。わーい


ということで、、

この春もいつものように

ゆっくりのんびり過ごせますようにラベンダー

AD

たい焼き。。。

テーマ:


かめかめ:)かたつむり:-)-130223_2151~01.jpg


たい焼きを作りました。。たいやきたいやき


というのも、、ここ1ヶ月まえくらいから、

たい焼きにはまっています。。↑


というのも、、

大好きな食べ物ドラマ

「孤独のグルメ」ニコちゃん①

孤独のグルメ DVD-BOX/ポニーキャニオン
¥11,970
Amazon.co.jp


孤独のグルメ Season2 DVD-BOX/ポニーキャニオン
¥11,970
Amazon.co.jp


に、、出てきた、、たい焼きが美味しそうで、、ぺろっ

そして、たい焼きチェーン店「銀のあん」で

たい焼きを食して、、、きらきら

とうとう、、自分で作ってみることまでしだしました。。キラキラ矢印


わたしは、美味しいものを食べるときが

ほんとうに幸せで、、、ラブラブ

美味しいものの映像をみるのも幸せで、、、

だから、太るのだけど、、

大好きなほっとする時間。。茶


それで、、家にあった、、

ビタントニオのお菓子作り家電で、作ってみました。。エプロン


ホットケーキミックスを使ったので、、簡単に。。。

まだ改良の余地はあるけれど、、↑

けっこう満足。。

テンションがあがって、寝れませんむし


美味しいもの、、ほっとする食べ物、

ほっとする時間につながって、、

時間がほどけていきます。。。ぺろっ

***手ぬぐい***

テーマ:


かめかめ:)かたつむり:-)-130223_0432~01.jpg


最近、手ぬぐいがマイブームです。。。

雑貨屋さんに、かわいい手ぬぐいがおいてあるんですよね。。わーい


それをちくちく。。針山


半分に裁って、、

まわりをぐし縫いしたら、、ランチョンマットの出来上がり。。糸

かんたんで、、かわいくて、、

洗えるし、、気に入っています。。きらきら


ぐし縫いって、、何も考えずにちくちく進めるから、、

とっても、、ゆっくりできる時間になるんです。。ちくちく


なので、、最近は、、古タオルで手縫いでぞうきんを、、

なんてこともしています。。


下の写真は、、手ぬぐいで作ったテッシュカバー。。。箱

こちらは春の装いです。。。つくし


ちくちく。。


ちくちく。。


時計の針の音と一緒に、、、

時間もゆっくり過ぎていきます。。茶 とけい

かめかめ:)かたつむり:-)-130223_0434~01.jpg


かめかめ:)かたつむり:-)-130211_1357~01.jpg


新しい家族がやってきました。。

ミニチュアダックスフンド、スムースの豆太です。。ダックス


というのも、、先月17日に、、

愛犬ひなが病気急死しましたえーん


そして、先月末に引越しがありました。。家


その、、おおきな生活環境の変化に対応するために、、

ひなの、存在は大きすぎて、、

犬のいない生活は考えられなくなってしまい、、、あせ


旦那と、、相談した結果、、、

新しい子を迎えることにしました。。


数日間、、、頭をすごく使って悩みました。。


まだ、、ひなの四十九日もむかえていないので、

早すぎるのだけど、、、




ということで、、毎日トイレトレーニングや、、

子犬との遊び、、、

育児の合間に、、バタバタとやっています。。芽


寝る前には、、ひなのアルバムをみて、、、

思い出しては、、しみじみしているのだけど、、

育児と育犬??で、、忙しくしながら、、

ひなのいないさみしさを癒しています。。。天使の羽天使の羽

かめかめ:)かたつむり:-)-130220_0947~01.jpg


うちのベビちゃんが、、5ヶ月をすぎ、、、、、baby*

離乳食もはじまりました。。。力こぶ


離乳食、、作るのは、時間もかかるけど、、

面白いです。。。。。。カトラリー

毎回わたしも味見をしますポイント。

それで、、味付けのない、、

野菜本来の味が感じられて、、野菜

こんな甘いんだぁ~とか。。。。。

ひとりで感動しています。。ハート


このメニューは、、

10倍かゆ、、大根とキャベツ、、豆腐、、です。。きらきら


野菜は色もきれいで、、楽しくなりますね。。音譜


うちの子は、10倍かゆが大好きなようですが、、

わたしは、色がきれいな野菜が好きです。。わーい


育児、、バタバタだけれど、、

楽しみながら、、やっていけますように星

引越し疲れなのか、、

ダウン気味なこの頃。。。うー

日中もお布団で寝て、休んでいる、、

そんな日々が続いてしまっています。。ふとん


でも、、今夜は、眠れず、、こんな時間。。。

夜中の3時。。night


昼間にたくさん寝てしまったからかな。。ラベンダー



週末、、とてもよい時間を過ごしてきました。。わーい

というのは、、

新しいおうちから、歩いていける距離に、、

とてもよい、、コーヒー屋さんがあるんです。。コーヒー豆


豆散人。。。カップ


名前も好き。。

ずっと行きたくて、、やっと土曜日にいってきました。。かめ。。。

雰囲気も好き。。きらきら

ゆっくりした時間の流れが、、

お店に入ってすぐにかわって、、カタツムリ

うちから、歩いていける場所に、あしあと

こんな空間があることに、、

ほんとにうれしくなりました。。。花花花


グルメではないので、、

コーヒーの味のうんぬんは表現できませんが、、

とても美味しかったです、、、、笑音譜


愛知県東部にお住まいの方には、

是非是非おすすめです!!!


旦那と相談して、

産まれてはじめての、、

コーヒーチケットを購入してみようかと思案中です。。電気



編み物の話。。毛糸

引越し前から、、、編んでいた、、

調味料たちのコースターができました。。毛糸

全部おんなじ編み方ですが、、

色違いでたくさん編めました。。。羊


調味料でいろいろ味を変えるのが

楽しくて好きなので、、音譜

あと、、なんか可愛くて集めてしまうので、、

こんな風になりました。。

並べて撮る写真も好き。。カメラ


昼間に休みすぎて、、今夜は寝れそうにないので、目

暖かい飲みものとスープ  暖かいこたつでこたつ

雑誌でも読もうと思います。。。


今までは、、深夜に離乳食冷凍ストック作りを

しちゃってました。。赤ちゃんエプロン



かめかめ:)かたつむり:-)

時間のかかるもの。。

テーマ:

引越しが決まってから、、昨日はじめて。。

なんにもない休日がやってきました。。カップコーヒー豆


いろんな取り付けだったり

工事だったりで、、、

なんにもない休日が、、ぜんぜんなくって。。。


そして、、今日は、、

ゆっくりになってきた、、平日。。。かめ。。。かめ。。。カタツムリ


ストレスの対処の仕方が、、とっても下手なわたし。。

でも、、ストレス解消をいろいろ試してみたりして、、

最近は、、

時間のかかること。。とけい

時間のかかったことがわかるもの

が、、もっぱらのストレス解消法です。。きらきら


編み物、、お散歩。。毛糸足跡

お庭でのプランター菜園。。スコップ

また、、干し野菜や漬物もはじめてみたけれど、、

これはやっぱり難しい。。。力こぶ


そんな編み物。。

新しいおうちでの最初の作品。。

湯たんぽカバーが完成しました。。。湯たんぽ


前は、、かぎ針編みでつくったカバーを

使っていたのだけれど、、

かぎ針なので、、穴が、、あるんですよね。。

その穴から、足の指がはいちゃったりして、、、

熱い!!!炎

ってことになるので、、

今度は、棒針編みの穴のない、、

カバーを作ってみました。。。毛糸


形は、、ただの巾着。。。。

ギンガムチェックの編み込み模様を入れて、、

ひもも、、縄っぽく縄編みのひもを編んで、、


満足のいく仕上がりになったので、、

色違いでもうひとつ編んでいます音譜


かめかめ:)かたつむり:-)-130212_1212~01.jpg


ちいさなお庭のあるおうちになったので、、

またプランター菜園もやっています。。

アパート時代から、、野菜たちもお引越し。。ポイント。


初収穫は、、水菜です。。スコップ

散髪するみたいに、、

のびてきた葉っぱをとって、、、

水菜サラダにして食べました。。。。やさいサラダ


こんどの夏は、、夏野菜を計画中なので、、

ほんとに楽しみです芽

かめかめ:)かたつむり:-)-130211_1557~01.jpg

やっと。。。

テーマ:

引越しして、、1週間。。家

昨日、、やっとテレビ、インターネット、電話が

通じました。。。

さみしかった~~。。。汗

テレビ、、あまり見ない日々ですが、、

ないというのは、とてもさみしいものですね。。

ということで、、普通の毎日になってきました。。


片付けも、、少しがんばりすぎてしまって、、、うー

ほぼ終わり。。。

これからは、新生活に慣れる、、こと、、かな。。↑


新居になって、早速編み物しています。。

といっても、、めずらしくレース編み。。レース

最近は、毛糸大好きで、、

夏でも毛糸をさわっていましたが、、

この季節にレース編みです。。ポイント。


ガラスのコップにコースターをと思って、、

コースターにはやや大きいミニドイリーですが、、

レース針8号で、、久しぶりにちまちま作業です。。てんとうむし。黄色てんとうむし。


あと、、手ぬぐいで、、ちまちま作り物もはじめました。。

新展開。。。

編み編み、、ちくちくは、、よいですね~~毛糸針山


         かめ。。。かめ。。。カタツムリ ハチミツハチ




かめかめ:)かたつむり:-)-130203_0842~01.jpg

いよいよ明日。。。

テーマ:


かめかめ:)かたつむり:-)-130120_1007~01.jpg


いよいよ明日引越しです。。


今のおうちはこんな感じ。。

ダイニング部分にペンダントライトをつけました。。


今日は、子供の予防接種でとっても疲れました。。

なんだか、くたくた。。


明日引越しでも、、今日も編み物。。

明日、引越した夜にも、、編み物ができるように、、

編み道具を置いてきました。。笑


編み物は、わたしの充電道具です。。