サクッと準備、ドカッと集客 ~あなたのお店を3ヶ月で繁盛店にする方法!~

私の整体院は過去にテレビ出演を2度はたし、幸いにも繁盛店となりました。そんな私が皆様のお店を繁盛店へと導く為に店舗経営に関するノウハウを公開して行きます。飲食店など、他業種でも使えるテクニックも公開してます。


テーマ:
こんにちは、

サクッと準備、ドカッと集客の秋澤です。

 

昨日、知り合いに呼び出され、私に販売して欲しいものがあるというので、話を聞いてきました。

82b08e577a3dd7bbbd9b0ab2a619f62a_s

 

最初ラインで呼び出され、何を販売するのか、商品は何なのか解からなかったのですが、義理がある方だったので、何も聞かずにとりあえず合う事に。

 

先方指定の駅に着くと、知り合いが登場。

 

さらに、最初に何も聞いていなかったのですが、製品を説明してくれる方がもう一人いて、初めて会う方を紹介される。

 

そして、3人で喫茶店へ。

 

はぁ~

 

これはネットワークビジネスのお話ね!とその時点で察知。

 

商品は水素を発生させる水素バスの機械で、案の定ネットワークビジネスのお話でした。。

 

ネットワークビジネスと解った時点で、通常私は席を立ってしまうのですが、義理のあるかただったので、10分ぐらいお話を聞いてから退席。

 

でもこの営業が本当に下手でした。

 

良い営業マンと、悪い営業マンの違いは何か解りますかね?

 

営業成績が良いか悪いかという事です。

 

悪い営業マンというのは商品を売ります。

 

対して良い営業マンとは自分を売ります。

 

何といっても初対面なわけですから、どこの馬の骨とも解らない人から突然、水素バス装置20万円を買えと言われて、「ハイ解りました!」で買う人なんているわけないんですよ。

 

そうなんです、今回の水素バス装置の営業も私と最初に話したのは「雨がすごいですね~」とか「今日はお休みなんですか?」とか当たり障りのない話をちょっとした程度。

 

あとは商品の話とビジネスの話をドドドドド、延々しただけなんです。

 

これでは購入につながるわけがありません。

 

商品の説明だけ延々としたって誰も買ってくれないんですよね~

 

だから最近では「自己紹介クロージング」という営業手法が取られます。

 

まずお会いしたら、こちらから自己紹介をする。

 

自分の商品に関連した話を取り入れて、興味を持ってもらうような自己紹介にする事がポイントです。

 

そして、次に相手の事について聞いて行く。

 

相手の悩みや困っている事を聞き出せたら成功です。

 

その悩みや問題を自分が解決できると事を説明する。そして、お勧めしようとしている商品がその悩みを解決出来る事を伝える。

 

ここまできっちり行えば、二つ返事で断られることはまずありません。

 

例え購入しなくても、商品を試して見て、次回合う約束ぐらいは取り付けられたはずなのに。

 

営業方法も勉強が必要なんです。

 

むやみやたらにやっていたって、売れるはずがないんです。

 

私の「自己紹介クロージング」を詳しく知りたいかいらっしゃいますかね??

 

機会がありましたら説明いたしますね。

 

あっ、そういえば、クロージングという言葉は知ってますかね?

 

営業に関する専門用語で、相手に商品を買うように最終的な決断をせまる事をクロージングといいます。

 

ではでは

 




引用元:ビジネスの正しい営業方法について
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
こんにちは、

サクッと準備、ドカッと集客の秋澤です。

 

治療院向けの集客コンサルタントの仕事を始めて半年ちょっと。

 

えっっ??まだ半年しか経ってないの???

 

何か、多くの方とお会いし、いろんな方とお仕事をしたので、実感的には1年以上経っているような感覚なんです。

 

本当に忙しい。。

 

忙しすぎてブログとフェイスブックの更新が止まっているのが気がかりですが。。。

 

本当に最近はいろんな治療家さんとお会いします。

 

お話を詳しく聞くと、次から次へと聞いたことのない流派が出てくること、出てくること。

 

5eda671bf5071f3e327b66f5140606f2_s

 

私はカイロプラクティックの中の上部頸椎というジャンルの施術をしているのですが、師匠に教えてもらっただけで、それ以外の整体のセミナーなどには今まで一度も行ったことがないんですよね。

 

だから、この業界にとってもうといんです。というか他の施術の事を全く知らない。

 

例えば、最近知り合った方だと、「キネシオロジー」というものをやっている方がいらっしゃいました。

 

知ってます?「キネシオロジー」??

 

何でも、カイロプラクティックから発祥した療法で、筋肉の反応を見ながら、脳と体、体と心をつなぐ事で様々な不調や、ネガティブな考え方が正されたりするんだそうです。

 

世の中の方は、カイロプラクティックだって知らない方が多いのに、キネシオロジーなんてもっと知らないですよね??

 

何でも、ガンでも治るんだそうです。(ほんとかな?)

 

あとは知らなかったのが、気功というジャンルです。

 

気功とは手から波動を出して病を治すものかと思っていましたが、そうではない気功があるんです。

 

運動なんかを取り入れて、トータルで健康づくりをしようというのも気功なんだそうです。

 

いや~全く知らなかった。

 

などなど、世の中には色々なジャンルがありすぎて、これから整体を始めたい方なんかは何を勉強したらいいのか解らないですよね。

 

整骨院の方だって、保険治療を脱出する為に整体を学ぶと言ったって、何を学んだらいいのか。

 

私もこれまで、多くの整体の先生にお会いしてきましたが、整体の技術に自信がある方にはある共通点がありました。

 

それは、

 

元々自分は体の調子が悪い患者さんで、それを治してもらった先生から整体の技術を学んだ方は、皆さん自分の技術に自信を持っているようです。

 

逆に自分の技術に自信のない方は、自分の体の具合が悪かったことはなく、仕事として整体業を選び、整体の学校へ行って学んだ方は自分の技術に自信がないようです。

 

自分の技術に自信がないと、施術をしていて本当につらいと思います。患者さんにリピートをしてもらうのが治らないのに申し訳ないという先生もいます。

 

やっぱり、整体の仕事をするからには自分の技術に自信をもちたいですよね。

 

どのようなジャンルの整体を学ぶかは、自分が患者さんとして治療院を訪れて、自分の体を治してもらえたら、その先生に整体を学ぶことが一番いいのではないでしょうか。

 

インターネット上で飛び交う、「誰でも簡単、すぐに学べる整体」「リピート率100%の整体」などと心を惑わすキャッチコピーがあちらこちらで飛び交っています。

 

こういった情報は本物の情報ではありません。

 

自分が体験してみて、自分の不調が治ったら、それが本物の情報です。

 

インターネットはいくらでも、嘘が書けます。お客様の声だって、いくらでも嘘が書けます。

 

お客さんの写真なんて、いくらでも無料で使える写真があるので、それを使えばいくらだってお客様の声が作れます。

 

だからインターネット上の甘い言葉にだまされないこと。

 

勉強する整体の技術を選ぶときは、まずは自分が患者さんとなって施術を体験する事が重要だと思います。

 

ではでは

 




引用元:整体の技術を学ぶには、どう選べばいいの?
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
こんにちは、

サクッと準備、ドカッと集客の秋澤です。

 

今日は山の日、今年から国民の祝日なんだそうです。

4e878d97331df2ba9e0bbd31543d3dfe_s

とはいっても、ほとんどの自営業者には関係ない話ですよね。

 

今日もお仕事お疲れ様です。私も午前中、自院で施術を行ってきました。

 

お休みの世の中がうらやましい限りです。。

 

この山の日ですが、2010年に日本山岳協会が中心となって、「海の日があるなら山の日も作るべきだ―」と活動を開始。

 

2014年に法案が可決され、今年から施行となりました。

 

8月の八という漢字が山のかたちに見えるのと、11日の11が木が並んだ様子に見える事からこの日が山の日となったそうです。

 

何より8月だと、子供は既に夏休みの為、授業日数に影響が出ないことが重要だった見たい。

 

でもどうせだったら、8/13を祝日にすれば、8/13、14、15、16 とお盆休みが4連休の企業が増えてみんなうれしかっただろうにと思うのは私だけでしょうか??

 

これで国民の祝日は年間15日から16日になるそうです。

 

祝日が増えようが、私には全く恩恵がないもので。あ~あ~休みたいな~~

 

前回の記事の通り、治療院業界は通常8月は閑散期なんですよね。

 

みなさん、実家に帰ったり、旅行に行ったりで治療院へ通うのを削ってしまう。

 

しかし、うちの治療院は今年もお盆は予約でいっぱいになりました。

 

うちは治療に6時間ほどかかるので、一日がかりなんですよね。

 

だから、みなさんお盆休みとか一日時間が取れる時に来てくれます。

 

さらに地方から来られる方は、東京に数泊して、そのうち1日当院に来るという方も多いので、8月の夏休みは地方から来られる方が多いですね。

 

ありがたい事です。

 

休みたいなどと言っていないで、頑張って働きましょ。

 

夏休みを取れる方は、夏を思いっきり楽しんで、リフレッシュし、また次の仕事をがんばりましょう!

 

ではでは

 

 




引用元:今日は山の日 自営業者には関係ないか><
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
こんにちは、

サクッと準備、ドカッと集客の秋澤です。

 

いよいよ今日で7月も終わり、明日から8月です。

 

何だか梅雨明けが遅かったせいか、いまいち気分がパーッとしないんですよね。。

 

昨日は隅田川の花火大会だったようでうが、あれ?もう夏なの??という感じ。

 

そんな風に思うのは私だけでしょうか??

 

私も明日から3連休を取って夏休みです!

 

四国の松山に遊びに行ってきます!!

 

今年の夏は短そうなので、パーッとひと夏分遊んじゃおーと。

 

しかしながら、、、この8月、治療院業界は冬の季節なんですよね。。。

 

38be3ae592cfbc2a4362cdad84dafcff_s

世の中は夏休み、皆さん、国内に、海外にと旅行にお金を使ってしまうので、その他の部分は節約傾向にあります。

 

だから、治療院関係のお店にはお金が回ってこないので、8月はほとんどのお店が売上を大きく落とします。。

 

ひどい所は通常の半分の売上というお店もあるみたい。

 

8月と並んでお客さんが来ない月がもう一つあります。

 

それは2月です。

 

クリスマスに正月にと皆さん派手にお金を使うので、翌月の2月は節約傾向にあるようです。

 

私の整体院も8月はそれほど不景気を感じませんが、今年の2月はぴゅーぴゅー不景気を感じましたね~

 

このようにダメな月が最初から解っている場合は、宣伝にお金をかけるなどして、事前に対策をしておくと良いですね。

 

みなさん何とか気合を入れて、冬の8月を乗り切りましょう。

 

もしくは、どうせお客さんが来ないのなら、休みを多く取るのも手ですね。

 

この機会にリフレッシュしちゃうのはいかが?

 

2月と8月は治療院業界は不景気だと事前に知っていれば、精神的に落ち込む必要はないですよね!

 

翌月にはお客さんが戻ってきますので安心して下さい!!

 

ではでは

 

 

 




引用元:8月は治療院業界の冬
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
こんにちは、

サクッと準備、ドカッと集客の秋澤です。

 

昨日のお話で、最近私は外の世界と交流を持つようになったと書きました。

 

そとの世界と交流を持つと、当然自分の商売のお客さんも見つかります。

 

異業種交流会などは自分のお客さんを見付ける事が目的ですが、それ以外にセミナーや居酒屋、趣味のサークルなどからもお客さんを見つけられます。

 

82b08e577a3dd7bbbd9b0ab2a619f62a_s

 

例えば、先日私は知り合いにバーベキューパーティーに誘っていただきました。

 

そこではほとんどの方が初めてお会いする方ばかり。

 

初めての方ばかりなので、気を使いましたがとっても楽しいバーベキューパーティーとなりました。

 

そこで知り合った女性が息子の統合失調症で悩んでいる事が解りました。

 

そこで私のカイロプラクティックを紹介した所、後日施術を受けに来て下さったのです。

 

初めての方と会う時はどんな話になるかわからないので、いつでも営業できる準備をしていかなければいけません。

 

必ず名刺を持っていき、営業できるチャンスがあった時は、自分の商品を20秒ぐらいの短い間で簡潔に説明する。

 

それには事前準備が重要です、自分の治療院の特徴や強みをまとめて、20秒という短い時間に込める、そして何度も事前に練習する。

 

こうする事で、いざという時に営業するとお客さんになってもらえるわけです。

 

休みの日でも積極的に外に出て、初めての方達と交流をもつこと。

 

そうする事で、お店の売上増がかなってしまう。

 

休日を楽しみながら、ビジネスも出来る、いいんじゃないでしょうか。

 

ではでは

 




引用元:治療家も営業マンになろう
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。