焼き鳥

突然、焼き鳥食べたーい!
でも近所においしい焼き鳥屋がないので、自分で作ってみました。

クックパッドで人気のタレを煮詰める。
ユーチューブで焼き鳥の仕込み動画を観る。

{F0472AC0-973F-4E85-88C4-85085DDBBEAC}
どう?この美しい仕込み(自画自賛)
上左から、ししとう、オクラ、ささ身、鶏皮、ムネ肉、ねぎま
下左から、砂肝、レバー、つくね

塩で
{BF97266C-66D7-45D5-BA27-E24D80A29B9F}


タレで
{ED1E9F6D-20E6-410E-BEF5-A2266C2884D8}


とは言っても家庭の味レベルよねと思って食べると、
えーっ!!こんなにおいしいのぉ!?
とびっくりしました。

若旦那ランキング
1位 レバー
2位 つくね
3位 ささ身(柚子胡椒とシソで)


今回作ってみてわかったのは、砂肝は廃棄が多くて、使う量も少ない。
一串に1.5個しか使わないのだもの。
(お店で食べるとコスパ悪すぎなのね。
ま、手間かかってますけどね)

銀色のところ(銀皮というらしい)は焼き鳥に使わないのですね。知らなかった。
銀皮だけ炒めて、ニンニク醤油で。
{36F53AE9-95C2-4DED-BE76-1D0F05ADA84F}
とても良いつまみですグッド!

フライパンにくしゃっとしたアルミホイル敷いて、
じっくり焼いたので時間かかって疲れたので、
次はホットプレートで焼いてみようかな。

手間がかかるけど、おいしかったから
気が向いたらまたやろ。

AD

片付け

最近はおうちの片付けとか収納の見直しなんかをやってます。

3年前に引っ越してきたとき、荷物の半分はゴミだなと思いながら、
そのまましまい込んで、そのまま忘れたふりして生活してましたが、
ようやっと重い腰を上げて。

でももったいない根性が強いので、
自分と折合いつけながら、ちょっとずつ。
なので、とても断捨離なんて言う言葉は使えません笑い泣き


フリマサイトなんかも使わせてもらって、
少しずつでも物が減って広くなるとうれしいし、
収納見直して使いやすくなるのもうれしいですねニコニコ


重曹を袋から容器に変えてみたり。
{886078B2-FBA0-4BD1-952B-BA69750B9B3F}


セリアのドレッシング容器
{C53572ED-A501-49E8-9067-CE836FF98BB5}


分量かいてあるところをマニキュアのリムーバーで消してみたものの、
{7871A2F3-D1E7-4259-AB2E-835F51106EAF}
跡は残ってるけどまぁいいや。

四角いので、しまうのも収まりやすい。
{C180C643-D479-4751-9397-4371508AAC9E}



若旦那のtrippen
切れたシューレースの替えが買えず、長年放置してたんですが、
東急ハンズで買ってきました。
{AA2ED2AF-384C-4E75-956C-BF8D8065D856}
長すぎて切って、端はセロテープでクルクル。
元のグリーンよりかわいくなったな照れ
若旦那また履いてくださいね。


スーツケース2つ、粗大ゴミに出しました。
{F73D1317-A2DD-4D89-87AE-53C726D625FA}
オレンジのは80cmサイズので13年くらい、
黒いのは60cmサイズで10年。

2つとも上海と何回往復したかわかりません。
鍵のとこが壊れていたり、タイヤもボロボロ。
よく頑張ってくれました。ありがとう。

AD

愛宕神社の千日詣りに行ってきました。

{B4E9FF25-6628-4259-AB86-23A7BE132D36}

 

さて、のぼるぞ

{D1EF8671-62B9-49FC-9F1B-4DE537C28CD0}

 

 

 

 

この茅の輪を通ると無病息災なのだそうです。

{C1B1934B-49DC-4089-AC57-D02FD59F3AFD}

 

この夏を元気に越せますように

 

{941C1468-B1EF-48C7-998C-6037BE353C4F}

 

{6C3A0F44-9174-4CE8-B578-8C483176D822}

ほおづきはいただきませんでした。

うちには厄除けのお札があるし。

 

隣のNHK放送博物館へ

{BE5CAE3D-D72B-483A-9865-F5F97E4834E7}

 

 

 

花子とアンでおなじみのJOAKは当時ここで放送してたはず。

{FDFBF0C1-DEB6-4220-8E04-FBD810E89160}

 

 

 

ラジオとテレビ、NHKの歴史が見れます。

渡辺謙さんの独眼竜政宗とか、中井貴一の武田信玄とか懐かしいっ!

そしてかっこいぃ!

 

古い放送機材とか、オリンピックごとに進化する放送技術とか

災害時の放送のことなども興味深く見て回れました。

 

帰りにスイーツ屋さんに寄って。

パティスリー QBG

{8B067A7A-06F7-490C-B238-D0CA2699D69E}

とてもさわやかで軽い食感のチーズケーキと、黒豆かんてん

ケーキも良いけど、目的はコレ↓

{55074D35-E5BB-4602-8305-745BC41F1475}

ベイクドチーズケーキの端っこ。

贅沢クリーミーチーズケーキという商品は、5本箱入りの商品なので、

この端っこが買えるのは、家で食べるにはありがたい♪

(品川のお店は端っこの扱いはありません)

 

AD

焦らない物資

焦る連続物資の合間に届いた焦らなくて良い物資

 

母と姉から

揖保乃糸 三神

{1F54A8B7-5520-4D80-8B38-D2CBD7A84BF0}

やった!今年も三神だっ!

 

播磨屋のせんべい

{64A1BDD7-5ED0-417D-AC2A-404672DE91EF}

そうめんもせんべいも若旦那の大好物です。

 

 

中村藤吉のフィナンシェと茶葉

{DC81593B-8056-4372-86D0-DF2F33109C86}

 

中村藤吉が東京に出店したってことは内緒にしとこうキョロキョロ

もう送ってもらえなくなるウインク

明治のチョコは安かったらしい。ラッキー!

 

のりと頼んでいたもろみ

{ACFE43D0-BC71-4AD6-834F-EA60CB84A2A0}

こののり、表面に酢の粉末がついていて、

酢飯じゃなくて冷やご飯でできるというおもしろいもの。

 

これで手巻き寿司してみました。いけます。

姉曰く、巻きずしにして少し置いた方がなじんで酢飯っぽさが上がる

とのことです。

今度やってみよう

 

もろみは子どものころから慣れ親しんだ味で、

ちょっと甘めで、ごはんやもろきゅうが進みますニコニコ

{1C917934-68C8-4686-8DA0-02060E31AE9C}

 

あとお米。

実家からの物資は、冷蔵庫ひっ迫しないものばかりだし、

何よりほっとするものばかりでした照れ

 

焦る!連続物資

5月末におじから野菜が届きました。

冬にデカキャベツとデカ白菜を送ってくれたおじです。

image

直径28センチ、高さ19センチだったかな。

 

今回も負けじとデカいキャベツが1玉、

大根2本、じゃがいも4種、豆類3種、玉ねぎ大量などが入っていました。

ありがとう!

 

5月はやたら暑かったので、さっそく冷蔵庫に入れるもパンパンッ

 

そして気づきます。

ハッ!もうすぐスイカとメロン祭りが来ちゃう!

 

お義母さんがスイカを2玉、お義姉さんがメロンを2玉同じ時期に贈ってくれるのです。

例年6月20日ごろだけど、今年は暑いから、絶対もっと早く来るに違いないアセアセアセアセ

 

その日から、おじ野菜をせっせせっせと消費します。

メロンは翌日来ちゃったけど、追熟が必要なのでまだ大丈夫。

 

ヤバイ、キャベツが全然小さくならない。

えいやーっとお好み焼きを15枚も焼いて、4枚食べて11枚冷凍イヒ

はぁ、これでやっと市販並の大きさになった。。

 

その次の日(おじ野菜到着から1週間後)スイカが到着しました。

はぁ助かったー。なんとかスイカ1玉入ります。

 

でもメロンの追熟ももうそこまで来てるので、

今度はせっせせっせとスイカをいただきます。

 

スイカ半玉いただいた時点で、メロン1玉を冷蔵庫に。

 

5日かけてようやくスイカ1玉終わりました。

もうメロンが限界そうなので、メロン2つ目も冷蔵庫入れて、

明日からメロンの消費に入ります。

 

{EAA7963F-7BAA-46B8-A82A-9B3CADE1D232}

スイカちゃん待っててね~

 

今月は野菜も果物も買わずに済んでいます。

ありがたいことです。スイカめちゃ甘いしラブ

 

でも近所に友達作るべきかも。。あげたいショック