ガンプラ&リクガメ……のんびりのんきに…。

趣味のガンプラやらリクガメやらをマイペースに更新。
飽きっぽいのでどうなることやら(笑)


テーマ:
皆さん、こんばんは、或いはこんにちは、もしくはおはようございます!

大層なタイトル?の割にはただ単にひっさびさにブログ更新しただけなんですけどね💧
恐らく過去最高の放置期間だったかと思います(-人-)イヤハヤ

既に前回何書いたか覚えてない上に今年初めての更新。
超今更ながら明けましたおめでとうございますたm(*_ _)mコトシトヨロシクデス~

さてこんだけ放置してたんだからさぞネタも増えプラモも進んだかと思いきやはっきり言って殆ど進んでないんですよね(/Д`;

言い訳する訳ではないのですがちと仕事絡みで色々とありまして模型をやる所ではない精神状態に追い込まれていまして…。
一時は真面目にブログともども模型も辞めちゃおうかなとも思ったりなんだりしてました0(:3 )〜 _('、3」 ∠ )

それでもやはり模型が好きなんですよね。
たとえ下手でも妙な芸風であっても。
プラ板切ったりスジボリングしたり、あーだこーだ好きなようにやってる時が一番自分にとってのストレス解消になるんだなぁとしみじみ思ったりしています(笑)

なんと言いますか、模型を趣味としていてホントに良かったなぁと(つω`*)

んでとりあえず進捗です。
昨年までザンザちゃんと並行してオーガスオーガロイドをちまちまってましたがとりあえずザンザちゃんは今現在封印中です。
別に飽きたとかではなくて暫し寝かせてみて再びディテろうかと思いまして( ˇ-ˇ )

ですので今はオーガスに集中しとります。

ちなみに昨年のPRF2016ではアルミ接続&単なる合わせ目消しのみの鬼の未完成での展示でした(°Д°)クワッ!!



{A31DFA23-5785-4D19-8E51-EF04C42B95DA}
ひ、酷い。
今見ると酷すぎる(滝汗)
後ろのHIDEさんのオーガスと並べさせて貰ってるのが超絶恥ずかしい~(;Д;)ギャー!



さすがにこれじゃダメダメなのでぼちぼち弄り始めました(^ω^;)



{E2FBC38A-561D-4FF5-AE06-7B83AD1C6DBD}
脚の開きが今ひとつ中途半端だったのでモモと膝関節を一旦切り離してここで少し開けるように調整。
胴体と下半身に1mmプラ板挟んで気持ち寸胴感を解消………したのかなƪ(‾ε‾“)ʃアルェ




{B329B989-680B-4347-AF33-3D220935FC94}
1mmプラ板挟んだぶん余計につばさの接続位置が高めに感じたので適当なディテールで位置を下げてみることに。



{7B5F0793-5D35-442A-A6E0-5B32F49C217C}
その結果がこちら………。
あ、あれ💧
あまり変わってない。
い、いや変わってるはず、変わっててくれ。



{FE0AB6C6-BA75-4E68-ADAE-02DC1170D28E}
そしてスネもしくはふくらはぎ?からのディテ入れスタート。
とりあえずそのまんまだとパーツの抜けの都合から曖昧だったパネル?にプラ板貼り付けて整形。
そして相変わらず基本的なNOセンススジボリング(´;ω;`)




{BAAC38D9-7573-44C6-9D1C-D467203B1267}
そしてプラ板ペタペタ貼り付けスタート。
ちなみに爪先はそのまんまだと今ひとつシュッと感がなかったのでブラ版をガイドにしてシアノンを盛って整形しなおしました。
オーガスの爪先は好きな形なのでここは拘ってみました。




{A3D289D4-08F4-4C55-B1C3-0A43397F82AC}
そして片脚の間接&スネふくらはぎのディテールが目処ついたので軽くサフって確認です。
裏側の台形のパネルディテールはふとした思い付きではありましたがまぁまぁかな(^ω^;)ジッコマーン
関節はやりすぎ感もありますが良しとしました。

悩んだのはスネのサイド裏のディテールでした。
この部分はオーガスタンクになる時開いて展開する所なのでそれなりに整合性のあるものにしなくちゃならんかったので(苦笑)
それに合わせてここのスジボリングはいつもの0.125ではなく0.3の、タガネで一部彫ってます。




{27ECE168-8018-4175-BDFD-1D60AEB0350B}
そしてつま先から踵です。
ひとまず基本的なスジボリングを施してからのまたもプラ板ペタペタン。
 爪先両サイドにボリューム欲しかったので確か1mmプラ板だったと思いますが整形してはりつけ。
踵もボリューム出すためにプラ板で囲むようにディテールアップ。




{45A60A6E-EA6E-4EA6-A3BF-99A7B342C332}
最終的に爪先にはスジボリをプラスして踵にも更にプラ板やブキヤのパーツ等でデコりました。
ひとまずそれを両脚に取り付けて見ましたがまだ若干物足りなさも感じますがそこそこまとまったかと思います。
あ、足裏はまだ何もしてませんけどね(´>∀<`)ゝ


さて次は太もも周りと股間ブロック周りに着手したいのですがとりあえずは脳内モデリングで色々妄想してみたいと思います(๑•̀ㅂ•́)و✧



今年は何とかこのオーガスで酒餅7に参加したいなぁ。



少ない模型タイムを有効に使ってマイペースにやっていきたいと思います~





それではまたしばらく放置してしまうでしょうけども良かったら覗きに来てくださいね~(*^_^*)







それではまた何時か~(^^)/~~~













AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

たまんちゅさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。