ネットワークKAMEIDO

在日外国人と日本人が一緒につくる助け合いネットワークのブログ

《2017年 6月の相談会》






6月3、24日 

10:00-18:00

* * * * * * * * * * * *




JUNE.3,24 

(Sat.) 10:00
18:00





3,24 de Junio

(Sábado ) 10:00
18:00





7,21 de Junho

Sábado

10:00-18:00






テーマ:
日曜日。

諸用で訪れた病院への道すがら
小鳥のさえずる小さな野原を見つけました・・・・。
ちょっと霧雨のような雨もさーっと降ったりして、
緑がとてもきれいにみえたので。

このところ病院付き添い同行多いです。

先日もパキスタンの相談者と診察を待ちながら
あじさいの花の話と、東京都知事の話をしましたっけ・・・へへ(^_^;)。

ネットワークの相談会は、月2回土曜日です。
6月は明日25日にございます。
すでに、4件ほど相談予約がみっしり。ヽ(゚◇゚ )ノ



AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:
まずは冒頭、熊本地震で被災された皆様、
心よりお見舞い申し上げます。

新しい年度を迎えました。
新たな準備でブログなどの更新できないまま過ごしてしまい
4月も下旬となってしまいました・・・。

さてお知らせです。

2010年度4月から昨年度まで開催してきた
ネットワークKAMEIDOの金曜相談会は
今年度より相談会が土曜日に移動することになりました。

土曜の開催頻度は、当面月2回となり、
相談の時間は10時~17時となります。

予約を原則としておりますので、
相談を希望する方は、
080-4168ー5588(受付電話)まで事前にご連絡ください。

しばらく慣れるまでは、ご迷惑をお掛けすることもあろうかと思いますが
今後も充実した取り組みを目指し努力してまいります。

どうぞよろしくお願いいたします。

ネットワークKAMEIDO (///∇//)

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:


年明けから、あわただしい日が続きました。

日々「え~!?」「なんで~!?」なんてことを言いながら

1月が過ぎてしまいました。

2月。

空を見上げたら、うめの花

朝夕底冷えな毎日ですが、

春は 近くまできているようです。

ほんのちょっと視線を転じてみたら

ほんのちょっといいもの、見つけられました。



AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
スタッフMです。
バングラディシュIさん、今日、退院しました。
今日も雪が降ったら、病院に行けるかなと心配していたMですが、幸いにも小雨ですんだので、
退院サポート無事完了できました。

昨年、夏に最初に手術のお願いに行ったときは
「いやあ、この手術は難しいんだよね~・・・」だったのに、
何度か通ううちに
「じゃあ、やってみる?」と言っていただき、
その後紆余曲折あってやっと手術実行!先生、やり切ってくれました。

これから2~3か月様子を見て、最終的にOKになればという状況だそうです。

O先生!!本当にありがとうございました!!

看護師の皆さん、やさしくお世話してくれてありがとうございました!!


Mは労災の相談が担当なので
いろんな病院に行き、お医者さんとお話をしなければなりません。

今年に入ってからも、腰痛、足の骨折、難聴・・・と
自分じゃない病院通いが続いてます。

ドクターそれぞれにキャラクターと考え方があって
なかには、どうも話がかみ合わないというケースもあるわけですが
通訳体制がない病院がほとんど。
ドクターとのコミュニケ―ションがうまくいかないことが、
保険のあるなしの前に、
外国人のみなさんが医療機関にかかるの時の最大の不安材料です。


外国人の人たちとのやり取りを大事にしてくれる病院と先生が
もっと増えてくれればいいのにと、切実に、切実に思う今日この頃。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
スタッフMです。

昨日はバングラディシュ男性のIさんの入院先訪問。

4人部屋の窓際のベッド。

日当たりもぽかぽかしてあたたかです。

ボランティアで通訳に来てくれていたRさんと

窓ガラス越しに、病院中庭をながめながら

「また土曜日ゆきふる?」

「どうかな。雨かな、ゆきかな・・・」

「月曜日はたくさんふったでしょう」

「ふったね」

先生のお話を聞いて帰ってきました。

手術、無事に終了しますように。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。