亀太郎のブログ

ランニング・自転車の練習記録、呑んだお酒のメモなど。


テーマ:
酒ネタも少し溜まってきたので…
{106BBE5C-3775-4F3F-AD1F-B1914DDA56C5:01}
鷹長 山乃かみ酵母 露葉風 70

昨年は風の森ラベルでしたが、今年は鷹長ですね。
香りは普通にスーパーに売っているお酒系の香り(^_^;)
含むと少しの活性、メロンを思わせる香りと濃厚な甘みが続きます。
風の森に比べると洗練されていない印象です。
昨年の山乃かみ酵母は雄町80で、風の森雄町80と区別がつかないくらいでしたが、今年は明確な差がありますね。
あえてこうしたのか、こうなったから鷹長で出したのか気になるところです…

{61357C13-1492-4DDC-9F8A-129A7BBEAFAB:01}
冨玲 にごり原酒 鳥取県産山田錦80
鳥取旅行のお土産です。
開封注意ですが、プシュッともいわず、活性もゼロ。
米の旨みやら雑味やらをまとめて濃縮したような濃さで、その濃さのせいか21度のアルコール度数を感じません。こんな1合瓶でもすごい満足感です(笑)。
地酒らしい個性があって、なかなかいいと思います。


{EA0CCAAA-4A21-4B51-9DE3-79EE727C1B16:01}
いなば鶴 五割搗き 強力 生にごり
こちらはキャップをひねると泡が口のあたりまで上がってきて、吹き出すほどではありませんでしたが、口当たりはしっかりシュワシュワ。
泡のせいもあって、味わいはドライで若干の渋み。
お土産としてはまずまずだったと思います。


久々のランイベント
歩ジティ部の3時間走&BBQ大会に参加してきました!
この日は柳生街道マラニックのボランティアを頼まれていたり、この3時間走に誘われていたりしていたのですが、学校行事のために不参加にしていました。

しかし急遽学校へは家内が行ってくれる事になり、参加出来ました(^^)

ただ、下の二人やら家の用事やらで9時過ぎにしか家を出られないので、ボランティアは間に合わないですし、3時間走も途中からの参加でした。
{635DE9CC-D2BB-4AF3-856A-120C5D79D934:01}
1周4km弱のコースを1時間ちょっとで4周。
持久走にはならなかったですが、久々にラン仲間と走れてテンションも上がりました。

ラン後は鹿肉と猪肉のジビエBBQ!
{918558D1-2222-4105-AD6C-26D873AEC02E:01}

{0395F88E-C9B0-4D45-BCAF-25C971540EAC:01}

ご馳走さまでした!

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:
職場では地上の楽園と名高い(内輪ネタです(^_^;))鳥取に旅行に行ってきました。

本来ならお江戸見物だったのですが臨時で大きな出費があり、節約旅行に変更と指示され、職場の上司の出身地で、上司に
寄生上司の帰省に合わせて行ってきました。

とっとり花回廊。
平日、真夏と言うこともあって、貸し切りに近い状態。
{06921FF7-EA01-43F6-BB3F-26830BF7441F:01}
かなり広いので炎天下で一周するのは大変でしたが、すごく手入れが行き届いていて、見応えがありました。

まきばみるくの里
買い物とソフトクリーム食べに寄った程度ですが、大山が間近に迫り素晴らしい景色です。
ソフトクリームは濃厚で、子供でも味の違いがわかるくらいです。

石脇海水浴場
遠浅で、こちらも人は少なめ。
{19635EAC-1176-48D5-A296-45B1F7155576:01}
岩場がないので生き物や魚の観察はあまりできなかったですが、鳴き砂も体験できてよかったです。鳴き砂は砂浜ならどこでもというわけではなく、遊泳区域より少し東側でよく鳴りました。

潮風の丘とまり
石脇海水浴場を見下ろす丘の上にあります。グラウンドゴルフ発祥の地だそうですが、今回はスーパースライダー目当てに訪問。
しかし、故障で休業中…
{D96867A2-0C9F-4698-BD14-459ACE95BF6D:01}
ウェブサイトなどで告知しておいてほしかったですね。今回は石脇海水浴場から数分なのでショックは少なかったですが、わざわざ時間かけて足伸ばしてきていたら…

さじアストロパーク
今回のメインと言ってもいい場所。
天文観測ドーム付きのコテージで、一晩、家族で天体望遠鏡が使い放題。
和風な一軒家にドームがついたコテージは、ありがちなログハウス風よりもある意味斬新で面白いですね。
20時からは天文台の本館で103cm反射望遠鏡での観察会、望遠鏡を使わずとも、満天の星空がを堪能できるという、ロケーション。
{7147D553-7FCD-41B7-A32E-97CABA8D507A:01}

{70055170-C10D-494A-945A-59D6D1E545B9:01}
4棟のコテージのうち、ウチは唯一、星の自動導入が付いていない望遠鏡でしたが、丁寧な説明のおかげで木星の縞模様も、土星のリングも、火星も見られましたし、色々いじくって遊ぶことができました。
子供が寝てからは外で星空を眺めながら一杯。
といっても、ヤバイくらい真っ暗なのでワンカップの位置も手探り(^_^;)
{3FA28C8F-F6E2-4B43-8F81-3ACF8391323F:01}

ほろ酔いでいい気分なのも手伝って、星空と一体化したような気分になれました。

翌朝は天文台の展示物を見学し、プラネタリウム観賞。
もちろん名古屋の科学館や、大阪の科学館とは比べものにならないくらい小さなドームですが、たった3組のお客さん相手に丁寧な説明、そして、上映後は望遠鏡の見学つき。
昨夜観察会に参加したので、もういいかなと思っていたら、
「昼間の星を見ていきませんか?」
と。
そりゃあ行かないわけにはイカンでしょう。
というわけで、望遠鏡へ。
ドームを開けると真夏の昼前、いくらなんでも無理ちゃう?というくらいの快晴。
{C68F7EC5-47C1-44B9-9C2B-778591D1A644:01}
しかし、シリウスを見ることができましたし、名前は忘れましたけど、見えにくいという長女のために、少しオレンジがかった星にも望遠鏡を向けてくれたり、さらにはゴーヤがなっているのでいりませんか?と、お土産までいただいて、本当によくしていただいて感謝です。

ただ、注意としてここはあくまでも学習施設ですので、普通の宿泊施設のようなサービスはないですし、求めてもいけません。
食事は朝食を含めて自炊か持ち込み、もしくは下のペンションで食事だけをあらかじめ予約するかですし、ゴミ捨て、片付け・掃除は当然、お酒も静かにたしなむ程度でとどめておくべきだと思います。
私たちは自炊も含めて学習と思ってカレーを作りました(^^)

鳥取港(賀露港)、かにっこ館
旅行もいよいよ終盤、お土産とそこに隣接した無料のミニ水族館です。

このあたりはどうも親しみを込めて「○○っこ」というみたいで、私たちが見ただけでもおにっこランド、なしっこ館、ねばりっこ、かにっこ館…

ミニ水族館とはいえ、なかなかの見応えで、魚好きなウチの子供たちは1時間以上見学していました。

そんなわけで最後に立ち寄る予定だった砂の美術館はキャンセル、まぁ無理に全部回らないでも…ね。

また鳥取、行きたいですねぇ〜(^^)

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
天野酒 山本SPのストックを開けちゃおう会にお誘いいただきました。
{A464E29D-78A5-4B94-95C8-7EF3EAB730F8:01}

{62BFE1BB-6CEF-4CA3-B9A6-3FB69365B692:01}
ラインナップはこちらの3本+而今純米大吟醸。
すごい組み合わせです(笑)

23BYのこの3本、
みなさんけっこう恐る恐るでしたけど、変態系が好みの私はかなり楽しみでした。

まずは乾杯の而今。
素晴らしい花のような香りと甘み、それがすーっ、とキレイにキレていきます。
文句なしの美酒です。

しかし、ここからの3本に比べるとキレイ過ぎるというか、強烈な個性の前に天野酒開封後は完全に存在を忘れてしまいました。
久々の而今だったのに、なんてもったいない(>_<)


そんなこんなで天野酒。
まずはブルーボトルの山廃。
開封時にはポンッと元気な音を響かせてくれました。

口に含んでも未だ活性を感じるのはさすがです。
甘みと酸味と苦みを同時に感じ、後半は苦みだけが残り、締めてくれます。
あらかじめ前日に開封しておけばさらに良かったんじゃないかと、じろにゃんさんがおっしゃってましたが、まさにその通りな印象でした。

お次は本醸造。
こちらは打って変わって素直な感じ。バランスよくまとまっていますが、本醸造とはいえしっかり濃厚なのは山本SPらしさですね。

そして古伝生もと。
これが一番ヤバいんじゃないか、ぬか漬けの臭いがする、などと最初から警戒されてましたが…
甘・苦・酸の攻勢は山廃と同じですが、後半のキレはこちらの方が素直で、私としてはこれが最高でした。
さらに燗をつけると、一同笑っちゃうくらいの燗上がり。
後半のお燗大会はこればかりだったと思います。

而今を含めて貴重なお酒を惜しげもなく一気に放出していただいた、たまぼんさん、本当にありがとうございました!

そしてこの3連休はランの練習をする間もなく軽トラ3杯ちょっとぶんの薪作り。
{E3C81697-2A15-4706-8994-BD06BE5E361A:01}

最近、すっかりファーマーな感じです(笑)
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。