亀太郎のブログ

ランニング・自転車の練習記録、呑んだお酒のメモなど。


テーマ:
一気に寒くなってきました。
まだ暖房ってほどではないですが、早く薪ストーブ使いたくて、試運転。
{8CF13BDE-FAB5-4845-B7CC-6480EA330314:01}
さすがに暑かったです(;´▽`A``

で、お酒です。
梅乃宿 奈良流五段仕込 露葉風 純米吟醸
{CDEBAA43-BD16-4AED-B641-B83134E3484F:01}
ちょっと変化球のお酒ですが、久々の梅乃宿。

27BYですが、すでに黄色っぽい色、酸味を感じさせる濃厚な香り。
こういうの、イイですね~

甘酸っぱですが、フルーティーとは対極の甘酸っぱさ。
食中に飲むならロックがいいかなと思いました。
私はしないですけど(笑)

燗にすると、より特徴が際だって、いい感じでした。


山鶴 特別純米 おり酒 活性生酒
{4F9F5883-B5FA-4976-BFA4-A2EE46C975CE:01}
奈良県の蔵元ですが、初めて飲みます。
しっかり泡がたって、ドライな感じですが、よく味わうと旨みもしっかりあります。
活性にごりとしては標準的な感じですが、「泡」の期待をハズさないのはいいですね。

イチローズモルト DDダブルディスティラリーズ
{E1B6CF0C-6FD7-4A7C-95FD-9C8E61CF9FBE:01}
ウイスキーは正直わからないのですが、人気が出てるとなると味見してみたくなりますよね。
香りはまぁ普通にウイスキーなんですが、桂皮のような香りが感じられます。
味はストレートで飲んでもやさしい感じで、度数の高い蒸留酒を飲んでいる感じはしません。
まぁ一口で言えば「飲みやすい」ですかね(笑)

畑のレモン、今年も豊作です。
{7F4B78C5-8770-408A-838E-A5B5DDC56692:01}
レモンレシピを色々考えないと消費しきれませんヽ(;´Д`)ノ
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
いつもどおり、ご無沙汰です~。

お酒の紹介が溜まってきたので、まとめて…

北信流 純米生原酒 金紋錦 26BY
{A45AFDF7-2A9C-4E8D-A094-AE6CBE7E9B22:01}
生原酒で一年以上の熟成ですが、香りはフレッシュな印象。
飲んだ印象は香りのイメージとは違い、熟成感を感じられるものでした。

花巴 純米大吟醸 Splash
{BB7411F9-B36D-4143-86AF-C9A01466511A:01}
スクリューキャップをひねっても、グラスに注いでも泡立ちもせず、まさかまたしてもハズレか!?と思いきや、口に入れると一気に泡が弾けました。
乳酸菌飲料のソーダ割りですね~
ただ、せっかくの大吟醸ですから、もう少し華やかな香りがあってもよかったかも。

風の森 純米 愛山
{A6769C85-B748-45CA-9DD1-09E6C79B81DF:01}
風の森の愛山、非常に楽しみにしていた一本。
今までの風の森のどのスペックより太い旨みです。
開封直後はまだまだ若い果実のようなシャープな果実感が私の風の森の印象ですが、愛山は最初から熟れた果実ですね。
低精白のため、定価3000円以下で愛山酒を買えるのも嬉しいです。

風の森 ALPHA TYPE2
{AA2D2F17-83A1-43EF-9002-016D9181D8F4:01}
妹が帰省の際に持ってきてくれたお酒です。
秋津穂の22%、すごいですねぇ。
すごく純度の高い香りと甘み。すーっと溶けて無くなるような後口。
まぁ文句のつけようがないですよね(笑)

三重錦 三号 うすにごり 雄山錦
{0AD6EB1B-1A14-4836-95A7-BA1296FCB7CF:01}
久々の三重錦。
年間通してこのうすにごりがリリースされているので、逆にいつでも買えるし、また今度、となっちゃうんですよね…
酸で全体的にキュッと締まった印象ですが、味の膨らみはしっかり感じられ、相変わらず美味いです。


けっこう今回はためちゃいましたね(^_
で、自転車ですがようやく修理できました。
結局、機能に問題のないガリ傷などは我慢し、歪んだホイール、ブレーキローター、リヤエンドハンガー、破れたサドルのみの交換。
保険からの保証の半分以下で済ませました。
まぁ愛着あるとはいえ、今更7年落ち、26インチのMTBに10万円近くはもったいないかなと…

怪我は日常生活に支障はないのですが、最初に車に当たったと思われる左膝の横部分は押さえるとまだ鈍痛があります。
アザももうないですが、やはり事故となると普通の打撲とはちょっと違うんですかね。
現状ジョグ+αくらいの日常的な練習なら問題なさそうですが、長距離走やフルマラソンを走ったときどうなるかですねぇ…

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
一ヶ月以上のご無沙汰です(^_^;)

まぁー、色々ありまして…

一番の事件は事故ですかね。

MTBで通勤中、丁字路で突き当たりの道から出てきた車と衝突(>_<)

おそらく直進の私を待って右折しようとしていた対向車を相手は自分のために譲っていたのと勘違いし、一旦停止なしで直進道路へ右折。

すると目の前に直進の私が(>_<)

私は久々の自転車通勤で、アップも兼ねて20km/h前後のスローペースで走っており、ミラーで動きがあやしげな車も確認していたのでさらに減速していましたが、ノンストップ&思いっきり内回りで右折してきたのでどうしようもなく(>_<)

ボンネットの上に乗っかり、そこから車の前に倒れた自転車の前に落とされ、自転車ごと2~3m押されて、用水路に落ちるかと思った直前にストップ(ーー;)

怪我は掌と肘に擦過傷、打撲は左の太腿、左右の膝等々でしたが、受け身が上手かったのか、直接ぶつかった左の太股から膝にかけての打撲以外はほぼ回復。
ヘタな落車よりよっぽど軽傷だったのは不幸中の幸いでした。

しかし自転車がねぇ~

私が見積っても当然保険なんか出ないので、一応購入したショップにお願いしたところ、ホイール・ブレーキローター前後ともに全損、ディレイラーハンガー破損、サドル生地の破れ、ガリ傷多数といったところ。

しかし、そのショップがたまたまそうなのかもしれませんが、自転車のガリ傷や擦り傷って、自転車屋ですら諦めろってな感じなんですねぇ。

フロントサスペンションに大きなガリ傷が付いてしまってるのですが、

「機能には問題ないし、これは交換とはよう言えない」

そりゃあそうかも知れませんが、それを言ったら車のドアやらバンパーだって多少凹んでも機能には何の問題もないでしょう。

フレームにしても、
もう手に入らないゲイリーフィッシャーのフレーム。
再塗装したとしてもデカールはもうないんですよ!?

とりあえず出来るだけ元通りになるように再塗装も含めておいてくださいとお願いしたところ、10万円以上の見積もりは出して貰えました。

しかし新車で16万円の自転車で、約7年経過ですから保険屋も当然そうですかと言わず、
「じゃあ全損したとして今の価値でどのくらい?」
と訪ねたところ、
「まぁええとこ3~4割ってとこやな」
と返答されたそうで…

まぁ確かにそうでしょうけどね…

7年ぶりの客なんてほとんど見ず知らずの一見と同じなんでしょうけどね…

もうちょっと客の想いもくみ取って、車の修理に比べれば微々たる物なんだから、頑張ってあげてとか言ってくれてもいいものなのに…

結局、むしろ保険屋の方が頑張ってくれて、自転車屋はモデルの年式を間違えたのか定価18万で書いてきてるので、これの半額ってことでどうですかと言う提案で呑むことにしました。

で、実際の修理は悩み中です。
さすがに塗装もすればお金が足りないし、気に入ってる自転車ではあるものの、26インチのMTBに今更10万かけるのももったいない。
これを元手に新車を考えるのも、MTBは29インチやら650bやら、現在主流になる規格が定まらない感じで、もうちょっと様子を見たい…

まぁ安全に走れるようだけは修理して、美観はサドル破れなど最低限の修理で我慢し、残りは積み立てておくのがベストですかね…

というかその最低限のパーツの見積もりをお願いしているのですが、それもなかなか出てこなくて…

通勤自転車がない状態なんですけど…

ブームで高級モデルがポンポン売れてるのもわかるんですけど…

でもってその一週間後にはガーデンバリカンで指を落としそうになり…
親指の指先から5mmくらいのところで、斜めに指の半分近くくらいまでザックリと。
爪ごと切れてるので、縫うのも縫いにくく、結局テープでがっちり固めてひっつけるという治療でしたが、処置の際の局所麻酔がもう

指先、爪の間に針をブスッと

それを何度も

一回目の注射でかなり麻痺したので、それ以降はほとんど痛くなかったですが、そのビジュアルがもう

採血ですら大ッ嫌いなのに、頭の血の気が引いて、冗談抜きで失神しかけました

そんなわけで、あちこちから

「お祓いでも行ってくれば?」

と言われている今日この頃です。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。